• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
専修大学で、「ドリームマップを大学生に広めるプロジェクト」進行中! [2014年05月30日(Fri)]
専修大学の3年生のゼミで、「ドリームマップを大学生に広めるプロジェクト」が、少しずつ進んでいます!
最初は手探りの状態でしたが、本気の学生さんが集まり、ミーティングを重ね、みんな着実に成長してきています!

1958132_667513266644443_1148354855_n[1].jpg

学生さんたちから、ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美に、メッセージをいただきました(^^)

昨日は、私たちのために貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。 私には、秋田さんの「みんなが夢を応援し合えるような社会にしたい」という、 大きな夢(目標)への熱意と向上心がすごく輝いて見えました。 そして、目的を達成するための行動に関して、 私たちと秋田さんたちとでの違いを感じました。 具体的には、私たちは「できるか、できないかの判断を計算し、 自分たちの限界を決めつける」のに対して、 秋田さんを含めてドリームマップに関わる方々は 「まず行動に移して最終的に目的を達成することにつなげて、 目的の達成に向けて進み続けている」という違い。 この違いを分析し、プロジェクト活動において生かしたいと考えています。

秋田さんご自身の「夢」について話して頂いたとき、 夢って複数もって良い物なんだな、ってことに気づきました。私自身が勝手に夢とは一つであるものだと思い込んでしまっていました。 加えて、壁にかけてあったドリマを見させて頂いたときに、 夢はこんなに大きく具体的に持てるものなんだな、というのも感じました。 私の中の夢はまだ大きくなく、具体的な確固たるイメージもありません。 お話して頂けた機会を生かして、夢をもっと強くもって、 自分の可能性を信じてみたいと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。

秋田さんのビジョンや考え方を直に聞く事が出来、 中に浮いた状態になっていた活動目標を考える上で非常に参考になりました。 ドリマについて、私自身、夢を持ち追い求めていく過程で自分との約束を 「継続」する事ができていない問題があります。 常に約束を見る、という方法以外に良い方法がないのか、 模索していきたいと思います。

学生ながら貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございます。 率直な意見として、「当たり前の会話」のレベルが高くて ついていけないことが多くありました。 経験、勉強不足ととともに生きている世界が全く違うのだと感じました。 外国人の人から直接母国の話を聞く機会はめったにないので、バエルマさんのモンゴル事情を聞いて新鮮味を感じました。 秋田さんの第一印象として、おっとりした人だなと感じました。 秋田さんと直で話し合うことが少なかったので 互いに分からないことがあると思いますが、 秋田さんはドリームマップを活用して「世界を平和にしたい」、 「人を幸せにさせたい」という思いが大事なのだとおっしゃってくださいました。 今の私は人を幸せにするか、考えが浅はかなので、 秋田さんの話はとても新鮮で感慨深かったです。

先日は貴重なお時間をありがとうございました。様々な方と話ができて、とても充実した時間になりました。 秋田さんの意見を聞かせていただいて、 ドリームマップだけじゃなく夢に着目しているんだなと感じました。 またお会いするのを楽しみに、 私たちも頑張っていきたいです。

昨日は、お仕事で忙しい中、私たちのために貴重な時間をさいて頂き、 ありがとうございました。 プロジェクトでの質問だけではなく、 人生相談までしていただき本当に感謝いたします。 秋田さんに言われた通り、難しくものごとを考えすぎていました。 もっと素直に「良いと思ったことは良い」と思い、 自分が良いと思った事は色々な人に伝えようと思いました。 自分が思っていることをもっと積極的に伝えていこうと思います。 そして、秋田さんの話を聞いて、 ドリマだけに依存するのではなく、 「夢」というキーワードはそのままで、 もっと広く取り組んでいこうとしていることがわかり、 ドリマの良さ、可能性を広げる為には、 様々な違う視点からドリマを見直す事が必要なのだと思いました。 秋田さんやみっちーさん、かのさんのようなキラキラした大人に 少しでも近づけるよう、このプロジェクトをきっかけに 様々な事に挑戦していこうと思っております。

専修大学のみなさん、ありがとうございました!
プロジェクトの達成に向かって、そして自分自身の夢の実現のために、頑張ってください!

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:21 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご自宅でも気軽に作れる「ウィッシュ☆ドリームマップ」、もう体験しましたか? [2014年05月29日(Thu)]
ご自宅でも気軽に作れるミニドリマのキット、
「ウィッシュ☆ドリームマップ」

1922101_653250208071932_1031975824_n.jpg

おかげさまで、たくさんの方にご活用いただいています!!

●学校や職場の仲間と!
●イベントで!
●大切な家族や友人へのギフトとしても!


1947329_378073925666391_1316798621_n.jpg

デコレーション台紙の作成にご協力いただいている「愛すくらっぷ」のみなさんも、楽しみながら1つずつ手作りしてくださっていまするんるん

10153718_378073972333053_609151146_n.jpg

※ウィッシュ☆ドリームマップは、売上から必要経費を除いた全額を、主に公立の小中学校でのドリームマップ授業実施の助成金に充当させていただきます。

自分がワクワクの未来をイメージしてウィッシュ☆ドリマを作ることで、いつのまにか子どもたちの夢を応援することができる・・・

そんな素敵な輪の中に、あなたも入りませんか?揺れるハート

1237636_378074212333029_831473215_n.jpg

ウィッシュ☆ドリームマップについて詳しくは→コチラ

ウィッシュ☆ドリームマップの通販サイトは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | ドリマグッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
真面目な数字と、ワクワクする夢☆第2期の決算と今後の経営計画について話し合いました! [2014年05月28日(Wed)]
スタッフの菰田でするんるん

第2期の決算と、今後の経営計画について相談するため、
代表の秋田と理事の若林とともに、
ドリームマップ普及協会の監査である税理士の吉村博先生のところへ伺いました!

10295697_701017243295228_4069874276681690615_n[1].jpg

吉村さんもドリマ先生ですexclamation
吉村さんのドリマ先生活躍レポートは→コチラ
yoshimura02[1].jpg

ここは、「夢が叶う会計事務所」ぴかぴか(新しい)
10372286_775465392486513_6572001004856762361_n[1].jpg

なんと、事務所のテーブルにもドリームマップが!
10314686_775464959153223_2594485765978480151_n[1].jpg

ドリームマップ講座も開催しています!
10382850_775465345819851_9156184110931922769_n[1].jpg

真面目な数字の話と、ワクワクするような夢のハナシぴかぴか(新しい)
10313817_775464859153233_472559509285793032_n[1].jpg

会計や税制のこと、まだまだ知らないことばかりの菰田ですが、とっても勉強になりました!

おかげさまで、順調に成長しているドリームマップ普及協会。
持続可能なソーシャルビジネスを目指して、これからもさらに頑張っていきます!

吉村先生、ありがとうございました揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:49 | スタッフの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生へ感謝を込めて☆これからも一緒にみんなの夢を応援していきましょう! [2014年05月23日(Fri)]
全国のドリマ先生全員に、平成25年度のドリームマップ授業の報告書と、ドリマ先生のイメージキャラクター入りクリアファイルをお届けしました!

※このキャラクターは、ミリオンセラー「キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」でおなじみのイラストレーター上大岡トメさんが、「子どもたちの夢をイラストで応援したい」と、無償で描いてくださったものです。

ドリマ先生方のおかげで、昨年度もたくさんの子どもたちにドリームマップ授業を届けることができました!

いつもありがとうございます!
今年度も、一緒に、子どもたちの笑顔を増やしていきましょうねるんるん

10361415_773151939384525_8761894209823135011_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 16:38 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
異なるバックグラウンドを持つ人との出会いから生まれる化学変化!ワンディ☆ドリームマップ講座 [2014年05月21日(Wed)]
想いを出しきったみなさんの笑顔、最高ですぴかぴか(新しい)

ワンディ☆ドリームマップ@品川
「こんな自分でも夢を語ることが出来ました。
 参加メンバー全員にありがとう!!と大声で感謝したいです!!」

10294519_769817489717970_7442148056070944685_n[1].jpg

全く異なるバックグラウンドを持つ参加者
いつもと違う出会いの中で、違う発想が引き出されます。
一人で夢を考えるのとは異なる魅力です。

「これからの管理職は夢を語れるべし」
研修の一環として参加された方も。
こんなにステキな笑顔で夢を語る上司
誰でもついていきますね!!

ワンディ☆ドリームマップ講座、各地で開催されています!
今後の日程はこちらをご覧ください↓
http://www.dream-map.info/oneday_schedule.html

自分の心の中にある想い、願いを感じたいみなさま
楽しい!嬉しい!感覚を毎日たっぷり味わいたいみなさま
家族もHappy、自分もHappyに暮らしたい方
ぜひいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:26 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6/9(月)人生に差がつく「夢をかなえる5つの習慣」で、なりたい自分になれる!@東京 [2014年05月16日(Fri)]
サンクチュアリ出版様とのコラボイベントのお知らせですぴかぴか(新しい)

人生に差がつく「夢をかなえる5つの習慣」で、なりたい自分になれる!

東京・千駄ヶ谷にある、サンクチュアリ出版さんのイベントホールで、代表の秋田稲美が「夢をかなえる5つの習慣」についてお話ししまするんるん

10329041_693848467345439_6261711346774632027_n[1].jpg

2名様以上で申し込むと、お得になるチャンス!
ぜひ、お友達を誘っていらしてくださいね(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そろそろ、夢のハナシをしませんか?
これまで3万人の夢実現を応援してきたツール「ドリームマップ」の考案者・秋田稲美が、今すぐ自分を変えられる「夢をかなえる5つの習慣」をお教えします!

■イベント説明・内容
仕事・恋愛・人間関係・ダイエット・貯金・・・頑張っているのにうまくいかないのはなぜ?
成功している人は知っている、今日からできる5つの習慣。
夢をかなえるにはコツがある!「ドリームマップ」を知ると、人生が動き出す!
これであなたもいつの間にか幸運を引き寄せることができます!

■こういう方はぜひご参加ください
「人生をもっと良くしたい!」と思う方なら、年齢・性別・未婚・既婚問いません。

■イベント概要
日時:2014年6月9日(月)
19:00 オープン
19:30 開始
21:30 終了予定

定員:30名
参加費:3000円
複数名申し込み割引:2500円(複数名でご参加の場合はこちらの金額とさせていただきます。)

詳細・お申し込みは→コチラ

533397_350144075053351_2094057664_n[1].jpg

秋田稲美(あきたいねみ)

一般社団法人ドリームマップ普及協会 代表理事
夢をかなえる目標達成ツール『ドリームマップ』、チャリティラン&ウォークの仕組み『Run for Peace〜世界を結ぶ私の一歩〜』を考案。
近年はソーシャルビジネスの重要性に着目し、社会的課題への解決をボランティアの力のみに依存することなく、ビジネスとして成り立つ「仕組み作り」「働き方」を模索している。
著書として、「仕事も、恋も、人生も! 愛される女性の魔法のことば」(ぱる出版)、「ここではないどこかに、自分の居場所や働きがいのある職場を探しているあなたへ」(中経出版)、「自分をひらく朝の儀式」「自分をゆるめる夜の儀式」(かんき出版)「そろそろ走ろっ!」(ダイヤモンド社)など多数。

10277874_693848290678790_3996753134425346746_n[1].jpg

たくさんの方のご参加、お待ちしていますexclamation

詳細・お申し込みは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:02 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャリア教育にドリームマップを!平成26年度小中学校ドリームマップ授業、広島からスタート! [2014年05月13日(Tue)]
今年度も、全国のたくさんの子どもたちの笑顔に会えますように揺れるハート

5/8、広島県の小学校から、小中学校ドリームマップ授業がスタートしました!

いつもと違う雰囲気に、最初はちょっぴりキンチョー気味(?)の子どもたち

EqzMubmOXq57jx7BZcgpct_fqdbDoa61fbsY8m-X6Kg[1].jpg

今日一日、「夢」について考えます!

XByngODG92r149P_RxEqv4nUM4D1lJ1tsJYWKOP-qBo[1].jpg

ウフフ、なんだかワクワクしてきた♪

Pf9j5HLIF_EExdbmFP87-X0rOIDlDESPIgNHklQ-bBc[1].jpg

ドリームマップを作る時は真剣!

aCKMP4lUqlfXeP8XX55a5MgHW35rtLiYduO-nr7acvQ[1].jpg

最後にはこの笑顔!!

qqb3lYkQdt7n-I7M72AlyJ0KOmkGOHlJZeoUWjBJZ5M[1].jpg

(写真は、学校の許可をいただいて掲載しています)

ドリームマップ授業について、さらに詳しく知りたい学校関係者・保護者のみなさまへ

学校応援サイト
http://www.dream-map.info/school/
もぜひご覧ください!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:59 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
動画でわかるドリームマップ!YouTubeにドリマチャンネルができました☆ [2014年05月10日(Sat)]
YouTube
ドリマチャンネルができましたexclamation

代表の秋田稲美が、ドリマ先生が、大学生が・・・
いろいろな人が、いろいろな角度で語るドリームマップ!

2〜3分の動画で、ドリームマップの雰囲気や楽しさがわかりますよ〜(*^^*)

これからどんどん動画を増やしていく予定でするんるん
お楽しみに!

夢を伝えるドリマチャンネル
https://www.youtube.com/user/DreamMapCh

●一般社団法人ドリームマップ普及協会代表・秋田稲美
講演ダイジェスト(ドリームマップ、夢を持つことの意味について)
https://www.youtube.com/watch?v=XfnOHj2APLE

●ドリマ先生 三輪裕子(Yuko Miwa)ドリームマップ認定講師
https://www.youtube.com/watch?v=l5GxGTkfcqM

●関西国際協力系団体 合同新歓week で大学生が、ドリームマップをプレゼン☆
https://www.youtube.com/watch?v=Ci5jZaN-Vvk

●【はじめてのドリームマップ】の感想を参加者とシェア☆
https://www.youtube.com/watch?v=IioS8K4nWjQ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 21:10 | ドリームマップの効果 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事伊藤加奈子のブラジル便り☆ [2014年05月09日(Fri)]
ドリームマップ普及協会理事の伊藤加奈子は、ブラジル・サンパウロにお引越ししました飛行機

地球の反対側から、「ブラジル便り」をお届けします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さっそく市場でお買い物♪
10268678_757077040992015_1753517825624384233_n[1].jpg

この赤いのトマトみたいだけど、柿なんです。caqui fuyu。すっごく甘い。
10246599_757077114325341_4665194145956513021_n[1].jpg

写真はブリガデイロという、ブラジルで人気のスイーツ。コンデンスミルクとココアが主な材料。
Brigadeiros e doce especiais☆
10152033_758062330893486_397420166364512057_n[1].jpg

そして、日本文化、日本語教育専門の図書館Bibliotecaがあって、日本の本が借りられます。
本はもちろん、雑誌や漫画もあって、少年ジャンプや、オレンジページもありました!
1800383_758062490893470_2218642724544537407_n[1].jpg

escola de samba☆Maravilha!

あるイベントで本場のサンバを見ました。
体型も腰の振りもさすが黒ハート
10151222_710157059046496_7002145326117486817_n[1].jpg

10155666_710157125713156_6282130738781369071_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

伊藤は、さっそくブラジル生活を楽しんでいるようです!

これからブラジルでどんな出会いや発見があるのか?
ブラジルでドリームマップは開催できるのかexclamation&question

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:35 | スタッフの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
GWはレジャーもいいけど、身近な人を笑顔にする「ドリマ先生養成講座」が熱い! [2014年05月07日(Wed)]
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?晴れ

海にバス
山に車(セダン)
海外に飛行機
お出かけになった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?(^^)

世間が楽しんでいるゴールデンウィーク真っ最中の5/3、4、5、
なぜか名古屋で缶詰めの研修exclamation&question

10268403_762253767141009_2470677641579617586_n[1].jpg

しかも、参加者は、仙台、東京、神戸からもexclamation&question

10255203_665192713548484_8150865585198194764_n[1].jpg

ドリマ先生養成講座ベーシックコース@名古屋!
今回は女性ばかり13名。子育て中のママも!
「たくさんの人に夢を持つこと、きっかけを」とステキな想いが自己紹介から語られました。

海や山に負けないくらい、楽しく熱い3日間ぴかぴか(新しい)

10259702_666081810126241_4567316828405061819_n[2].jpg

ゴールデンウィークの3日間、
身近な人を笑顔にするドリマ先生になることを選んでくださった参加者の皆様、
そしてその間、お子様たちの面倒を見てくださったご家族の皆様に感謝です揺れるハート

ドリームマップの講師資格が得られるドリマ先生養成講座について、詳しくはコチラ↓
http://www.icp-coach.info/index.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:01 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ