• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
大阪の小学校でドリームマップ☆学校のHPにも掲載! [2014年12月26日(Fri)]
大阪市立桃陽小学校では、学校活性化推進事業の一環としてドリームマップを導入してくださっています。

なんと、学校のHPの中に、ドリームマップのページがあります→コチラ

この学校では小学4〜6年生の全児童と、
保護者・地域の方もドリームマップを作成ぴかぴか(新しい)

「夢を持って始める」
夢と現実とのギャップを埋めるために、今何をするのか?
親子で考えるって素敵ですね揺れるハート

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:13 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めの一歩の応援をしたい! [2014年12月25日(Thu)]
今回ご紹介するドリマ先生は
ココロとカラダを癒すココロピラティスインストラクターで
えがほめ講座(笑顔・ほめる)講師の
川原洋子さん
川原さん@.jpg

川原さんは数年前、秋田稲美の著作で知ったドリームマップを
まずは、自分でつくってみました。
すると、描いた夢がかなった
夢がない。好きなことがわからない。というピラティスの生徒さんに
ぜひ教えてあげたい!とワンディドリームマップ講座に参加。
ドリマ先生のファシリテートのもと、ドリームマップを描いてみて、
夢を描く楽しさ、夢の叶え方、コーチングの素晴らしさを知り、大好きに☆
小中学校でのドリームマップ授業に参加したくて、
2008年に認定ICP養成講座を受講されました。

今、一人でも多くの人が、毎日いい気分で、
夢や希望を持ち、感謝をして、生きていく世の中にしたい

笑顔で自分らしく自信を持ってキラキラ輝いてほしい。
そんな想いから、ライトワーカーを使命として、
カラダの健康では、ピラティス!
心の健康では、ドリームマップ講座、
えがほめ講座、感謝心ワークをさせていただきながら、
多くの方々に、癒しや、しあわせ感じる力、
楽しんで生きる力をお伝えしていきたい。


そんな思いを胸に多くの人にドリームマップを伝えきた
川原さんが感じているドリームマップの魅力はふたつ。
まずは、自分をしっかりと見つめる時間が出来ること。
「日常の忙しさに、自分をなかなか見つめる機会や時間がないですが、
ドリームマップを作ると決めると、
自分は何が好きなの?どこに行きたいの?何が欲しいの?どうありたいの?と
自分をしっかりと見つめることになります。」

ふたつめ、それは、
自分に対して、見方が変わり、自分を好きになること。
「夢を叶えていくには、自分に自信がないと、夢は叶える事が出来ません。
ドリームマップのワークショップの中で行う自己肯定感をあげるワークが
私は一番大好きでとても伝えたいことです。
ワークショップでお会いする大人もこどもも
自己肯定感が低い方が多くいらっしゃいますが、
私はその自己肯定感をあげるのが得意だと感じています。」
川原さんB.jpg

川原さんがドリームマップに描いている夢のひとつは
『みよし市を、夢を叶える都市日本一にする!』
「生まれも育ちも、結婚後も子ども達までもお世話になってる我が町 みよし市。
小、中学校、高校、大学、企業、パパ、ママも、みよし市に住んでいるすべての方に
ドリマを体験していただき、ドリマによって、夢を叶えられる人があふれる都市にします。」
そのために、
☆みよし市で、夢を叶えた方の講演会を開催!
☆ドリカムに「夢」の曲を書いてもらう!
☆みよし市のお祭り「夢まつり」開催!
☆みよし市の名産品がすべて「夢を叶える(梨)(柿)」になる!
・・・と夢をふくらませています。

「夢は一人で叶えられるものではなく、
夢を伝えることで、情報が入り、応援者が表れます。
自分の夢を叶えようとするなら、
まずは自分から、誰かの夢の応援をすること。
誰かの夢の応援をしていると、自然に自分の夢が叶います。
数々の夢をかなえてきた川原さんの言葉には説得力があります。
川原さんD.jpg

川原さんの講座の情報はこちらで詳しく知ることができます。
アメブロ/こころんカフェ
「あなたの夢や目標を具現化する感謝こころの専門家よーこ♪」
http://profile.ameba.jp/kirakirasmile333/

また、年明け1月11日にはドリマ先生等とコラボで
二つのイベントを開催予定です。
ひとつめは園児〜小学校低学年の小さなキッズとそのママさん向けのイベント
『親子で夢を育む幸せのサンドイッチ講座
〜ママが夢を応援できたら 子どもの未来は無限大!〜』


もうひとつは
もう少し上の世代の子どもたちを対象にした
『夢の広げかた教室』

子どもたちにドリームマップを体験させてみたかった!
子どもの夢の応援の仕方を教えてほしい!
そんな方にぴったりの講座。
講座の詳細やお申込はこちらです。
http://ameblo.jp/bambino-handmade/entry-11966088559.html

日々、しあわせに過ごしていて、このあふれるしあわせを分け与えたい!
誰かの応援をしたい!関わるすべての人を笑顔にしあわせにしたい!
自信をつけさせてあげたい!初めの一歩の応援をしたい!
夢に出てきたマイケルジャクソンに「子どもたちのために動いて」と頼まれたと笑う
パワフルな洋子さんとつながるだけでも
2015年しあわせの一歩になりそうです。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 06:00 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ発祥の地 名古屋で受講しませんか? [2014年12月24日(Wed)]
認定ドリマ先生2015年春ベーシックコースは
ドリマ発祥の地、名古屋からスタートです。
名古屋会場でみなさんをお待ちしているのは
事務局長で理事の三輪裕子
三輪ちゃんB.jpg

今回のブログでは三輪をご紹介します!
2013年からドリームマップ普及協会の
事務局長として活動している三輪は、
以前は自立と自律を目指す幼児教育を通じて
子育て中のママたちをサポートする仕事に
10年間従事していました。

二人目の子どもを出産したのを機に退職し、
再就職を目指して国の職業訓練で
パソコンインストラクターの資格を取得。
「自分みたいに再就職したいママの役に立てるかも」と、
職業訓練のインストラクターになりました。

訓練の企画や運営に携わる中で
多くの就職支援の場に立ち会ってきた中で、
ちょっとでも”好き””得意”なことが含まれている仕事を見つけられるといいのに、
それができないことが多いのって何とかならないかな?」
という疑問を持ち、
コーチングやファシリテーションを学ぼうと出会ったのがドリームマップ。

「最初にドリームマップに描いた時、
あれ。私って何がやりたいんだろう…
モヤモヤしてうまくできませんでした。
もっとドリームマップの事を知りたい。
そうすれば、自分の夢も見つかって、叶うかも
それが、養成講座を受講した動機です。」


ドリマ先生となった三輪がドリームマップに感じている魅力は、
『いつまでも完成がなく、
成長させ続けられること』


ドリームマップを作る過程はもちろん、他の人の夢を聞いたり、
毎日見ているうちに、様々なことに気づき、夢がより明確に、
ひろがっていくところに心惹かれています。
ワンディドリームマップに集う様々な人と同じ場で描くことで応援しあい、
つながりあえることも美点。
ワンディ様子.jpg

自分の夢が社会にどう影響するか、を考えたりできることもいい!
脳科学的にも納得がいくことも好きなところです!
それから・・・」三輪のはなしはとまりません!

これだけは、と伝えてくれたのはこんな事例です。
「私には、
『大人になる前に、誰でも一度はドリームマップを作ったことがある、という社会になること』
という夢があります。
子どもの時に、この考え方を知ることで、その子たちが大人になった時、
誰もが毎日を大事・大切に生きていける社会になればと心から願っています。

でも、実はこの夢を最初に口に出して語った時、
すんごい苦しい気持ちも感じていました。
どうやってやるのか全くわからなくて。
でも、その夢を語り、ドリームマップを見ているうちに、
まだまだ道は長いかもしれないけど、
「あれ、こうやってやっていったら可能になるかも?!」という風に
思えるように
なってきました。

これが実現したい私の夢だ、と宣言することで、
実現のための行動・手段が浮かんでくる、
ドリームマップがそれを助けてくれることを実感しているのです。

三輪は事務局長として、多くのドリマ先生に会ってきました。
ドリマ先生となることで、魅力的なドリマ先生たちと出会えるのも
財産のひとつだと感じています。
ドリマ先生は夢(なりたい姿)を持つステキな大人たち。

ドリマ先生の仲間には、私よりも人生の先輩がたくさんいますが、
ほんとに素敵だし、50代になることが楽しみ
(子どもの手が離れて自分のやりたいことがやれる)と思えるようになりました。
明るく素敵な人たちが世の中にはこんなにいたんだ、と知り、
みなさんと繋がれたことに感謝いっぱいです。」


1月から名古屋で認定ドリマ先生養成講座
2015年春ベーシック講座がスタートします。
三輪に、名古屋での受講の魅力を聞きました。

「ドリマ発祥の地である名古屋には、ドリマ先生歴10年など
長くドリームマップに関わり、夢を次々と実現させ、
ご自身の活動もパワフルにされているドリマ先生がたくさんいます。
その方々とつながり、ドリームマップの魅力を存分に味わえるのが名古屋です!

学校でのドリームマップ授業の現場が多いのも名古屋の特徴。
「子どもたちに夢を描く機会を!そのお手伝いがしたい」という方は
ぜひ仲間になってください!」


名古屋での養成講座のスケジュールは
2015/1/11(日曜日)
2015/1/18(日曜日)
2015/2/1(日曜日)
2015/2/8(日曜日)
2015/2/22(日曜日)
参加しやすいように12時〜16時に日程を設定しています。
勉強会の様子.jpg

講座詳細は
http://www.icp-coach.info/
お申込はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=237919&_ga=1.77130517.1847196528.1396385570
お申込をお待ちしています!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 18:00 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もありがとうございました!ワンディ☆ドリームマップ講座で、来年もまた新たな夢をかなえましょう♪ [2014年12月23日(Tue)]
東京・品川のサロンは、一昨日のワンデイドリマで仕事納めでした。
今年もありがとうございました!

来年10年目を迎える品川サロン。

日本全国からたくさんの方にお越しいただき、
たくさん笑って、
食べて、
飲んで、
学んで、
夢を描きました。

これからもずっと、笑顔と夢で溢れる場で有り続けますように。

感謝をこめてぴかぴか(新しい)

10882148_786626804738407_6560081766753922179_n[1].jpg

ワンディ☆ドリームマップ講座

来年の日程もさっそくチェックしてくださいね揺れるハート

詳細は→コチラ

岩手会場
開催時間10:00から17:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/24(土)
2015/02/28(土)
2015/03/28(土)

東京品川会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/21(水)
2015/02/18(水)
2015/03/11(水)

東京ハート会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/17(土)
2015/02/08(日)
2015/02/21(土)
2015/03/21(土)

静岡会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/18(日)
2015/02/21(土)
2015/03/21(土)

愛知会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/12(月・祝)
2015/02/15(日)
2015/03/26(木)

三重会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/18(日)
2015/02/14(土)
2015/03/15(日)

大阪会場
開催時間10:30から18:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/17(土)
2015/02/14(土)
2015/03/14(土)

広島会場
開催時間10:00から17:00
日程(全日程内容は、同じです)
2015/01/10(土)
2015/01/17(土)
2015/02/14(土)
2015/02/21(土)
2015/03/14(土)
2015/03/21(土)

詳細は→コチラ

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:20 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんとうの自分とつながる 3days Dream Map Retreat☆屋久島の自然があなたを待っています! [2014年12月17日(Wed)]
「リトリート」とは、仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所などを指します。

ドリームマップ普及協会がご提案するリトリートは、屋久島・富士山・ハワイ島でのリトリート

3日間をかけてドリームマップを作りませんか?

ほんとうの自分とつながる
3days Dream Map Retreat


ほんとうにほしい未来を自然の中で描く3days。

2015年春は、屋久島で。
樹齢数千年の屋久杉との出逢いを通じて自分との対話を深めます。

※2014年12月31日までにお申し込みいただくと、早期割引になります。

IMG_0771[1].jpg

悠久の森に抱かれて・・・
2015年・春のリトリート/屋久島


◆日時

Aコース 2015年3月27日(金)〜3月29日(日)

Bコース 2015年4月3日(金)〜4月5日(日)

*両コースとも、内容は同じです*

◆参加費

85,000円/お一人(税別)

*参加費に含まれるのはリトリート参加費のみです*

*宿泊費、交通費、オプション費用等は含まれません*


◆割引

【早期割引】2014年12月31日までの申込み1万円割引

【ペア割引】2名以上で同時申し込みの場合、それぞれ5千円割引

*2014年12月31日までにペアで申し込まれた場合は、【早期割引】のみ適用となります*

◆ファシリテーター

あきたいねみ 一般社団法人ドリームマップ普及協会 代表理事

詳細・お申込みは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:52 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
40歳からの人生を幸せに!アラフォー再生カウンセラーのドリマ先生☆ [2014年12月16日(Tue)]
現在発売中の『日経WOMAN スール』
10309029_809519119111706_4024742071535850472_n[1].jpg

P26・27に、ドリマ先生の原村和子さんが登場しています!!
41229_123915160989759_4360706_n[2].jpg

『40歳からを幸せにする「人生リニューアル」計画』
コーチ・ザ・ビジョン代表でアラフォー再生カウンセラーの原村さんが、アドバイスされています(*^^*)
40歳からを楽しく生きて、幸せになりましょう〜揺れるハート
10565013_809519149111703_3296310893374737428_n[1].jpg

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:46 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東京都の中学校でドリームマップ授業!2年目のリピート校です♪ [2014年12月15日(Mon)]
12月12日(金)、東京都多摩市の中学校でドリームマップ授業がありました。

昨年に続いてご依頼いただいたリピート校ですぴかぴか(新しい)
10857777_731804053570590_1211356976772070434_n[1].jpg

ドリマ先生のチームワークもバッチリ手(チョキ)
10404075_731804033570592_2736183069739671706_n[1].jpg

給食!おいしそう〜
10429402_847810641925155_776378149975087860_n[1].jpg

あなたも教壇に立って、子どもたちの夢を応援しませんか?

認定 ドリマ先生養成講座
ベーシックコース
2015年春生 受付中です!
スケジュールは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:21 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おにぎりとドリームマップでチームビルディング!ドリームマップ普及協会の理事会が開催されました☆ [2014年12月12日(Fri)]
昨日は、ドリームマップ普及協会の理事会でした。

ランチはおにぎりの会。自分のおにぎりは自分でにぎる!
10568932_808236732573278_2198088060727072909_n[1].jpg

おいし〜いるんるん
1551771_808236809239937_6786753863896641348_n[1].jpg

その後、4つのテーマに分かれて、「ドリームマップ普及協会のドリームマップ」を作成しました!

まずは、付箋に全員の夢を書き出します。
10857874_781346031933151_8366363027159052248_n[1].jpg

雑誌の写真をチョキチョキ、ペタペタ。 
1507598_781359481931806_4365858974420428811_n[1].jpg

完成exclamation×2
10425490_781359398598481_1220463057591859526_n[1].jpg

企業も、プロジェクトもドリームマップでチームビルディングしたら楽しいですよo(^_^)o
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 15:28 | スタッフの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豊田市でドリームマップワークショップ開催☆ [2014年12月10日(Wed)]
愛知県豊田市のドリマ先生。
セルフ式の美容サロンVie Beauteヴィボーテを
運営する安富千絵さんは、
毎日楽しく簡単に実践できる美容法で、
体と心を美しくする専門家です。
安富さんプロフィール.jpg

ドリームマップに出会った頃
安富さんは会社員として
総務経理チームのリーダーを務めていました。
参加したある研修で
「メンバーはリーダー以上には育たない。
あるいは優秀なメンバーは辞めていく」と聞き、
もっと自分自身を成長させないといけない、
コーチングを勉強しよう!と2007年秋、
コーチングも学べる
認定ドリマ先生養成講座を受講されました。

安富さんがドリームマップを
目標達成ツールとして活用しはじめたところ
ドリームマップに描いたこと以上のものが手に入る
ドリームマップに書いた言葉に根拠となる理由がなくても、
後から理由がついてくる。
くじけそうになった時もドリームマップを見ると頑張ろうと思える。
だから、夢がどんどんかなっていくと、実感されてきました。

自分も含め多くの人に充実した人生を送ってほしい。
そのために自分の人生や夢について考えることはとても大切。
子どもの頃にドリームマップを知っていたらなぁ…という思い、
学校でのキャリア教育☆ドリームマップ授業にも
ドリマ先生として参加されています。
安富さん ドリマ授業.jpg

「夢を描いている時、語っている時に、
大人も子どももキラキラとステキな魅力的な笑顔になる。
これがその人の本当の姿だよな〜と思います。」
ドリームマップに魅力を感じている安富さんは今、
『豊田1万人笑顔プロジェクト』をお仲間と推進中です。

「自分を愛し、人を愛し、みんなで夢を語り、叶える。
そんな大人たちを見て、子どもたちも夢を持つ。
豊田をそういう街にしたいです。」
安富さんの夢の一つに共感する仲間が増えています。

安富さんは年末に
ワンディ☆ドリームマップワークショップを開催します。
【日時】2014年12月27日(土)10:00〜18:00
【場所】Vie Beaute(ヴィボーテ) 
 名鉄「豊田市」駅より徒歩1分 
詳細・申込はこちら
http://ameblo.jp/to1030mmy/entry-11958080676.html

豊田市での開催、待ってました!!という方
豊田1万人笑顔プロジェクトに興味のある方
ドリームマップを描き、2015年を自分磨きの年にしたい
ぜひ、どうぞ☆

ドリームマップ描きたいけれど、
ドリマ協会のワンディの会場は遠すぎる・・・と躊躇されているみなさま
お近くでドリマ先生でドリームマップワークショップを
開催しているかもしれません。
http://www.dream-map.info/subcontents/instructor.html
お気軽にお問い合わせください。
http://www.dream-map.info/contact.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:45 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高齢者の特質を駆使した社会貢献を [2014年12月09日(Tue)]
今回ご紹介するのは
ドリマ先生最年長 
秋田県在住の青山鈞さん
青山さんプロフィール.jpg

定年退職後に勤めた会社でのお役目も終え、
今はコーチとして活動されている青山さんが
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+381.htm
ドリームマップに感じている魅力は二つ。

シンプルで子どもでも大人でも作れない人はいないということ。
そして、
夢に優劣もない。比べる必要もない。
自分は自分だけの道、自分だけの人生であることを
自覚させてくれるということ。


子どもたちにこのドリームマップを活用し、
「何が自分は出来るか」
「何を自分はしたいのか」
「何のためにそれをするのか」など、
自己実現のための日常的思考に慣れてほしい。
2013年に認定ドリマ先生になって以来、
この想いを胸に、青山さんは、
地元の役所、教育委員会、学校をまわり、
ドリームマップ授業を紹介してこられました。

熱意が実り、
今秋、秋田県内の公立小学校で初めて
キャリア教育ドリームマップ授業が導入されました。
「”活動を進められないのではないかと
心配していた生徒も含め、
全員が意欲的に活動していたことに驚きました。

担任の先生の感想です。
終わってからの先生たちの晴れやかな顔は、
「ドリームマップの威力」だったと思います。」

当日の生徒さんたちのイキイキとした様子は
学校のブログにご紹介されています。
http://ikawashow.blogspot.jp/2014/11/blog-post_19.html?spref=fb
生徒さんの感想も届きました。
http://yamatoito.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
この授業を見学された県内の別の小学校で
2月の授業に向けての準備が始まっています。


青山さんは、
秋田の小学校でドリームマップ授業を広めるだけではなく、
大人たちが、真の自分のミッションを「見極める」ために
ドリームマップを活用してもらえればとも考えていらっしゃいます。
ご自身がドリームマップを最初につくった時に感じたのは、
「夢を実現できる」という実感と
もっと夢をハッキリさせたいと意欲。

この経験はまだセカンドライフを構築できておられない
定年後、定年予備軍の方々には特に有効
高齢者の特質を駆使した社会貢献をすることで、
心身共に活力出せるようになってほしい

そのことが、心身の健康に活きると青山さんは語ります。
「私自身の事は勿論ですが、子育ても含め悔いがあります。
他人には少しでも私の轍を踏まないでもらいたいと思うのです。」

青山さんは大人向けに定期的にランチセミナー(無料)を開催中です。
夢(目標)の見つけ方と叶え方を知りたい方
ドリームマップに興味のある方
日程等はこちらをご覧ください。
http://blog-imgs-56.fc2.com/y/a/m/yamatoito/20141116200930159.html

微力ながらも社会のために貢献させていただきたいと
試行錯誤する70代の今に人生一番の輝きを感じている青山さんの
これからに目が離せません。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:47 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ