CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
李奈保子
ユマニチュードの勉強会 (10/16) [url=“http://girivihar.org/wp-includes/ID3/license.html/”]cheap football jerseys for kids youth wholesale/url]
ユマニチュードの勉強会 (09/26) guro
5月研修報告 「エゴグラム」 (06/03) 藤(福岡)
次につなげる (02/19) つる
旅立ちの時 (01/26)
ドリーム・ゲートのロゴマークです
介助者さん作・・感謝!
logo.png

ヘルパー派遣事業所
「サポートクラブ未来」よりお知らせ

現在在宅サービスに関わる介助者さんを募集しています。

身体障害を持つ方で一人暮らしや地域に住みたいと思う方の支援、相談を行っています。
興味のある方は連絡お願いします(担当 横山)
介助者さん募集中です〜
介護福祉士など必要になります。
詳しくはホームページを参照ください。
仙台市宮城野区に支店を開設しました!
http://dream-gate.net/

平成29年9月1日現在 男性14名 女性8名で運営しています。
30代〜40代の男性介助者が多いドリーム・ゲートです。最近女性介助者も増えてきました〜。

お気軽に連絡お願い致します。
022-399-8374
担当)横山
〜草むしり〜 [2017年08月02日(Wed)]
今日は「サポートクラブ未来宮城野」事務所まわりの草むしりを皆でしました〜

いがいに根性のある雑草さん
1501653996992.jpg

こんなに取れて
1501653990479.jpg

すっきり^^
1501653976589.jpg

1501653968685.jpg

今日気象庁が東北地方梅雨明け発表をしました。
これから本格的な夏です。
体調を崩さないよう、焦らずゆっくりいきましょう〜
                                 〈よこやま〉
〜研修と会議〜 [2017年06月23日(Fri)]
先日研修と会議がありました。
研修は「介護事故を減らすためのリスク管理」
ベッドや車いすからの転落事故や転倒、誤嚥や肺炎予防について勉強しました。
また、当事業所の介護事故時マニュアルの周知を含め、介護事故が起こった場合の対応や報告についても今後さらに学んでいければと思います。

最近は内部研修や外部研修の重要性を痛感しています。
外部研修に出席するだけで他社や他業種の方と接することができ、刺激をもらえます。
そして外部研修で学んだことを自社に持ち帰り還元する。
直接的な介護についての研修や、心理学や怪我の際の応急処置等、ストレスの解消や自己啓発や自己防御等様々な講座や研修があり、当事業所は外部研修出席を推奨しています。

対人援助である介護職は、介護サービスを利用される方に、心地よさを感じてもらう仕事でもあります。ここでいう心地よさとは、この介護者さんの前でなら自分の思ったことを表現でき、自分の介護を任せられるという安心感であり、信頼です。
逆に、「あ〜、明日この介護者さんがくるのか・・。憂鬱だな」と思われてしまったなら、いままでの対応や所作を見直さなければならず、それを変えていけないならその仕事を続けていけなくなります。
人の考えは日々変わっていくものであり、今現在の対応をしていれば大丈夫ということはありません。現場で起こったことを見直す良い機会として、利用者さんに心地よさを感じていただけるように変わっていく手段として、今後さらに研修に力をいれていきたい!と思う今日この頃です。
〈よこやま〉
〜研修、会議の様子〜
1498192016532.jpg

1498192006153.jpg
サポートクラブ未来宮城野 [2017年05月01日(Mon)]
仙台事務所花壇にお花を植えましたよ〜
お花を植えてくれたスタッフの皆さん、素敵です!感謝!
1493615538121.jpg

45号線を車で往来する方、歩道を歩く方の目の保養になれば幸いです!
事務所の雰囲気も明るくなります。
自然があるって素敵です!
1493615550390.jpg
〈よこやま〉
仙台市支店 〜御祈祷〜 [2017年03月29日(Wed)]
先日山本町青巣稲荷神社の神主である藤本氏に、仙台事務所の御祈祷をお願いしました。
藤本さんは以前から当事業所に深く関わっていただいている神主さんです。

厳粛な雰囲気の中、4月1日から宮城野区に新設する「サポートクラブ未来宮城野」を皆さまにとって”良い事務所”にしていかなければと改めて覚悟を決めたスタッフ一同でした。

1490748504135.jpg

皆さまからのご指導のほど、あらためてよろしくお願い致します!     〈よこやま〉
〜研修〜会議〜 [2017年03月22日(Wed)]
〜今月の研修と会議の様子〜

今月の研修内容は”食事の介護”について。
一言に「食べる」といってもいろいろな意味がある。
栄養を摂る 生活リズムの安定 コミュニケーションツールとして 生きる意欲につながる などなど・・。
CIMG0087.JPG
基本的な食事の際の介護や、注意点から始まり、認知症がある方への食事介護、嚥下障害のある方への食事介護を勉強しました。 食事後の口腔ケアも含めると、我々介護者が意識しないといけないことがかなりたくさんあることに改めて気づかされます。
専門的な知識を得て対応することは安全な食事介護に繋がります。何より大事で当たり前なのは、相手がいるということ。食事介護はこの方がいいと介護者側からのアプローチのみに偏ると、いったい食事している主体はだれ?となってしまいます。
食事が楽しいものであるなら、その方の一日は充実したものにさえなります。
改めて基本的な”食事の介護”を勉強し、そんなことを考える良い機会となりました!
CIMG0092.JPG


その後は定期会議〜
CIMG0093.JPG

CIMG0094.JPG
普段現場で活躍している皆さん同士、意見交換。
皆で顔を合わせることができる月に1度の会議の日。
いろいろな意見がでていましたよ〜。                 〈よこやま〉
今月のKさん [2017年03月21日(Tue)]
今月もKさんが事業所へ遊びに来てくれましたよ(o^―^o)ニコ
錦糸卵作り、頑張ってくれてます。

317.jpg

さて何が出来るのかな?

事務所に遊びに来ていたNヘルパーさんにも手伝ってもらい・・
美味しそう(≧◇≦)

317-2.jpg

317-3.jpg

ちらし寿司

317-4.jpg

皆で食べてる写真が無くてすみません。

食後の後は運動も忘れませんよ。

317-5.jpg


帰りぎは担当のヘルパーさんにシャネルの口紅を付けてもらいキスマーク

おしゃれも忘れませんるんるん

317-7.jpg

お食事会 [2017年02月15日(Wed)]
昨日はいつも事務所に通ってくださるKさんと
「たこ焼き」や「たこ焼き風パンケーキ」、デザート
を一緒に作って楽しみましたわーい(嬉しい顔)

1487138008551.jpg

作っている最中にオセロ対決も!
1487138065038.jpg

あ、バレンタインとうこともあり、机の上にチョコレートも・・
だ、誰のだ!?

1487138077710.jpg

〜デザート〜

1487137998994.jpg

もうすぐ健康診断だというのに食べ過ぎたスタッフでしたふらふら
誰でも気楽に遊びにきてください。
いつも誰かしらが遊びにくる事業所、素敵です。            〈よこやま〉
〜技術研修〜 [2017年01月26日(Thu)]
今日は研修と会議の日
研修は介護技術を外部研修で学んできた2名による実技です。

まずは座学で基礎を。
1485412193414.jpg

お次は実技
1485412161107.jpg

1485412181544.jpg

そしてお弁当わーい(嬉しい顔)
1485412147128.jpg

会議後に残って介護技術確認をする勉強熱心なスタッフの皆さんぴかぴか(新しい)
1485412135137.jpg

基本の動作を覚えておくと、各利用者さんへの対応時に応用できるかもしれません。
利用者さん、介助者さん、お互いに安楽な姿勢でできればいいですね。
末永く関われるように。                  〈よこやま〉
今月も楽しく♪ [2017年01月24日(Tue)]
毎月のお楽しみわーい(嬉しい顔)

今月もKさんが事業所に遊びに来てくれて、ヘルパーさんとサラダを作ってくれました(#^.^#)

k-22.jpg

k-11.jpg

それに合わせて金子がカレーを作りみんなで楽しくランチタイム

k-33.jpg

食後の後は、ちょっぴりリハビリを兼ねてキャッチボール。

k-44.jpg


毎回、事業所へ遊びに来るのが楽しみで大好きなkさん。

今月もスタッフ共々楽しいひと時るんるん

ごちそうさまでした〜
今年もよろしくお願い致します。 [2017年01月04日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さま方にとりまして 幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

ドリーム・ゲート一同
| 次へ