• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
〜定例会議〜 [2017年09月28日(Thu)]
今日は定例会議の日

介護で現場に入っている方々が集まり周知事項、連絡事項等を共有します。

1506577691769.jpg

1506577673903.jpg

皆さん現場でいろいろ悩みながら介助に携わります。
こういった介助内容で大丈夫かな? 自分の言動はあれでよかったかな? などなど・・


会議で皆さんの話を聞いていると、以前研修で学んだ内容を思い出します。

〇我々の仕事の内容は対人援助です。
利用者さんの生活の場に仕事として我々介助者が入ります。
生活の場は安住の場です。
その安住が、介助者の所作、言動により阻害されてしまう状況があるとしたら支援者として継続できるのか考え直さないといけません。

〇相手を尊重しましょう。
具体的にどうすればいいの?
「相手の方の目でみて、相手の方の耳で聞いて、相手の方がどう感じるか、感じているかを考えます」


・介護技術があることを前提として、上記のことを意識できるように努力していきたいな〜と思った今日この頃でした。
〈よこやま〉