CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ティカさんに会いました! | Main | スキー研修!»
個別研修 ポンさん、アディールさん 株式会社 研進へ [2016年01月20日(Wed)]
今回、研修のテーマの一つに「日本の社会的企業についてまなぶ」を掲げているポンさん。将来、障がい者のための企業を立ち上げたいと夢を抱くアディールさん。

このたびお邪魔した株式会社 研進は、神奈川県平塚市で長きにわたり長い歴史を誇る社会的企業。社会福祉法人進和学園(神奈川県平塚市の障害者福祉施設)の営業窓口会社です。企業との連携取組みにより全国平均を上回る工賃を、就労する障がい者の方へ支払われています。

施設外就労の成功事例として、スーパーマーケット しまむらへ見学&インタビューに。清掃や品出しをされている方に直接お話を伺いました。

IMG_0714.JPG

大友店長へのインタビューもさせていただきました。
「障がいを持つ方を受け入れて、大変なことはありますか?」との質問に、「ありません。以前より店内がきれいになり、笑顔も増えてお店に活気が生まれました」とのこと。

お昼からは進和学園の運営する施設、しんわルネッサンスへ移動。100名以上の方がこちらで働いていらっしゃいます。
食堂でおいしいランチをごちそうになりました。ポンさん、アディールさんを見て、たくさんの方が英語で話しかけてくださいました。

IMG_0717.JPG

ランチのあとは施設内にある生産ラインでホンダの自動車部品組み立て作業と、トマトジュース生産の作業を見学。それぞれの才能を生かし、滞りなく仕事を進められている様子を拝見することができました。

IMG_0724.JPG

IMG_0727.JPG

IMG_0726.JPG

一日たっぷり見学し、働く方、雇用側の方、それをつなぐ方など様々な立場の方にお話を聞くことが出来、とても満足そうなポンさん、アディールさんでした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1153963

コメントする
コメント