• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
新年度は心機一転、無料メルマガ登録で、あなたの心に変化を! [2016年03月31日(Thu)]
春ですね!
明日から4月・・・新年度になりますね!

お金もかからず、
心機一転、気分を変えられる方法があります!
それは、ドリームマップ普及協会のメルマガに登録することるんるん

「夢がかなう魔法のドリームマップ」は、
365日毎日、ステキな朝の言葉のプレゼントが、 毎朝7時頃届きます。

例えば、こんな感じ↓↓↓

夢がかなう魔法のドリームマップ*085* (*^_^*)「直観を信じる」
----------------

 理性で、
 お金が無いから。
 時間が無いから。
 と、せっかく働いた直観を 
 封じ込めていませんか?
 直観は、
 あなたを幸せにするために働いています。

----------------

意識することで、日々の行動に変化が表れ、やがて人生も変わるかも!?

「ドリドリ通信メール版」は、
月に2回、ドリームマップ情報を最新情報をお届けしています。
え、ドリームマップってそんな活動もしているの??びっくりな情報も満載ひらめき
密かにファンだとおっしゃってくださる方が多いメルマガです揺れるハート

メールマガジンへの登録は→コチラ

ドリドリ通信第48号(3/29)は→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 私たちの想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
認定ドリマ先生養成講座☆静岡会場は、学び続ける大人たちでいっぱい♪ [2016年03月28日(Mon)]
認定ドリマ先生養成講座、静岡会場開講!

新メンバーは6名ですが、再受講は無料なので、先輩ドリマ先生7名も混じって学び直し本ペン
ドリマ先生は、資格を取ったら終わりではなく、一生学び続ける仲間でするんるん
12670630_1013705355363883_9128475595234589828_n[1].jpg

今回の受講生は福祉・教育系でカウンセリングやコーチングを学んでいる方も多く、その方々からのお話も大変勉強になりました。
兵庫、愛知、三重、東京・・・と遠くから静岡にいらっしゃった方もexclamation
ありがとうございます揺れるハート

ドリマ先生養成講座ベーシックコース
2016年春

まだ間に合いますexclamation×2

秋にはデビューできますよ(*^^*)
ここから、一歩を踏み出してみませんか?

講座スケジュールはコチラ↓
http://www.icp-coach.info/course/schedule.html


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:21 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大分県の明豊中学校で、九州初の中学生ドリームマップ授業!学校が生徒さんたちの夢の実現をサポート! [2016年03月25日(Fri)]
3月9日、大分県の明豊中学校で、九州初の中学生ドリームマップ授業が実施されました!
明豊中学・高等学校は、中高一貫の私立の学校です。
明豊中学・高等学校のHPは→コチラ

12901432_774994672635911_957072297309087357_o - コピー.jpg

温泉で有名な別府市にありますいい気分(温泉)
12801545_774995915969120_1765493119678082417_n - コピー.jpg

明豊高校は甲子園にも出場しています!
12516000_773474179454627_894501367_n.jpg

明豊中学・高等学校の校訓は、
「夢・勇気・愛」

「夢:志を高く、将来の目標を見つける」
「勇気:何事も一歩前に進む勇気をもつ」
「愛:自分を信じ、人を愛する心を養う」

まさに生徒さんたちの夢の実現をサポートするために、ドリームマップ授業を取り入れてくださいました!

ドリームマップ授業を応援してくださっているカンコー学生服の社員さんも、ドリマ先生として参加です!
カンコー学生服さまの取り組みについて詳しくは→コチラ
12516454_773447709457274_1111280109_n.jpg

今回の実施は、中1が2クラス、中2が2クラスでした!

12891151_774993869302658_2786255629468367187_o.jpg

12419267_774994119302633_6738392632547574085_o.jpg

12886000_774994579302587_4760009939133985275_o - コピー - コピー.jpg

12377573_774994792635899_5845876514419771753_o.jpg

甲子園出場やプロ野球選手を夢に描いたり、卓球で世界を目指す生徒さんも!
明確な目標がある生徒さんたち、イキイキすごいパワーでしたぴかぴか(新しい)

※写真掲載は、学校の許可をいただいています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:09 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
HAPPY DAY TOKYO 2016ありがとうございました!世界中の夢を集めたドリームマップも完成! [2016年03月23日(Wed)]
3/20(日)は、HAPPY DAY TOKYO 2016@日比谷公園でした!

お天気も大変良く、盛り上がりました晴れ
12871452_1145391195493929_8267475599708712271_n[1].jpg

あなたの夢はなんですか?(*^_^*)
941037_1145391145493934_5175543910864533458_n[1].jpg

ブースでは、ドリマプランナーやソーニドーロ商品の販売も揺れるハート
12524360_641924339283366_2658426988140345112_n[1].jpg

簡易ドリームマップづくりもおこなわれましたるんるん
7708_641856209290179_5215805892254402925_n[1].jpg

ハッピーレンジャーも来てくれましたよひらめき
600388_1145402265492822_4935347537985297645_n[1].jpg

ドリマ先生、お疲れ様でしたexclamation
1964842_954668667944927_7778708444804231588_n[2].jpg

そして、Twitteでキャンペーンをしていた
「世界のみんなで1枚のドリームマップを完成させよう!
Our Dream make World Peace!」
も完成exclamation

日比谷公園に遊びに来てくださった皆さんにも協力していただき、たくさんの夢が集まりました!

「世界中に平和が来ますように・・・」
1933862_573024169534142_5106238039199493224_n[1].jpg

ぜひ、みんなの夢が1つになったドリームマップをご覧ください↓↓↓
http://happyday2016.dream-map.info/

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございましたexclamation

毎年3月20日は、国連が定めた国際幸福デー。
国連事務総長メッセージ

幸せとは何か?を考えたり、
今ある幸せに感謝したり・・・
世界中から、さまざまな言語で投稿されたみんなの夢を見て、そんな気持ちになっていただけたらうれしいですぴかぴか(新しい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 15:21 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「夢なんてない」思春期真っただ中の中学生☆愛知県の今年度最後の学校ドリームマップ授業でした! [2016年03月22日(Tue)]
そろそろ今年度のドリームマップ授業も終わりです。
今年度もたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました!
そして、すでに来年度のご予約もいただいていますぴかぴか(新しい)
この事業は全国のドリマ先生方の熱い想いと、大勢のみなさんの応援に支えられています。
本当にありがとうございますexclamation

愛知県のラストを飾ったのは、3/17の稲沢市での中学生☆ドリマでした!
理事で事務局長の三輪裕子からのレポートでするんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年度最後のドリームマップ授業は我が町稲沢市で初の中学校での実施。
中学校1年生6クラスの生徒たちがドリームマップで自分の未来を考えました。
最初はどのクラスも「しーん」
ドリマ先生が何を言っても、やっても「しーん」笑。
ぞろぞろとやって来たテンション高めの大人たちの様子を伺っていて。
(思春期真っ只中、そりゃそうですよね。)

「夢なんてないです」
「自分はそういう夢をかなえてとか、そんな感じじゃないので」
とかいう声も多々聞かれたようで、半分ぐらいの子が「夢ない」「わからない」という風。

それでも、話は一生懸命聞いてくれている様子が見えたから!とどのクラスの先生も言ってましたが、結局一日の最後には、全員が「なりたい自分」を自分で見つけ、参観に来られた保護者の皆さんの前で、堂々と発表していました♪
考えたことがなかったから気づいてないだけだったり、「でも自分じゃ無理かな」と蓋をしてただけだった心の中を、しっかり表現し、自覚するきっかけになってたら嬉しい(^^)
(この心の動きのためには、ほんと、一日は必要なんですよね)

1254_770743139727731_4643969825516469824_n[1].jpg

今年度、愛知県では小中高大学など全部合わせると約60校、数千人の子どもたちが体験する機会をいただきました。
ドリームマップ発祥の地、愛知県は実は全国で一番実施事例が多い県でもあります。

それが可能なのも、ほぼボランティアにも関わらず、依頼があればなんとかご自身の予定を調整してはせ参じてくださる、
仲間のドリマ先生がいるから!

会社員だったり、

主婦だったり、

会社を経営してたり、

個人でお仕事してたり、

職人さんだったり、

小さい子どもさんがいたり、

お孫さんがいたり、

本当にいろんな方が子どもたちが自分を好きになって、夢を持って前に進む機会を応援したい、と参加してくださっていて♪

あるドリマ先生が授業の最後に子どもたちに伝えていたメッセージ、
「みんなが大人になるころには、今はない新しい仕事や新しいことがたくさん生まれている。それは私たち大人も経験していないことで、みんなが自分で作っていけることなんだよ」

未来を創る子どもたち、その周りにいる大人たち、多くの人が元気に、日々を楽しく明るく過ごしていくきっかけが作れるように、益々仲間が増えていくといいなぁ〜♪
(たまに、「いつも写真で人いっぱいだからもう大丈夫かと」と言われますが、まだまだ仲間になってくださる方大募集中です♪応援も〜)

来年度もみなさま、よろしくお願いします♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りには、生徒さんから、
ドリームマップの授業のお礼にと、
サプライズで作ってくれた
メッセージカードexclamation

10351177_973512889392514_3878974057457607701_n[2].jpg

うれしい感想がいっぱい揺れるハート

子どもたちの夢の応援ができて、
子どもたちの笑顔が見られる、
最高にしあわせなお仕事。

ドリマ先生に、あなたもなりませんか?(*^^*)

「なってよかったドリマ先生」
http://www.icp-coach.info/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:14 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ明日3/20は国際幸福デー!Twitterでも応援してください! [2016年03月19日(Sat)]
明日3/20(日)は日比谷公園でお会いしましょう!

HAPPY DAY TOKYO 2016

■開催日時
2016年3月20日(日) 10:00〜16:00
■開催場所
日比谷公園(噴水広場・野外小音楽堂等)
〒100‐0012 東京都千代田区日比谷公園1‐6
■主催・運営
HAPPY DAY PROJECT実行委員会
■入場料
無料
ドリームマップのブースはステージに向かって左側、噴水の横にありまするんるん

〜Twitterキャンペーン実施中!〜
ひらめき 国際ハッピーデーを日本から応援しよう!ひらめき

「世界のみんなで1枚のドリームマップを完成させよう!Our Dream make World Peace!」
http://happyday2016.dream-map.info/


行けないという方も、ぜひTwitterキャンペーンに参加して、
世界中の人と幸せになれる夢を描きませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=_uzqofvL4VA

こちらのハッシュタグも一緒につぶやいてくださいね!
‪#‎国際幸福デー‬ ‪#‎HappinessDay‬ ‪#‎InternationalDayOfHappiness‬ ‪#‎HappyDayTokyo‬

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 17:58 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
盛岡YMCA宮古支部さまと復興支援のドリームマップ!高校生と大学生が夢を描きました☆ [2016年03月18日(Fri)]
今日は、盛岡YMCA宮古支部さまの復興支援のお手伝いとして3/10にドリームマップ・ワークショップを開催された、岩手県のお二人のドリマ先生のご紹介をさせていただきますexclamation

12494905_1728242947452200_431535558701194556_n[1].jpg

盛岡市在住で、盛岡市内活動センター勤務の
富岡あき子さん
11427050_1632863236990172_5715715678229237234_n[2].jpg

北上市在住で、3次元CADを教える仕事をされている
籠谷睦美さん
12512828_921747307940807_3224681920012023811_n[1].jpg

きっかけは一昨年前、富岡さんが当初パート勤務していた盛岡YMCAの所長と、研修時昼休みの雑談中、たまたまドリームマップの普及活動に携わっていることを話題にしたところ、震災後立ち上げたYMCA宮古支部の活動と、非常に主旨が似ていると、ご賛同を頂いたそうです。

そして昨年の今頃、富岡さんから籠谷さんに声をかけて企画がスタート。
開催地が遠いことや、初の試みだったのですが、まずはチャレンジ!2人で頑張れば大丈夫!そんなお気持ちだったそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

富岡あき子さんからのご報告です。

10426573_1728578177418677_6702461818011185920_n[1].jpg

一年以上温めた企画が実現し、3月10日、盛岡YMCA宮古支部の復興支援のお手伝いをさせて頂く事が出来ました。
宮古市内の高校生16名と盛岡YMCAの大学生リーダー2名。
共に一日を過ごし、自分を見つめ直し、将来の夢を描いてもらいました。

小学生から、中高生、大学生、社会人と、様々な年齢の其々の感性で描くことが出来るのが、ドリームマップの良さ。
とはいえ、私達、ドリマ講師に出来ることは、ほんのわずか。
子供達の可能性を引き出してあげること。
ドリマを描く人一人一人が、自分を好きになり、自分を信じて歩き出せるよう、ぽんと背中を押してあげたり、さすったり暖めてあげたり、ちょっぴり手を引いてあげること。

12814685_1728242940785534_882962036380157317_n[1].jpg

〜子供達の描いた夢〜

地元に残り、地域の活性化の為にコミュニティの勉強をし、仲間と活動して行きたい。宮古を元気な街にしていきたい。

大学で資格を取り、地元に帰ってお年寄りが安心して暮らせるような介護の仕事をしたい。

おじいちゃんの後を継ぎ、宅建の勉強をして不動産の仕事をしたい。

若いママになり、子供に自慢される様なオシャレでお料理の上手なママになりたい。自分のお母さんからアドバイスを受けたい。

ツアーコンダクターになり、世界中を旅してお客様を喜ばせたい。

子供の笑顔、子供を守れる人になりたい。

子供に寄り添うことの出来る養護教諭になりたい

等…。

そして、友達の発表を聞いた後の、子供達の目の輝きの変化。
別人の様にイキイキと夢を語り出す子供達。

〜子供達の感想〜

今まで余り真剣に向き合ってこなかった自分と向き合えた。

自分に自信が持て、背筋を伸ばして歩こうと思った。

具体的に、これから自分が何をしていけば良いか分かった。仕事についても、考える事が出来た。

夢を失ってから何年か、見つけられないで居たけれど、ぼんやりと見えてきた。ぼんやりがはっきりに変わって行けば良いと思う。

自分が本当にやりたいことが分かった。親に頭を下げて進路を変えることを許してもらいたいと思う

等…。

12832312_1728578194085342_288122660252648702_n[1].jpg

これからも、折に触れ宮古に足を運び、一緒に屋台で焼きそばを作ったり、キャンプやワークショップに顔を出させてもらい、子供達の成長を見守って行きたいと思う。
何度でも、子供達の夢に寄り添い、見守り、ドリームマップを描く手伝いをしながら、彼らの応援団で居続けたいと思う。
毎日、自分の目に付く所に貼り、眺めながら日々を過ごし、夢が変わったら、新しい物を描いていく…。
それも又、ドリームマップの醍醐味。
子供達にとっては、成長の証しになる。

そして、最後になりましたが、色々とお骨折り下さいましたYMCA盛岡の浜塚所長、本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
そして、今後ともよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

籠谷睦美さんからのメッセージです。

12813932_953949374720600_7900823707830415913_n[1].jpg

ようやくYMCA宮古支部の皆さんにドリームマップをすることができました。今の時期に開催したのはグッドタイミング!3月は子供たちの気持ちも複雑な時期だと思います。何をして良いのか、何に向かって進んでいるのかわからない子供たちがたくさんいます。他人に流されず、自分と向き合うことの大切さ、自分を信じる力。これからまだまだ長い人生、いろんなことがあるけど、この日のことを思い出してほしいな。きっと道が見えてくるから…

私は東日本大震災で被害を受けた岩手県の沿岸地域を中心に、3次元CADを教える仕事をしています。ドリームマップは子供から社会人まで、幅広く知って欲しいと思い活動しています。仕事を通してお会いする全ての人々にドリームマップを広めていけたらな〜が今の目標です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

富岡さん、籠谷さん、どうもありがとうございましたexclamation
これからも盛岡YMCAさまと息の長い復興支援ができますように、ドリームマップ普及協会も全力で応援していきます!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:10 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3/20(日)はHAPPY DAY TOKYO 2016@日比谷公園!! [2016年03月16日(Wed)]
2013年から「年に一度、幸せについて考え、感謝する日にしたい」という思いで開催されている
「HAPPY DAY TOKYOプロジェクト」
http://happyday-project.org/

私たちドリームマップ普及協会もその思いに賛同し、今年もブース出展致しまするんるん

昨年の様子↓
10365811_865822863481331_2013216340772380981_n[1].jpg

10987439_865823203481297_3737055061643449508_n[1].jpg

≪開催概要≫
テーマ:伝えよう!ありがとう〜つながろうHAPPY DAY

■開催日時
2016年3月20日(日) 10:00〜16:00

■開催場所
日比谷公園(噴水広場・野外小音楽堂等)
〒100‐0012 東京都千代田区日比谷公園1‐6

■主催・運営
HAPPY DAY PROJECT実行委員会

■入場料
無料

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年のドリマブース名は
「夢のチカラでHappy♡ドリームマップ」
(場所はステージに向かって左側、噴水の横)

〜国際ハッピーデーを日本から応援しよう!〜
「世界のみんなで1枚のドリームマップを完成させよう! Our Dream make World Peace!」という企画を立ち上げ、 すでに海外からの投稿も含めてたくさんの夢が集まっています!
http://happyday2016.dream-map.info/ 

当日は小さなドリームマップを作成していただき、
そこに描いた夢や、
会場の来場者の皆さまからお聞きした夢を、
その場でTwitterに投稿していきます。
投稿後は、ブース内にて「世界のみんなで作るドリームマップ」をリアルタイムでご覧いただけるように企画しました!

またブースでは、ドリマプランナーや、かわいいソーニド―ロ商品の販売も行います。

かわいいドリマプランナー(詳しくは→コチラ
DSCF4674.JPG

かわいいソーニドーロ(詳しくは→コチラ
12834903_468436540011127_445607511_n[1].jpg

その他、お子様から大人まで楽しめるイベントや美味しいお食事やスイーツ等が食べられるキッチンカーなども数多く出展されますexclamation
とにかく、HAPPYな企画がいっぱいです揺れるハート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Twitterキャンペーン実施中!

国際ハッピーデーを日本から応援しよう!

「世界のみんなで1枚のドリームマップを完成させよう! Our Dream make World Peace!」
http://happyday2016.dream-map.info/
 
2012年、国連が3月20日を「International Day of Happiness(国際幸福デー)」と制定しました。
ドリームマップ普及協会は、幸福に感謝し、幸福を願うために、 世界中のみなさんの「幸せな夢」をTwitterを利用して、集めています!

みなさんもこの『世界のみんなで1枚のドリームマップ』にご自身の夢を入れて参加しませんか?

12792294_1051906868206262_5249546751705847679_o[1].jpg


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:52 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3/24(木)静岡県沼津市で春休みキッズドリマ! [2016年03月15日(Tue)]
子どもたちの夢を育む
春休みキッズドリマミニWS@NUMAZU

ドリームマップとは直訳すると夢への地図。
つまり、夢(目的)までの案内図のこと。
台紙の上に夢を叶えた自分の姿を写真や文字でビジュアル化して、自己実現をする目標達成プログラムのことです。

自らの意思で人生を切り開く力…主体的かつ積極的に生きるために、体の内側からわき上がってくるような感情のエネルギーで「こうなりたい」「これをやりたい」という夢=「ワクワクする強い想い」を引き出します。

●日時 3月24日 13:15〜16:50 受付開始 13:00〜

●会場 プラサヴェルデ 201小会議室
    静岡県沼津市大手町1-1-4

●対象 小学1年生〜

●もちもの 筆記用具 飲み物

●受講料について  3000円
 のり はさみ 雑誌切抜き 台紙は こちらで準備いたします。
 自分が将来手にいれたいものや好きなものの切り抜きがあれば
 是非、いろんな切抜きをご持参ください。

●担当講師 一般社団法人ドリームマップ普及協会
      認定ドリマ先生 生地 斉藤 岩澤

お申込はコチラ↓
http://www.reservestock.jp/events/113966

113966_IMG_2754[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:43 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
FRJ2016に代表の秋田稲美が登壇しました☆NPOの理念の実現にチーム・ドリームマップ! [2016年03月14日(Mon)]
3/12(土)〜13(日)、アジア最大のアジア最大のファンドレイジング大会
FRJ2016が芝浦工業大学にて開催!

ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美が登壇しましたexclamation

10441366_1055019017895047_3807265133758113974_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ファンドレイジングとは、NPO(Non-Profit Organizations:民間非営利団体)が、活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為を総称した言葉です。

10300701_1055019044561711_4201612658552516920_n[1].jpg

少子高齢化、子どもの貧困、災害、地域の過疎化など様々な社会課題によって税制赤字1000兆円を抱える「課題先進国」である日本が「課題解決先進国」になるためには、企業・行政・民間非営利団体の「枠」を超えたイノベーティブな解決策を、社会の共感を得て、実行していくことが必要となります。ファンドレイザーとは、こうした活動現場と社会を共感と信頼でつなぐ”パイプライン”です。

〜日本ファンドレイジング協会FRJ2016セッション配布資料より引用〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「社会を良くする」という熱い想いや志を持ってファンドレイジングを学ぶ参加者が、全国から大勢集まりました!

1928925_1055019051228377_4379698573648079513_n[1].jpg

秋田稲美のセッションは、
チームの力を最大化するための夢の共有方法
〜一人ひとりの夢をチームの夢にするために〜


1930742_1055019031228379_4825256540673123435_n[1].jpg

「チームの夢」とは、それぞれの参加者が所属しているNPO団体などの理念。

・提供するサービスや商品
・仲間たちの満足
・利用者の方の満足
・社会問題の解決

という視点で、ドリームマップレッスンシートを使って、団体のビジョンを描いていきました。

12829128_1055021007894848_1947077567148363763_o[1].jpg

さすが、日頃から社会的課題の解決に向けてアクティブに行動されているみなさんぴかぴか(新しい)

夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則
夢の4つの視点
(詳しくは→コチラ

の話に大変興味を持っていただき、終始とてもなごやかなムードでした(^^)

小学校のキャリア教育や企業研修としても活用されているドリームマップですが、
NPOのチームビルディングや中期計画を作るためにも有効!
NPOの理念の実現のためにも、
チーム・ドリームマップを活用していただければと思いますexclamation

ひらめきチーム・ドリームマップとは?→コチラ

ひらめきNPO法人マドレボニータさんのチームドリームマップは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 16:13 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ