• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
12/23(土)BSプレミアム「てつたび」の中井精也さんの講演会@岩手! [2017年10月31日(Tue)]
ドリームマップ普及協会 岩手支部主催講演会

〜親子で夢の話をしよう〜
信じればかなう 『写真の神様がくれたキセキ』


●日時:20017年12月23日(土)14:00〜16:00 

●講演者:
中井 精也氏
鉄道写真家 株式会社フォート・ナカイ代表

●場所:盛岡駅西口 アイーナ8階 803会議室

●入場料:1500円
※大人1人につき小学校6年までのお子様3名まで同伴可
※中・高校生は学生証の提示で当日500円返金いたします

写真が好き 鉄道が好き、
そして、たぶん人が好き!!
好きなことに一所懸命な中井さん。
ふわっとあったかい雰囲気が何とも言えません〜るんるん
どんなエピソードをお話しいただけるのか楽しみですね!

この「親子で夢の話をしよう講演会」は今年度で2年目。
昨年度は植松努さんにお越しいただきました。
主催のドリームマップ普及協会岩手支部は、「ドリームマップ授業」と「講演会」で子どもたちの未来を応援しています。

参加ご希望の皆さま、Facebookイベントページからお知らせください。お待ちしています↓↓↓
https://www.facebook.com/events/309806176094533/

22780435_1446798642100932_7255581730746550428_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:38 | 支部の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京・岩手の養成講座スケジュール、2018年の新規日程発表! [2017年10月27日(Fri)]
ドリームマップファシリテーター養成講座

ちょっと気が早いかもしれませんが、
来年の日程もご用意できていますぴかぴか(新しい)

東京会場
岩手会場
新規日程発表!

ぜひチェックしてみてくださいねるんるん
コチラ

21032483_1931132527144546_1736378504828005643_n[2].jpg

21105710_1931132430477889_3906287499610762977_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:18 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生デビュー!次は地元の子どもたちにも届けたい☆ [2017年10月24日(Tue)]
今日は、10月に「ドリマ先生」として小学校のドリームマップ授業にデビューした
茨城県在住の長久保幸枝さんをご紹介します!

11892105_1475854876072726_9157083249721102302_n[2].jpg

長久保さんが初めてドリームマップファシリテーター養成講座を受けたのは
今年の7月。

基礎講座を終え、
8月には自立コース
9月には社会貢献コース上級と、
着実に学びを進めていらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

社会貢献コースとは、
小中学校のキャリア教育「ドリームマップ授業」ができるようになる
「ドリマ先生 for Junior」になることを目指すコースです。

(コースについてのご案内は→コチラ

長久保さんがドリマ先生になろうと思ったきっかけは、

「自分自身が、もっと早くにドリームマップを知っていたら、今と人生が変わっていたのでは?と思ったからです。」

とのこと。

子どもたちにドリームマップ授業を受けてもらいたい!
そんな思いで、
お住まいのある茨城県から朝早く家を出て、
埼玉県の小学校まで来てくださいました揺れるハート

22196427_10214254016445446_3905386244360670123_n[1].jpg

学校ドリームマップ授業に参加して感じたことを教えていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分自身と向き合う時間(自分と社会について考えることも)は、大人でも機会を作らなければなかなかないので、
小学校のうちから、考えるきっかけを与えてくれるドリマ授業は、改めて素晴らしいと思いました。

悩んだ顔、ひらめいて笑顔になったり、目を輝かせて発表したり。子どもたちの表情がどんどん変わっていったのが、とても印象的でした

1〜6時間目までの丸1日の授業ですが、終わってみるとあっと言う間
現場に出てわかること、感じることがたくさんあるので、
是非社会貢献コースを受講して、学校ドリマに参加する人が増えて欲しいと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ありがとうございましたるんるん

そんな長久保さんの今後の夢は、

●茨城県の小中学校で、ドリームマップ授業を実施すること

●ワークショップメインのイベントを開催すること

だそうです!

この夢も、きっと叶っていくはずぴかぴか(新しい)
応援していますexclamation


あなたも、
子どもから大人までみんなの夢を応援する
ドリームマップファシリテーターとして
活動してみませんか?

ドリームマップファシリテーター養成講座
スケジュールは→コチラ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:51 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京都の小学校でPTA教育講演会!子どもの自己肯定感を高めるには? [2017年10月22日(Sun)]
10月12日(木)、東京都世田谷区の経堂小学校のPTA様からのご依頼により、
「子どもの自己肯定感を高める関わり方」をテーマに、
ドリマ先生の賀來裕子さんによる講演会がおこなわれましたexclamation

22662657_10214345200684995_1153449068_o[1].jpg

今回は3人の子育て経験もある講師が、失敗談も含め、子どもたちへの大きな「愛」のハナシとなり、
小学生のお子さんを持つ保護者の方々は、うんうんとうなずいたり、へぇ〜とびっくりしたりぴかぴか(新しい)

22662808_10214346119347961_1580885101_o[1].jpg

お寄せいただいた感想の一部を抜粋してご紹介させていただきまするんるん

●ディスカッションや体験を通して自己肯定感を高める方法を楽しく学ぶことができました。子どもたちの良さをたくさん褒められるように、自分の良いところもたくさん認めてあげたいと思いました。

●今回この講習に参加できて本当によかったと思いました。自分のやっていた事は、子どもの自信をなくさせるような事ばっかりだったので、これからを気をつけていこうと思いました。

●何となく見過ごしていた自分の良いところを見つけられたような気がしました。子どもの良いところをたくさん見つけて、どんどんほめていきたいです。自分も子どもも、自信を持って毎日を楽しく過ごしていけたらいいなと思いました。

●参加型の研修会だったため、楽しく取り組めました。自分を知り、相手を知ることでより深く関わることができることを実感しました。

●改めて、子どもをほめること、自分を認めることの大切さを感じることができました。これから、子どもと向き合う際に、たくさんの気付きをして、ほめたり認めたりしていきたいと思います。思いを言葉にする重要さにも改めて気付きました!!

●子どもに母も夢に向かって頑張っている姿を見せることができるようになりたいと思いました。

親がイキイキしてないと子どももイキイキしない、その通りですね。

●実際に、ワークショップをしたことで、私自身も自己肯定感があがり、心が温かくなりました。多くの子が、夢に向かって明るい未来に進んでいってほしいと、私自身含めそう思えました。

22664424_10214346103667569_1363953457_o[1].jpg

※写真掲載の許可をいただいています。


ありがとうございましたexclamation

PTA様向け教育講演会へのお問い合わせをたくさんいただいておりますぴかぴか(新しい)
各地でドリームマップ授業を通して子どもたちに向き合っているベテランドリマ先生がお伺いします!
お気軽にお問い合わせください揺れるハート
詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:10 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご好評につき、東京会場日程追加!ドリームマップファシリテーター養成講座 [2017年10月17日(Tue)]
2017年春に大幅リニューアルした
ドリームマップファシリテーター養成講座

議論に議論を重ね、検討に検討を重ね、自信を持ってバージョンアップさせていただいた講座でしたが、みなさまの反応はいかに・・・とちょっぴりドキドキしていたところ、

「実践的ですぐに役に立つ」
「とても分かりやすくて腑に落ちる」
などなど、大変励みになる感想をたくさんいただきました!

21462231_1322108974565065_2406133402470462894_n[1].jpg
2017年9月東京会場の様子

ありがとうございますexclamation

そこでさらにexclamation×2
より多くの方にこの講座を受けていただけるよう、
東京会場での日程を追加させていただきますぴかぴか(新しい)

2018年1月27日(
2018年1月28日(
の2日間、
飯田橋にある本部で、共通基礎講座が開講決定!!

これまでご都合がつかなかった方も、ぜひぜひスケジュールに入れておいてくださいねるんるん
お会いできるのを楽しみにしています揺れるハート

スケジュール・お申込みは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:20 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
100人の新任の先生方がドリームマップ作り!その感想は? [2017年10月10日(Tue)]
愛知県豊田市で今年8月におこなわれた
教員1年目の初任者研修でのドリームマップぴかぴか(新しい)

その時の様子は→コチラ

20840933_1100043223464386_7324401722274719747_n[1].jpg

参加された100名の先生から
ギッシリ詰まった感想が届きましたexclamation

本当は全てご紹介させていただきたいところですが・・・
一部抜粋させていただきます揺れるハート


「自分を見つめ直し、自分が何に惹かれているのか、どんなことを望んでいるのかなど、自分に正直に自分自身のことを考えることができた。みなさんの発表を聞いて、みんな仕事をしながらも自分を高めるための夢があり、様々な自己実現をしながら仕事にも自分の経験を生かしていけるような生き方ができたら幸せだなと感じた。」


「マップを作りながら、次々とやりたいこと、こうなりたいということが湧いてきた。また、自分の中に眠っているものを見える化することで、まだまだやりたいことがたくさんあるんだということを知ることができた。  他の先生方の話を聞いて、夢の話をしているときの表情がみなイキイキとしていて楽しそうであった。話を聞く中で、「わたしもこうなりたいな。」と共感できる部分があり、自分のマップに書き足したくなった。 」


「幸せのかたちは十人十色なのだから、自分の幸せな未来を好きなように思い描いてみよう」と、子供たちに教えたいです。最近は、未来に希望を抱く子供が減りました。自分の好きな仕事ややりたい仕事を指し「こうなりたい」と言うのではなく、長時間労働や低賃金での労働などいわゆる「ブラック企業」を「こうはなりたくないから」という理由で将来を考えるようになりました。それも決して悪くはないのですが、自分が幸せになれる将来を素直な気持ちで考えてみてもいいのでは、と思いました。」


「教員が夢を語る姿に魅力があると思う。
大人でもこんなことしたいって思っているんだ、そんなこと考えてるんだ、好きなことがあるなんて子どもと同じだと一緒の目線で語ることで親しみが持てること。
夢や目標を語ることで、それが当たり前になってくることで、クラスや部活が当たり前に目標に努力する、頑張ることが馬鹿にされない雰囲気が作っていけるのかなと感じた。」


ありがとうございましたexclamation

他にも、
ドリームマップマップを作ってみてどうだったか?
他の人の発表を聞いてどんなことを感じたか?
今後の教員生活に活かせそうなことはどんなことか?
フレッシュな感想をたくさんいただきました!

子どもたちの近くにいて、日々接する先生たちがイキイキと自分の人生を味わう姿。
それが当たり前になっている社会を目指して、
ドリームマップが先生方にも益々広がっていきますように揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:19 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学のキャリアデザイン授業でドリームマップその2!宿題の成果は・・・ [2017年10月06日(Fri)]
10/4(水)、愛知県の教育大学で、
ドリームマップレジスタードマークを使ったキャリアデザイン授業の2回目でした!

22195259_2014581565421064_8527089090263771465_n[2].jpg

(8月におこなわれた第1回目の授業の様子は→コチラ

教員や教育を支援する仕事を目指す学生さんたち約900人が、10教室に分かれて、ドリームマップの発表とフューチャープランの作成。

どんな先生になりたいのか、先生になって何をしたいのか、なぜ先生なのか、などを考える機会になりました。

22228413_2014579322087955_1728196693040488333_n[1].jpg

22222058_2014579612087926_1439840897902666284_n[1].jpg

22221521_2014572448755309_1762343912679466181_n[1].jpg

22154381_2014578022088085_4058264619856466360_n[1].jpg

ドリームマップ作成は宿題となっていましたが、みなさんとても素敵なドリームマップを手に笑顔ぴかぴか(新しい)
学科の違う「はじめまして」の学生さん同士も、積極的にお互いの夢を語り合い、それにつなげる行動について話しました。

22221703_2014578982087989_1411601271134869429_n[1].jpg

22279687_2014579235421297_1894920275244128198_n[1].jpg

22154399_2014578985421322_2260289733859832887_n[1].jpg

何しろ学生さん900名の大所帯!
サポートするドリマ先生も50名以上が集結!

22154391_1125949677540407_537879188354552439_n[1].jpg

お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

この授業を受けた未来の先生たちが、自身のドリームマップと一緒に充実の学生生活を送られること、未来へつながっていくことを心から願っています。

ありがとうございましたexclamation

※写真掲載の許可をいただいています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:53 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチは給食♪ドリマ先生の昼休み☆ [2017年10月05日(Thu)]
三重県津市の小学校でのドリームマップ授業。お昼休みの一コマです。
美味しい給食をいただきました!

22089419_1491977820884447_9115017746331437020_n[1].jpg

県外や市外のドリマ先生も応援に駆け付け、6時間のドリームマップ授業を届けることができました。

この日は担任の先生も一緒に、5年生3クラスが夢を描きましたぴかぴか(新しい)
担任の先生のドリームマップの発表に、子どもたちも興味深々でした!
子どもたちにとっても、先生方にとっても、素敵な時間になったようです揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:49 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青森県弘前市の小学校で初めてのドリームマップ授業! [2017年10月02日(Mon)]
9月29日(金)、
青森県弘前市の小学校で
初めてのドリームマップ授業exclamation

弘前市の子どもたちにドリームマップを届けられてうれしい笑顔いっぱいのドリマ先生たちるんるん

22089758_1424764837637646_5435780776699338972_n[1].jpg

小学6年生2クラスがそれぞれの夢を描きましたぴかぴか(新しい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:28 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)