CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
訪問介護事業所
「サポートクラブ未来」よりお知らせ

現在ホームヘルパーさんを募集しています。
○短時間のパートさん・週40時間の常勤さん
 ヘルパー資格、介護福祉士など必要になります。
身体介護 時給1,600円
家事援助・生活支援 時給1,100円
重度訪問介護 時給1,000円(重度訪問介護は基本的に長時間勤務になります)
夜間手当や時間外手当、社保完備
年3回一時金有り
正職員登用制度あり
少しでも興味有る方は、質問だけでもいいのでドリーム・ゲートまで連絡お願いします。
022−399−8374 担当) 横山
約 一年ぶり [2014年07月25日(Fri)]
昨日、一年ぶりに元利用者さんの沢井さんが、秋田から遊びに来ました。

秋田での、規則正しい生活が沢井さんの体を健康にさせてくれました?
一年前の沢井さんの体系にくらべ、見違えるくらいにポッコリお腹がなくなっていました。
やっぱり、規則正しい生活すれば、体質改善ができちゃうよって??
改めて、、、想いました。

やればできるんだ。
沢井さん スゴイ!!!

そこからの
一年間 我慢したビール。

sawai.JPG

あ〜 んまい♪


九州から沢井さんに、会いに来てくれる方も♪

too.JPG


なんだかんだで、0時までやってました。
たのしかたーーー

たなか
PNK! [2014年07月10日(Thu)]
昨日、今日と事務所の壁を取っ払って風通し+若干のスペース拡張工事をしました。

昨日は 壁を取ってその奥の壁紙をはがしました。

今日は、壁紙はがしたところに、白のペンキを塗りました。

penki 2.JPG

penki 3.JPG

penki 6.JPG

penki 7.JPG


風通しバッツグーン
penki 11.JPG

たなか
台風8号 [2014年07月08日(Tue)]
こんにちわ。

台風8号がきています。

みなさま、今後の動きに注意して行動しましょう。


たなか
和む [2014年07月03日(Thu)]
この花の名前は?
皆さんわかりますか?

DSC00362.JPG

約30分、大人4人でネット検索・・・
やっとみつけた 「ゼラニウム」。ハーブ?
未だに「何ゼラニウム」かは不明。男性スタッフ4名諦めました。
わかる人教えてくださいね。

スタッフ宅隣のガーデンパークで撮りました〜。
ホームページの表紙になっています。
よこやま

〜勉強会〜 [2014年07月02日(Wed)]
きょうは勉強会。
虐待防止について。

障害者虐待防止法
平成24年10月1日施行
国や地方公共団体、障害者福祉施設従事者等、使用者などに障害者虐待の防止等のための責務を課すとともに、障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者に対する通報義務を課すなどしています。

この法律をきっかけとして、また、介助者派遣を行っている事業者として知識として持っておかなければいけない虐待について。

暴力、無視、無関心・・・
自分では発信できない方の人権をどうまもっていくか。
虐待のサインを見逃さずに、近くに寄り添うものが気付き、どう代弁していくか。

勉強していて思ったこと。
もしも虐待されていると思わしき人がいたら、自分はどう行動するんだろうな〜って考えると、
「本当に虐待されているのかな」「間違っていたらどうしよう」「大げさにしない方がよいのでは」などなど、自己保身や不安が先走るような気がしました。
通報は勇気のいることだし、逆に通報することで、その方に迷惑をかけてしまったら。

んーー、自分の勇気のなさに乾杯です。

皆で勉強を進めるうちに、通報、相談する機関や人が信頼のおけるところであれば問題がないことに気付き、また、相談者の責任としてその後を見守っていく必要もあることを皆で確認しました。
CIMG0263.JPG
人権擁護から目を逸らすのも、誰かに対する虐待なんだと思った勉強会でした。
よこやま
今年初収穫♪ [2014年07月02日(Wed)]
こんにちわ〜♪

今年初めて収穫しました。

ingen.JPG

やっぱり自分が手掛けた野菜を、自分で収穫するのって・・・。

楽しいし嬉しいです。

つぎは 枝豆ーーー!(^^)!

たなか
絶対に負けられない戦い!!!! [2014年06月25日(Wed)]

ワールドカップサッカー日本代表の試合が、日本時間の午前5時、
日本vsコロンビアの試合が始まった。

日本代表は、第一試合コートジボワールに2対1で敗れ、
第二試合のギリシャに引き分け、
決勝トーナメントに出場するには、この第三戦のコロンビアに絶対に勝たなければならない試合だった。

しかし前半の早い時間にコロンビアにPKで1対0と勝ち越され、前半終了間際のロスタイムで岡崎のヘディングで同点ゴールが決まって前半終了しました。

自分、前半で1対1になっって奇跡がおきたって想って、、、嬉しすぎて泣いてしまいました。


その涙もむなしく。。。
後半2点、3点・・・
4点目があんなに簡単に、ポンポンポーンってゴールに吸い込まれていっってしまった。。。

これが世界のレベルだぁーーーーって思い知らされた試合だった。

このワールドカップ・ブラジル大会をきっかけに、戦い方を白紙に戻し、またゼロから4年後のロシア大会に向っていくいいきっかけになったと思うなっ。

たなか

Posted by 藤本和敏 at 14:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うまくいかない世の中ですね〜 [2014年06月24日(Tue)]
介助業務の仕事をしていると、いろいろな方から「こんな介護できないかな・・」
とか、「こんなことで困っているの」と相談を受けることがよくある。

その中で、結構多いのが、お風呂について。

「お風呂に入りたいんだけど・・」
この欲求は「入ればいいんじゃない」で解決はしないのです。

お風呂に入るのに介護が必要な方は、”介護制度のルール”と”介護事業所の派遣体制”の制限の上に
やっと入浴できるのです。

現在障害福祉サービスで、地域に生活している方が入浴サービスを受けることができるのは、居宅介護(重度訪問介護)・訪問入浴・生活介護があります。
自宅でお風呂に入ろうと思えば居宅介護(重度訪問介護)、訪問入浴があり、その方にあった計画を立てれば上手く活用できる・・・・・かも。

でも、予定の上に成り立つ計画。

計画の上にヘルパー派遣があるので、「入りたいときに入れるお風呂」ではない方もいらっしゃる世の中。
汗をかいたからシャワーを浴びたい。
寝る前にお風呂に入りたい。

この望みが叶わない人たちも周りにはいて。
皆介護が必要だとしても、したいときにできる世の中、早くならないかな〜。

極力利用者さんの希望に添えるよう、日々頑張りましょう!
よこやま

愛知TRY Tシャツとどいた〜〜〜♪ [2014年06月23日(Mon)]
こんにちわ。

先週注文した、「愛知TRY」のTシャツがとどきました!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

震災の時、昔からのつながりでガソリンや食料、AJUのスタッフさんとかも長期で、いろいろ協力していただきました。

愛知TRYに参加できないので、微力ではありますが、Tシャツのほうで協力できればと思い買わせていただきました。


とてもイイ生地で、買ってよかったです。

try-t.JPG

ichitry.JPG

愛知TRYについてはこちらからご覧いただけます

たなか

スタッフ勢揃い [2014年06月17日(Tue)]
今日はめずらしく、スタッフがみんなそろいました。


seizoroi.JPG


みんなデスクワーク中〜♪


たなか
| 次へ