• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
季節は春!今こそ、あなたの夢がかなうプチ☆ドリームマップキットを試してみませんか? [2014年03月28日(Fri)]
年度末!
消費税率改定などもあって、お仕事大忙し!という方も多いのでは?

そして春は進級・入学・就職の季節かわいい
新たな環境への期待と不安でソワソワ・・・と、
春はなにかと気ぜわしく、
そして理由もなくウキウキしたくなる季節でもありますねるんるん

そんな時こそ!
今の気持ちを整理して、やりたいことを描き、幸先のいい春のスタートを切りませんか?わーい(嬉しい顔)

やり方はとってもカンタンひらめき

どなたでも気軽に作れるウィッシュ☆ドリームマップを試してみましょう!

作り方の説明書つきで、夢をかなえるコツも分かっちゃいます手(チョキ)
1922101_653250208071932_1031975824_n.jpg

色々な柄を取り揃えております!
1661342_621799184554504_1278457245_n[1].jpg

大きさはA4くらいなので、机の上に飾るのも素敵ぴかぴか(新しい)
1082642_630931800307909_667734190_n[1].jpg

☆*゜゜・*゜゜・。☆*゜゜・*゜゜・。☆*゜゜・
ウィッシュ☆ドリームマップは、売上から必要経費を除いた全額を、主に公立の小中学校でのドリームマップ授業実施の助成金に充当させていただきます。
☆*゜゜・*゜゜・。☆*゜゜・*゜゜・。☆*゜゜・

あなたの夢がかなうプチ☆ドリームマップキット
「ウィッシュ☆ドリームマップ」のご購入はコチラから↓
■ドリームマップストア■
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:08 | ドリマグッズ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サンケイリビングWEB版でドリームマップが紹介されました!春休みは親子で夢をカタチに♪ [2014年03月25日(Tue)]
サンケイリビングWEB版でドリームマップが紹介されました!

リビングくらしナビ

「夢をカタチに!“ドリームマップ”で子どもと描く未来予定図」

「お子さんの夢はなんですか? あなたの夢はなんですか? 夢を叶えるためにどんな事をしていますか?」

◆カーナビやパソコン検索機能みたいに、脳を使おう!

◆夢に向かい続ける力が湧いてくる“4つの視点”


ぜひ読んでみてくださいね!→コチラ

1743480_621799254554497_2088316491_n[1].jpg

春休みに親子で作るのにぴったりな、ウィッシュ☆ドリームマップの紹介も♪

この春、進級や入学を前に、ワクワクする目標を決めて、親子で夢をカタチに!かわいい

ウィッシュ☆ドリームマップのご購入は→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:39 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北に新たなドリマ先生が誕生!子どもと大人が明るい未来を描くことを応援していきます! [2014年03月22日(Sat)]
ドリームマップ普及協会岩手支部で初めて開催されたドリマ先生養成講座ベーシック講座、3日間に凝縮された日程が無事終了しました!
被災地にもドリームマップが広がる可能性に感無量です。

盛岡のこんな素敵な会場で、こんな素敵なメンバーとともに学びましたるんるん

10003292_644477148953374_1816777070_n.jpg

1525285_644477102286712_300930213_n.jpg

2日目は雪でした雪
1511072_546178198829652_434120498_n.jpg

外の寒さに負けず、元気いっぱいな女性たちぴかぴか(新しい)
1939986_644813945586361_737750592_n.jpg

先輩の男性ドリマ先生も応援に来てくれました!
謎のポーズ!?
1920106_645218205545935_2028255535_n.jpg

お昼のお弁当はみんなで同じものを。女子会のノリ黒ハート
1483410_546178292162976_1599667250_n.jpg

1969287_546178265496312_726448915_n.jpg

2日目終了後、まだまだ、話は尽きません。
放課後の時間(^^)
1004822_546263872154418_2081068575_n.jpg

盛岡で一緒に学んだ10人の仲間たち。岩手だけでなく、青森、宮城からも。
これから、東北に夢を広げていきます!
10012594_645298935537862_1202531035_n.jpg

3日目終了!
そして、やっぱり話は尽きず・・・打ち上げ!
1187266_546901605423978_1869580311_n.jpg

ドリマ先生養成講座ベーシックコース@岩手開催にご尽力いただいた大村洋子さん、ありがとうございました揺れるハート
1012095_546901672090638_759266723_n.jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:45 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春を感じる季節のワンディ☆ドリームマップ!東京・品川サロンに、夢の花が咲きました♪ [2014年03月19日(Wed)]
春をぐんぐん感じる季節の
ワンディ☆ドリームマップは
ウキウキ度がアップ♪
夢の花が咲き誇りましたかわいい

1939932_739452649421121_782720988_o.jpg

自分をじっくり感じ、
自分の将来を考え続ける7時間半。
未来の自分のなりたい姿が
徐々にはっきりくっきりしていきます。

「自分を振り返ると 感謝がうまれる。
 一人じゃないんだ。前向きに考えていいんだ。
 認め合えて、うれしい時間でした。」

一人ではなく、ワークショップで作る魅力は
新たな出会いと刺激の中での気づき。
対話を通じ、自分がくっきりと浮かび上がります。

「どんどん開眼していく自分がいました」
「もやもやしてたものがスッキリしました!」
「本当に充実した一日でした」
「今すぐ家に帰り、『夢』について娘と話したい」
「大切な生きるエネルギーを思い出せた」


未来を描くと今が輝くぴかぴか(新しい)
ワンディ☆ドリームマップ

各地でお待ちしています!

(名古屋)3/21(祝) 10:30〜18:00
(名古屋)4/02(水) 10:30〜18:00
(三 重)4/02(水) 10:30〜18:00
(静 岡)4/12(土) 10:30〜18:00
(大 阪)4/12(土) 10:30〜18:00
(岩 手)4/13(日) 10:00〜17:00
(東京ハート)4/13(日)10:30〜18:00
(広 島) 4/12(土) 10:30〜18:00
(三 重)4/13(日) 10:30〜18:00
(広 島)4/19(土) 10:30〜18:00
(名古屋)4/20(日) 10:30〜18:00
(東京・品川)4/25(金)10:30〜18:00
(三 重)4/25(金) 10:30〜18:00
(東京ハート)4/26(土)10:30〜18:00

詳細・お申し込みは→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:35 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生養成講座ベーシックコース@東京、追加開催決定!! [2014年03月18日(Tue)]
おかげさまで、大変好評をいただいているドリマ先生養成講座ベーシックコースぴかぴか(新しい)

3月の東京でのコースが満席になってしまったため、5月に2コース日程追加しました!

どちらのコースも、通常5日間の日程を凝縮した、お忙しい方にもピッタリのコースです!

●3日連続で受講できるコース(5/16〜)

●主婦の方にもうれしい平日昼の4日間コース(5/12〜)

あなたもドリマ先生になって、私たちと一緒に、世界中の子どもや大人に、夢の種を届けに行きませんか?(*^^*)
お申込み、お待ちしています!

【5月】ベーシックコース(3日間凝縮)参加費:18万円(税別)
2014/05/16(金曜日10:00〜17:00/東京5月/1回目)
2014/05/17(土曜日10:00〜17:00/東京5月/2回目)
2014/05/18(日曜日10:00〜17:00/東京5月/3回目)
・・・品川会場(東京都港区港南3-6-21-コスモポリス品川3508 )

【5月】ベーシックコース(4日間凝縮)参加費:18万円(税別)
2014/05/12(月曜日10:00〜15:30/ハート5月/1回目)
2014/05/26(月曜日10:00〜15:30/ハート5月/2回目)
2014/06/09(月曜日10:00〜15:30/ハート5月/3回目)
2014/06/23(月曜日10:00〜15:30/ハート5月/4回目)
・・・東京ハート会場(東京都新宿区西早稲田2丁目18-22 )

※2つのコースは、会場が異なりますのでご注意ください

お申し込みは→コチラ

詳細・他の会場の日程は→コチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:39 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子でドリームマップ体験!今まで考えたことのない未来を考えるのは、ムズカシイけどオモシロイ☆ [2014年03月17日(Mon)]
昨日は東京・豊洲のららぽーとのイベントで、ドリームマップのワークショップを開催させていただきましたるんるん

1238954_738547406178312_2030299044_n.jpg

いつもは、子どもたちだけ、もしくは大人だけのドリームマップ講座ですが、今回は親子で一緒に参加の特別編!

10014622_738547529511633_1329823784_n.jpg

1383170_738547632844956_559553301_n.jpg

お子さんだけでなく、親もドリームマップを作ると知って、「そんなこと普段考えたことなかったなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)」とちょっと戸惑い気味のパパとママも、だんだん楽しそうな笑顔が増えて、とっても素敵なドリームマップができました!!

パパのドリームマップexclamation
DSCF1669 (480x640).jpg

そして、最後は親子でお互いの夢を発表ぴかぴか(新しい)
お互い、「へー、そんなこと思ってたんだ!」という発見があったみたいです(^^)

短い時間でしたが、親子のコミュニケーションも取れて、なかなか素敵なひとときを過ごしていただけたのではないかと思います揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:30 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【お知らせ】ドリマ先生養成講座ベーシックコース@東京3月生は、満席になりました! [2014年03月14日(Fri)]
ご好評につき、「ドリマ先生養成講座ベーシックコース@東京3月生」は
満席になりました!

一足先に修了した東京2月生は、その後も熱い交流が続き、現在は最後の課題に取り組んでいる真っ最中!

おかげさまで、3月も新しい仲間をたくさん迎えることができそうでするんるん
みんなで切磋琢磨して、素敵なドリマ先生になっていきます!

次回の東京での開催日程は、決定次第またお知らせします。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 15:18 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴルの学校でドリームマップ!3日目はモンゴルの民族衣装を着て♪ [2014年03月14日(Fri)]
モンゴル・ウランバートルでのドリームマップ授業、3日目は4人のドリマ先生によるリレーファシリテーションです。

民族衣装を着せてもらいましたぴかぴか(新しい)

1781870_641602002574222_1964868870_n[1].jpg

若林、似合いすぎてますわーい(嬉しい顔)

1962835_641608999240189_1535018869_n.jpg

テレビの取材もありました!
モンゴル衣装を着た秋田が出ていったら、
テレビ局のスタッフに「違う!日本の先生呼んで来て!」と、
モンゴル語で叱られる一幕あり(笑)

1902816_641609019240187_1792443547_n.jpg

3日間、4クラスの先生は、全員女性でした。

担任の先生の一人は、教員歴50年!
最初の頃に教えていた子どもたちは、今や国会議員や大臣になっているとか!
教え子たちは一生懸命勉強してみんなそれぞれ立派になり、活躍しているそうです。

sensei.jpg

「ドリームマップが世界中に広がったら、世界は平和になると思っているのですが、どう思いますか?」という問いかけに、
「私もそう信じます。子どもたちが将来の幸せについてみんなが考えれば、きっと幸せになれるし、それは平和につながります。やっぱり子どもは将来を支える人たちなので、子どもの頃からこういうことをやるのはいいことだと思います。」とおっしゃってくださいました。

モンゴルは女性の活躍が目覚ましく、校長先生、教頭先生、担任、通訳、全員女性。さらに、行政の総合学習のトップも女性でした。

ドリームマップが広がらない理由がない感じです。

日本から来たドリマ先生を大歓迎してくださったモンゴルの学校のみなさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:22 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴルの学校でドリームマップ!2日目は6年生☆ [2014年03月12日(Wed)]
モンゴルにいる、ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美からのレポートです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

モンゴル・ウランバートル市内にあるロガリズムは、小中高一貫教育の私立校。
7年前の設立時は十数名の生徒さんだったのが口コミだけで400名に。

1962877_641220775945678_1231095955_n.jpg

未来のモンゴルを担う子どもたちに、ドリームマップを!海外の現地校、初開催です!

1800418_641220699279019_1564145076_n.jpg

モンゴル・ウランバートルでのドリームマップ授業二日目は6年生14名。
モンゴルでは6年生から中学生なので、昨日の5年生とは制服が違います。

1011080_641220749279014_657436063_n.jpg

1899973_641220722612350_427069108_n.jpg

6年生から日本語の授業もあるので、日本語の読み書きもちょっとできます。(ちなみに英語は日常会話ができるくらい話します)

m3.png

今日も、色とりどりのドリームマップができました!

m2.png

「ロボット工学の博士になりたい」という彼にその理由を聞いてみると、「大気汚染を浄化するロボットや、ゴミをリサイクルするロボットを作りたい」とのこと。

m1.png

国の抱える問題や課題を解決することが子どもの夢になる。大人はもっと、子どもの夢に耳を傾けなければならない。どこの国も同じ!そう思います。

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 20:59 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴルの学校でドリームマップ!3.11に、世界の平和を祈りながら。 [2014年03月11日(Tue)]
本日から3日間、経済発展著しいウランバートル・モンゴルの私立学校で、約120人の子どもたち(5、6、7年生)がドリームマップ授業を受けることになり、
ドリームマップ普及協会から、代表理事の秋田稲美と理事の若林明子が現地に向かいました。

モンゴルに到着!なんと、若林にとって初めての海外!
10006453_640443346023421_927605276_n[1].jpg

ドリームマップ普及協会理事の若林は、学校ドリームマップ授業のリーダー。今年度は日本国内で8000人のドリームマップ授業を支えました。

3年前の311、彼女は生まれ育った自宅を全壊する被害を被りました。深い悲しみを味わいながらも地域を、子どもたちを元気にする活動をやり続けました。

モンゴルが社会主義の頃から教壇に立ち続けているベテラン先生と、モンゴル美人の通訳さん。そして、ひたすら身ぶり手振りで子どもたちとコミュニケーションをとる若林。
149197_640747725992983_360753597_n[1].jpg

1948214_640747762659646_1665007094_n[1].jpg

モンゴルの給食、いただきま〜す♪
10013586_640802159320873_1034386972_n[1].jpg

みんなのドリームマップ、できました!
1506973_640780725989683_1515925755_n[1].jpg

1484714_640780745989681_613934830_n[1].jpg

1779183_640780849323004_536446007_n[1].jpg

1922471_640780822656340_1716168213_n[1].jpg

代表の秋田稲美からのメッセージ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

国によって、学校によって、家庭によって、子ども一人一人の夢は違う。

だけど、国も学校も家庭も違うのに、どの子にも共通の夢がある。

それは、世界の平和。愛と感謝に溢れた家庭。だから、世界中の子どもたちがドリームマップを描いたら、世界中の子どもたちが互いの夢の実現を応援しあったら、世界は絶対平和になるはず。

311に思いも新たに、決心を固めて、世界の平和を祈ります。@ウランバートル・モンゴル

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 21:42 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ