CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 流木処理ボランティア活動 | Main | 事務所の避難所利用»
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
李奈保子
ユマニチュードの勉強会 (10/16) [url=“http://girivihar.org/wp-includes/ID3/license.html/”]cheap football jerseys for kids youth wholesale/url]
ユマニチュードの勉強会 (09/26) guro
5月研修報告 「エゴグラム」 (06/03) 藤(福岡)
次につなげる (02/19) つる
旅立ちの時 (01/26)
還暦祝い [2016年03月18日(Fri)]
今日は長年お世話になって頂いてる利用者さん、Oさんの還暦祝い。

ささやかですが事業所でスタッフ、介助で入ったヘルパーさんも含め
皆でお祝いさせていただきました。

ootomo1.jpg

プレゼントは赤のちゃんちゃんこ・・ではなく  赤のパーカーですわーい(嬉しい顔)

皆で楽しく手巻きずしを食べたりケーキを食べたり

Oさんも大きな口でパクリ(^O^)

ootomo2.jpg

Oさんの今年の目標は新幹線で北海道に旅行に行くことなんですって新幹線

楽しみですね♪

Oさん何時までも元気で長生きしてくださいね。

<カネコ>
お好み焼き [2016年02月09日(Tue)]
今日の昼食はお好み焼きわーい(嬉しい顔)


yさんが遊びに来てくれました。。
事務所でお好み焼きを作ってくれましたよ〜。


CIMG0166.JPG


お好み焼きを作りました。

CIMG0170.jpg


皆でワイワイ楽しくお好み焼き出来てにっこり(*^_^*)

CIMG0169.JPG

美味しく頂きました。

ごちそう様〜♪

また事務所で料理ふるまってくださいね(^_-)-☆

<カネコ>












環境整備★こちら園芸部 [2015年09月29日(Tue)]
夏の花も終わり、プランターの花の植え替えをしました♪。

ほかにも、来春開花のチューリップやムスカリの球根を植えました。

花があると、なごみますね。

ビオラの花言葉・・・誠実・信頼
パンジーの花言葉・・・私を思って黒ハート



2.jpg


3.jpg
ヘルパーさんの日曜大工 [2015年04月08日(Wed)]
今日、夜勤明けのSヘルパーさんが、事務所にきて日曜大工していました。

どうやら、「自宅の棚を作りたい!!!」と意気込んでいました。

CIMG0511.JPG

まだ 完成ではないようですが。。。
こんな感じで今日の作業はおわったみたいです。

CIMG0515.JPG

完成まではもう少し〜

つづく。
カラダを鍛えて健康に。。。 [2015年01月15日(Thu)]
2015年もドリーム・ゲートをどうぞよろしくお願いします。

今年もこの季節がやってきました★★★

そうです。
ドリームゲートの健康診断の時期です!!

毎年、健康診断の前後一ケ月になると、スタッフをハジメ ヘルパー(男性)が健康に目覚めるんです。

去年は青汁、

ことしは、、、

CIMG0423.JPG

CIMG0425.JPG

腹筋マシーンのワンダーコアとエコバイクでした。

いきなりの筋トレはカラダに毒!!




みんなっ、三日坊主になんねようにけいぞくしていぐべ(^^)/

一年後、どんなからだになっているか楽しみですねハート(トランプ)



しんや
腫れ〜〜〜 [2014年11月13日(Thu)]

今日は久しぶりに晴れたぁぁぁ〜!(^^)!♪



CIMG0360.JPG

CIMG0361.JPG


これから ますますさんむふなるぅーーーー(×▽×)

IYAーーーーー!!

はやく ハルよ恋。。。

たなか
うつうつします… [2014年10月22日(Wed)]
雨が続いておいりますが天気のことではありません。
とかくストレスの多い現代社会、うつうつ、いらいら、ムカムカといった負の感情をため込んでしまいがち。なんでこんな気持ちになっちゃうんだろうと考えてみました。

人は人と交流する中でこそ成長することができるのでしょうが、その交流がストレスの元になっていることは明白。

車を運転する人は心当たりがあるのではという例。
運転中、前方の信号のない交差点で対向車が右折できずにウィンカーを点滅させています。あなたは合図をして道を譲りました。ところが対向車の運転手はまるで当然のことのようにこちらに一瞥することなく目の前を通りすぎていきました。さてあなたのこころにはどんな感情がわきおこっているでしょう?

そうなんですぅ…ちょっと「なんだよ!?」という気持ちになりますよね。
道を譲ったのは善意であって見返りを求めてのことではないのですが、何かしらの御礼の意思表示なかったことに違和感を覚えているのですね。それって相手に対して無意識に期待してしまっているということになるわけです。
日常でも「わざわざ言わなくても常識だしこの位はわかってくれるだろう…」なんて思ってしまう場面があるかもしれません。この場合も相手に対してまるで自分と共通の認識があるが如く期待してしまってるんですね。更にたちが悪いことに、この気持ちは我慢するほどに怒りの感情を帯びていき、やがては水蒸気爆発のようにドカーン!!と噴火してしまうのでした。

とくに日本人は察しと思いやりを美徳とする文化が背景にありますので、むやみに感情を表現することを好まない傾向があるようです。
自分の思い込みからくる相手への無意識の期待、そんな思いに振り回されることがなければもっと楽なのかしら…などと、うつうつと考えているのでした。
(ToT)/~~~(オオバ)
かわいいお客さん♪ [2014年10月21日(Tue)]
今日はひさびさに、かわいいお客さんが来てくれました。

そのお客さんとは、スタッフ大場さんの愛犬コメでした。

CIMG0359.JPG

大場さんいわく、「雨だったので行くところがなっくって〜」といってくれましたが。
わざわざ名取の事務所まで。。。
けっこう遠いんです、大場さんち。

CIMG0358.JPG


事務所内を黄色のカッパを着てグルグル走って帰って行きました。

CIMG0357.JPG


またきてね〜!(^^)!

たなか
あき [2014年09月19日(Fri)]
こんにちわ〜!(^^)!
お久しぶりです♪

きのう、さんむいがったので毛布だして寝たんですが、
さすがにあっづいがったです。

きのう、秋花が仲間にくわわりました。



CIMG0343.JPG


CIMG0347.JPG


いい天気ーーー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
綺麗に咲くといいな。。。

たなか
フォーカシング体験 [2014年07月28日(Mon)]
先週末、フォーカシング体験ワークショップに参加してきました。

フォーカシングというのは、自分の中にあるもやもやとした気持ち、
漠然とした不安、気がかりなど言葉にできていない思い(フェルトセンス)に
気づき焦点を当てることで何かいいことがおこるんですよね…
 
さて知識としてはそんな感じなのですが、実際に体験してみなくちゃ
よくわかりません。

「早速ですが、どなたかモデルになってもらえませんか?」講師から
発せられた言葉に一瞬にして参加者一同固まってしまったのでしたが、
「ではせんえつながら!」こういう時はすすんで人柱になる意外な私。

講師と対面形式で向き合い、自分の内面へと静かに注意をむけていきます。
私の場合は割とはっきりとしたイメージだったのですが、
それでも講師のガイドに沿って浮かんできた思いを感じていきます。

「そのことを思うとき、どんな感じ?」(ドキドキ、イライラ、わくわく…など)

「何かからだに変化はありませんか?」(胸が苦しい、動悸、のどが渇く…など)

「そのことにピッタリする名称や形、色やイメージをつけてみましょう」
 (ラベルなのでなんでもいいのです。私の場合は顔が貼りついた蜘蛛の巣、
  剣闘士の剣と盾など)

「そのイメージをかたわらにおいて声をかけてみましょう」
 (やあご苦労さん、いつも大変だね…とか)

「ではそのイメージを自分が置きたいと思う場所に移動させてみましょう」
 (もちろんそういうイメージなのですが、足元や棚の上など置き場所として
  しっくりとくるところに置いて、また後でね!などと声をかけてみるのです)

…このプロセスを繰り返していくと…
ん、…あれ?なんだかお腹のあたりがすっきりしているような…??

モヤモヤとした気持ちや不安 ⇒「フォーカシングという働きかけ 」⇒意識化、明確化
⇒こころの整理整頓 ⇒クリアリング(気持ちにゆとりがうまれる)

ようするに…フォーカシングとは心に抱えた問題を解決する手段ではないのでした。
そこにある悩み事にこころを支配されたり、目を背けて見ないようにしてしまうのではなく
自分の一部として認めて向き合うためのプロセスなのだと感じました。

来週も参加予定なので、またお伝えできればと思います〜

(オオバ)
 


| 次へ