• もっと見る

<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
霧と冷え [2009年07月06日(Mon)]
原田でございます。

4日に鹿児島に日帰り出張して
まいりました。
先日福井に行ったときと同じ、
相談員さんの養成講座の講師で
出向いてまいりました。
食後に座学とは眠くなる状態で
あるにもかかわらず皆さん本当に
熱心に話を聴いて
いらっしゃいました。
養成講座とはいえ、ご出席の
皆さんは現役の相談員さんを
はじめ、これから相談員さんを
目指す方、資格試験を
お受けになる方、勉強したい
行政職員さんの方など、
目的はいろいろです。
全ての皆さんのお役に
立てるような話が出来るように
務めた次第です。

東京は最近週末は天気が悪いこと
も多く朝は小雨が降っていたの
ですが羽田空港で見る鹿児島行の
案内に出ている先方天気は「霧」。
「晴」でも「雨」でもなく
「霧」という天気表示があるのを
はじめて知りました。
でも鹿児島はありがたいことに
晴れておりました。
でも空港から市街地に向かうバスの
中から見る山々にはかなりの
霧がかかっており、さすが
霧島市(のあたりらしいです)
なだけあるなと思いながら
九州自動車道を通り会場のある
鹿児島市に向かいました。
鹿児島市に着いて見える桜島も
思い切り霧がかかっておりました。

ただ鹿児島は晴れていると既に
この時期は暑いのですね。
南国ムードが漂っており、
それはそれで良いのですが
そのため移動中のバスや
電車、建物の中は全て冷房が
効いておりましたので、実は
東京にいるよりも身体が冷えます。
情けないことに冷房の冷えに
より足が浮腫みまして帰りには
靴がかなりきつく感じました。
しかも帰りの飛行機の席が
エアコンの送風口のそばで
ありましたため離陸前に
客室乗務員さんにお願いして
席を替えてもらい
(幸い空席が多かったため)
毛布を2枚借り暖かくした上で
東京に戻ることが出来ました。
とても南国帰りの人には
見えませんね。
しかも夜横になったとたんに
足の指が冷えで吊ってしまい
しばらく寝られないという
ことにまで・・・。
何たる情けない身体になって
しまったのでしょう。
この夏は毎日生姜でも食べて
冷え体質を克服しなければ
なりませんね。
つまらない目標がまたひとつ
できてしまいました。

でも鹿児島は思っていたより
ずっと洗練された街で
緑も綺麗でした。
ちょっとだけ空き時間で
出向いた天文館も迷路みたいで
面白かったです。
日帰りというと事務局の方々から
一泊すれば桜島を近くで
ご覧いただけるし近くで見ると
遠くから見るとの印象が
ぜんぜん違いますよ、と
お話されましたが、それも
素敵ですが自称廃墟マニア
わたくし九州で一泊して
見るなら桜島より
軍艦島・・・
いえいえ、また来月福岡に
伺う予定ですので
九州はだんだん身近な存在と
なってきております。

Posted by 原田 由里 at 15:54 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml