• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
アジアでのEコマース・ネットワーク [2009年12月15日(Tue)]
久々の登場です。既に3週間以上も経ってしまったので今更感もありますが、やはりERIA(東アジアASEAN経済研究センター)ワークショップのことは報告しておきたいと思います。11月26日〜27日、三田のNEC本社会議室をお借りして開催しました。

今年は2年目です。昨年のメンバー(シンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア、日本+Consumers International)に加え、今年は韓国とフィリピンも参加し、議論も厚みを増しました。昨年のレポートはここに。
http://eria.org/research/y2008-no3-2.html

テーマは2つ。1つは各国のEコマース市場と法制度に関する情報共有です。昨年持ち寄った情報をもとに法制度の比較表を作る、というのが今年の目玉。Eコマースが登録制だったり、クーリングオフが認められていたり、国ごとにいろいろ違っていて、興味深いです・・・が、事業者にとってのリスクや調査コストはそれだけ大きいということですね。有益な成果物にしたいと思います。

もう1つは、お馴染みICA-Netです。今年はじめからパイロットを行い、10件ほどの実績ができました。1つ1つの事例がそれぞれ示唆に富んでいて(手前味噌)、意味のある議論をすることができました。写真は(ピンボケですが)、プレゼン中の国際担当Tです。

今年の目標は、この経験に基づき、ICA-Netを本格的に立ち上げられるよう、政策提言の形に仕上げることです。事例を積み重ねていくとともに、ある程度、具体的な制度設計を示すことで実現につなげていきたいと思っています。次回1月、ジャカルタでのワークショップで形にします。
Posted by 沢田 登志子 at 16:46 | 沢田登志子 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml