CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
検索語句
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ダスキンアジア太平洋障害者リーダー育成さんの画像
ダスキンアジア太平洋障害者リーダー育成
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
1期生 ミャンマー出身・メイカンさん [2018年02月22日(Thu)]
先月末になりますが、1期生・ミャンマー出身のメイカンさんに会ってきましたexclamation

1stDuskinTrainee_MayKhan-san.JPG
(現在のメイカンさん。昔と変わらない?)

現在はヤンゴン在中であり、特定非営利活動法人ジャパンハートのミャンマー事務所にて、医療マッサージや教育などの事業運営や、日本人訪問者のための査証に関する書類作成など行っているようです。

話を伺っている間、メイカンさんはとてもエネルギーに満ち満ちていて、こちらもとても鼓舞されました。晴れ
近日中にメイカンさんの卒業生インタビューをダスキンホームページにて公開する予定です。
こちらもどうぞお見逃しなく!

過去の卒業生インタビューはコチラから



【研修終了】ルーさん@日本ASL協会さん [2018年02月14日(Wed)]
2月13日に、ルーさんの日本ASL協会さんでの研修が終わりました。
日本ASL協会では、手話によるプレゼンテーション技法と
企画の準備から実施という2点を中心に学びました。

ルーさんの講演や企画の内容は、日本ASL協会さんのブログ
ご覧ください。

私もルーさんの講演を見に行きました。
タイの成り立ちからタイのろう者と難聴者の情報まで
1時間強で語ったとは思えないほどボリュームのある講演でした。
情報が多すぎる講演は、ともすれば、
内容が頭に入ってこない!ということが起こりえますが
手書きの地図や壁面に飾ったタイの民族衣装をうまく活用して、
講演に動きをつけていたせいか、
最後までルーさんのお話しを楽しむことができたように感じました。
IMG_1332.jpg

時折見せるルーさんの笑顔も素敵でしたぴかぴか(新しい)
準備に準備を重ねて臨んだので、精神的にも余裕があったようです。
IMG_1329.jpg

来週からは、ソロンゴさんが日本ASL協会さんでプレゼン技法を学びます。
ソロンゴさんはどんな発表をしてくれるのでしょう。
どうぞお楽しみに!
カンボジアPPCIL現地研修 [2018年02月09日(Fri)]
2月7日から日、日本財団アジア障害者パートナーシップ事業のひとつとして、
カンボジアのプノンペンで、アクションプラン作成についての研修をしています。

IMG_1562 (1024x768).jpg

もちろんアクションプランの内容も大切ですが、今回のテーマはセンターのスタッフ
全員の共通の理解ができ、自分の役割、仲間の役割をお互いによく分かるような
アクションプラン作りが目的です。

IMG_1598 (1024x768).jpg
(忙しいからこそ仲間とのコミュニケーションが大切ですね。)

今回このワークショップが実現できたのは、アイディアの発案から、
準備までリーダーシップをとってくれているサミス・メイさん、
サミスさんのフォローをしているチェア・ボパさん、また通訳をしてくれている
セレイポン・チムさん、そしてディスカッションを活発にしてくれている
ダオ・トゥ・フォンさんたち、ダスキン研修生たちの活躍があってこそです。

IMG_1574 (1024x768).jpg
(ふたりは同期でとても仲が良いです。)

IMG_1617 (768x1024).jpg
(細かな気配りをしながらの通訳、素晴らしいです。)

みなさん、ありがとう!
フィジー・クリッシュさん [2018年02月02日(Fri)]
今日は19期生・クリッシュさんの紹介です。

南太平洋に位置するフィジーの第二都市・ラウトカから来た、現役研修生の中で唯一の男性です。
温厚な性格でなので、男性研修生は一人だけですが、他の研修生と和気あいあいやっています。

全盲のクリッシュさんは自国にいた時、視覚障がいのことしか学ぶ機会がなかったようで、
ダスキンの研修で初めて他の障がいについて学べてとても面白い!と笑顔で語ってくれました。

19期生クリッシュ_フィジー.png
(とびきり笑顔な時のクリッシュさん)

日本でビックリどんっ(衝撃)したことを聞きました。
・新幹線
・点字ブロック
・自動販売機

新幹線は、フィジーではない(どころか電車もないとのこと)。
点字ブロックは、フィジーは建物内にはあるところはあるが、路上ではほとんどないとのこと。
自動販売機。自国では大使館といった政府系の建物以外はほとんどない、だとか。お気に入りは、ココア。

そんなクリッシュさんですが、実は凄い経歴をお持ちです。
それは・・・
パラリンピアexclamation

2008年の北京パラリンピックで、100メートル走と200メートル走のTクラス(全盲クラス)の選手だったそうです。

ということで、スポーツに関する研修になるとやる気度がアップグッド(上向き矢印)します!
(もちろん、スポーツ以外に関する研修も真面目に頑張っていることを、追記させて頂きます。)

集団・個別研修でお世話になる方々、どうぞよろしくお願い致します。

★クリッシュさんについてもっと知りたい方はコチラへどうぞ
★クリッシュさんの日記を読みたい方はコチラへどうぞ。