• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
埼玉と高知 [2012年12月03日(Mon)]
原田でございます。
12月に入りました。
師走と言うやつですね。

先週は、先ずは埼玉県の
相談員さんのレベルアップ研修です。
午前・午後と1日担当させていただき、
最近のネット関連の相談対応
などについてお話させて
いただきました。
埼玉県には相談員さんの
アドバイザーとして登録させて
いただいておりますが、
相談員さん方のレベルも高く、
日ごろから良く勉強されて
いらっしゃいます。
場所は大宮のソニックシティ。
大宮駅からペデでつながって
いて移動に便利です。
大宮駅はJR東日本系の
新幹線も停まる埼玉で一番
大きな駅のような気がするの
ですが、よく考えると
県庁所在地は浦和でしたね。
今は合併してさいたま市と
なっています。
県庁に呼ばれたときは
浦和駅にお邪魔しますが、
浦和駅と大宮駅は目的とする
駅に停まる電車をなんだか
間違えやすい。
京浜東北線、埼京線、宇都宮線、
高崎線、湘南新宿ライン・・?
どれがどっちの駅に停まるのか、
未だに把握できていないのが
情けないところです。

その後、高知県へ。
高知短期大学の夜間授業で、
消費者問題を扱う連続講座
の1コマを担当させて
いただきました。
年1回この短大の講座に
お邪魔していて今年で3回目です。
情報通信に関する内容を
担当させていただきました。
開始は19時40分で終了は
21時を過ぎますが、
学生さんのほか、一般の方
も参加されていて、その顔ぶれに
バリエーションがあります。
当日午後に飛行機で羽田から
高知龍馬空港に移動します。
東京は結構寒い日だった
のですが、機内では
「高知空港の気温は17度です」
と言うアナウンスが流れます。
飛行機降りたら確かに
空気が温い・・。
コートは要らなかったぐらい、
さすが南国土佐。
まあ、それでも今年2月に
お邪魔したときには
雪が降っていた記憶がありますが・・。
空港からはバス約40分、
はりまや橋を経由して
高知駅に到着します。
そこから短大まで大体歩いて
15分くらいです。
夜の道路にはところどころ
おでんやラーメンの屋台が
出ていて良い雰囲気です。
屋台の横っちょでお兄さんが
一生懸命餃子を作っています。
短大の講義も無事終了し、
ホテルに戻ります。
帰りの空港で高知の特産
土佐ジロー(鶏)の卵で
出来たケーキを買ってみました。
あと、何だか高知には
いつの間にかすごいキャラクター
がいるんですね、カツオ人間。
カツオの頭部が人間の体に
くっついているもので、
それだけでも結構シュールですが、
何がすごいってカツオ
のクビの断面がそのまま。
おいしそうというか、
血生臭そうというか、
何ていうか・・、
高知龍馬空港に一角に大量に
キャラグッズが置いてあった
のですが、正直、ちょっと
夢に出てきそうな、
破壊力のあるリアルな頭部が
少なくとも「ゆるキャラ」
ではなさそうです。
・・と思ったら週末から
CMにまで出ています。
カツオ人間、恐るべし。
Posted by 原田 由里 at 15:07 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml