• もっと見る

<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
高松・広島 行脚の巻 [2009年02月23日(Mon)]
こんにちは、広報Mサルです。

先週は19日に高松、20日に広島と、
説明会を開催いたしましたキラキラ
参加率も非常に良くて、用意した席は
ほぼ満席状態でした拍手

両会場共に、質問としては
「過量販売の”過量”ってどこから?」
という疑問がわいているようです。
どこの説明会でも、大体質問で上がります。
確かに詳しい線引きじゃないだけに、
「過量」の範囲が特定しにくいですね。
でも、あからさまに!というケースもあるようで
悪質な業者というのは、未だ蔓延っているんですね。
彼らを取り締まるための、明確な線引きじゃないのは
妙案だと思いますが、やっぱり、ぼやけた線って
どうもしっくり来ない部分が残りますよね。

さて、今回、説明を聞きながら、ある疑問がわきました。
法律って、誰を守るもの?ということです。
今回の特商法にしろ、割販法にしろ、
基本は消費者を守るものだと思うんです。
加害者・被害者、という2面から見たときに
両方を守るというのは難しいですよね?
そこで被害者予備軍に当たる、消費者を守るのが
今回の法改正であり、本来の法の役目、かと。
でも、実際に説明会に参加してくださるのは
業者の方であったり、消費生活相談員の方々。
なーんだか、矛盾していますよね。
実際に害を被る人たちは、
自分が学ぶことをせずに、守る側が一生懸命に
知識を吸収し、弱気を助ける…。
ん〜、なんか、余計に悪循環な気がします…。
このまま消費者の意識を高めずに
現状どおりの消費生活を続けていくとすると
問題の根本的な解決にはならないと思うんですが
その辺は、今後対策がなされるんでしょうか?
別に、消費者全員に、消費生活相談員さんほどの
知識をつけろ、というわけではないですが
消費者の意識の低さにも、問題の原因はあるのでは?
いつまでたっても、ネットトラブルは他人事〜ホホホ、って
思っているのはやっぱり違う気がします。
とても身近な問題だと思うし、
いつ自分に降りかかってきてもおかしくないはず。
危機感が薄い、と言ってしまうと、言葉が強いけど
実際、一言で表そうとするとそういうことですよね。
困っている消費者の相談に乗り、
力を貸しているECネットワークに属しながら
ちょっとした消費者批判みたいな文章ですが、
私自身も、一消費者なわけですよね。
どんな問題も、いざ、自分の身に置き換えたとき、
とても怖い思いをすると思うんです。
でも、起きないだろうから、と考えもしない。
起きてみて初めて焦って、あたふたする。
なんだか、あまり好きじゃない構図が出来上がっている気がします。
私はこういう機会に触れることができ、
個人的に意識を高めていられますが、
一般消費者に対して、もっと広く周知するべきではないかと思った次第です。

無料の説明会、参加しても損は無いと思います。
自分の身を守るとき、最後に武器となるのは
他人様が奪えない、「知識」というものだと思います。
体力や、外的な武器は奪われますけど、
頭の中身は、本当に誰にもどうすることもできないですから。
意識を高め、知識を深め、より安全なネット生活を
営んでいただけるよう、一人一人の自覚を育てて欲しい、
そんなことを考えながら、説明を聞いていました。

なんにでも言えることですけど、
立派な道具を持っていても、
使い方を知らなければ、ただのガラクタ。
知らないが故に暴発させてしまうこともあるはず。
きちんと正しい使い方をして、安全に楽しんでいきましょう。
ネットだって、言われるほど悪いものじゃないですし、
メリットだってたくさんあるのに、
せっかくの長所を生かせないなんてもったいないですからね。


-----------------
09/02/25
「過料」→「過量」にこっそり修正汗
Posted by 広報M at 16:21 | 広報担当M | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml