• もっと見る

<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
携帯電話の機能 [2007年09月27日(Thu)]
こんにちは、事務局Gです。
東京は、お彼岸過ぎたら、めっきり秋らしくなりましたね〜。

さて、携帯電話をお持ちの皆様、携帯電話の全ての機能を使いこなしていらっしゃいますか?

私のよく使う携帯電話の機能は、なんといってもメールとゲーム(通勤時間の友)とアドレス帳とカメラです。
昔は、親しい友人の電話番号は、ちゃんと自分の頭で覚えていたのですが、今や携帯電話のアドレス帳をみないとわかりません。
携帯カメラも、出先で帰るときの為に、バスの時刻表なんかをあらかじめ撮ってみたり、とメモ代わりにちょくちょく使っています。
便利になった半面、もしかして私の頭の記憶を司る領域の機能が衰えてたりして。ちょっと心配です。

使わない機能(というか、使いこなせない機能)は、なんでしょう。
そもそも自分で使えていないので、思い浮かびません。
そこで、ちょっと前のものですが、調査データを探してきました。
gooのランキングで「あまり使わない携帯電話の機能ランキング」です。

これによると、1.動画再生、2.おサイフケータイ機能、3.TV電話・・・と続くようです。
確かに動画再生もTV電話も使ってないな。TV電話ってどんなときに使うんでしょうか?故郷の親に元気な顔を見せる時とか?
おサイフケータイ機能は便利そうですけどね。私の携帯電話には残念ながらその機能自体がついていませんが。・・・多分。


この8位にランクインしている「赤外線通信」。皆様は使っておられますか?
私は、つい最近使えるようになりました。

先日、高校時代の同窓会が20年ぶりにあり、その際にみんなで「携帯電話番号や携帯メールアドレスの交換をしよう!」ということになったんです。

最初は、端の子から「いい?090の○○○○」なんて、声高らかに自分の電話番号を読み上げ、他の全員が各自の携帯電話に打ち込む、なんて原始的なことをしていました。
これ、携帯電話番号は数字だからまだいいんですが、メールアドレスが大変なんですよね。迷惑メール対策だとかで、やたらめったら長い子とかもいるし。

みんながそろそろ嫌になりかけた頃、誰かが「そういえば携帯電話には赤外線通信なるものがあるらしいよ」と言い出して、全員でたいへんな試行錯誤の結果、見事に赤外線通信機能で電話番号&メールアドレスの交換が出来たのです。

40歳は、レベルが上がった!
40歳は、赤外線通信を覚えた!

という感じでしょうか。うまく出来たときの同級生達の清々しい顔といったら(笑)

このように、きっとまだまだ携帯電話には使いこなせていない、でも実はとっても便利な機能がたくさんあるのでしょうね。
「この機能は使うべき!」っていう機能があったら、ぜひ教えてください。

では、また。
Posted by 事務局G at 15:54 | 事務局G | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml