CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
李奈保子
ユマニチュードの勉強会 (10/16) [url=“http://girivihar.org/wp-includes/ID3/license.html/”]cheap football jerseys for kids youth wholesale/url]
ユマニチュードの勉強会 (09/26) guro
5月研修報告 「エゴグラム」 (06/03) 藤(福岡)
次につなげる (02/19) つる
旅立ちの時 (01/26)
ヘルパー派遣事業所
「サポートクラブ未来」よりお知らせ

現在在宅サービスに関わる介助者さんを募集しています。
○4月21日現在
介助者さん募集中です〜
介護福祉士など必要になります。
詳しくはホームページを参照ください。
http://dream-gate.net/

平成28年4月1日現在 男性13名 女性5名で運営しています。
何故か20代〜40代の男性介助者が多いドリーム・ゲートです。

お気軽に連絡お願い致します。
022-399-8374
担当)横山
お花見 [2016年04月11日(Mon)]
今日は利用者さん、ペルパーさん、スタッフと皆でお花見〜

本来は近くの公園で桜を見ながらの予定でしたが、風と寒さで急きょ事務所内で
開催することに・・

各自好きな食べ物を持ち寄りワイワイ わーい(嬉しい顔)

すみません〜食べるの忙しくて食事風景の写真ありません(~_~;)

最後に皆で記念撮影 カメラ

hanami3.w.jpg

皆の笑顔が素敵ですね(*^_^*)
〜痰の吸引研修〜 [2016年04月08日(Fri)]
当事業所では、痰の吸引を介護中に行うことがあります。
医師の指示の下、看護師さん等から研修を受け、手続きを踏みながら行っているところですが、
日々の研修も大切と、有志で集まって時に研修会が開かれております。
CIMG0195.JPG

CIMG0198.JPG
〜定例会議〜 [2016年04月07日(Thu)]
〜定例会議〜
毎月の会議の日〜
CIMG0192.JPG
男ばっかり。

CIMG0190.JPG
女性陣も奮闘しております!
〈よこやま〉
還暦祝い [2016年03月18日(Fri)]
今日は長年お世話になって頂いてる利用者さん、Oさんの還暦祝い。

ささやかですが事業所でスタッフ、介助で入ったヘルパーさんも含め
皆でお祝いさせていただきました。

ootomo1.jpg

プレゼントは赤のちゃんちゃんこ・・ではなく  赤のパーカーですわーい(嬉しい顔)

皆で楽しく手巻きずしを食べたりケーキを食べたり

Oさんも大きな口でパクリ(^O^)

ootomo2.jpg

Oさんの今年の目標は新幹線で北海道に旅行に行くことなんですって新幹線

楽しみですね♪

Oさん何時までも元気で長生きしてくださいね。

<カネコ>
お好み焼き [2016年02月09日(Tue)]
今日の昼食はお好み焼きわーい(嬉しい顔)


yさんが遊びに来てくれました。。
事務所でお好み焼きを作ってくれましたよ〜。


CIMG0166.JPG


お好み焼きを作りました。

CIMG0170.jpg


皆でワイワイ楽しくお好み焼き出来てにっこり(*^_^*)

CIMG0169.JPG

美味しく頂きました。

ごちそう様〜♪

また事務所で料理ふるまってくださいね(^_-)-☆

<カネコ>












〜研修及び会議〜 [2016年01月29日(Fri)]
昨日28日(木)はNPOプラザでサポートクラブ未来の内部研修と会議でした。
研修内容は、前回に引き続き「アサーション」にまつわるコミュニケーションについて。
介護サービスを利用される方との円滑な関係を作るため、相手も自分も大切にする表現方法であるアサーションを皆で学びます。
昨日は”自分を知る”ということで自分についての紹介を20個皆であげました。
見た目や年齢等の外見や気持ちや思いといった内面のこと、将来への希望を含めると、20個は意外と少ないことに気が付きます。
また、内面の内容がほとんどの方や、将来への希望がほとんど等、人により連なる言葉は様々で、相手と自分の「違い」を学ぶ良い機会となりました。

最後はその20個の内5つを選び、自己紹介に使ってみました。
人と自分は違うということを意識して、「違いは間違いではない」ので、その違いを大切にしながら利用者さんと関わっていきたいと思った研修でした。

ちなみに昨日のお弁当5種類くらいありましたが、皆やはりお肉類からなくなっていくんですね〜
若い証拠かな?次回のお弁当はたまにはお魚でもどうでしょうか?
〈よこやま〉
雪の中でも・・・ [2016年01月18日(Mon)]

今日は朝から雪と風がすごく、出勤するにも車の運転が怖かったふらふら

そんな中、事業所近くの川には、カルガモちゃんが泳いでました。

カルガモ.JPG


寒さにも負けずがんばってますね〜

私たちも体調管理しっかりしてこの寒さ乗り越えてがんばるっちゃねぇグッド(上向き矢印)


<かねこ>






今年もよろしくお願いします。 [2016年01月08日(Fri)]
皆さま、今年もよろしくお願い致します。
ホーム・ページにも唱っている「ドリーム・ゲートにかかわる皆が笑顔でいられる」ことを目標に、スタッフ一同精進してまいります。
利用する方も職員も、悩みや葛藤を持たない人はいません。
でも、ドリーム・ゲートの事務所では笑顔が絶えないような雰囲気を作りたい。
そう常に思いながら皆活動しています。
そして、良い介助、介護を提供するために、人に関心のもてる介助者の育成、自ら問題解決を行える介助者の育成に、これからも励んでいきたいと思います。
関わる皆さますべての方から学び、ドリーム・ゲートは成長していきたいと思います。
これからも助言やご指導、よろしくお願い致します。
〈よこやま〉
〜内部研修〜 [2015年12月28日(Mon)]
今月の研修は「自分も相手も心地よい関係をつくる」ということで、「アサーション」の勉強会を行いました。その中でも”聴く”ことに重点を置き、聴くってどんなこと?というグループワークを行いました。
・「聴く」の定義
・自分、相手の価値観の違い(違いは間違いじゃないよ〜ということ)
・自分の思いを率直に言ってみよう!
・相手もその人の価値観でこちらの言葉を捉えるよ!

といったことを勉強してみました。
対人援助のお仕事をしている我々。
どうせなら、良い関係でいたいっす!
良い雰囲気でお仕事したいっす!
だから、これからも”アサーション”勉強していきましょう。
                                   〈よこやま〉
年末業務に追われ・・・ [2015年12月10日(Thu)]
年の瀬も迫りくる今日この頃。
月初めの請求業務が終わりほっと一息。
と、思いきや皆さん介助業務から戻り、事務仕事を頑張っております。
今外で仕事をしている人も、利用者さんも、フレー フレー みんな!
皆風邪を引かないように元気に年末を迎えましょう!
CIMG0136.JPG
〈よこやま〉
| 次へ