• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
開催報告☆夏休みスペシャルイベント@読売新聞東京本社 [2018年07月30日(Mon)]
7/21(土)、読売新聞社協賛「子どもドリームマップレジスタードマーク夏休みスペシャルイベント」開催しましたるんるん

37732309_2076639039214733_1822766992092823552_n[1].jpg

酷暑の東京晴れ
子ども38名、保護者15名がワクワク夢を描きましたexclamation

37745285_2076634042548566_2744063276953370624_n[1].jpg

午前中は読売新聞社の方から新聞社のいろいろな仕事を20分聞き、その後楽しくドリームマップがスタート!

高学年(4年生以上)は子ども同士、低学年は保護者と、高学年の親はドリマ先生と一緒にワークをしました。

37743882_2076639749214662_8101717503320784896_n[1].jpg

自分の好きや子どもの好きを改めて知ったり、初めて会う高学年の仲間同士や親子で“ほめほめワーク”で盛り上がり、会場は笑顔でいっぱいになりましたぴかぴか(新しい)

37676454_2076639422548028_4934621800505016320_n[1].jpg

昼からは親子別々でドリームマップ作成。
みんなニコニコ最後までがんばりましたぴかぴか(新しい)

37772636_2076638422548128_4135230598904020992_n[1].jpg

最後は小学1年生から中学2年生と大人で総勢53人がグループになり発表!
発表時はお父さんやおばあちゃんも、家族で見に来ましたとすごい人数でみんなの夢を応援していただきました。

「夢は大事だとわかってうれしくたのしかった!」

「友達の発表が聞けてうれしかった!」

「自分の夢がしっかりと明らかにできた!」

「みんなといつも笑顔で接したい!」

「みんなを助けられる!」

など高学年のみんながアンケートに書いてくれました揺れるハート

保護者の方からも「私もオレンジTシャツのドリマ先生になりたい〜」と嬉しいコメントをいただきましたるんるん

みなさま、ありがとうございましたexclamation

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 17:33 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
丁寧で分かりやすいと好評!ドリームマップファシリテーター養成講座 [2018年07月24日(Tue)]
ドリームマップファシリテーター養成講座
@名古屋


7月22日(日)の基礎講座2日目では、

なぜ安心安全の場をつくる必要があるのか。

夢が溢れ出る場とはなにか。

そんなことをワークを通して学びましたぴかぴか(新しい)

37577501_2188204054725480_8651923086184022016_n[1].jpg


<<みなさんの感想>>

「自分のことを理解してもらおうとか、知らない自分を知るということに興味を持ったことがなかったけれど、その事が夢が溢れ出ることにつながるのならとてもいいと思った」

「これはドリームマップファシリテーターとしてだけではなく、日常でやっていくことだと思った」

「リニューアル前の講座よりもずっと丁寧でわかりやすい」

「夢の発表をする前は"こんなこと叶うかなぁ"って書いてたけど、発表が始まったらしゃべっているうちに自分の夢もみんなの夢も叶う気がしてきた」


ドリームマップファシリテーター養成講座について詳しくは→コチラ

29694559_1777941362269472_3436365149014842146_n[1].jpg


どんな時代に生まれ

どんな環境で育ち

どんな個性を持って

どんな生き方を選び

どんな社会的立場にいようとも

誰もが平等に、いつでも、何回でも、夢をえがくことができるはず。

そんな機会を届けるのが、ドリームマップレジスタードマークファシリテーター。

ドリームマップを通じて生まれた夢のチカラで、たくさんの笑顔をつなぐことが私たちの夢です。



29570558_1763920563671552_1193358094397920457_n[1].jpg


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:36 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男性ドリマ先生も大活躍! [2018年07月20日(Fri)]
三重の長岡 江利子さんからレポートいただきましたるんるん

36570950_1797799483635611_8848456241278615552_n[1].jpg

男性ドリマ先生3人と
忍者のまちの中学校で、
ドリームマップ授業きらきら
みんな忍者似合ってます(笑)

夢がある子は、
明確に夢を描き
夢がない子は
一生懸命、考える時間となったようです。

今日、夢が見つからなかった子も
6時間、自分の事をしっかり見つめる時間となり、
どんな人生を送りたいのか、
自分はいったい本当は何をしたいのか?
という事を考えるきっかけになったかと思いますにこにこ

夢はあっても無くても大丈夫きらきら

あなたのユメはなんですか?
もー、
私が1番嫌いな質問だったんで^^;

でも、
自分の生き方を、
考えるのはとても大切な事。

いろんな考え方があるから、
今日体験しただけでも
こんな夢の描き方もあるんだ!
と知るだけでも
人生の幅も広がるにこにこ

※新しい仲間を募集中!
ドリームマップファシリテーター養成講座
三重会場は8月24日(金)スタートです!
詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:20 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あ!あの時の大学生が!ビックリでうれしい再会☆ [2018年07月17日(Tue)]
7/14(土)・15(日)はドリームマップファシリテーター養成講座@大阪でした。

37124645_1320178568117516_5763023560570306560_n[1].jpg

ドリームマップ普及協会代表の三輪裕子が講師を務めさせていただきました揺れるハート

37240726_1321102118025161_2150967356103327744_n[1].jpg

なんと今回は、「大学生だった6年前にドリームマップを作って、ずっとドリームマップを伝えるほうになりたいと思っててやっと来れました〜^_^」という20代男子がご参加!

37194738_1321098494692190_6755438177365786624_n[1].jpg

あー!あの時の!
と時の流れの速さにビックリΣ(・□・;)&感動〜。

自分の向かう方向性を見つけ、実際に進んでいる姿はきっと同じ世代や子どもたちに夢を描くチカラや勇気を湧き出させてくれるハズ(≧∇≦)

これからどんどんこんな時代になっていくのですねるんるん

関西、力強く動きはじめています!

37211168_1321098291358877_4854842950485540864_n[1].jpg

そのうち、「小学生の時にドリームマップを作りました」というドリマ先生も誕生しそうexclamation&question

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:53 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
静岡でドリームマップファシリテーター養成講座が開催されました! [2018年07月11日(Wed)]
静岡で開催された
ドリームマップファシリテーター養成講座

36767958_1927471193959089_690652314817527808_n[1].jpg

講師を務めさせていただいた
ドリームマップ普及協会理事の安川裕子からのレポートですexclamation

1530442_669550723084482_211948719_n[1].jpg

36788623_1927470767292465_245703843369713664_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月7日、8日
静岡にてドリームマップファシリテーター養成講座、実践1、2日目を開催しましたにこにこ

はじめましてのかたばかりでしたが、ワークをしていくうちに、その人の強み、大事にしたいこと、キャラクターが見えてきて、心の距離がどんどん近くなっていきました四つ葉

この講座は体験型のワークショップ形式で進んでいきます。

まずは、やってみる。

そしてリフレクションをすることで、学びを定着していきます。

一つ一つ、丁寧に真剣に楽しく学ぶ姿がと〜ってもステキでした光るハート

なぜ、ドリームマップを伝えたいのか?

どんなドリマファシリテーターになるのか?

何を実現したいのか?

という視点をもとに

今日の最後の振り返りでは、
自分がファシリテーターとして立つ時のそれぞれのイメージが膨らんでいました。
みんなステキでしたきらきらきらきらきらきら

ドリームマップを描くと幸福度があがりますが、
ドリームマップファシリテーターになると参加者のかたが幸せになる場に立ち会えるので、参加者もハッピーに!
そして
ファシリテーター自身もさらに幸福度が上がります。

ワクワクと夢が湧き出る場を作り
ドリームマップを通して
夢を持つことの素晴らしさや
自分らしくイキイキと生きる人を増やして
幸せを広げていく仲間が増えることがとっても嬉しいですにこにこ

マハロ揺れるハート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

36814420_1927470717292470_2978281828017766400_n[1].jpg

ドリームマップファシリテーター養成講座
詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:22 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大雨の影響の中、ありがとうございました。西日本の豪雨被害の一日も早い復旧をお祈りします。 [2018年07月10日(Tue)]
西日本の豪雨被害、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りします。
大変な状況で、ご心配は尽きないことかと存じますが、どうぞ皆様お体に気をつけてお過ごしください。

7月7日・8日は福岡と静岡でドリームマップファシリテーター養成講座でした。
大雨の影響もありましたが、ご参加可能な方たちと開催させていただくことができました。

福岡会場は、珍しく男性率が高くなりました!

36745652_1313134512155255_2514356541788782592_n[1].jpg

ドリームマップファシリテーター養成講座について詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:51 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢のチカラで、たくさんの笑顔をつなごう! [2018年07月06日(Fri)]
どんな時代に生まれ

どんな環境で育ち

どんな個性を持って

どんな生き方を選び

どんな社会的立場にいようとも

誰もが平等に、いつでも、何回でも、夢をえがくことができるはず。

まずは.jpg


そんな機会を届けるのが、
ドリームマップレジスタードマークファシリテーター

ドリームマップを通じて生まれた夢のチカラで、たくさんの笑顔をつなぐことが私たちの夢です。

ドリームマップファシリテーター養成講座、
お申込み受付中ですexclamation
詳しくはコチラ↓↓↓
https://dream-map.co.jp/facilitator-course/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:49 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいあなたの扉を開く「ワンディ・ドリームマップ」 [2018年07月02日(Mon)]
ドリームマップレジスタードマークに興味を持ったら、
「ワンデイ・ドリームマップ」からスタートexclamation

ワンデイ・ドリームマップは「あなたのドリームマップ」を作るワークショップです。
講座の中では、まずは自分を見つめ、あなたがワクワクする夢を目標設定します。

そして、夢を実現するための方法や協力者を探すことなど、1日6時間をかけてドリームマップを作り上げていきます。


ワンデイ・ドリームマップ
全国各地で随時開催中!
最新の日程はコチラからご確認ください↓↓↓
https://dream-map.co.jp/oneday-schedule/


29472784_1763920783671530_2618441994804884371_n[1].jpg


ワンデイ・ドリームマップは、自己分析をしてドリームマップの作成から発表までを行う1日完結のワークショップです。
ドリームマップでは、4つの視点に基づいて夢を描きます。

詳しくは→コチラ


29570558_1763920563671552_1193358094397920457_n[1].jpg


あなたは、どんな夢を描きますか?
会場でお会いできるのを楽しみにしています揺れるハート


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:32 | ワンデイ・ドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)