CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ドリームマップ日和☆

一般社団法人ドリームマップ普及協会のブログへようこそ!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
小学生から使える「夢をはぐくむワクワク手帳」ドリマプランナーのFBページができました! [2016年02月29日(Mon)]
「夢をはぐくむワクワク手帳」について
より一層理解が深まり、
使えば使うほど楽しくなれるヒント満載の、
facebookページができましたexclamation

ドリマプランナー ファン
https://www.facebook.com/DreamMapPlanner/

から、内容の一部をちょこっとご紹介しますexclamation

DSCF4674.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夢をはぐくむワクワク手帳ードリマプランナーの伴野です★
  
前回は、主体的な子どもに育てるには
子どもを【Happy☆】にしましょう!というお話でした。

▼前回までのお話はこちら揺れるハート
https://www.facebook.com/DreamMapPlanner/


Happy☆になるための方法ですが、
ちょっとしたコツがあります。
 
 
それは、「小さなことを積み重ねる」ということです。
   
━━━━
 
たとえば、「好きなこと、やりたいことをやる」だったら、
 
■1日5分間だけ好きな音楽を聴く とか
■蒸気でホッとアイマスクをして寝る とか
■いつもより10分遅く起きる とか
 
━━━━
 
たとえば、
「頑張ったこと、出来たことを記録に残す」だったら、
 
■今日はゆっくり休めた とか
■旦那を気持ち良く飲み会に送り出した とか
 
━━━━
 
本当にちっちゃーいことを大切にしていってください。
そして、その記録には
是非ドリマプランナーを使ってくださいね☆
  
 
さて、自分がHappy☆になる方法、初級編はここまで。
次回はちょっと上級者向けの方法をお伝えします〜♪

▼続きはこちらで。お楽しみに揺れるハート
https://www.facebook.com/DreamMapPlanner/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■親子で参加できるドリマプランナーの使い方講座を各地で開催しています。■

▼品川:3月12日(土)10:00-12:00
https://eipo.jp/dream-map/seminars/view/1451

▼名古屋:3月21日(月・祝日)14:00-16:00
https://eipo.jp/dream-map/seminars/view/1466
 
【大人】3,000円
【高校生〜大学生&大学院生】1,000円
【小学生〜中学生】500円

12319596_952816744786078_1355313798_n[1].jpg

君に、人生で初めての手帳を贈ろう。
ドリマプランナーについて詳しくは→コチラ
(ご購入もできます!)
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:24 | ドリマプランナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子ども達の想い、大人の在り方 [2016年02月27日(Sat)]
数年前から静岡県内の小中学校にキャリア教育ドリームマップ授業を広めてきた
ドリマ先生 高野亜紀子さんからのメッセージです☆
高野さん.jpg
--------------------------
「しっかり 仕事しているやさしい人になりたい。 この夢をもったきっかけは、やさしさがたりないと思ったからです・・」

「弟は左目が不自由なので 僕が医者になって治してあげたい、 そして 弟も患者さんも笑顔になってくれたら嬉しい・・」

ドリームマップの授業に行くたびに、子ども達から私たちが学ばさせてもらっています。
高野さんB.jpg

高野さんA.jpg

子どもたちの想いをちゃんと受け止め、育てていく責任は、私たち大人もみんなが夢を持ち、 いつでも応援し合い、助け合い、優しさを分かち合えるような環境が大切なんじゃないかなと思います。

大人がギスギスしてたら子どもたちは大人のマネをする。
大人が笑えば 子どもも笑う。


今週、今年度の静岡県内の学校ドリマは終了*\(^o^)/*
高野さんC.jpg
静岡県内だけで約1000の子どもたちが ドリームマップ授業を体験しました!

今年度もたくさんのご縁に感謝です。
高野さんD.jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:00 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋大学でドリームマップ! 1回生から大学院2年生までのメンバーが夢を描きました☆ [2016年02月26日(Fri)]
実は、
名古屋大学は、ドリームマップ普及協会の事務局のすぐお隣!

毎日、前を通りかかりながら、
「ここでドリームマップができないかな・・・」と思っていたら
ご縁がつながり、びっくりポン!の(笑)
事務局長の三輪裕子からのレポートでするんるん

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2/24(水)、名古屋大学の学生支援室の先生からのご依頼で、
「大学生ドリームマップワークショップで夢を描こう!」が実現しましたexclamation

こちらでは、ピアサポートとして、同じ学生たちが支援しあう仕組みがあり、
就活サポーター、留学生サポーター、生涯学習サポーターをする1回生から大学院2年生までのメンバーが夢を描きましたぴかぴか(新しい)

12742170_759545934180785_7832449160906065500_n[1].jpg

来月卒業して社会に出る4回生は、最初は「就職決める前にやりたかった!」と言っていたのですが、作っていく中で「社会のどんなことに貢献したいか、って改めて考えたらこの就職先でぶれてない」と思ったそうです!

そして、さすが名古屋大学。「ガンの遺伝子をひとつ見つけちゃいました」や「自動運転の覇者」と描いた学生さんが、「休みで気持ちが切れてた論文やっぱりもう取り組みます!」など、
社会のためにという夢や、それを叶えるための行動も続々ぴかぴか(新しい)

一方で、「かわいい彼女と晩酌を楽しんでます」「27才で最近プロポーズされちゃいました」と、未来のパートナーについても揺れるハート

12743630_759546050847440_48033090982059472_n[1] (2).jpg

最初の15分と最後の30分だけ見学に来られた先生が、
「最初と最後ので教室の雰囲気が全然ちがうことにびっくりした」とおっしゃっていましたexclamation

「自分は”〜すべき”でばかり考えているって気づいた。でも、やりたいこと、わからない」と言っていた学生さんも、最後は、なりたい自分のとっかかりを見つけて、とてもいい顔で帰っていきましたぴかぴか(新しい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

進路について、思い通りにいかない不安や迷いもありつつ、
仲間と一緒に夢を描くことで、自分の可能性を広げていった若者たち。
お互いを応援しあう、若いエネルギーに満ちた1日となりました!
これから素敵な未来を創っていってくださいねるんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:04 | 高校・専門・大学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北の子ども達の明るい未来を一緒に応援しませんか? [2016年02月25日(Thu)]
6年前、平成22年に一校での開催から始まった岩手県でのキャリア教育ドリームマップ授業。
導入していただいた先生方に評価いただき、評判も呼び、6年目の今年度はおかげさまで、
20校 42クラス 1345人の子どもたちにこのプログラムをお届けすることができました

初開催校となった学校のひとつは6年生10人が受講。
12768171_927870540660414_366501995198463456_o.jpg

12764408_927870690660399_892122054319529075_o.jpg
夢の発表時間にはその3倍弱の人が!
集まったのは、5年生と保護者のお二人。

「夢」を語る6年生の姿を、身を乗り出すように見ていた5年生たち。
この時から、5年生は自分の未来を考え始めたに違いありません!

保護者の方の夢も話していただくと、
「孫を抱きたい」
「もう一度陸上で大会に出る!」
ステキな夢です☆

今年度最後の実施校となった学校では、
個性いっぱいの子どもたちが待っていました。
一人一人の気持ちに寄り添うよう気を配りながら進めた6時間。
最後には、担任の先生が涙を流しながら「夢」を発表されました。

開催の20校どの学校、42クラスどのクラスにも感動と笑顔がありました。開催を決めてくださった学校の皆さまへ感謝いたします。
岩手支部長の大村洋子さん。
大村さん.jpg
キャリア教育ドリームマップ授業を一緒に届けたドリマ先生たちと共に、今年度の授業がすべて無事に終了したことに安堵しています。

『生きる力を育むキャリア教育 ドリームマップ授業』
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://school.dream-map.info/howto_held_school

来年度の授業のお申込も受け付けています。
ご興味のある小学校中学校、高校、専門学校、大学の先生方のみなさま、お気軽にお問い合わせください。
学校様専用の資料請求(ワークブック無料進呈)受付フォームはこちらです。
http://school.dream-map.info/request_form-4

盛岡市での認定ドリマ先生養成講座は夏休み時期の開催☆
2016年7月30日(土)31日(日)8月7日(日)
詳細・お申し込みはこちら
http://www.icp-coach.info/course/schedule.html

子ども達の明るい未来を応援したい!東北のみなさま、お待ちしています☆
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「そんな夢みたいなこと言ってないで勉強しなさい!」というドリームキラーの愛〜あるドリマ先生の想い〜 [2016年02月23日(Tue)]
今日は、ご自身もお母さんであり、ドリームマップ授業で子どもたちを応援し、PTA講演会などで若いお母さんを応援している、あるドリマ先生の想いをご紹介します!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

親は、子どもが無邪気に夢を語った時、
小さい頃は笑顔で聴いて応援していたはずなのに、
小学校5,6年生あたりから、

「そんな夢みたいなこと言ってんじゃないの(^^;苦笑」
「それはあなたには向いてないんじゃない?」
「それどうやって食べていくの?」
「好きだけじゃダメなんだよ!」
「まずはちゃんと勉強しなきゃね」
やるべきことちゃんとやりなさい。」
「で、(ー。ー#)宿題やったの?
早くしなさい!」
ちゃんとしなさい!」

ドリームキラーの愛は深いのです。
危機管理体制マックスの愛スパーク2(キラリマーク)

でもね、ドリームキラーになろうなんて思ってないんです。
ドリームキラーになってるつもりもない。

愛してるから、
大切に思っているから・・・ただそれだけなんだよね。

でも、ドリマ授業で子どもたちとふれあいながら、大人のコミュニケーション力不足を痛感します。

コミュニケーションしてるつもりが、実は一方通行の指示命令になっていたり、常識や過去の経験から養われた固定観念という色眼鏡をかけて、子どもの話を聴いてしまうことを無意識にしていたり(^^;
気づかないうちにドリームキラーへと進化してる(笑)

小学校ドリマで出会った小6の男の子。
夢はゲームクリエーター
ドリームマップ授業の準備のために素材集めをしていた時にお母様からかけられた言葉は
「そんなこと夢にしてはダメよ!」だったそうです。

授業の前日、彼が「もう夢がなくなったので作れない」と話していたこと先生からお聞きしました。
まだまだ、6年生。夢はこれからいくらでも変わります。
彼の視野が少しでも広がり、嬉しいなー幸せだなーと感じることは全部夢でいいこと感じてもらえたら、と願いながら、寄り添いました。

最近食べ物、これ美味しかったーってなにかある?
ドリマ先生はねー(о´∀`о)
最近どこか遊びに行った?
友達となにして遊ぶの?
彼に時々たずねます。
きれいな風景の写真、楽しい写真、美味しそうな料理の写真、仲間のドリマ先生も彼の前に広げてたりもしました。
何を聴いても、どんな写真を持っていっても、わからない。知らない。とうつむく。
そんなとき、お友だちがYouTubeの画像を持ってきた。
彼の身体が前のめりになる瞬間、
聞こえた一言が胸に刺さりました。
「そんなの貼ったらなに言われるかわからない(-_-)だめなんだよ、それは貼ったらだめなんだよ」

Dream-photo_026[1].jpg

今、大切なものは、ドリームマップに描けなくても、ちゃんと心にある。
そう感じて、彼に聴きました。
「ドリームマップは、自分のために作るもの。だから、君がほんとに嬉しいこと描けばいいんだよ。
今日は最後に全員が発表するよ。
きみはどうしたい?」

「つくりたくない。発表もしない。」

お母さんの言葉がきっかけだとしても、
彼がみずから選んだ今日という日。

彼に、「きみは強い意思を持った素敵な人ですね(^-^)
きみはきっと素敵な夢を叶える大人になりますね♪」

そう声をかけ、彼から離れました。

子どもたちにどんな時も自分がこの道を選んだんだ!という意識をもってほしい。
そうすれば、そこにはかならず学びがある。
それがもし、失敗だったとしても、
また、明日なりたい自分選び直せばいいだけ。
ピンチな出来事もチャンスに変えられるのは自分の力。
その力はだれにでもある。
私は信じています。
だから、彼の選択を応援すると決めました。

発表の時間は保護者参観。

Dream-photo_013[1].jpg

数名の保護者が見えていましたが、彼のお母様の姿はありませんでした。
発表の時、先生から、
「みんな発表なんだよ。なんでもいいから言いなさい。」のことば。
彼は小さかったけどはっきりした言葉で、「今日は夢は描けませんでした。」と、言いました。

先生からは、夢があっても夢を描くことが難しい人もいること、夢がすぐに見つからない人もいること、そして、彼は彼なりに頑張ったことが話されました。
生徒一人一人の存在そのものを認めて接していらっしゃる先生の姿素敵でしたスパーク2(キラリマーク)

発表が終わり、保護者の方々がお帰りになった瞬間から、彼の表情が全く変わりました。
かわいい笑顔も見れました。
そして、「なんだ・・・来なかったんだ・・・」の言葉が聞こえて来ました。

後日先生とお休みした生徒さんと彼でドリームマップを作るそうです。
お母さんには見せないドリームマップを。
いつかお母さんに見せながら、笑って話す日が来ますように。

嫌なこと言われたくなかった彼の本能はたぶん、お母さんの悲しむこと、嫌がることはしたくない。
お母さんにはご機嫌笑顔でいてほしいハートなのでしょう・・・

人間は愛が深いなぁースパーク2(キラリマーク)

ファミリードリマの輪を広げることが、
私の新たな夢になりましたスパーク2(キラリマーク)

家族だからわかってるつもり?
親子だからなにも言わなくても大丈夫?
何言っても大丈夫?
いやいや、家族も自己理解、他者理解を深め育てていくことが大切なのです(^-^)v

Dream-photo_038[1] (2).jpg

※写真は本文とは関係ありません

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:07 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小学生の時に2回ドリームマップを作るとどうなる?3年生の夢、6年生の夢☆ [2016年02月19日(Fri)]
愛知県には、なんと、小学生の時に2回もドリームマップを作る子どもたちがいるexclamation&question
ドリームマップ普及協会理事・事務局長の三輪裕子からのレポートです!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

今回のドリームマップ授業はたぶん初の試み!
小学校3年生の時にドリームマップを作った子ども達が、6年生になり2回目を作る、という日。

DSCF0255[1] (640x480).jpg

3年生の時に作った物を「今も部屋に貼ってる」っていう子が何人もいたり、「あのときから夢が変わった!」って元気に手をあげる子がいたり、みんなの中に3年生の時のドリームマップが残っている様子。

やることは同じでも、その一つ一つがイキイキと、深い。
将来の夢はもちろん、「そのために今すること」をものすごく具体的に、枠からはみ出るぐらいに書いていて!

「一生に一度の夢を叶えて一生忘れられない思い出を笑顔で提供するウェディングスタイリスト」

「危険なことが起きた時に思いやりと助ける心を持って助けてあげられる消防士」

「1000年近くもつ丈夫な家をつくる大工」

「"音楽の力"を世界に届けるピアニスト」

などなど、いろんな夢が描かれましたが、共通点は、自分や家族以外の、世の中の人の役に立ちたい、というところ。

発表し終わった後の子どもたちの顔が、自信に満ち溢れ、目がキラキラ〜ぴかぴか(新しい)ってるんるん

最後に聞いた感想では、子ども自身が「3年生の時から夢は変わってないけど、応援をもらってまた作ることで深まった」と言ってくれました。
担任の先生も熱くご自身のこれからの夢を発表されていて、まさに学校ぐるみ。

愛知県のこの公立小学校では、これから毎年、小学生時代に2回ドリームマップを使って夢を描いた子ども達が卒業していきます。

繰り返しワクワク考える機会を持つことで、どんどん明確になり、行動できる。
そんな実感を改めて感じた1日。

少しでも多くの学校に、子どもたちに、そして子どもたちの周りにいる先生を含めた大人たちに、こんな機会を持ってもらえるようにしていきたいです!

11182062_886460311417586_6470923507478845782_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:34 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2016春は屋久島!夏はモンゴル!ドリマ協会のリトリート、受付中です☆ [2016年02月18日(Thu)]
普通の旅では満足できないあなたへ。

2016年、ドリマ協会の
リトリートはいかがですか?

▼ただいま受付中です!
http://retreat.dream-map.info/

12688143_1038935389503410_4060707256209765005_n[1].jpg

2016春の屋久島 
http://retreat.dream-map.info/2016_spring_yakushima

11083890_905347582838127_7160083452069971387_n[1].jpg

1907475_836826416385112_4473982967131555513_n[1].jpg

2016夏のモンゴル 
http://retreat.dream-map.info/2016_summer_mongol

11234968_897179010349852_4734650767698646234_n[1].jpg

11755803_897179020349851_1543889668558179994_n[1].jpg

▼動画はコチラ。昨年の様子です。青い空、夜は満天の星空になりますぴかぴか(新しい)
https://vimeo.com/155261917

〜情景で夢をえがく〜

夢を描き、自分を信じ、夢を伝えると夢は叶う。ドリームマップからのメッセージです。夢を描くとき、文字で描くより絵や写真を用いて描くと、夢は叶いやすくなります。

つまり、「幸せになりたい」と文字で描くより「素敵なパートナーと結婚する」「庭のある一戸建ての家に住む」「年に一度、海外旅行をする」のように具体的に絵や写真を用いて描くと計画を立てることができるので、夢が叶いやすくなるのです。

さらに、、、。夢は情景で描くと叶うのです。情景で描くとは、「一戸建ての庭付きの家の心地よいベッドで目覚め、リビングへ行くとパートナーがコーヒーを淹れてくれたところ。庭にやってきた小鳥たちを眺めているとトーストの焼けた匂いがしてくる。パートナーと向かい合って座り、微笑みを交わす・・・」のように、ありありと五感を伴った夢を描くのです。

情景で夢を描くには、五感が開く自然の中がピッタリです。都会の会議室や時間に追われるワークショップでは描けないこともあるのです。『 Dream Map Retreat 』では、屋久島や富士山、モンゴルやハワイ島の自然の中でゆったりとした時間を過ごしながら、ほんとうの自分と繋がり、ほんとうに自分が欲する未来について考えていきます。

幸せになりたい。自分の使命に気づきたい。ほんとうの自分に出逢いたい。そんなあなたの参加をお待ちしています。

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:00 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
メイン講師デビュー目前に [2016年02月17日(Wed)]
この時期、毎週、日本のどこかの小中学校で
キャリア教育☆ドリームマップ授業が行なわれています。

今年度は昨年度の161校を上回り、
200校に迫る勢いでドリームマップ授業のお申込をいただいています。
ご要望にすべてお応えするために、ドリームマップ講師も必要になっています。

学校でのドリームマップを担当するドリマ先生は、
3日間の認定ドリマ先生養成講座に加え、
学校ドリマ授業に行く方には特別な講座を受講する必要があります。
さらに、自己研鑽、各種勉強会などで現場に備えます。

今週、昨年度からのサブ講師の経験を経て、
メイン講師としてデビューする3人から
自主勉強会のご報告が届きました。
12654672_757080571103118_4241632343567109108_n.jpg
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ワンディドリームマップ受講が同期の私達が、ドリマ先生となり、
ほぼ同時期に学校ドリマ(小中学校でドリームマップ1日授業)の
メイン講師デビューする事になったので、シェア勉強会開きました。

人生経験豊富なメンバーのおかげで
次々とポイントや課題がクリアになって、一気に前進。
あとはやるのみ!
緊張がとけて、とても楽しみになって来ました!

今回の授業を通じて、
子どもたちが自分の幸せや
何をしている時が楽しいか考え、
自分らしく明るく伸び伸び生きるきっかけになったらうれしい!!
一緒にワクワクハッピーな一日にしたい。

あと数日。
ここ数日毎日先輩ドリマ先生の映像を見ています。
これもいい!あれもいい!と思うことばかりで
盛りだくさんになりそうなので、
そこをグッとこらえてポイントを絞るのに頭をひねっています。


私はバスガイドになったつもりで、
クラスの一人ひとりが楽しみ、
「わー夢っていいね!」って感じてもらえる時間にしたいなぁと思っています。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

直前に迫った授業に向けて、
それぞれのお仕事の合間に
今日もそれぞれの本業の間に
準備に余念がありません。

ひとりひとりが自分の将来を主体的にデザインしてみる体験に
自分自身に誠実にまっすぐに向き合えるように
ドリマ先生としても誠実に心を整えていく時間です。

あなたもドリマ先生になって、
子ども達の想いを応援しませんか?

ドリマ先生って何?どうやったらなれるの?
疑問はこちらで解消!
http://www.icp-coach.info/

認定ドリマ先生 2016春コースのスケジュールはこちらを
ご確認ください!
http://www.icp-coach.info/course/schedule.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:00 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3/20(日)は日比谷公園でHAPPY DAYを楽しもう! [2016年02月16日(Tue)]
今年も3月20日(日)日比谷公園で開催される
「HAPPY DAY PROJECT」
ドリームマップが出展します!

昨年は約2万5000人もの方が来場、たくさんの子どもと大人の笑顔があふれるイベントとなりましたるんるん

(昨年の様子は→コチラ)

2016年のテーマ
「伝えよう!ありがとう〜つながろうHAPPY DAY」

2/11、事前説明会で出展者さんたちが集まってキックオフ!
12736254_557910904378802_1740493070_n[1].jpg

「2018年 幸福度No.1 Tokyo Happy Town♡」という私たちの夢をご紹介ぴかぴか(新しい)
12695661_557910924378800_381617962_o[1].jpg

ここから広がる出会いがとても楽しみでするんるん

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

HAPPY DAY TOKYO 2016
■趣旨(Happy Day Project HP
http://happyday-project.org より)

国連が3月20日を「国際幸福デー」と制定したことを受け、私たちは日本でもこの日をハッピーデーと呼び、年に一度「幸せについて考え、感謝する日としたい」という思いから、2013年に第一回目のイベントを開催してから、次回で4回目を迎えることとなりました。

日本は経済的にも恵まれ、自由もあり、平和な環境で過ごすことができる、恵まれた国にもかかわらず、幸福度は様々な統計の中でも決して高くありません。

HAPPY DAY TOKYOでは、日本の幸福度向上を願い、一人ひとりが社会問題への関心を高め、自分の、誰かの、また世界の幸せについて考えたり、表現したり、共感を呼びかけたりして、行動をおこす人を増やすきっかけの場になればと考えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:00 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマプランナーで親子コーチング講座@品川、大好評につき追加開催決定! [2016年02月12日(Fri)]
前回2月6日に開催いたしました
「ドリマプランナーで親子コーチング講座」
大好評につき、追加開催決定いたしました!

発売開始以来、塾や高校でも続々導入されているドリマプランナー。
新年度が始まる前の今がチャンスぴかぴか(新しい)
お子さんと一緒に手帳コミュニケーション始めてみませんか?揺れるハート
なんと、講座ご参加の方には、当日ドリマプランナーを特別価格でご購入いただけますよ!

12319596_952816744786078_1355313798_n[1].jpg
 
<講座の内容>
 
ドリームマップ☆プランナー(通称:ドリマプランナー)を使って親子コーチングを家庭で実践するための方法をお伝えする親御さん向けの講座です。こんな方にオススメです。
 
【ドリマプランナーを購入した方】
・ドリマプランナーの効果的な使い方を知りたい。
・子どもの自主性を育てるための使い方を知りたい。
・ドリマプランナーを購入したが、子どもが使ってくれない。
 
【親子でのコーチングをやってみたい方】
・親子コーチングのやり方を知りたい
・子どもとの会話を増やしたい
・子どもの自主性を育てるための言葉がけを知りたい
今回の講座では親子で「好き」を見つけるために”コーチング”のスキルを使って、「励まされる手帳」「応援される手帳」を作っていくための方法をお伝えします。
  
【大人】3,000円
【高校生〜大学生&大学院生】1,000円
【小学生〜中学生】500円
 ※未就学児も同伴いただけますが、お部屋から脱走しないようにご注意願います。

講座の詳細&お申し込みはコチラ↓
https://eipo.jp/dream-map/seminars/view/1451

夢をはぐくむワクワク手帳「ドリマプランナー」は、中学・高校版と小学版の2種類。
大人の方も一緒に使っていただけます↓
http://school.dream-map.info/drema_plannner
 
DSCF4674.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:59 | ドリマプランナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ