• もっと見る

<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
群馬・志木・高知と長野・神奈川・山口・富山 [2010年12月13日(Mon)]
原田でございます。

12月に入り、だいぶ冬らしく
なってまいりました。
ここ2週間ほどはいろいろな
場所にお邪魔させて
いただきつつ、
季節を感じる日々を
過ごしております。

先ず前橋にお邪魔して、
群馬県の相談員さん
養成講座の講師を
務めてまいりました。
こちらは昨年も
養成講座を開催されて
いたと思いますが、
今年も参加者がたくさん
いらっしゃいました。
高崎まで上越新幹線で、
在来線で前橋駅に、
会場は前橋駅から
バスでもいけますが、
私の足でも歩いて15分ほど、
街路樹の紅葉がそれは
見事だったので
景色を楽しみながら
歩いて往復いたしました。
あまり寒くなかったのが幸いです。

翌日は志木市にお邪魔して、
一般の消費者の方々に
ネットの活用法などについて
お話をさせていただきました。
埼玉の志木市を含め、
近隣の和光市、朝霞市、
新座市の4市で通信講座を
毎年行っているとのことで、
わたくしも今年の夏に
志木市が発行する分の
通信講座のテキストを
執筆させていただきました。
今回は、既に配布いただいた
この通信講座テキストの
フォローアップの講座
となります。
池袋から東武東上線に
乗って志木駅に着きます。
身近なようで、東武東上線に
乗ったのは実に10数年ぶり
だったかもしれません。
いつも乗らない電車に
乗ると埼玉という近場でも
何となくわくわくしますね。

その翌日には高知県へ。
今年話題の龍馬の像が出迎える
高知龍馬空港に到着した
時の天気は悪くものすごい風が
吹き荒れていたのですが、
夜になると風もやみ穏やか
となりました。
高知短期大学の夜間授業の
講師を務めました。
消費者教育の授業があり
2単位分の授業です。
高知短期大学は夜間のみの
大学だそうで、夜間のみの
短大は他にはないのでは
ないかとのことでした。
地図上では高知女子大学と
同じ校舎になっています。
この授業は学生さんは
もちろん、一般の方にも
公開授業となっていて、
階段式の教室にて、
授業終了が21時を過ぎるという
時間帯にも関わらず、100名を
超える方々にご出席いただきました。
そして夜間授業にもかかわらず、
熱心にお聞きくださいました。
事前に副学長さんより
学生は単位のため出席して
いることもあるので
途中退席しても気にしないで
というお話を頂きましたが、
実際はそんな心配は一切必要なく、
学際さんたちもこちらが
想像するより熱心でした。

週が明け先ず長野県へ。
こちらは相談員さんの養成講座、
事例検討を行いました。
午前、午後と続けてわたくしが
用意した3つの事例を検討して
いただきました。
現役相談員さんも多数ご出席
されていて、時間が余ったので
皆さんと情報交換を行いました。
貴重な情報交換ができて
わたくしも大変勉強になりました。

その翌日は神奈川県のご依頼で、
県下の現役相談員さん向けの
決済関連やネットトラブル
に関する講座の講師を務めました。
会場は横浜でしたが、県下
とはいえ結構遠方の相談員さんも
ご出席くださり現役の相談員さんの
熱心さにはいつも頭が下がります。
横浜はクリスマスのライトアップが
ひときわ華やかでロマンティックですね。

その翌日より2泊3日で山口県へ。
山口県の相談員養成講座の
講師を2日連続で務めてまいりました。
1日目は情報通信関連を、
2日目はネット関連の内容を
お話させて頂きました。
ご出席の方々からは2日とも
たくさんのご質問などを頂戴して
大変密度の濃い講座となりました。
講座前日夜に山口宇部空港に
到着してバスで新山口駅に向かい、
そこからJR山口線で湯田温泉という
駅に向かいます。
この山口線と言う電車は
マニア心をつかむなかなかの
ローカル線でして、
先ず停車駅が無人駅なせいなの
でしょうか電車を降りる時に
ドアが開く車両がひとつしかありません。
その降りるルールとタイミングを
つかむのが先ずは大変です。
駅名票は電光ではないため
夜は駅についても駅名が
窓から見えません。
車内アナウンスを聞き
逃さないよう細心の注意を払います。

湯田温泉駅についても既に
駅前は真っ暗でなぜか
駅ヨコに巨大な白狐がいます。
(後から白狐は温泉のマスコット
と知りました)
確かに昼見たらかわいいのですが、
夜見ると何かちょっと・・。
ホテルまで地図では徒歩15分ほど
を書かれていますが
迷わずタクシーに乗ります。
でも駅前と異なり温泉街は
イルミネーションもあり
とても開けて明るい街です。
一応温泉街なのですが、
周りに行政の建物が多いため
観光旅館とビジネスホテルが
混在しているという
なかなかありそうでない温泉街です。
もちろんビジネスホテルでも
温泉に入れます。
お仕事とはいえ、寒い時期に
温泉は嬉しいですね。
それよりここで感動したのは
今回の講座会場横にあった
うどん屋のうどんの
美味しかったことです。
確か勝一という店名でしたが、
正直、決してキレイとはいえない
店で全てセルフサービス、
メニューはうどんのみで300円前後
なのですが、さらにその場で打つ
うどんは注文から20分も待たされますが、
関東人にはなかなか目から
うろこの美味しさでした。
出張先で名物を食さない
わたくしもこれは感心モノでした。

で、山口より帰った翌日には
富山県に、こちらも相談員さんの
養成講座です。
当日富山は不安定なお天気で、
飛行機で向かい際も途中よく揺れました。
到着したときは晴れていてところどころ
雪化粧した立山連峰が眺められましたが、
講義中には雷が鳴り空は真っ暗・・。
帰りは大雨の状態となりました。
でもそんな天気の中、もちろん
相談員さんの卵のほか、現役相談員さん
にも多数ご出席いただき満足した
内容となりました。

12月も後半戦ですね。
まだまだ頑張ります。
Posted by 原田 由里 at 23:55 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml