• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
学校が大好き!岩泉が大好き!岩手の小学校でドリームマップ授業☆ [2016年09月26日(Mon)]
9/23、岩手県の小学校でドリームマップ授業が実施されました!

金浜順子さん
上平良美さん
菅原まゆみさん
の3人のドリマ先生からのレポートです!

14469454_1778535029086453_7817605381845959956_n[1].jpg
(左から金浜さん、上平さん、菅原さん)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜日にドリームマップ授業のため、講師メンバー三人で岩泉の小川小学校を訪問しました。
国道沿いには、先月の台風10号の爪痕がまだあちこちに残っていて、被害の大きさを物語っていました。

被災直後なので延期も考えなければいけないかと思いましたが、先生方が、こういう時だからこそぜひ!とおっしゃって下さり、予定通りの開催となりました。

到着した私たちを迎えてくれたのは、明るく元気な子ども達の声と、きれいに手入れされた校庭の木々や花々。
そして、私たちの心配をよそに、子ども達は伸び伸びと自分の未来を描きましたるんるん
画用紙からはみ出すほどたくさんのワクワクをたくさん散りばめて、
笑顔いっぱいの発表。

セルフイメージのワークに特別に盛り込んだ『岩泉のいいところや好きなところ』には、
「きれいな龍泉洞!」
「森がいっぱい!」
「水がきれい!」
「おいしい牛乳やヨーグルト!」
と即答!

大好きな岩泉、大好きな学校。
そんな子ども達が作る未来はきっとキラキラしてるだろうな〜ぴかぴか(新しい)

14462993_1778534575753165_7945732712889791873_n[1].jpg
*学校から写真掲載の許可をいただきました

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:38 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなの想いを込めて・・・福島県の中学校でドリームマップ授業! [2016年09月21日(Wed)]
9月15日、福島県相馬市立中村第一中学校でドリームマップ授業がおこなわれました。

菅公学生服株式会社の皆様ドリームマップ福島メンバーが、
心を一つにして授業に臨みました。

14264097_1154475424598458_844898373162344704_n[1].jpg

福島県出身の理事、高野亜紀子からのレポートですぴかぴか(新しい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うつくしま 福島ドリームマップ
First stage
揺れるハート

東日本大震災後、1時間目から6時間目までの正式な1日ドリマ授業 は 福島県初。

思い出深い1日になりました。

今回は ドリームマップ普及協会と事業提携している菅公学生服株式会社様と一緒に
3年生 4クラス 約140人の生徒さんにドリマ授業をしました。

14360504_1057570651025302_196859228_o[1].jpg

震災後、ずっと私の故郷でもある福島で いつかドリームマップ授業をしたいと思っていました。

福島の復興が日本や世界へのメッセージになるとおもったから・・。

夢という言葉には それぞれのたくさんの想い、Messageが込められているんだと思う。

地域に寄りそい笑顔をつくる地方公務員
14374596_1057570714358629_468143983_o[1].jpg

斬新なデザインで世界中の人を笑顔にするWebデザイナー
14374641_1057570787691955_270070147_o[1].jpg

人の心を育てる教育者 教師兼教育カウンセラー 教育関係者
14355536_1057122194403481_3213336325796569484_n[1].jpg

ドリームマップ福島の ゆりっぺ 、としえさん、仙台から 由美ちゃん!
ありがとうございましたexclamation

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:23 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「キャリア教育コーディネーター人物図鑑」で理事の若林がドリームマップ授業を紹介! [2016年09月20日(Tue)]
キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会さまのHPにて、
キャリア教育コーディネーターでドリームマップ普及協会理事の若林明子がドリームマップ事業を紹介させていただいております!

13680797_1231440043555710_5959789251803729409_n5B15D[1].jpg

キャリア教育コーディネーター
人物図鑑

若林明子

キャリア教育・ドリームマップ授業
コチラをぜひご覧ください!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 13:54 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
長野県初のドリームマップ授業!子どもも先生もみんなが笑顔に☆ [2016年09月15日(Thu)]
昨日、長野市の小学6年生2クラスでドリームマップ授業がおこなわれました!

14316977_647271255449781_6943806384947024887_n[1].jpg

学校の先生からの熱烈なリクエストによって、
長野県初のドリマ授業が実現!

1時間目は不安そうだった子どもたちも、
5,6時間目の発表が終わった時には
イキイキとした笑顔ぴかぴか(新しい)

14285564_1055469054568795_1401366340_o[1].jpg

何より、6時間終わって一番笑顔でほころんでいたのは
学校の先生でした(*^^*)

ドリマ授業当日までのご準備も、色々ありがとうございました!
14274399_1055469097902124_1345898227_o[1].jpg

長野県の学校にも、これからどんどん伺いますよ〜!

ぜひまた呼んでください揺れるハート

14285585_1055469284568772_1533276557_o[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:19 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたもドリームマップを作ってみませんか?ワンデイ☆ドリームマップ講座、全国各地で開催中! [2016年09月07日(Wed)]
ドリームマップは、直訳すると「夢への地図」

将来なりたい自分の姿をイメージし、
台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための
目標達成ツールです。

14192679_1180321675364780_1309935869109545757_n[1].jpg

人はワクワクするような夢(目標)を設定し、
それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、
その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。

よりよい未来をイメージし、見通すことで、
ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、
変化を楽しんでみたり・・・

そんなきっかけとなるのが
ドリームマップレジスタードマーク
なのです。

ドリームマップとは?→コチラ

14202673_1180321668698114_8997585817995266191_n[2].jpg

あなたも、ドリームマップを作ってみませんか?ぴかぴか(新しい)

1日でドリームマップを作成する
ワンデイ☆ドリームマップ講座
全国各地で開催中です!

日程と会場は→コチラ

講座では、単にドリームマップの作り方をお伝えするだけではなく、
参加者同士の対話から、自分自身の価値観や想いを引き出していきます。

14233114_1180321688698112_5732313914528146518_n[1].jpg

そして、自分が本当にやりたいことを見つめていきます。

14202715_1180321705364777_2768838326363352423_n[1].jpg

ワンデイ☆ドリームマップ講座
日程と会場は→コチラ

現在、
岩手・宮城・東京・神奈川・静岡・愛知・三重・大阪・岡山・広島・福岡の各会場で受付中ですぴかぴか(新しい)

ご希望の場所・日程がない場合、リクエストすることも可能ですexclamation
コチラ

また、学校様、PTA様向け講演のリクエストも受付しておりますexclamation
コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:58 | ワンデイ・ドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップ授業による体系的かつ継続的な「キャリア教育」の実現に向けて [2016年09月01日(Thu)]
日本キャリア開発協会さま発行の機関紙『JCDAジャーナル』にて、
キャリアカウンセラーでドリマ先生の
前田佳視さんの活動が紹介されました!
小中学校でのドリームマップ授業について取り上げていただいています。

ドリームマップ授業による体系的かつ継続的な「キャリア教育」の実現に向けて
こちらからお読みいただけます↓
http://j-cda.publishers.fm/article/13013/

14182632_853345891468646_1506798512_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:15 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)