• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ドリームマップは自分の底力を実感し、行動に移すための応援ツール [2015年04月13日(Mon)]
ドイツにある日本人学校でのドリームマップ授業の依頼を受け、渡独した秋田とドイツ在住の伊藤直美さんがつながり、
なおみさん@.jpg
2013年にドイツに10名のドリマ先生が誕生しました。
(詳細は直美さんのブログをご覧ください)
http://ameblo.jp/holzliebe/entry-11579355177.html

今回は、伊藤さんにドリームマップの魅力やかなえてきた夢をご紹介いただくことにします。

-----

【ドリームマップの魅力とは?】
私が感じているドリームマップの魅力はひとことでいうと
自分でも気付いていなかった自分のよさやしたいことが見えてくる」ことだと思います。

私自身、ドリマを作ることにより、ひそかにしまっていた夢がどんどん出てきました。2013年に描いたドリマに描いたことの半分くらいがかなっています。今とは全く違う数年前の私を知っている人から「どうしたの?なにかあったの?何が原因でそんなに生き生きとしているの?」と聞かれるほどです。

私にとってのドリームマップは夢をかなえるツールというより、自分が持っていたはずの底力を実感させ、行動にうつすための応援ツールという気がします。


【直美さんが叶えてきた夢は?】
ドリームマップにこっそり描いたのが、趣味を超え人生最大の楽しみとなったズンバをたくさんの人の前で踊っている自分の姿。1年後にインストラクターの資格をとり、今はフランクフルトの日本人女性のグループでズンバ教室を毎週開催しています。
直美さんD.jpg

まさに約2年前に思い描いた「私が踊る後ろで、たくさんの人が笑顔で踊っている姿」を毎週目にするたびに秘かに感激に浸っています。ズンバは今やドイツでポピュラーでどこでもできますが、私にしかできないズンバを常に目指していて、参加者の方々はとても喜んで下さっています。心が燃えるほど大好きな生きがいであり、素敵な仲間にもめぐまれ、また意外に激しいスポーツなので健康維持にも大いに役に立っています。

【ドリマ先生としての活動は?】
これまで、通算で5回ほどワンデイドリマを開催してきました。どのワンデイドリマも、どの参加者も、印象に残っていて私の大切な宝物です。
一番最近のワンディドリームマップは、新しい試みとしてフランクフルトで大人気の日本人経営のカフェの一室をお借りして開催しました。
直美さんC.jpg
ドイツではなかなか食べられない日本のスイーツや和食をいただきながらの7時間は至福の時間でした。
直美さんB.jpg
開催するたびに今回参加できなかったけど次回こそ、と言ってくれる潜在的ドリマファンも増えています。

【ドイツのドリマ先生について教えてください】
フランクフルトで一緒にドリマ先生講座を受けた10名は私にとって特別な仲間です。
直美さんA.jpg
どう特別かというと、「力を貸して欲しい時に素直に助けを求めることができる」仲間です。
ワンディドリームマップや関連のイベントを行う時には、いつもみんなで力を合わせています。私は人に助けを求めるのが苦手で何でも自分一人でやらなくてはと背負い込むところがあったのですが、「志が同じならば、目指すところが同じならば、頼ってもいいんだ、助けてもらってもいいんだ」と思えるようになり、ドリームマップと出あい、その点は確実に変わりました。


【これからの想いを】
自分の子どもの頃を思い返すと、強烈な夢があったのです。でも、周りの大人から何の励ましも指針も応援もしてもらえなかったこと、また自分でも人に夢を語ることがほとんどなかったこと、などから夢はいつの間にか消えてしまいました。
子どものころ私もドリマをやりたかった!」という思いから、普及のサポートをしたいと思いました。

これからも、ドイツでご縁があって出会った大切な人たちが、
自分のよさを知り、やりたいことを実現するツールとして活用できるようにドリームマップを伝えていきたいと思っています。そして、私自身、ドイツに来てから取り組んでいる社会貢献のこと、ズンバ以外にも熱中しているダンスのこと、などなど数々の夢を実現していきます☆
直美さんE.jpg
-------

パワフルで行動的な直美さん。
個性あふれるフランクフルトのドリマ先生たちと共に「ドリームマップいいよー♪」を楽しく明るく美しく体現しています。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:26 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年度も楽しみ満載☆ [2015年04月11日(Sat)]
岩手支部27年度スタートしました ヽ(^o^)丿
岩手支部@.jpg

ドリマ先生それぞれの前年度の報告と
今年度の岩手支部としての方向性の確認などなど(o^^o)
その後のお楽しみもスタートしました( ´艸`)
岩手支部A.jpg

今年度早くも申し込みは決定の学校様は
すでに10校になります!(≧∇≦*)
ますます増えるとおもわれます!
楽しみですo(^-^)oワクワク

岩手支部 上平さんからの報告でした☆
https://blog.canpan.info/dream-map/search/?keyword=%8F%E3%95%BD
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 支部の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢は『笑顔を引き出す地域看護師』 [2015年04月10日(Fri)]
精神科病院に勤務する看護師で
仕事にドリームマップを活用している
毛利謙仁さん。
毛利さん@.jpg
2014年春に認定ドリマ先生になりました。

三重県に住む毛利さんがドリームマップを知ったのは
2011年5月29日付の朝日新聞記事
『夢への力を引き出す地図』
患者さんの看護にも使えるかもしれないと
記事をスクラップされていました。

精神科の患者さんたちは
自分自身に自信がもてず、
成功体験がなく生きている楽しみを
見いだせない方が多い。
そんな患者さんたちと日々接しながら
考え続けてきたのは
どうしたら患者さんが
生きる楽しみを見出せるか…

ある日ふと、ドリームマップの記事を思い出し、
ワンディ☆ドリームマップに参加して、
ドリームマップを作ってみてびっくり!
毛利さんF.jpg

夢を描く楽しさやワクワク感。
夢を描くことってこんなにも楽しく明るくなるんだ!
目の前がぱぁーっと明るくなった
この強烈な体験が
養成講座の申し込みの動機となったそうです。

「わたし自身、自分を犠牲にして
相手の顔色ばかり気にしていました。
相手にワクワクしてもらうためには、
まずは自分自身がワクワクしないと
ダメだなぁと思いました。

ちょうど水面に投げた小石で波紋が広がるように、
このワクワク感を
周囲の人たち、患者さんに伝えたい
と思いました。」


毛利さんがドリームマップに描いた夢のひとつは
『愛犬のフレンチブルドックのモモさんを連れて
家族でマラソン大会に参加すること』

夢を描いて1年。
「いまでは車中泊しながらマラソン大会に参加しています。
毛利さんA.jpg

マラソンに関する今の夢は
ウルトラマラソン100km完走
昨年9月には、50km完走し、
今年6月に、71kmに挑戦します。
ウェアラブルカメラを用いて
マラソンの魅力を発信したい!」
夢を描き、行動していると、夢がさらに生まれてきます。


「以前は2〜3kmしか走れなかった自分が
こんなにも走れるようになった。
やってみたいことは挑戦すると叶うと実感しています。

夢や希望を持つことで
新しい自分自身に変えられることを
子どもからお年寄りまで多くの方や、
患者さんたちにも伝えたい。」
毛利さんに生まれてきた夢です。

『子ども達に伝える』
その思いは今年度4校で叶いました。
緊張していた子どもたちが、
先輩ドリマ先生の魔術によって
イキイキ、ワクワクに変わっていく姿を見て
感動した毛利さん。

職場では、
同僚の看護師、作業療法士、精神保健福祉士が参加した
個人の夢を描くドリームマップワークショップや
職場のチームのドリームマップ作りを企画。
毛利さんD.jpg

それぞれの夢、患者さんに対する思いを
共有できとてもよい時間となったそう。
写真はできあがったチームのドリームマップ。
毛利さんE.jpg

患者さんに対してもドリームマップの
エッセンスを活用したワークショップを開催。
参加された約20名の患者さんと
『今の自分』を様々な視点で見たり、
『幸せとは?』『健康とは?』といったテーマに
意見を出し合ったり、
『人生でやり残してしまってきたこと』を考え、
それを実現するための行動計画を立案しました。

「ワークショップの冒頭には、
楽しみなんかない。
今、幸せじゃない。だって病気をもっているから。…と言っていた患者さんが
車を購入して日本で行ったところのないところに旅をしてみたい。
ハワイに行ってみたい。
ボランティアしたい。
そのためには…と具体的な行動もあわせて発表されていました。

中には全く書けない患者さんもいましたが
自分が何をしたいのか、何が楽しいのか
考えたことさえもなかった患者さんたち
には、
とてもよい機会となりました。」と毛利さん。

「精神科の患者さんは、発症すると入院期間が
長く、かつ周囲から偏見をもたれて生活してこられることが多い。
そういう患者さんたちが、
自分自身を振り返る作業はとてもエネルギーを費やします。

患者さんにドリームマップを実施するには
患者さんに負担なく安全に安心して行えるよう配慮や工夫が求められます。
いつか患者さんにドリームマップ作ってもらえるように
コーチングをもっと勉強をしていきたい。」

『100キロマラソン完走』
病気や障がいを抱えていても誰もが夢や希望を描ける社会の実現
毛利さんは夢に向かって、一歩一歩、歩みを進めています。
毛利さんB.jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 06:30 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4/24(金)笑顔で働きたいママのフェスタ@南船橋にドリマブース出展! [2015年04月08日(Wed)]
4月24日(金)
ビビット南船橋で開催される
笑顔で働きたいママのフェスタ in 千葉にドリームマップのブースが出展します!

【なりたい自分をデザインしよう!】
ドリームマップを作ってママとして女性として輝く未来を実現!
講師も目指せます!

ワンコイン500円でドリームマップ体験ができまするんるん

お笑い芸人のくまだまさしさんも
船橋市の市長さんも登場!
他にも楽しいブースやステージが盛りだくさん!
これは、行かなきゃ損ですよ!(^^)

※事前予約で素敵なプレゼントがもらえます♪
紹介者欄では【19 一般社団法人ドリームマップ普及協会】を選択してくださいね黒ハート

ご予約は→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:35 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
童心に還る 夢中になる 人間力大学主催ドリームマップワークショップ開催! [2015年04月07日(Tue)]
「ドリームマップを作成してから1年経ちました。
形を変えて
叶ったものがたーくさんあるんです☆」

そう話すのは三重県のドリマ先生
浅野可暉さん。
浅野さんC.jpg

浅野さんがドリームマップを作ったのは
ミスタードーナツの店長研修の時。
ドリームマップに理想の体を張ったことにより
プライベートジムのモニターになった!
研修講師として仕事が増えてきた!
憧れているグループのLIVEの後にメンバーと一緒にお酒を飲む機会を得た!
仕事の幅もどんどん拡がっています。
浅野さんB.jpg

浅野さんは、2013年春に
認定ドリマ先生養成講座も受講しました。
個人的に関わってきた
居酒屋てっぺんの「すごい朝礼研修」の
http://teppen.co/shop_training/
研修効果を上げるため、
イメージの可視化に適している
ドリームマップを活用しよう
と思ったからです。

浅野さんがドリームマップに感じている魅力は
大人も童心に還って夢中になれること。
また、仕事の仲間と一緒に作ってみて気づいたことは
ドリームマップには
ほしいもの、なりたい自分、
笑顔にしたい人、こうなってほしい社会という
四つの視点から描くため、
その人の心の状態が分かり、
サポートや応援しやすくなったこと。
個人だけでなく会社のビジョンも
ドリームマップで見える化することで、
お客さんにも共有でき、
強いチーム&仲間創りができるとも感じています。


ドリームマップの効果を様々な形で感じてきた浅野さんは
たくさんの子どもたちが
もっと自分を好きになったり、
夢を見つけられるようにドリームマップの授業を
届けたい・・・そんな想いもふくらんできています。


浅野さんの今のお仕事は、
特定非営利活動法人 桑名活性化
 人間力大學 桑名校 事務局長
 くわなASHINAGAプロジェクト事務局長。
http://mie987.org/
浅野さん@.jpg

人間力大学 くわなSHINAGAプロジェクトは、
一般大人向けの講演会の開催により生まれた資金を
活用することにより、学校の予算を抑え、
地域の小学校、中学校、高校での講演等を行い、
子ども達を応援する地域貢献の仕組みです。
http://mie987.org/ashinaga/

このプロジェクトの一環として、
夢や希望、憧れる自己イメージを育む
キャリア教育☆ドリームマップ授業を
地域の子ども達に提供しようと
仲間と共に準備を進めています。
浅野さんA.jpg

また、4月26日(日)には
子どもから大人まで参加できる
ドリームマップワークショップも
予定しています。

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
描こう夢の地図★ドリームマップで夢をカタチに★

日程:4月26日(日)   
時間:10時〜18時
会場:桑名周辺
参加対象:大学生、大人とそのご家族
 ※子どもは、小学校4年生〜高校3年生
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1390953541223657/
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


大人が輝けば子供が輝く 子供が輝けば未来が輝く
輝きを増す浅野さんのまわりには
輝く大人がどんどん集ってきています。
みなさんもその一員になりませんか?

まずは4月26日のワンディドリームマップへぜひ!
「みんなの心をワクワクさせる」浅野さんのファシリテートに
童心に還って、思いっきりよく自分の夢を描けそうです!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:20 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4/23(木)ららぽーと柏の葉(千葉県柏市)でドリマ体験! [2015年04月06日(Mon)]
4/23(木)ららぽーと柏の葉(千葉県柏市)
ママハピEXPO〜ママのはたらくと子どもの教育を応援〜
「ママと子どもの夢を応援するドリームマップ」ブース出展!

限定24名様ドリマ体験が無料でできます!(^o^)

子育てしながら自分らしく毎日を楽しむには?
子どもの夢や才能を伸ばしてあげるには?
ドリームマップが、アナタの疑問に答えます(^_-)-☆
ららぽーと柏の葉北館2Fでお待ちしてまするんるん

▼おひるねアート、ベビースキンケア、リフレクソロジーなど、他にも親子で楽しめるブースがいっぱい!
ママハピEXPO@ららぽーと柏の葉詳細はこちら↓
http://goo.gl/3pf9Jr

10428540_869750433071523_5805415934356252329_n[1].png
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:40 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年度のヤル気をカタチに☆ドリームマップ講座は全国で随時開催中です♪ [2015年04月02日(Thu)]
新年度が始まりましたね!
新しい夢や希望を胸に抱いている方も多いのではないでしょうか?(*^^*)
今の気持ちを忘れずに、ドリームマップを作って、その夢の実現を目指しましょう!
毎日がもっと楽しくなりますよるんるん

ドリームマップをつくる 
開催日程と会場は→コチラ

10294519_769817489717970_7442148056070944685_n[1].jpg

10534762_718972694837152_7583858873230435831_n[1].jpg

1939932_739452649421121_782720988_o.jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:02 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)