• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
水道橋・平塚と広島 [2011年07月11日(Mon)]
原田でございます。
もう梅雨明けだそうですね。

先週は先ず日本消費者協会で
毎年開催されている
消費生活コンサルタント
養成講座の講師を務めに
まいりました。
場所は水道橋で、
ここで主にネットトラブルに
ついてお話させて
いただきました。
消費生活コンサルタントは
消費生活関連の資格の1つで、
ここで消費生活に関する
広範囲な知識を学ぶ
必要があります。
現役の相談員さんも
資格取得を目指して
ご参加されて
いらっしゃいます。
このような長期間に渡る
講座に協力させて
いただきますと、
カリキュラムを見て、
他のテーマの講義にも
つい興味がそそられてし
まいます。
毎日の食事メニューが
とても他所様に言えない、
いえ、トップシークレット
のわたくしには、
先ずは栄養食育食文化から、
という感じです。

週末は先ずは神奈川県主催
の県民一般向け講座で、
ネットやケータイの落とし穴
などについてお話を
いたしました。
場所は平塚で、主にその周辺の
地域にお住まいの方々に
多数ご参加いただきました。
休み時間や帰りがけにも
ご質問を頂いたりお声を
いただくなど、
一般の方とはいえ、
非常に意識の高い方々に
お集まりいただいていた
ようわたくしも光栄に
思いました。
平塚はちょうど週末にかけて
七夕祭りが開催されていて、
当日の平塚駅周辺には
たくさんの人が
いらっしゃいました。
平塚駅には駅員さんが
多数動員され臨時改札も
できていました。
JRには臨時用のSuica改札機が
ちゃんとあるんですね。
持ち運びに便利そうな、
ちょっと面白い形です。
青い空に浴衣姿の
女の子たちもたくさん、
湘南電車も夏の休日の
雰囲気満点でした。

翌日は広島へ。
広島県の相談員養成講座です。
こちらで情報通信関連の
基礎知識について講義を
させていただきました。
養成講座は広島市と福山市で
同様の内容が開催されます。
今回は1回目、広島市内の
会場です。
当日は日帰りにて、
午後の3時間を担当させて
いただきました。
昨年も広島県の養成講座で
講義をさせていただいた
のですが今年もたくさんの
方がご出席で、それが2回分。
勉強熱心だなぁと本当に
感心いたします。
でも通信サービスもネット取引も、
情報通信分野全般を
3時間でご説明するには
なかなか表面的なことしか
お話できなくて
申し訳ないです。
それにもかかわらず、
皆さんからは休み時間や
終了後に個別にご質問などを
多数いただき嬉しく
感じました。
当日の広島は良い天気で暑く、
とはいえ結局外を歩いたのは
会場まで往復計15分程度でしたが、
それだけでも直射日光に
当たっているとバテて
しまいそうなぐらいでした。
でもセミは未だ鳴いてません。
それぐらい本格的な夏が
今年は早く始まったと
いうことなのですね。
Posted by 原田 由里 at 14:27 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml