• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ミャンマーで夢のハナシ☆ドリームマップの4つの視点で、夢をかなえるのは自分! [2014年07月31日(Thu)]
ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美、
ミャンマーのヤンゴンにやって来ました!

な、なんと、ミャンマーにはビザが必要なことを知らなかった!?
急いで発行してもらい、なんとか無事に入国できましたが、
この先、本当に大丈夫でしょうか・・・(^^;)

スタッフの心配をよそに、
秋田と姪っ子ちゃんは、
ミャンマー料理が美味しくて、
ミャンマー男子の笑顔がカワイイと、
ご機嫌でするんるん
1231138_708664399201315_6625578977856702646_n[1].jpg

10501962_708664352534653_3801726235471877285_n[1].jpg

ミャンマーも、素敵な旅になりますようにぴかぴか(新しい)

10577153_708664315867990_2476912064576745924_n[2].jpg

そして、ミャンマーでもドリームマップ!

名古屋に本社を置くシステム開発会社、DCRさまのミャンマー支店の朝礼に参加させていただき、プチドリームマップ。
10562943_708858815848540_879153387064131204_n[1].jpg

30分という短い時間でしたが、「4つの視点で描いた夢を叶えるのは自分」というメッセージをお伝えしました(^_−)−☆
58142_708858709181884_6020474211340532445_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:54 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベトナムで、 色とりどりのドリームマップの花が咲きました! [2014年07月30日(Wed)]
ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美の、
ドリームマップ東南アジアツアー2014

ベトナムでは、たくさんの方にドリームマップを作っていただきました!

ダナンの夜は、お酒も入りつつ、楽しくドリームマップビール
10513448_706723782728710_182293296020277620_n[1].jpg

ダナンのドンズー日本語学校では、夢のハナシぴかぴか(新しい)
10505352_707021599365595_1570010214438601351_n[1].jpg

10576972_707021402698948_2736982360176910054_n[1].jpg

ダナン外国語大学の日本語学科の学生さんたち10名がプチドリームマップ揺れるハート
10411337_707038346030587_7248871742694560615_n[1].jpg

日本語を教える私塾にて9名の中学生&高校生と、ドリームマップ体験。家族への想いを語りながら泣き出す子がいました。家族愛がとても強いです。
972152_707165306017891_4442751831254925187_n[1].jpg

ダナンから、ホーチミンへ。

まったり時間をかけて『夢を語らう会』。ベトナムの少数民族出身の方のお話しも聞けて世界が広がりました。ありがとうございました!
994131_707529672648121_9207511657369903154_n[1].jpg

ドンズー日本語学校ホーチミン校を訪問させていただき、突撃ドリームマップダッシュ(走り出すさま)
995071_708031095931312_7495230093807201386_n[2].jpg

ベトナム最後の夜は、ベトナム在住の日本人の方に。
10553463_708173849250370_5836659146157416463_n[1].jpg

ベトナムでは30人くらいのベトナム人学生の夢を聞くことが出来ました。

「日本に行きたい。日本のように近代化した社会に住みたい。」と、口を揃えて、目を輝かせて夢を語ります。

その隣で、日本人である姪っ子が「日本から殺人がなくなりますように。最近、ヤバくない?日本。」と切実な表情で語ります。

近代化って、なんだろう? ほんと、考えちゃいます。

次は、ミャンマーへ。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:33 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップフォーラム@広島、たくさんの方のご参加ありがとうございました! [2014年07月29日(Tue)]
7/26(土)・27(日)の2日間開催された、
ドリームマップフォーラム@広島
おかげさまで、たくさんの方にご来場いただきました!
ありがとうございましたるんるん

1日目、ドリームマップや子どもの教育について、それぞれ熱く語っていただきました!
10577166_493963214072393_3218676191417478587_n[1].jpg

2日目は、大人も子どももドリームマップを作りましたぴかぴか(新しい)
10568832_494570174011697_118916942816375323_n[1].jpg

大きな舞台で、ドリームマップを発表!
みんなのやりきった顔、ピカピカ(*^^*)
10526169_494686747333373_6225432711190478472_n[1].jpg

各地のドリマ先生も広島に集結!
10565083_615691195211685_2723482526658648298_n[1].jpg

もちろん、腹ごしらえも忘れません(^_-)-☆

広島焼き
10513512_614847465296058_1404452515462189945_n[1].jpg

もみじまんじゅう
10517544_616226831824788_7545815163730508630_n[1].jpg

広島支部のみなさん、素晴らしいフォーラムをありがとうございましたexclamation
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:10 | 支部の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、「ドリームマップフォーラム@広島」開催☆日本とベトナムがドリームマップでつながる! [2014年07月26日(Sat)]
今日のドリームマップフォーラム@広島で、日本とベトナムがつながりますexclamation×2

10492380_706685446065877_5213655621511488234_n[1].jpg

第1回ドリームマップフォーラム 
7月26日(土)14:00〜17:00


■14:05〜14:35 基調講演T
「ドリームマップ授業を参観して」  講師 番本正和氏 

■14:40〜15:10 基調講演U
「キャリア教育とドリームマップ」 講師 大村洋子氏
ドリームマップ普及協会 岩手支部代表 CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)

■15:20〜16:50 パネルディスカッション
「子供たちの自己肯定感を向上させるために!」

ベトナムよりライブ中継もあります!お楽しみに!

※フォーラムの様子をユーチューブにて世界同時発信いたします。
「ドリームマップフォーラム広島」と検索してくださいひらめき

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:13 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東南アジアでドリームマップ!まず最初は、ベトナムの世界遺産の街で☆ [2014年07月25日(Fri)]
ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美、再び世界へexclamation
今年の夏は、東南アジアへぴかぴか(新しい)

ベトナム
 ↓
ミャンマー
 ↓
シンガポール
 ↓
タイ

と回る予定です!

秋田は、英語も現地語もまったくしゃべれないことに、
ちょっぴり弱気になっているようですが、
持ち前のパワーで、きっと、何とかなるexclamation&question

しかし、実は・・・
今回、秋田は一人旅ではありません!
何と、高校生の姪御さんが一緒です!
責任重大!

10552429_706011732799915_4158433515767153333_n[1].jpg

まずは、ベトナムへ飛行機

屋台で夕食を食べて、水のシャワー(お湯が出ない)を浴びた姪っ子ちゃん。
初海外が観光旅行じゃないって、どんな影響が彼女の人生にあるのかな?

そして、ベトナムの世界遺産の街ホイアンで、さっそくドリームマップぴかぴか(新しい)

10537021_706291149438640_1319294327802339726_n[1].jpg

10553409_706291086105313_6254716528395742969_n[1].jpg

アジアでのドリームマップの様子は、こちらのブログや、

一般社団法人ドリームマップ普及協会公式Facebookページ
https://www.facebook.com/dreammap2002
(ぜひ、「いいね!」をお願いします!)

で、ご報告していきます!

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:34 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小・中・高の現役教師のみなさまへ!いよいよ8月3日(日)〜9日(土)は、キャリア教育☆ドリームマップが詳しく分かる! [2014年07月24日(Thu)]
8月3日(日)〜9日(土)は、キャリア教育☆ドリームマップ週間です晴れ

12年間に5万人が体験したキャリア教育

【小・中・高 現役教師限定】
キャリア教育☆ドリームマップ講座のご案内


「キャリア教育・ドリームマップについて詳しく知りたい!」
「キャリア教育・ドリームマップを、自校に導入したい!」
小・中・高校 現役教師対象の特別講座を実施します。
================================

平成25年度 実績
実施校(84校・7270名)

*実施報告書の請求
教室に、夢を! http://www.dream-map.info/school/
『夢』が生徒・児童・学生の生きる力を育む原動力に!

ドリームマップ授業は
認定ドリマ先生の派遣により授業を行う形に加え、
昨年度から、現役の先生ご自身が
ドリームマップ授業を行える制度を作りました。

現役の先生が特別講座【キャリア教育☆ドリームマップ講座】を受講し、学習指導計画書を提出すると、
「学校ドリマ先生」として認定されます。
「学校ドリマ先生」は、勤務する学校内でドリームマップ授業を行うことができます。

昨年度は名古屋と三重でのみ実施したこの特別講座を
ご要望に応え、今年度は規模を拡大して、
開催地を増やして実施します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【キャリア教育☆ドリームマップ講座】
◆対象:小・中・高 現役教師のみなさま
◆内容:ドリームマップの作成
    &ワールドカフェ「自校に導入するには!?」
◆日程:申し込みは、以下のURLより
SENSEI PORTALにて受け付けています。

 静岡県静岡市  8月3日(日)
  → https://senseiportal.com/events/17490
 愛知県名古屋市 8月3日(日)
  → https://senseiportal.com/events/16307
 愛知県名古屋市 8月4日(月)
  → https://senseiportal.com/events/16308
 栃木県宇都宮市 8月5日(火)
  → https://senseiportal.com/events/17492
 三重県津市   8月5日(火)
  → https://senseiportal.com/events/17493
 大阪府天王寺区 8月6日(水)
  → https://senseiportal.com/events/18190
 東京都新宿区  8月8日(金)
  → https://senseiportal.com/events/17494
 東京都新宿区  8月9日(土)
  → https://senseiportal.com/events/17495 
 静岡県沼津市  8月9日(土)
  → https://senseiportal.com/events/17491
 広島県広島市  8月9日(土)
  → https://senseiportal.com/events/17496

◆場所:上記、URLのリンク先をご覧ください。
◆時間:9時30分〜16時30分
◆費用:3,240円
(学校応援!教材費・指導案等 材料費のみで受講いただけます。参加費は、当日現地にてお支払い下さい。)

夢をかなえる法則、夢の描き方、
自己分析、強み弱みのリフレーミングなど
キャリア教育だけではなく、
普段の授業や指導にも活かしていただける内容を
お持ち帰りいただけることと思います。
夏休み期間の一日、ぜひお近くの会場にお越しください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<参考>
2013/04/01放映 NHKあさイチ 特集
「バイバイわが家の三日ぼうずっ子 生徒のやる気を引き出す」
https://www.youtube.com/watch?v=m3aWWvsGPz4
================================

★ドリームマップの詳細・最新情報はコチラ★
公式HP:http://www.dream-map.info/
Facebookページ:https://www.facebook.com/dreammap2002
ブログ「ドリームマップ日和」https://blog.canpan.info/dream-map/

協力:SENSEI PORTAL https://senseiportal.com/events

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。


1975279_657214657679623_2279944454973839639_n.jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今度の日曜日7/27、京都でドリームマップ講座があります! [2014年07月23日(Wed)]
横浜とハワイからハッピーライフをサポートしている、Happy Lifeコーチでドリマ先生の「ゆうこりん」こと安川裕子さんが、京都でワンディドリームマップ講座を開催します!

安川裕子さん
1530442_669550723084482_211948719_n[1].jpg

お近くの方、チャンスです!
ぜひこの機会にご体験くださいるんるん

しかも!今回は愛の波動を高めるドルフィンクリスタル瞑想もプラスされるそうです!
さあ、どんな素晴らしい時間になるのでしょうかぴかぴか(新しい)

みなさんの夢が叶うスピートもどんどんUPしていくことでしょう(*^^*)

Facebookイベントページは→コチラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★詳細★

◆日時:2014年7月27日(日) 10:30~18:00

◆場所:京都、JR桂川駅から徒歩8分
    お申し込みのかたに詳細をお知らせします。

◆講師:安川裕子 (ドリームマップ認定講師)

◆受講費:12,000円 (事前振込をお願いします)
※振込先口座はお申し込みのかたにお知らせします。

◆定員:10名

◆持ち物:のり、はさみ、カラーペンなど
     写真、コピーや雑誌の切り抜き
夢が叶った状態をイメージするもの
家、物、旅行先、理想の心の状態、憧れの人、家族自分や友人の写真、ワクワクするもの、好きな言葉など何でもOK!


◆お申し込みフォーム

下記のフォームに入力をお願いします。

http://my.formman.com/form/pc/M1ZgFRrHIpk9Avcp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:02 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男子高校生がドリームマップ!夢に向かって行動しよう! [2014年07月18日(Fri)]
7/15(火)・16(水)の2日間、東京の男子校、正則学園高等学校さまでドリームマップ授業がおこなわれました。
高校2年生と3年生のクラスの生徒さんが、じっくりと自分の夢について考えました。

※写真掲載に学校の許可をいただいています。

10552035_661089330636197_1836569057_n[1].jpg

IMG_0119 (640x480).jpg

大勢のドリマ先生にご協力いただきました!
10563490_660564497355347_1757595226_n[1].jpg

ドリームマップ作成はにぎやかで楽しそうです!
IMG_0061 (640x480).jpg

ちょっぴり照れながらも、自分の夢について語ります。
「それはどこ?」「何をする会社?」「どんな名前?」友達からの鋭い質問も飛び出しました!
IMG_0082 (640x480).jpg

クラス全員の前で発表。
2024年、「お久しぶり!夢がかなっておめでとう!」
なごやかに、みんなで応援するムードです。
それぞれ個性的に、堂々と発表していました!
IMG_0101 (640x480).jpg

★歌手や音楽家を支えてよりよい活動ができるように応援する人
「音楽が行き届いていない国に素晴らしい音楽を届けています」

★結婚して幸せな生活を送る不動産会社の社長
「奥さん、子供たちの幸せのためにたくさんお金をためて、しっかり貯まったら、世界中の困ってる人を救います」

★日本経済を活発化させて社会貢献をしていく人
「新たな産業を興し、食べ物の充実していない国にも幸せで盛り上がる企画をたくさん考えていく」

★古い建物を造り変える一級建築士
「世界中に見るだけでも楽しめる家であふれさせたい」

★知的好奇心を探求し続ける海洋生物学者
「海洋生物の学会に大きな影響を及ぼしている」


小・中学生とは違い、
現実の困難さや様々な社会の課題も見えている中、
それを含めて、「どんな自分になりたいか?」「どんな世の中であってほしいか?」と、
一生懸命、自分の将来に向き合う生徒さんの姿が印象的でした。

例えば10年前は、スマートフォンで、いつでもどこでも誰とでもつながるなんて、想像できなかった。
では、10年後は?
今ある仕事がなくなって、今はまだない仕事が求められているかも?
未来を作るのは、きみたち。

ドリマ先生から最後のメッセージ。
「みなさんは、これからどんな行動を選びますか?」
IMG_0121 (640x480).jpg

もうすぐ大人になる高校生。自分の人生は、自分で切り拓く!
10517593_661380267273770_8072178399769008375_n[1].jpg

正則学園高等学校のみなさん、ありがとうございました!
これからもずっと応援しています!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:55 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄・宮古島の中学生と先生がドリームマップ作り!みんなで、夢を描き、夢を信じ、夢を伝える☆ [2014年07月17日(Thu)]
沖縄・宮古島でドリームマップ!

2日目は、宮古島市立西城中学校の全校生徒、1年生から3年生が集まって、ドリームマップ授業ぴかぴか(新しい)

10476400_488019818000066_6686582947437478919_n[1].jpg

自分の中にある夢を引き出し、ワイワイ作成るんるん

10462312_488565564612158_1674565876165374291_n[1].jpg

そして、クラスのみんなの前と、3学年を縦割りにしたグループとの2回にわたって、夢を発表!
同級生、先輩、後輩の夢を聞いて、みんなそれぞれ色々な気づきがあったようです。

3年生の男子生徒さんの最後の感想。
「2年生の○○くんの夢に、お金を稼いで、親孝行する夢があった。
 自分は思いつかなかったけれど、大切だと思った。」

みんなで描くからこそ気づける自分の想い。

先生たちも一緒にドリームマップを作成し、発表。
子どもたちも真剣に聞き入っていましたexclamation

10553427_488584021276979_7746680075518433163_n[1].jpg

7/14・15、宮古島の先生と私たちドリームマップ普及協会の夢が実現した、熱い熱い2日間が終わりました晴れ

ドリームマップ授業の研修に熱心にご参加くださった先生方、本当にありがとうございました!

子どもたちも先生も、一緒に夢について語り合った時間が、みんなの心にずっと残りますように・・・

宮古島には4つの高校があるのですが、高校入学の時点で本島や県外の学校に進学して親元を離れる子も2〜3割いるそうです。
自分の生きる道について、考える機会も早いのかもしれません。
そんな島の子どもたちが、ドリームマップで前向きに将来を考える、そんなきっかけになっていたら、と思います。

宮古島の子どもたちを、これからもずっと応援しています!!

10532353_488565647945483_3219118825949194812_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:13 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄・宮古島でドリームマップ!島の先生方も大集合! [2014年07月15日(Tue)]
きっかけは、1年前の1本の電話でした。
それは、1人の熱意ある宮古島の先生からのお問い合わせでした。

「ドリームマップを宮古島の子どもたちにも届けてほしい」

「離島の子どもたちに、夢を描くことを教えたい」

その想いに何とかして応えたいと思いつつも、
その時は、私たちの力では、沖縄までドリマ先生を派遣することができず・・・
何もお役に立てなかったことを、心苦しく思い、ずっと気になっていました。

そして今年。
再び、宮古島からの電話のベルが鳴りました!ひらめき

あれから、宮古島の先生は、あきらめずに、私たちを迎える準備をしてくださっていたのです!
先生の想いに賛同する人が増え、予算を取っていただき、ついに沖縄でのドリームマップ授業が実現することになりました!

さらに、教育事務所とも連携して、先生向けの研修もさせていただくことになりました!

ずっと私たちを待ってくださっていた宮古島の先生と子どもたちに、ようやくドリームマップを届けることができますexclamation

空港でもうれしい歓迎るんるん
10417465_487772148024833_2616284025768037672_n[1].jpg

まずは、 宮古島や近隣の離島の小中学校の先生方、35名が集まってくださり、
”キャリア教育 ドリームマップ授業”について研修が行われました。

10485802_10204158256417755_943276831135571803_n[1].jpg

「とても楽しい研修会だった」

「夢と聞かれると言葉が詰まってしまう生徒が多くてなかなか思いを聞くことができませんでしたが、この方法で!と私の方がワクワクしてきました」

「自分が最近あまり夢について考えることが少ないので、とても良い刺激になりました。子どもたちに夢を語るという点でも頑張ってみたいなぁと思いました」


たくさんのうれしい感想に、本当にありがたい気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

10342447_10204158255257726_3350349805874642376_n[2].jpg

さて、次はいよいよ、宮古島の中学生が、ドリームマップを作りますexclamation
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 16:02 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ