• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
茨城新聞で大好評連載中!『教えて!ドリマ先生』 [2015年06月30日(Tue)]
茨城新聞で毎週火曜日に連載中の
『教えて!ドリマ先生』

第3回目の今日は、「夢の動機」

さて、あなたの夢はなんですか?(^^)
11054483_987179217968922_3958173168995456223_n[1].jpg


『夢』という言葉の解釈は、みんなバラバラ。

ドリームマップでは、

「こうだったらいいなぁ」

と思うことは全て夢と呼んでいます。

希望 願望 理想 志 想い 願い 望み
目的 目標 ゴール…

希望はありますか?

願望はありますか?

理想はありますか?

志はありますか?

想いはありますか?

願いはありますか?

望みはありますか?

目的はありますか?

目標はありますか?

ゴールイメージはありますか?

こう考えると夢がない人なんていなくなります^_^
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:52 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つくば市でPTA向けドリームマップ講演会がおこなわれました! [2015年06月29日(Mon)]
昨日6/28、ドリームマップ普及協会理事の結城実喜が、つくば市PTA連絡協議会の女性ネットワーク委員会の勉強会で講演をさせていただきました。

茨城在住のドリマ先生&理事の結城実喜
11667162_986547524698758_724621339_n[1].jpg

タイトルは、
「ドリームマップで夢を語ろうーお父さんお母さんの夢ってなあに?」
80名もの方にお集まりいただきました!

講演を聞くだけでなく、参加者同士でもお話していただきましたが、自分の想いを語り、それを聞いているだけで、みなさんの目がキラキラぴかぴか(新しい)
夢の話で、お互いの心が元気になっていくようでしたるんるん

11650916_986563484697162_1965309073_n[1].jpg

本日6/29付の茨城新聞20面でも紹介していただきました!
11419786_986547534698757_1122404634_n[1].jpg

PTA等、ドリマ先生の講演のご依頼は、こちらのフォームよりお気軽にお問合せください↓
http://www.dream-map.info/contact.html

そして、家族で夢を語り合ったら、次は実際にドリームマップを作ってみましょうひらめき

7/18(土)、結城実喜がファシリテーターを務めるワンディ・ドリームマップ講座がつくば市で開催されます!
茨城の方、チャンスです!
ぜひこちらもご参加ください揺れるハート

【ワンディ☆ドリームマップ@つくば】
日時:7/18(土)10:00〜16:30
場所:つくばカピオ 4階 和室(茨城県つくば市竹園1-10-1)
参加費:10,800円

イベントページはコチラ↓
https://www.facebook.com/events/713091472136349/
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:55 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップって、スゴイんだよ☆ [2015年06月25日(Thu)]
「ドリームマップって、スゴイんだよ。
描くとね、
本当にそうなっちゃうの。


ドイツ人夫と子供4人の家族の主婦である
華代子 Melcherさん宅に
ホームステイした時の秋田の言葉を、
華代子さんは、「本当かしら?」と半信半疑で聞きました。
その時描いたドリームマップはこちら。
かよこさん@.jpg

そして、今
華代子さんは、毎週マカロンを焼き、教室を開催しています。
秋からはフォルクス・ホッホシューレという語学から陶芸まで幅広い分野を習うことのできる学校でマカロンの講習をする予定です。
2013年7月にドリームマップに描いた夢が実現しています。
https://www.facebook.com/melcherskueche
かよこさんB.jpg

また、何気なくドリームマップに貼ったみつ蜂の写真の影響か、始めた養蜂は2年目に入りました。分蜂という作業をしながら蜂の家族増やしていっています。
かよこさんC.jpg
ドイツのはちみつの味に魅せられ、市販とは全く違った美味しいはちみつをプロデュースしています。
ファンの方には、ドイツでも、また日本のご家族の方とも楽しんでいただいています。
みつばちは私たち人間の生活に大きくかかわっています。そういった環境問題のことも含め、多くに人に美味しいはちみつをお届けしていきたいと活動の幅を広げようとしています。
https://www.facebook.com/melcherhonig?ref=aymt_homepage_panel


華代子さんがドリームマップに出会ったのは、お友達である伊藤直美さんに声をかけられたことがきっかけ。
かよこさんA.jpg
「いつも明るく素敵な彼女の言うことなら間違いない!と何の知識もなく飛び込みました。直感です(笑)。」

そして、参加したドリマ先生養成講座で、秋田の「夢にはパワーがあります」という言葉が印象に残ったそう。
「それは良い方向にもそうではない方向にも向かうことができる強い力。自分の思いでどんなことが可能になるか、とてもワクワクして終わりました。」

ドリームマップに出会い、華代子さんが一番変わったことは、「自分に自信がついたこと!」
そう華代子さんは振り返ります。
「楽天的な性格なのでくよくよすることはないのですが、親に褒められた記憶が乏しく(笑)「これでいいんだよ」と自分に言い聞かせ、ドリマを描くことによりどんどん好きなことをを進められるようになりました。特に語学にコンプレックスがあったのですが、間違えても気にしない。想いがあれば相手に伝わると信じています。「人と違う、それがいい!」と昔から思っている信念とマッチしたところも嬉しく感じています。」


華代子さんが特に感じているドリームマップの魅力は二つ。
〇今はしていないけれど実はこんなことが好きだったということに気づき、また再開するきっかけを得られる点。
〇ワークを通じ、いろいろなやりたいアイディアが出てきて、普段、頻繁に考えていなかった社会や環境について、自分がどうかかわっていけるかということを見出せる点。

今月開催した、自宅での子ども向けのワークショップでは、参加者全員が前泊。
仲良し加減も濃くなったところでのドリマワークとなり、おかげで恥ずかしがることなく、自分の考えや思っていることが、どんどん湧き出たそう。
自分の好きや得意なことを全員それぞれによく知っていて、それを未来に向けて大いに拡げる時間になったようです。
かよこさんD.jpg

かよこさんF.jpg

「ドリームマップのよさをドイツでじわじわと広げ、沢山の方にワークをお届けしたい!
目標は学校でのドリームマップ授業。帰省時に時期が合えば、日本の学校でもお手伝いしたい!
沢山の方に、美味しいマカロンが自宅で作れるということを伝えたい!
日本のはちみつマイスター制度でも勉強して、より内容を熟知したい!
高校卒業後に福祉関係の学校に行きたかったけれど断念した夢を別のいろんな形で実現したい!」


・・・夢はどんどん拡がります

フランクフルトには10人の魅力あふれるドリマ先生がいます。
秋には、そのドイツでリトリートドリームマップが開催予定。
今後のご案内をお楽しみに!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:37 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
茨城新聞で連載中!『教えて!ドリマ先生』2回目は「夢の見つけかた」♪ [2015年06月23日(Tue)]
茨城新聞で連載中の
『教えて!ドリマ先生』

2回目の今日は
「夢の見つけかた」

4歳の真央ちゃんの夢は・・・

10001300_983479975005513_1944191030251151412_n[1].jpg

子どもは、大人にはなかなかできない発想をしますね!
でも、大人だって、真央ちゃんのようなイメージを持っているはず。
そこに、夢のヒントがあります揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:31 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
制服の着こなし方だけでなく、夢のかなえ方も伝えたい!菅公学生服株式会社のドリマ先生 吉原伸於さん [2015年06月22日(Mon)]
菅公学生服株式会社様は、キャリア教育支援として、株式会社FCEエデュケーション様と共にドリームマップの普及促進に取り組んでくださっています。
ドリームマップ認定講師の出張授業や、職場体験の際にドリームマップ作成を体験する活動を行っていらっしゃいます。

菅公学生服株式会社様のHPより
キャリア教育支援 ドリームマップ学習
http://kanko-gakuseifuku.co.jp/school/support/carrier/

菅公学生服株式会社 大阪営業所の
吉原伸於さんも、認定ドリマ先生です!
10417505_1586775064922888_5616000566400692848_n[1].jpg

クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパスの2年生のみなさんへのドリームマップ授業では、はじめてメイン講師を務めました!
吉原さんのドリマ先生ネームは、「よっしー」
堂々とした先生ぶりです!

10419472_846713515409320_8265753818937703833_n[1].jpg

みんなのドリームマップが完成!

10524720_846713552075983_6765616227988863400_n[1].jpg

ところで、菅公学生服株式会社の社員でいらっしゃる吉原さんが、なぜ、ドリマ先生になろうと思ったのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「会社内での子育て世代社員、特に産休から小学校に入るまでの間の仕事のしにくさ、理解のなさを何とかしたい。」が、ドリマを受ける発端です。
今は学校ドリマが、楽しくてしょうがないので、学校ドリマのチラシを作ったり、広報活動頑張ってるわけですが、そのきっかけはといいますと、私、学校制服の営業で縁あって北海道から沖縄まで全国の幼稚園から大学まで出入りさせていただいてるうちに、制服の着こなしセミナーをやらせてもらうようになったんです。
最初は本当にネクタイの結び方、ボタンの留め方を説明していたものでしたが、学校の要望で進学時の面接やインターンシップの時の服装、心得まで講師として希望されるようになって、そのころからセミナーに「夢を叶えるために」というタイトルを使うようになりました。

そうして子供たちと接する機会が増えてきたところにある先生の言葉があったんですね。「キャリア教育で自らの将来の職業、社会へのかかわり方を具体化するよう指導するんですが、本当にその夢を叶える子は一握りしかいない。自信をもって指導できないんです。」将来に希望が持ててないんだな。なんとか力になれないかな。と感じるようになっていたところに、ドリームマップが、ガン!と出てきたんです。

学生時代から「夢はすべて叶う」「人生は思うようになる。いや、思った通りにしかならない」と、うわ言のように家族やまわりのみんなに言っていたんですが、それをちゃんと人に説明して実践させ体験できるツールを見つけた!ってとこですね。

そこで、老後の楽しみに広島でドリマ先生養成講座ベーシックコースを受けたのが去年の11月末で、大阪のドリマ先生の皆さんに紹介していただいたり、小学校でのドリマに誘ってもらったり、あれよあれよという間に、翌5月にクラーク国際高等学校でメイン講師です。
自分の当初の予定より1年半早い。

皆さんのパワーに囲まれて、スタートレックのエンタープライズみたいにグワーとワープした感じです。「少しでも多くの子供たちや特に先生方に知ってもらうぞ」という使命感みたいなものが湧いちゃってます。
とにかくドリマ先生は、すごい人ばかりなので、パワーをいただいてます。
これからもよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学2、3年生の頃は登校拒否児だったとおっしゃる吉原さん。
「この経験が誰かの役に立つかも」と、まだまだ伝えたいことがたくさんあるそうです。

ある時は制服の着こなし方を、またある時は夢のかなえ方を教えてくれる
「よっしー先生」の活躍がますます楽しみです!

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 15:43 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学校ドリームマップ授業の実践勉強会!ドリマ先生は学び続ける仲間です♪ [2015年06月19日(Fri)]
認定ドリマ先生は、資格を取ったら終わりではありません!
その後もずっと学び合う仲間です(^^)

6/18、東京・西早稲田の東京ハートで、学校ドリマ実践勉強会。
「学校にもっとドリームマップ授業を広めたい!」と、ドリマ先生が各地から集まりました!

11430095_993433227356394_6125397524857901200_n[1].jpg

今の子どもたちの意識は?
学校にドリームマップ授業を導入するには?
テキストはどのように使う?
実際にやってみなければ分からない生の声がたくさん。

1491747_993433264023057_5624661531995889066_n[1].jpg

10460408_993433387356378_105274181538669035_n[1].jpg

もっと多くの子どもたちに、より良い授業を届けるために。
ドリマ先生たちの努力は続きますぴかぴか(新しい)

11407243_993433557356361_2715303408613445054_n[1].jpg

身近な人を笑顔にする仕事
認定ドリマ先生養成講座
2015年秋生 全国7会場で開催!
スケジュールは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:53 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仙台でドリームマップ体験!6/27(土)笑顔で働きたいママのフェスタ in 仙台でお待ちしています♪ [2015年06月17日(Wed)]
6/27(土)に開催予定の
笑顔で働きたいママのフェスタ in 仙台
にドリームマップが出展します!
宮城県在住の認定ドリマ先生がブースでお待ちしています揺れるハート

左から吉田由美さん、渡辺せつさん、原多喜子さん、高泉ゆかりさん
11355511_862797513807408_1657377529_n[1].jpg

ママとして女性として輝くために【ドリームマップ】を作ってみましょう
ドリームマップブースにてプチプチ☆ドリームマップ体験ができます。

ママって大変!家事や育児にお仕事などなど…
子供はめちゃめちゃかわいい、だから自分の時間は二の次でも平気!
そんな頑張っているママさん!
「あなたの夢はなんですか?」
「最近ワクワクしてますか?」

プチプチドリームマップを作って、自分のワクワクドキドキ、ときめくものを再発見しましょう。
夢が見つかると、毎日が笑顔で自分らしく生きられる!
ドリマ先生が夢を叶えるコツ教えちゃいます♪
ママの素敵な笑顔は、家族みんなも笑顔にしちゃいますよ☆

ピピッと来た方はぜひお越し下さい♪
通常は6時間で完成させるドリームマップを、今回はフェスタ版のプチプチサイズで作成します。

笑顔で働きたいママのフェスタ in 仙台
http://powerwomen.jp/festa/2015/2015_sendai/

●日時:6月27日(土) 10:00〜16:00(フェスタ開催時間) 
●場所:TKPガーデンシティ仙台勾当台2階セミナールーム
   「笑顔で働きたいママのフェスタ in 仙台」ドリームマップブースにて
●参加費:無料
●定員:1回あたり1〜3名 (1回約30分となります)
●内容:プチプチドリームマップ体験
 ・ドリームマップとは?
 ・ドリームマップの効果について
 ・A4版ドリームマップの作成(ドリームマップ活用のポイントもお伝えします♪)
   
※必要な材料や道具は準備しておりますので手ぶらでお越しください。
※ご持参になったご家族の写真や好きなもの、欲しい物の写真などを貼ることもできます。


DSCF3335 (480x640).jpg

【お申し込み・お問い合わせ】
●フェスタ公式サイト来場予約申込フォーム
http://powerwomen.jp/festa/2015/2015_sendai/#yoyaku
※紹介者欄は「10.ドリームマップ普及協会」をお選び下さい♪
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:29 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
茨城新聞でドリームマップのコラム♪『教えて!ドリマ先生』連載開始! [2015年06月16日(Tue)]
6/16より毎週火曜日、
茨城新聞の生活面で
ドリームマップのコラムが始まりますexclamation

タイトルは
『 教えて!ドリマ先生 』

11174859_978169618869882_7859844590716388387_n[1].jpg

夢をかなえる目標達成ツール「ドリームマップ」を提案する
ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美が、夢の大切さやかなえ方を紹介します。
 
全10回の連載です。
ぜひご覧くださいexclamation

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 15:36 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一般社団法人ドリームマップ普及協会の理事会&社員総会がおこなわれました [2015年06月15日(Mon)]
6/12・13、河口湖畔の宿泊研修施設に、全国各地からドリームマップ普及協会の理事が集合!
一泊二日の理事会です!

富士山を見ながら未来を語りましたぴかぴか(新しい)
11071048_827020534048941_508243148074566286_n[2].jpg

第3期決算報告、事業計画の承認、今後の組織や体制など、議題はたくさん。
DSCF3667 (640x480).jpg

ランチ会食!地元の食材を生かした、とっても美味しいお料理でした
るんるん
DSCF3677 (640x480).jpg

ドリームマップ普及協会は、事業計画もドリームマップで語ります!
11412332_874600735941013_1598703500722878780_n[1].jpg

河口湖での理事会&社員総会は、理事全26名中17名の出席で無事閉会しました。
設立からの3年間、本当にありがとうございました!
引き続き応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

1982270_874600855941001_3315048873071696818_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:00 | スタッフの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千葉県船橋市で子どもたちがドリームマップづくり☆ [2015年06月11日(Thu)]
6/7(日)、千葉県船橋市で、
公益社団法人船橋青年会議所さま主催
「船橋から広がる夢 みんなで作るドリームマップ」
(後援:船橋市教育委員会)が開催されました!

1510456_986726961360354_933920939875111542_n[2].jpg

対象は小学5・6年生や保護者の方たち。
会場の南本町小学校の体育館には、大人も子どももたくさんの人が集まりました!

11018057_986727764693607_4638234413292794325_n[1].jpg

第一部では、全米No.1ダンスパフォーマーとして有名な蛯名健一さんのお話を伺い、
いよいよ第二部はドリームマップ体験ぴかぴか(新しい)

子どもたちは、夢を描くときに大切な「4つの視点」をドリマ先生に教わりました。
11401473_986727344693649_3618675018257135025_n[1].jpg

思い思いに自分のドリームマップを作成るんるん
11406799_986727278026989_571932436309279035_n[1].jpg

蛯名さんも、子どもたちに交じって気さくにドリームマップを作ってくださり、今後の夢を教えてくださいました!
1533925_986727058027011_712616959494230593_n[1].jpg

船橋青年会議所の方もご自分の夢を発表!
11425122_986727728026944_5034561828314422111_n[1].jpg

大人も子どもも夢について考える楽しい時間になりました!
11406878_986727178026999_4553057167337348554_n[1].jpg

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:51 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ