• もっと見る

太郎・次郎日記

このブログは,日々の学校に関する情報を,できるだけ早く保護者の皆様にお知らせするために開設しました。
ご意見やご感想等につきましては,直接学校へご連絡いただきますよう,お願いいたします。


明日の「6年生を送る会」に向けて [2019年02月28日(Thu)]
交流給食,本日が最後のグループとなりました。
みんなの笑顔がすてきだったので,今日はカメラ目線の写真にしてみました。

DSCF6584.JPG

5・6校時には,4年生と5年生の子どもたちが,「6年生を送る会」の会場作成をしてくれました。どの子も嬉々として自主的に活動していて,すばらしいなと思いました。明日が楽しみです。
明日の日程です。
13:40〜14:10 第一部 音楽鑑賞会
第一部ゲストカラオケ オカリナデュオ フェリチッタ(須藤真紀子様,渡邊美香様),本麻佳栄様
14:15〜15:20 第二部 各学年児童による発表

DSCF6588.JPG 
何をつくっているのかな?お楽しみかわいい   
DSCF6589.JPG
ていねいに貼っています。飾り付けがすてきプレゼント

DSCF6592.JPG
赤いじゅうたんを,きれいにしてくれています(みんな真剣!)

Posted by 中山 at 17:16 | この記事のURL
今日のメニューは「受験生応援献立」 [2019年02月27日(Wed)]
校長先生との会食,3つめのグループです。
今日のメニューは,「受験生応援献立」ということで,中学生には「カツ煮」,小学生には「トンカツ」が出ました。いよかんの鮮やかなオレンジが,春を感じさせてくれました。

DSCF6569.JPG
男の子たち,食が進みます。もぐもぐしながらも,校長先生のお話にちゃんと耳を傾けています。

ロング昼休みの時間には,3月の縦割り班清掃の分担をしました。
DSCF6572.JPG  DSCF6575.JPG
話合いが始まると,仕事の分担について,さっそく「やりたい!」と手を挙げる姿が見られました。
担当の先生から,「話合いがスムーズに進み,決まるのがはやくなりましたね」とほめられました。
6年生の子どもたちにとっては,小学校最後の分担場所となります。
Posted by 中山 at 13:40 | この記事のURL
人気の焼きそばパンをほおばりながら・・・ [2019年02月26日(Tue)]
校長先生との会食,2つめのグループです。
今日のメニューは,子どもたちに人気のある焼きそばパン。おいしそうに食べながら,校長先生と楽しそうにおしゃべりしていました。

DSCF6565.JPG
校長先生は,何をメモしているのかな?

DSCF6561.JPG
本日のメニューです。
ミニコッペパン,牛乳,焼きそば,もやしの塩ナムル,ヨーグルト
Posted by 中山 at 17:22 | この記事のURL
校長先生と一緒に給食 [2019年02月25日(Mon)]
6年児童による,校長先生との交流給食が始まりました。
卒業を間近に控え,6年生の子どもたちが企画してくれました。
子どもたちは,はじめはちょっと緊張した様子でしたが,おいしい給食に会話も弾んだようです。校長室から,ときどき笑い声が聞こえてきました。

DSCF6560.JPG

Posted by 中山 at 12:35 | この記事のURL
学年末PTA・家庭教育学級閉級式・第3回学校評議員会 [2019年02月22日(Fri)]
本日午後は,3つの大きな行事がありました。

13時より,図書室において,家庭教育学級の閉級式を行いました。
閉級式では,コーチングマインドに基づき,親子の会話をスムーズにする話し方や子どもとのかかわり方等について,ご講演いただきました。
講師は本校の保護者の方ということもあり,参加された皆様はリラックスした様子でお話を聴いたり活動されたりしていました。
講師の方のお話はたいへんわかりやすく,優しい語り口で,お話に引き込まれました。貴重なお時間となりました。ありがとうございました。

DSCF6523.JPG DSCF6524.JPG

5校時の公開授業は,大勢の保護者の皆様にご参観いただきました。
学校評議員の皆様にも,各学年の授業をご覧いただき,「子どもたちが集中して学習に取り組んでいる」とお褒めのことばをいただきました。
DSCF6537.JPG DSCF6557.JPG

保護者の皆様におかれましては,授業参観後,各学年の懇談会にもご協力をいただき,ありがとうございました。



Posted by 中山 at 15:54 | この記事のURL
ボランティアさんと一緒に [2019年02月21日(Thu)]
日本語教室「手と手の会」より,講師の方をお招きし,ご指導いただいています。
日常会話や数詞等の用い方から,日本語の微妙なニュアンスまで,豊富な資料を使って,ていねいに教えてくださっています。
今日は,これまで学んできた内容を振り返り,その時々の思い出話などをしているところでした。
いつもありがとうございます。

DSCF6504.JPG
Posted by 中山 at 14:28 | この記事のURL
2月20日 長なわ大会 [2019年02月21日(Thu)]
ロング昼休みの時間に,長なわ大会を行いました。
縦割り班対抗なので,1〜6年生が協力し,励まし合いながら跳びました。

DSCF6499.JPG

みんな楽しそうで,たくさんの笑顔を見ることができました。
Posted by 中山 at 11:05 | この記事のURL
短なわ練習 [2019年02月18日(Mon)]
業間休み,縦割り班ごとにわかれて,短なわをしました。
子どもたちは,あやとびやかけ足跳びなど,思い思いに練習していました。

DSCF6487.JPG
Posted by 中山 at 18:02 | この記事のURL
風を切る勇姿 [2019年02月15日(Fri)]
3年生の体育の時間を見学しました。今日は,タグラグビーです。

DSCF6484.JPG
ちょうど,ゲーム中でした。ボールを持って走ったり,ボールを取り合ったり。みんな,かっこいい!
DSCF6485.JPG

Posted by 中山 at 12:44 | この記事のURL
たこ揚げをしたよ! [2019年02月14日(Thu)]
今日は,朝から強い風が吹いていました。私たち大人が寒いなぁと縮こまっていたところ,元気に外へ飛び出していった1年生が・・・
何をするのかな?と様子を見ていたら,できあがったばかりのたこを揚げ始めました。校庭中を走り回る姿がとてもほほえましく思えました。

DSCF6478.JPG

Posted by 中山 at 17:34 | この記事のURL
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

石岡市立東成井小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/eastnarui/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eastnarui/index2_0.xml