• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
素敵なドリマ先生仲間たち♪ [2013年05月31日(Fri)]
2013年春期ドリマ先生養成講座@東京、ベーシックコース、学校ドリマ先生コースともに無事修了!

認定証の授与♪
960094_525653674164920_630970853_n[1].jpg

おめでとうございますぴかぴか(新しい)
931221_525653737498247_1834806448_n[1].jpg

打ち上げパーティが始まります♪
575659_525654064164881_259365764_n[1].jpg

おいしそう黒ハート幹事を引き受けてくれた幸子ママン、つむちゃん、ありがとうございました!
574685_525653974164890_29442234_n[1].jpg

カンパーイ!
970103_525654137498207_971938789_n[1].jpg

イエーイ♪
983886_525654110831543_34986198_n[1].jpg

なんと!Mihoちゃんから、みんなの名前とドリームマップのロゴが入った手作りマグカップのサプライズプレゼント!
ありがとうございます!一生大切にします!
984103_525654434164844_3449924_n[2].jpg

そして、なぜか始まるコスプレ大会・・・
945319_525654624164825_607668106_n[1].jpg

923124_525654660831488_1462326018_n[1].jpg

楽しい時間をありがとうございました!

これからもお互いドリマ先生として、切磋琢磨していきましょう☆
みなさんのデビューを楽しみにしています!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 13:16 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学校ドリマ先生の心得とは? [2013年05月30日(Thu)]
ドリマ先生養成講座(ICP)を受けた方なら、どなたでも無料で受講できる学校ドリマ先生コース

2013年春期@東京、学校ドリマ先生コース2日目の講師を務めたのは、ドリームマップ普及協会理事の若林と、同じく理事の佐藤です。

ドリームマップポリシー、ご唱和くださ〜い♪

DSCF0717 (800x600).jpg

1.私は、自分の”好き””ワクワク”を知っています♪
2.私は、夢を具体的に描き、信じ、伝えています♪
3.私は、夢をはぐくみ、夢に向かって行動します♪
4.私は、まわりの人たちの夢を応援しつづきます♪
5.私は、夢のチカラで笑顔の輪をつないでいます♪


学校でのドリームマップ授業では、通常、1つの教室にメインとサブの2人のドリマ先生がペアを組みます。

それぞれの役割とは?
そして、コミュニケーションのキャッチボールとは?

DSCF0723 (600x800).jpg

楽しいテンションが子どもたちに人気の若林と、
落ち着いた声で子どもたちを引き付ける佐藤、
全くタイプの異なる2人。

でも、子どもたちにドリームマップを届けたい、という熱い想いは同じ!
受講生のみなさんに、「ドリマ先生」として教壇に立つにあたっての、心得をお伝えします。

そして受講生のみなさんは、まずはサブ講師として、小学校や中学校で、ドリマ先生デビュー!ぴかぴか(新しい)

あなたは、どんなドリマ先生になりたいですか?(^^)

秋のドリマ先生養成講座【東京・名古屋・広島・静岡・三重】
お申込み受付中です♪

詳しくはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:54 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生100人プロジェクト!あと86人です♪ [2013年05月28日(Tue)]
秋のドリマ先生養成講座(ICP)では、なんと100人の受講生を大募集!

ドリマ先生の活躍の場は無限大!
プロジェクト拡大のため、メンバーを大幅に増やします♪

すでに全国各地に400人以上いらっしゃるドリマ先生ぴかぴか(新しい)
どこにいても、心強い仲間がいます。

そしてもちろん、100人の同期が!

続々とお申込みをいただいて、早くも残席86人!

まだ5月なのに・・・ありがとうございます!
みなさんの熱意に、私たちも気合が入ります!

秋の養成講座でドリマ先生の認定資格を取得すると、ちょうど小学生☆ドリームマップ授業のシーズンです!

小学校で授業をするときの心得などを学ぶ無料の学校ドリマ先生コースを受講していただき、さっそく現場で子供たちにドリームマップを伝えることができます。

kawado04[1].jpg

秋のドリマ先生養成講座【東京・名古屋・広島・静岡・三重】
お申込み受付中です♪

詳しくはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:32 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日英バイリンガルのFacebookページができました! [2013年05月27日(Mon)]
「世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!」の合言葉の通り、世界中の人々がドリームマップを作る日を夢見て♪

日英バイリンガルのFacebookページ「Dream Map Japan」を開設しました!
英語がちょっと怪しいですが、ま、大目に見てくださいね(^^;)

代表の秋田のヨーロッパでの活動の様子なども、今後こちらで英語でも発信していきたいと思います。

また、気仙沼でのドリマに続き、さらに「ドリームマップで東北を支援したい!」という私たちの想いを実現するためにも、東北と世界をつなぎたい☆という壮大なビジョンを持っています(^^)

ドリマ先生の活動、日本の美しい風景やおいしい食べ物、世界の子供たちの夢・・・などなど、このページ自体が、私たちみんなの大きな1つのドリームマップになるように!
世界へ発信していきたいと思います。

海外在住のお友達や、日本にいる外国人のお友達にも、ぜひ教えてあげてくださいね!

このブログと合わせ、「Dream Map Japan」を、どうぞよろしくお願いいたします☆

http://www.facebook.com/DreamMapJapan
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 06:44 | 私たちの想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップの歩み [2013年05月24日(Fri)]
ドリームマップ事業の、これまでの歩みをご紹介させていただきます♪

2002年
名古屋商工会議所 主催 「女性のための創業塾」プログラムとしてスタート

2003年
ICP(Independence Coach Program)認定コーチ(後のドリマ先生)養成講座が始まる

2004年
経済産業省「起業家教育促進事業」で公募された教育プログラムの1つとして採択され、全国の小・中学生約1万人がドリームマップ授業を受ける(平成16年度〜18年度)

高校・大学・専門学校のキャリアセンターと提携し、就職対策セミナーやインターンシップ前研修、またキャリアデザインやキャリア開発の一環としての導入が進む

2006年
教師や親に向けて、ドリームマップ授業を通して子どもとの関わり方をお伝えする「ドリームマップ〜子どもの生きる力をはぐくむコーチング〜」著者:秋田稲美(出版社:大和出版)を刊行

社会人や大学生に向けて、「3年後"なりたい自分"になれるドリームマップ」著者:秋田稲美(出版社:大和出版)を刊行

2009年
企業に於いては、女性社員活躍推進、キャリアデザイン、ワークライフバランスをテーマにした研修などでドリームマップ研修の導入が進む

ダイバーシティ推進に向けて始めの一歩を踏み出すツールとして、ドリームマップの導入や活用が広がる

2010年
ICPドリマ先生認定コースの卒業生(ドリマ先生)が、全国でドリマ・プロジェクトを展開

2012年
ICPドリマ先生認定コースの卒業生(ドリマ先生)の有志が発起人となり、一般社団法人ドリームマップ普及協会が設立登記される

「世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!」という経営理念を掲げ、世界平和の実現のために子どもから大人までドリームマップ普及活動を展開中

そして2013年!!

ドリマ先生が新たに100人誕生!(予定)

子どもからシニアまで、日本だけでなく世界にも、どんどん広がっているドリームマップ。

ドリマ先生はすでに400人以上いらっしゃいますが、まだまだ仲間が必要です!

これからのドリームマップ事業を、一緒に創りましょう!

秋のドリマ先生養成講座【東京・名古屋・広島・静岡・三重】
お申込み受付中です♪

詳しくはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:56 | 私たちの想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「ドリマ先生」とは? [2013年05月23日(Thu)]
「ドリマ先生」とは、「世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!」をミッションに掲げて展開中の 「ドリマ・プロジェクト(ドリームマップの普及、推進)」を担うファシリテーター(進行役)のことです。

「自分らしく輝く人生を歩みたい」。「子どもの夢をはぐくむ社会を創りたい」。そんな思いを、「ドリマ先生」はより具体的にすることができます。
ドリームマップを通じて生まれた夢のチカラで 世界や未来が元気になり たくさんの笑顔がつながっていく。

子どもにも!

309900_442823785750677_874458002_n[1].jpg

大人にも!

154725_514748068558248_451184056_n[1].jpg

World Peaceな未来を創るのが、ドリマ先生の仕事です。

あなたも、ドリマ先生になりませんか?

秋のドリマ先生養成講座【東京・名古屋・広島・静岡・三重】
お申込み受付中です♪

詳しくはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:06 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フランクフルトでドリームマップ! [2013年05月22日(Wed)]
ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美の渡欧まで、あと1か月を切っています飛行機

ドイツ・フランクフルトでのドリームマップ開催が決定しています!

6月16日(日) 小・中学生ドリームマップ

6月23日(日) 大人向けドリームマップ

今回はドイツ在住の日本人の方向けなので、ドイツ語ではなく、日本語ですが。
そのうち、ドイツ人のドリマ先生誕生ぴかぴか(新しい)という日が来るかもexclamation&question

ちゃんと、ドリームマップ普及協会のドリームマップにも
国際交流(にドリームマップ)
と書いてありますしね!

dream-map.jpg

世界中の国の人々が、お互い、夢を語り合い、応援し合うことができたなら・・・

世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:26 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「ドリームマップって、自分1人でも作れちゃうんじゃない?」 [2013年05月21日(Tue)]
最近チラッと耳にするのが耳

「ドリームマップって、自分1人でも作れちゃうんじゃない?」

「好きなものの写真を、ペタペタ貼ればいいんでしょ?」

ハイ、ごもっともな疑問ですね。

ドリームマップとは何か、私たちの考えがどういうものかは、惜しげもなく公式ホームページにて公開中exclamation
ドリームマップとは

そう、意外と奥が深いですね!
何となく自己流で作ったものと、ドリマ先生に教わりながら作ったものでは、その差は一目瞭然になるでしょう!

ワンディ☆ドリームマップ講座では、ただドリームマップを作成するだけではなく、参加者同士でさまざまなワークをしていただきます。

他の参加者の夢を聞くと、とっても刺激になります。
「おお!そんな夢、考えたこともなかった!すごい!ぴかぴか(新しい)」って。

そして、「私が本当に望んでいるのは何だろう・・・」
じっくり集中して、自分自身にも向き合います。

何と言っても肝心なのは、夢を語り、応援し合うという体験!
実は、ここが「夢をかなえるコツ」なのです。

969235_585446421488412_1058459581_n[1].jpg

人は、1人では生きられないように、
夢も、1人ではかなえられない。

もしも、1人ではかなえられない大きな夢だって、
つながった人と想いを語り合い、
仲間が増えていけば・・・
社会を動かすことだってできるはずexclamation

お伝えしきれないくらいの想いがあふれている、とっても読みごたえのあるワークブックも、講座が終わった後も、ぜひ手元に置いて、折に触れて読み返していただけるとうれしいです♪

しかも!
初回の参加費は1万円(税別)ですが、2回目以降の再受講は3,000円(税別)なのです!(※テキストが必要な方は+2,000円(税別))

74976_448216278579463_1254890298_n[1].jpg

というわけで、「ドリームマップって、自分1人でも作れちゃうんじゃない?」というご質問には、

「作れないことはないだろうけど、ワンディ講座に行った方が絶対楽しい黒ハート夢もかなうexclamation

というので答えになってますかexclamation&question

実は、ワンディ☆ドリームマップ講座には、「以前に作ったことがあるけど、また新しいドリームマップを作りたくて」というリピーターさんも、たくさんいらっしゃいます!

ドリームマップの作り方は知ってるはずなのに、どうして?
もう、お分かりですね?(^^)

ワンディ☆ドリームマップ講座が楽しいから!

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:14 | ドリームマップの効果 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小学生☆ドリームマップ、海を渡り、モンゴルへ! [2013年05月20日(Mon)]
小学生☆ドリームマップのワークブックを100冊、寄付させていただきました!

場所は、なんとモンゴル!

平成23年度と24年度に小学生ドリマ授業をさせていただいた静岡県の小学校の先生が、今JICA青年海外協力隊としてモンゴルで小学校の先生をされていて、モンゴルでも、ドリームマップをやりたいとおっしゃってくださいました!

小学生☆ドリマのワークブックは、当然、日本語なので、先生に翻訳して使っていただかないといけないのですが・・・
将来的には、モンゴル語版のワークブックもできるかも!?

DSCF0255 (1024x768).jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:03 | 海外のドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本年度の小学生☆ドリマ授業、スタート! [2013年05月17日(Fri)]
昨日、静岡県富士市の小学校から、本年度の小学生☆ドリームマップ授業がスタートしました!

通常は丸1日、6時間をかけておこなわれるドリームマップ授業ですが、今回の小学校では2回に分けて、時間をかけてじっくり取り組んでいただくことになりました。

ドリマ先生として参加した、理事の伊藤加奈子(ニックネーム:たねこ)の感想です♪

------------------------------------

6年生の子どもたちが、中学生になる前に、
自分の将来や社会の未来に、想いを馳せることができるように。

そして、そんな未来のことを考えつつ、
6年生のいう貴重な1年が過ごせるように。

ドリームマップの考え方の種をまいてきました(*^^*)

いま夢がないからといって、それは悪いことではなく、
でも、夢や目標を持つと、
今を大切に思えるよ、
ワクワクが増えるよ、
ってことが届いていたらいいな。

実際にドリームマップを作るのは、6年生の最後。
楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
その時に、今日より成長した子どもたちに会えるのが、
今からとっても楽しみです。

942248_169676669859875_1163672319_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:40 | 小中学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ