• もっと見る

<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
倒産と連絡不能 [2008年12月10日(Wed)]
どうも、相談担当です。

このようなご時世、最近良く聞く相談は、「○○と連絡が取れないんです」といった内容です。
ネット取引においては、相手の事業者と連絡不能なんていう相談は、もうある意味、相談の王道になりえていますが、リアルの取り引きを行う事業者においても、連絡不能は既に相談の王道になりつつあります。

エステ店や英会話教室に始まり、最近では留学サービスや自動車教習所なんてところも倒産して、社長が土下座するのが良くニュースで流されていますが、これら被害の問題は、なんと言っても長期間に渡る契約を、全て前払いで行うといった点です。

このような契約の場合、倒産により途中でサービスが受けられなくなっても、もうどうしようもないという問題が発生します。このような被害において、過去には受け皿会社が出てきて残りのサービスを提供するといったケースもありましたが、更に追加料金を支払わなければならなかったり、受け皿会社の既存のユーザと明らかな差別をしたりして、満足いくものとは限らなかったりします。
長期間の契約を前払いで契約するのは、この倒産リスクがどうしても付きまといます。

サービスの場合、クリーニング店と連絡不能のケースも何件があります。クリーニング店は、はご存知かと思いますが、客から預かった衣料をクリーニングするほか、希望に応じて季節の衣類を長期間保管するサービスも提供しています。

クリーニング、というと、わたしも含め、近所の店舗にお世話になっている人も多いと思いますが、クリーニング店が開店している時間に服を出したり取りに行ったりすることが出来ない人も多くいます。そのような人を対象に宅配するクリーニング店もありますが、そういったところが、ある日頼んだ衣類が引渡し期日を過ぎても戻らないなあ、と思っていると、実は既に連絡不能になっていたりします。

過去に、倒産したクリーニング店の場合、ある場所にある店の倉庫に、客から預かった衣類がクリーニング処理されないまま山積みにされていたことがありました。
客は、その倉庫にある自分の衣類を、当然自分のものだからといって自らの手で取り戻そうとしましたが、そう簡単にはいきませんでした。
既にその倉庫内のものは、全て債権者によって差し押さえられていたのです。差し押さえられた衣類たちは、もう元の所有者の思い通りにはなりません。目の前に自分の出した衣類があるのに、それが取り戻せないという現実にぶつかります。

どうするかというと、裁判所が差し押さえられたものを現金に替える日にその場にいて、自分の衣料が買い叩かれる瞬間に、お金を出して取り戻すという方法です。取り戻すにはそこまで必要な場合もあります。

商店街に出ていたクリーニング店の場合は、既に店主がいない中、商店街の人たちが全て善意で、あくまで客側からの申出によって、店の中に残った衣料を探し出し、客に戻してあげていたというケースもあります。ただ、皆、他の仕事を抱えた商店街の人が、あくまでボランティアでやっていたことなので、急がせたり無理強いは出来ません。

最近、連絡不能に陥った宅配クリーニング店は、携帯は全て留守電でいっぱい、メッセージは入らず本社の連絡先と書かれている番号は使われておりませんでした。
管轄の保健所に状況を訊くと、実は、倒産でも夜逃げでもなく、単に人がいなくなって業務が回らなくなり、てんてこ舞いになっているとのことでした。同様の苦情が入っているので、昼間の1〜2時間は店にいること、携帯の留守番電話に客からのメッセージがちゃんと保存されるようにしておくなどを指導したということでした。
ただでさえクリーニングトラブルは多いのですから、宅配は便利とはいえ、やっぱり近所の店でフェイスtoフェイスが一番安心、保管サービスのような長期間の取引は慎重に、といったところでしょうか。
Posted by 相談担当H at 16:13 | 相談担当H | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml