• もっと見る

<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
鏡よ鏡、世界で一番美しいのは? [2007年12月19日(Wed)]
どうも、相談担当です。

1年で1番イルミネーションがきれいな季節です。どこもかしこもライトアップされていますね。
まだ、建物やツリーなんかはいいのですが、一晩中明るくて都市熱のこもる都心では、街路樹に使われている落葉樹の葉も落ちないまま、イルミネーションが枝に巻きつけられているので、何だか窮屈そうに感じます。
原油が値上がりしているのに、イルミネーションの光は深夜までまばゆいままです。紅葉せずに枯れ朽ちた葉っぱを見て冬を感じます。街路樹だって、本当はイルミネーションより綺麗な紅葉を人に見せたいんじゃないかなあと思います。

さて、夏以降、中小規模のエステ店の倒産や閉店の情報が多いのですが、なかなか経営が難しいのでしょうかね。
エステの場合、多くは先払いやローンを組ませて、例えば1年間有効のチケットなどを買わせたり、プリペイドカードを買わせて、そこから清算したりする従量制のケースが多いのですが、そうではなく、1年間何度通ってもOK、という定額制のエステもあります。
また、多くのエステは、エステサービスのほかに「関連商品」と呼ばれる、化粧品や健康食品を販売するのですが、そういった商品を全く販売しないエステ店もあります。

さてさて、ユーザとしてお得感があるのは定額制ですよね、その上、高額な「関連商品」を強引に勧誘したりしないエステ店であれば、なんとなく安心感もあります。
でも、定額制の場合、思いのほか会員が増えて頻繁に通う会員が増えると、収入が頭打ちのまま、手が回らなくなる場合があります。何だかゴルフ会員権みたいですね。
関連商品の売り上げがなく、エステだけで生計を立てようとすると、無理が出て来ることがあります。どうも、中小がその辺を売り物にすると、いずれ破綻するようです(あくまで私見)。

普通、破綻すると「支払済みの金返して欲しいけど、でももう無理・・」という話になりますが、こういったエステ店での被害者は、「どこかで同じサービスを引き継いで欲しい」となります。

そうすると、エステ業界って、ユーザが求めるような店にしようとすると、もしかして経営が成り立たないのでしょうか。先払いで長期間の高額な契約をとって、さらに途中でそのユーザに何度も関連商品を勧めて買ってもらわないと経営していけない業界なんて、何だか変な気もします。半裸で施術の最中に、健康食品勧められても逃げられませんし、嬉しくもなんともないです。

基本的に脱毛とか痩身とかでなければ、マッサージやパックは単発でやってくれるところもあるので、わたしは、そういうのを利用することが多いですが、そういったところでも「ご自宅用に」と、なんだかんだ化粧品などを商品を勧誘してくるところがあります。自宅でやらないから、あなたのところにお願いしているんですってば。わたしも街路樹のように立ち枯れないようにお願いしますって。
Posted by 相談担当H at 17:27 | 相談担当H | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml