• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
子どもたちの夢のために力を合わせて☆学校の先生とドリマ先生をつなぐコーディネーターは、縁の下の力持ち! [2016年11月25日(Fri)]
ドリームマップ授業では、事前にコーディネーターが学校にお伺いして打ち合わせをしています。

その学校でどんなキャリア教育が求められているか?
私たちがお手伝いできることは何か?

コーディネーターは、授業を担当するドリマ先生(ドリームマップ講師)との連絡も含め、
当日のドリームマップ授業が素晴らしい1日になるよう、
そして、経験を生かし、常により良い授業が提供できるよう、
いつも全力でサポートしていますexclamation

今日は、そんなコーディネーター(兼ドリマ先生)の想いをお伝えします揺れるハート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【勇気を育む】

キャリア教育ドリームマップ授業を
お申し込みをいただいた学校様と打ち合わせ☆
こどもたちのしあわせを想う先生のあたたかさ真剣さにじーん☆
この仕事をしていると、先生たちの深い愛情に触れ、尊敬します。
ドリームマップの授業が先生の期待にそい、応援するものとなるように精いっぱい、応えたい☆

ドリームマップ授業を受けたこどもたちの感想が届き、一枚一枚に目を通しながら、手書きの文字から伝わる一人一人の心に触れて、ぐぐっときました。
たった一日、されど、この一日六時間の授業は濃い学びとなったことを感じます。

15107298_10211134564821105_618355112848798808_n[1].jpg

感想の一部をご紹介☆

****************

初めてこんなに自分の夢を考えました。

夢をかなえようという希望がもてた

未来の自分を信じることができました。

自分の夢を考えて行動したらいままでなにも考えないでやっていたときより楽しくなると思うのでこれからやりたいです。

自分の夢やなりたいものが増えて、たくさんのいいことを思いつけたのがとてもよかったです。

ドリマ先生がくわしく教えてくれ、夢についてじっくり考えられた。夢の実現に向けて行動したい。

自分の将来が楽しみになりました。自分の夢にあったことをいろいろためしてみたいです。

自分のやりたいこと、夢が見つかってとてもうれしいです。そして、ドリマのおかげでたくさんのクラスメートとふれあえました。とてもいい思い出になりました。

夢についてしんけんに考えた。ふだん考えないから良かった。ぼくは今までで一番授業が楽しかったです。これからもドリームマップを教えるのをがんばってください。応援しています。

夢を描くことがすごく楽しかったし、前よりももっと野球が好きになりました。

自分のことがあらためて知れました。自分の夢が見つかって、またやるぞという気持ちになりました。この夢に向かって毎日がんばりたいです。

今まで思い続けてきた夢が大きく描けてうれしく思いました。みんなに発表して、とても背中をおされてとても夢がかなえられそうな気がしました。これからもあのドリームマップを進化させ、絶対にえがいた夢を実現させたいです。ドリームマップであらためて 自分の夢への道を確認することができました。

おかげで夢がひろがりました。

すごく楽しかったです。最高の授業でした。

****************

どんな人になりたいのか
どんな人生を送りたいのか
こどもたちは自分の心に問いかけながら、
自分たちの未来への期待を感じる
クラスメートの想い、先生の想いに触れ、視野が広がり、視点も増え、多様な可能性を感じる
ドリームマップ授業は、勇気を育む一日なのかも。
今も未来も明るく勇気づける一日にこどもたちができるように心を砕きます☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:35 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
植松努さん講演会!「親子で夢の話をしよう 〜思うは招く 夢があればなんでもできる〜」来年1/11(水)開催! [2016年11月17日(Thu)]
植松努さん講演会!

「親子で夢の話をしよう 〜思うは招く 夢があればなんでもできる〜」

ドリームマップ普及協会岩手支部&いわて@ドリマ主催で
2017年1月11日(水)開催!


北海道の町工場でロケットをとばす夢を叶えた植松努さんの講演会、
子どもも保護者も教育関係者の方も必聴ですexclamation×2

会場:アイーナ 小田島組☆ほ〜る
   岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号(盛岡駅西口徒歩4分)

入場券:大人券 子供券 共通 1,000円
   ※子供券は 大人ひとり 小学生以下のお子様3人まで
    小学生以下のお子様は必ず保護者と参加

定員:500人

15107301_1128432940604172_1819117639649849636_n[2].jpg

「夢みたいなこと言ってないでテスト勉強しなさい!」と言われている子どもたちへ、
可能性と自信を奪われた、かつての子どもである大人たちへ。

この世から「どーせ無理」を失くしたい。なぜなら・・・
植松さんのTEDのスピーチもぜひご覧ください↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

イベントページはコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1104480616271923/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:05 | 支部の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップ授業7年目!子どもたちの未来を応援し続ける小学校☆ [2016年11月14日(Mon)]
この時期、全国各地でドリームマップ授業がおこなわれています!

盛岡市立山岸小学校は、岩手県で初めてドリームマップ授業を取り入れてくださった学校で、
今年で7年目となりました!

バラエティ豊かにいろんな夢が描かれていて、
発表会を聴いていて感動ぴかぴか(新しい)

15036175_1342417949124585_28201365174737160_n[2].jpg

どうしてその夢を持ったのか
どうしたらなれるのかも自分の言葉で発表するのだけれど
どの子の言葉もとてもしっかりしていて、これまた感動でした(^^)

●幸せな居場所をつくる建築士・設計士

●書道や茶道もできる薬剤師

●子供に夢を与える特撮ヒーローをつくる

●勇気を与える小学校の先生

●みんながサッカーを楽しいと思わせるサッカーの仕事

といったように、その仕事で何がしたいのかがわかるキャッチコピーが素晴らしい!
たとえ、希望の職業が変わったとしても、このキャッチコピーを思い出してほしいです。

14572432_1115117348602398_2996727820582296223_n[1].jpg

美味しい給食もご用意いただきました学校の皆さま、子どもたちを見守り未来を描く応援をしてくださった先生方、ありがとうございましたexclamation

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:02 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪府でドリームマップ授業! [2016年11月09日(Wed)]
大阪府でドリームマップ授業exclamation

枚方パークの近くにある、枚方第四中学校一年生がドリームマップ作りに取り組みました!

名古屋からもドリマ先生が駆けつけてくださりました。
サブには、企業CSRとして、共にドリマの普及に力を入れてくださっている、菅公学生服株式会社の皆様で、和気あいあいと楽しい時間でした。

大阪でのドリマ授業も少しずつ増えて来ています。
これからも楽しみですぴかぴか(新しい)

14947815_1337335099632870_5509786819831491512_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:52 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
認定ドリマ先生養成講座☆静岡会場スタート! [2016年11月04日(Fri)]
認定ドリマ先生養成講座

静岡会場スタートしましたexclamation

14720409_1133247146759610_2454794838102539523_n[1].jpg

新しいドリマ先生が生まれます。
再受講のドリマ先生も学びのシェア。

感動と喜びぴかぴか(新しい)

一日目は現在の自分を知ることを中心に
コミュニケーションスキル
コーチング
ファシリテーションスキル
をふんだんに学びながら実践しています。

認定ドリマ先生養成講座について、詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:11 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千葉のキャリアカウンセラーのみなさんと「ドリームマップを使ったキャリア教育」について考える公開セミナー開催! [2016年11月02日(Wed)]
10/30(日)、
千葉県のNPO法人キャリアサポートネットワーク様主催の公開セミナー
『ドリームマップレジスタードマークを使ったキャリア教育〜「夢への地図」を体験してみよう〜』
が開催されました!

14925538_1230003123729968_991198974149581768_n[1].jpg

ドリマ先生でキャリアコンサルタントの谷口真紀さんが講師を務め、現代の子どもたちのデータも交えながら分かりやすく解説されました。

9月に開催された船橋市初のドリームマップ授業の事例報告も早速おこなわれました!
午後は、参加者の皆さんにもご自身の夢をお話しいただき、盛りだくさんで充実した1日となりましたぴかぴか(新しい)

14632841_1334673566565690_7700396186255374124_n[2].jpg

14925289_1334673589899021_7077128531192116791_n[2].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:47 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)