• もっと見る

ドラム”セット”マニア

テクニックには自信ありませんが、多点キット、セッティングに関しては自信があります!
そんな私が、「ドラムセット」という観点を軸に、古今東西のドラマーを研究していきたいと思います!
ドラムに興味がある方、アートとしてドラムセットを楽しみたい方、もっとドラム・ドラマーを知りたい方、私と一緒に研究していきましょう♪


プロフィール

東原誠さんの画像
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
東原誠
自己紹介 (05/30) YukkiPod
自己紹介 (03/08) 東原誠
Mステのyukihiro (07/20) 東原誠
謎のドラマー(Neil Youngのバックバンド) (07/20) グラ
謎のドラマー(Neil Youngのバックバンド) (06/10)
Mステのyukihiro (04/17) アノン
Anika Nillesのドラムセット (11/04) suzukix
長谷川浩二のドラムセット (10/27) 東原誠
TAMA Silverstar "Cocktail-JAM" Kit (09/24)
TAMA Silverstar "Cocktail-JAM" Kit (07/22)
Mike Portnoy(本編) [2011年11月05日(Sat)]
こんにちは、久々の昼更新です笑顔

さて今日は前回に引き続き「Mike Portnoy編」ですびっくり
彼の巨大セット見ていきたいと思います♪


正面から。
3バス、無数のタム・シンバル類、一目見ただけで印象に残る巨大セットです!



上から。
上から見ると少しずつその概要が見えてきますよね。
基本的に2つのセットを組み合わせた形になってます。
2バス3タムのセット、1バス2タムのセットを横に連結していて、椅子も2つあるので文字通り2つのセット叩きわけることができます。



各アングル。
上2つが2バスセットを、下2つが1バスセットを叩いている写真です。


(サイズは予想)
まず2バスセットですが、22インチのバスドラに、14のスネア、14のハット、8・10・12のタム、左に16のフロア、右に10のフロア?というよりタムをセット。
ハット側にオクタバン4つ、ミニティンバレス1つ、ウィンドチャイム。
シンバル類左からクラッシュ、チャイナ、クラッシュ、チャイム、スプラッシュ、スプラッシュ+裏返しチャイム、クラッシュ、チャイナ、ライド。

1バスセット。
20インチのバスドラ、12のスネア、12のハット、13・10のタム、オクタバン2つ、20のフロア(ゴングバス?)。
シンバル類左からクラッシュ、重ねチャイナ、重ねスプラッシュ、スプラッシュ、クラッシュ、ミニハット?、重ねスプラッシュ、チャイナ、重ねシンバル、クラッシュ。
右にウィンドチャイム、ウッドブロック多数。



例によって組み立ててみましたが、いかんせん巨大すぎて少し詰め気味にセットしてます(笑)
シンバルなしで見てみると、そんなに難しいセットじゃないってことがわかりますね笑顔
注目すべきは1バスセットの足元。
ツインペダル、リモートハイハット、(多分)ドロップクラッチペダルが並べてあります。



シンバルを入れると、あwってなりますね(笑)
まあ、あれだけ複雑な音楽をやってればそりゃあセッティングも複雑になりますよね笑顔汗


で、最後にどうしてもわからないことが1つあって、1番左にある8の字の物体、あれは何でしょうか(笑)?
最初は扇風機か物置かなと思いましたが、どうもはっきりしません。
どなたかマイクポートノイフリークの方いらっしゃったら教えてくださいm(_)m

動画
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント