• もっと見る

プレ社会人交流会 [2011年05月14日(Sat)]
5月13日(金)に愛媛大学校友会館にて、プレ社会人交流会が開催されました。
学生が社会人の方々と、ざっくばらんに交流する機会は、意外に少ない…ということで、この企画が持ち上がりました。

愛媛大学松山大学聖カタリナ大学の学生約30名が参加してくれて、社会人代表として、今年度内閣府事業をともに行っている、NPO法人ループ88四国さん、(株)愛媛銀行感性価値創造推進室の方々、自営業者の方々、大学教授の先生方が駆けつけてくれました。

ゲスト講師に、松山でソーシャルビジネスの取り組みをされている 株式会社まるく北野賢三社長をお迎えして、講演頂きました。

まるくさんは、「障がいがあるなしにかかわらず、働くことを通じて自分の力を発揮できるダイバーシティ(多様)な社会をめざして」就労継続A型事業所を営んでおられます。
北野社長は、もともと一部上場企業にお勤めであったが、自らが交通事故にあったことがきっかけとなり、株式会社まるくを立ち上げられたそうです。
ソーシャルビジネスの現場のお話しや、学生からの質問などにもお答えいただき、非常に良い時間となりました。

学生時代には、「傷つくまでなにかにこだわってはどうか?恋愛にも入れ込んでみてはどうか?」という北野社長の踏み込んだ発言にはなるほどナーというところ。人生の先輩の言葉には、共感する人も多かったみたいです。

最後に、ソーシャルビジネスの現場でのインターンシップの進め、就職の選択肢の一つとして、ソーシャルビジネスを加えてみてはいかがという提案が行われました。



懇親会で行われた、北野社長と城戸祥子さん(愛媛アカデメイア学生スタッフ)のトークショー



客席からの質問カードが読み上げられ、お悩み相談に答える北野社長。まるで、ラジオの番組のようです。
コメント
プロフィール

愛媛アカデメイアさんの画像
愛媛アカデメイア
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/eac/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eac/index2_0.xml