• もっと見る
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ヘルパー派遣事業所
「サポートクラブ未来」「サポートクラブ未来宮城野」よりお知らせ

現在在宅介護サービスに関わる介助者さんを募集しています。

在宅の障がいを持つ方へ介助者派遣を行っています。
その他身体障害を持つ方で一人暮らしや地域に住みたいと思う方の支援、相談を行っています。
興味のある方は連絡お願いします(担当 横山)
「介助者さん募集中です。
 介護福祉士など必要になります。」
詳しくはホームページを参照ください。

http://dream-gate.net/

現在 男性13名 女性15名 事務員3名で運営しています。


お気軽に連絡お願い致します。
022-399-8374
担当)横山
久しぶりの更新 [2024年01月08日(Mon)]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


新型コロナ感染症も5類になり、まだ少人数ですが会議や研修も対面で行いつつある昨今、ブログも定期的に上げていこうと誓った新年です。
年末年始、当事業所のメンバーはいつもと変わらず介助者として稼働しております。
年越しを〇〇さんと過ごし、新年を〇〇さんと過ごす。
「あれ、去年も大晦日を一緒に過ごしましたね」
毎年お互いにこうして年をとっていくんですね。
今年も皆様の健康を祈念いたします。

〈よこやま〉
〜実技研修〜 [2023年05月31日(Wed)]
こんにちは。
久しぶりに介護技術の研修を行いました。
新型コロナウイルス感染予防のため、会議や研修もオンラインを含む少人数体制をとってきました。
新型コロナウイルスの位置付けが5類になったこともあり、徐々に会議も対面で行う様になりつつあります。
そんな中、今月26日に行われた研修では、久しぶりに介護技術の研修も行いました。
基本的な介護技術も年毎に見直され、5年前に覚えた介護技術の常識が現在では非常識になっていたりと、我々介護者も日々知識を新しくしていかないといけません。
また介護技術は応用していくことが前提となるため、介護サービスを受ける利用者さんと介助者が介護している時間を安楽に過ごせるよう考えながら行動していけるように、今後も実技研修を真摯に取り組んでいきたいと思います。
PXL_20230526_033024443_R.jpg
〈よこやま〉
春の準備体操 [2023年03月10日(Fri)]
image0-thumbnail2-thumbnail2.jpg
も〜すぐは〜るですねぇ〜♪ちょいと消臭しませんか〜?
春といえば花粉症! 今年は10倍もの威力で舞い上がっているそうで…人間が生きていくのに大変な時代ですね。 花粉の次は何が来るのかしらと思っていたら、そろそろ小さな虫たちも活動し始めるポカポカ日和に。 虫にとっては人間が邪魔なのだろうけど、人間も頑張って生きてるんですよ!!
それでもって共存のためには越えてはならないゾーンがあるわけで…。 お互いに嫌〜な思いをしないように、身近な物で平和に過ごせるアイテムを事務所の虫が遊びに来そうな場所に吊るしてみることにしました。 ご存じの方もご家庭でされているかもしれませんが、コーヒーの出がらしの粉をよく乾燥させると消臭効果を発揮するそうですよ! 物価高の世の中でもありますので、これは見過ごしたくないアイテムかも♪ 
                                  名取 橋
早咲きの梅 [2023年02月03日(Fri)]
image1-1.jpegimage1-2.jpegimage1-3.jpeg

明日2月4日は立春で春の始まりとされる日です。
先日仙台農業園芸センターと榴岡天満宮に、早咲きの梅の写真撮影に行ってきました。
まだまだ寒い日が続き、雪の影響の為に傷んでいる花びらが多かったですが、春告草とも呼ばれる梅が少しずつ咲き始めるのを見ると何だか嬉しくなってきます。どんなに寒くても春はやってくるんですね。
榴岡天満宮の祭神は菅原道真。梅にまつわる和歌や伝説もありますが、道真が11歳の時に詠んだとされる漢詩の一説に「梅花似照星(ばいかしょうせいににたり)」があります。梅の花は照らされて星に似ているという意味です。道真の感性は子供の頃からすごかったのですね。
これから少しずつ春の花が咲いていきます。春の訪れを楽しみに日々頑張っていきましょう!

名取 佐々木
年末のBCP [2022年12月19日(Mon)]
DSC_0694.JPG
もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜♫ですね!
訪問しているお客様のお宅も少しずつ大掃除をして、年越しの準備をされています!

宮城野事務所では年越し準備以外にも、緊急時の際に持ち出し用品を詰めたリュックサックやヘルメット等を準備しました。有事の際にお客様の所に駆けつける為にスタッフの必要物資が入っており、数日間滞在する事を想定した量が入っています!
何も起きない事が理想ですが、近年は地震や台風等の災害も多い為、準備をすすめてきました。これからも安心してサービスを受けていただけるようにスタッフ一同頑張っていきます!
それでは良いお年をお過ごしください!

宮城野 遠藤
仙台事務所クリスマスバージョン [2022年11月18日(Fri)]
皆さんこんにちは。
横山です。
事務所に来て見たらこんな飾り付けが施されていました。

PXL_20221118_0355574701.MP.jpg

PXL_20221118_035534716.MP.jpg

PXL_20221118_035609736.jpg

多忙の中装飾をしてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
何気にこういったことの一つ一つの積み重ねがすごく大切だな、と年齢を重ねる毎に思います。
新型コロナウィルスの影響で皆で食事会等はまだ出来ませんが、最近になって少人数での会議も対面で行う様になってきました。

今年もすでに11月。
日々こつこつと。
皆で働きやすい事務所を作っていきましょう。
ドリーム・ゲート通信編集部! [2022年10月17日(Mon)]
こんにちは!
今日は、宮城野事務所にて
冬発行のドリーム・ゲート通信についての会議を行いましたにこにこきらきら
20221017_114018-e30fc.JPG
今回は、1月の発行を目指して‥新年のご挨拶は勿論! 事業所での研修風景! 提供中サービスについて等てれてれ
皆様へ楽しんで頂ける内容をお届け出来る様頑張ります!

           宮城野事務所 さいとう
秋はどこへ? [2022年10月07日(Fri)]
宮城野の遠藤です。ここ数日かなり寒くなりましたね。夏から急に冬になったような寒さです。本日八木山付近の訪問なのですが、寒さと共に雨まで降ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ体が暑さから寒さへの準備ができていない為体調を崩す方が多いです。布団や衣類の衣替えはできていますでしょうか?まだお済みでない方はスタッフに声をかけてくださいね!
待機してる車内からもこのような寒々しい光景です。
DSC_0646.JPG

それでは秋らしい話題ですおやゆびサイン今年は宮城の雑煮の定番、焼き干しハゼを作ってみました!
DSC_0630.JPGDSC_0624.JPG
極稀にスーパーに並ぶ事がありますが、大変高価な為、手が出ません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)少々焼きすぎたかも知れませんがなかなか見る機会も減った為、少しでも画像で秋を感じていただければと思います!

寒くなったり暑くなる予報ですので、皆様体調管理にお気をつけください!
定禅寺 ジャズフェスティバル [2022年09月12日(Mon)]
DSC_0595.JPG
昨日は移動支援でジャズフェスティバルに行ってきました!
3年ぶりの開催で観覧されている方もとても多く、活気に満ち溢れてました!
私はジャズフェスティバルに参加するのは初めてだったのですが、雰囲気や音楽が良くてワクワクが止まらない日でしたおやゆびサイン

皆様も来年以降、機会があれば是非観覧してみてはいかがでしょうか?!非日常的な時を過ごせる事間違い無しです!

宮城野 遠藤でした!
ドリーム・ゲート通信! [2022年08月12日(Fri)]
こんにちわ!宮城野事務所のさいとうです!!
今年度2回目のドリーム・ゲート通信を8/9発行する事が出来ましたにこにこ
記事にご協力頂いた利用者様方!お忙しい中ありがとうございました!!

通信 2022.8.9.pdf>

皆様の手元へは、発送又はヘルパーからの手渡しでお配りしています。是非、届きましたら目を通して頂けるととても嬉しいです!
是非、通信へ記事を投稿してみたい!こんな事を聞いてみたい!等ありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけ下さいひまわり

           宮城野事務所 さいとう でした。
| 次へ