• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
NHK「あさイチ」放送はいよいよ明日の朝! [2013年03月31日(Sun)]
いよいよ明日4/1(月)、ドリームマップがNHK「あさイチ」で紹介されます!

ここでNHKのご担当者からいただいた、番組の最新情報をお伝えします(^^)

-------------------------------------------------

番組では、「バイバイ!我が家の三日ぼうずっ子」をテーマに
全国各地の取り組みから、「長続きするためのヒント」を探っていきます。

●三日ぼうずの我が子に手を焼くママたちの座談会
●素振り練習が続かない野球少年の克服記
●秋田県の家庭学習における長続きの秘策
●スーパー長続き少女から見る秘訣
…など、各4〜5分のVTRをはさみながら、
スタジオトークで展開していく予定です。

今の所、夢の地図づくりの取り組みは、
コーナーの締めくくるパートで紹介させて頂く予定です。
●羽村の小学校で、スタッフの皆さんに指導されながらの地図作りの様子
●地図をつくったことで勉強にヤル気がでた少年のエピソード
を5分ほどのVTRでお送りさせて頂く予定です。

--------------------------------------------------

『NHK総合 あさイチ 放送は、4月1日(月)AM8:15〜9:54』

「ドリームマップ」とは言わず、「夢の地図」として紹介されるのかな?
(登録商標なのでNG?)

ドリームマップが出てくるのは、9時10分頃との情報も!
(でも念のため、全部見ててくださいね〜)

お出かけしてしまう方は、今のうちに、録画予約をお忘れなく!

さあ!みんなで一緒に見ましょうね!ワクワク♪
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 05:00 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則 [2013年03月29日(Fri)]
昨日の春休み小学生☆ドリマの写真にも出てきましたが、
私たちが必ずお伝えしていることに、
夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則
があります。

私たちは、夢をかなえたり、目標を達成するために行動を起こします。
夢の実現に必要な行動を導き出すためには、(1)自らが置かれている現状の分析を行い、(2)将来のあるべき姿をビジュアル化することで、その差を明らかにします。そして、その差を埋めるに(3)相応しい行動を起こすのです。

drema_message_img01[1].jpg

毎日の“仕事”や“勉強”、スポーツや音楽などの“ 練習”は、「人生の“目的”すなわち“夢”をかなえるための手段」です。
夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則によって、「仕事を通じて成長する喜び」と「夢を実現していく楽しみ」を伝えます。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 16:35 | ドリームマップの効果 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
潜入!春休み小学生☆ドリマ [2013年03月28日(Thu)]
本日、コモンズ投信さんとのコラボでおこなわれた春休み小学生☆ドリマの模様を、ちょっとだけお見せしちゃいます♪

スタンバイOK!
DSCF0255[1] (640x480).jpg

今日のドリマ先生たちです
DSCF0266[1] (640x480).jpg

自己紹介はまだちょっと緊張気味!?
DSCF0275[1] (640x480).jpg

恒例!じゃんけんゲーム
DSCF0289[1] (640x480).jpg

ちょっとお勉強?
DSCF0292[1] (640x480).jpg

会場を貸してくださったのは日本財団さん。
さすが、こんな自動販売機がありました!
ドリンクを買うと、10円が寄付されます。
ボタンを押したら、かわいい声で「ご寄付ありがとうございました♪」と言ってくれました。
DSCF0298[1] (640x480).jpg

みなさまのご協力のおかげで、とても楽しい1日になりました!
ありがとうございました♪
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 19:31 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「三日ぼうず」撃退法とは? [2013年03月27日(Wed)]
NHKあさイチのHPを見てください!

「きょうの放送」で写真があるところの右、
Monday

にマウスを合わせると・・・

ほらほら・・・
何か見覚えのある写真が出てきましたよ!(^^)

4月1日(月)のテーマは、「バイバイ!わが家の三日ぼうずっ子」

『新学期が始まる4月。わが子にあんなことやこんなことをさせたいと期待がふくらむ季節です。でも、現実に立ちはだかるのが「三日ぼうず」。うちの子は何をやっても続かないとお嘆きの方も多いのではないでしょうか。
そこで、「あさイチ」では、子どもの「三日ぼうず」の実態を明らかにし、物事を飽きずに長続きさせる数々の方法を、全国の達人たちから学んでいきます。さらに、子どもにかけるとやる気倍増の“魔法の言葉”もご紹介。春休み、親子で楽しみながら「三日ぼうず」を撃退できる、あの手この手をお伝えしていきます。』

そこで紹介されるのが、そう、ドリームマップレジスタードマーク!!

『NHK総合 あさイチ 放送は、4月1日(月)AM8:15〜9:54』

さて、どんな風に「三日ぼうず」を撃退したのか?

放送が楽しみですね!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:30 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンディ☆ドリマ、9月までの開催日程です! [2013年03月26日(Tue)]
速報!ワンディ☆ドリームマップ講座の、9月までの新規開催日程が決まりました!
(東京・品川サロン、名古屋・山手サロン)
さあ、カレンダーや手帳で予定をチェックして、いつ行くか決めてくださいね♪

詳細はコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『7 つの習慣Jレジスタードマーク』のFCE様と業務提携いたします! [2013年03月25日(Mon)]
FCE エデュケーションとドリームマップ普及協会、
中高教員向け『ドリームマップレジスタードマーク』で業務提携に合意
〜中学校・高等学校教員向け『ドリームマップレジスタードマーク』の先行導入校(教員)を募集開始〜


この度、一般社団法人ドリームマップ普及協会は、株式会社 FCE エデュケーション様と業務提携し、さらにドリームマップを広めていくことになりました!
以下、プレスリリースの内容になります。

--------------------------------------------------------------

『7 つの習慣Jレジスタードマーク』や『ココカラ検査』などを展開し、現在 80 校以上の中学高等学校をコンサルテーションする株式会社 FCE エデュケーション(以下、FCE)と 2 万人以上の生徒児童が体験している『ドリームマップレジスタードマーク』を展開する一般社団法人ドリームマップ普及協会(以下、ドリマ普及協会)は、互いの学校支援サービスや学校コンサルテーションノウハウのパートナーシップによるサービスのいっそうの強化をはかるため、中学校・高等学校教員向け『ドリームマップレジスタードマーク』の拡大を目的とした業務提携に合意しましたのでお知らせします。

本提携によりFCEは、学校支援サービスの一貫として、『ドリームマップレジスタードマーク』の中学・高等学校への導入支援活動を全国で開始します。
また、ドリマ普及協会は『夢先生』認定講座の実施や『ドリームマップレジスタードマーク』ワークブックの編集をFCEとの連携により行ってまいります。
FCEとドリマ普及協会は、互いに『キャリア教育』プログラムを長年展開してきた実績を連携させることで、生徒や学校教職員に他では得られないようなサービスと付加価値の提供を目指し、今後も精進してまいります。

このたびの業務提携の具体的な内容は以下の通りです。
1.『ドリームマップレジスタードマーク』を基にし、FCEとドリマ普及協会の学校支援
ノウハウを活用し構築する『ドリームマップレジスタードマーク』プログラムの開発
2.『夢先生』認定講座の実施・運営
3.『夢先生』認定講座に付随するコーチング研修などの実施・運営
4.『ドリームマップレジスタードマーク』プログラムおよび講師養成講座のプロモーション活動

【FCE】http://www.fce-education.co.jp/
株式会社 FCE エデュケーション(本社:東京都台東区、設立年月日:2004 年 2 月 19 日、代表取締役社長:鈴木甲子雄)
『7 つの習慣Jレジスタードマーク』、『ココカラ検査』等の学校支援サービスを展開し、同社スクール事業部により現在 80 校余りの中学・高等学校をコンサルテーションする。

【ドリマ普及協会】http://www.dream-map.info/
一般社団法人ドリームマップ普及協会(西日本本部:愛知県名古屋市昭和区、東日本本部:東京都港区、設立年月:2012 年 7 月、代表理事:秋田稲美)
ワークショップ『ドリームマップレジスタードマーク』に関する講座、研修、講演を実施・運営し、『ドリームマップレジスタードマーク』は現在 2 万人以上の生徒児童が体験済みである。

※「ドリームマップレジスタードマーク」は一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「夢先生」は「ドリームマップレジスタードマーク」講師の名称です。
※「7つの習慣 Jレジスタードマーク」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 01:00 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ締め切り!春休み小学生☆ドリマ [2013年03月24日(Sun)]
【春休み特別企画!小学4〜6年生向けドリマ☆3/28(木)東京都港区】

春休み小学生☆ドリマ、まだお席あります!
お急ぎください!


コモンズ投信さんとのコラボ企画、小学4〜6年生向け(4月からの新小5〜新中1向け)のドリームマップ講座、最終のご案内です!

みなさまには大変ご好評のこの企画、おかげさまでたくさんの方からお申込みをいただいております♪

まだお席のご用意できます!
私たちも1人でも多くのお子さんにご体験いただきたいと思っています。
お早目にお申し込みくださいね☆

3/28(木)10:45〜15:30(お弁当をご持参ください)
会場は東京都港区の日本財団さんです。

子どもたちはじっくり夢を描く練習をしてから、ドリームマップを作成します!

そしてその間、保護者の方は、ドリームマップ普及協会代表理事の秋田稲美による「子どもたちの夢の応援方法」の話が聞けるという、一石二鳥の大変お得なセミナーです♪

参加費は、なんとたったの1,000円!

この機会をぜひお見逃しなく!!

ドリマ先生たちもはりきって子どもたちをお迎えします♪
どんな出会いと学びが生まれるか、とっても楽しみにしています。

進学・進級を目前に控えた春休みに、親子とも有意義な一日になること間違いなしです☆

詳細・お申し込みはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:54 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『ここではないどこかに、自分の居場所や働きがいのある職場を探しているあなたへ』 [2013年03月23日(Sat)]
代表の秋田稲美が書いている、『ここではないどこかに、自分の居場所や働きがいのある職場を探しているあなたへ』(タイトル長いっ!)おかげさまで好評発売中です!

職場の人間関係がうまくいかない、給料が上がらない、会社の将来が不安。こんな悩みに効きます!もう迷わないための27のヒント。

ドリームマップの話は、176ページに出てきます!
ぜひチェックしてみてくださいね☆

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:57 | ドリームマップの効果 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「夢は自ら消す以外だれも消せない」 [2013年03月22日(Fri)]
理事の伊藤(静岡県)は、「何をするにも体が資本!」そして「自分らしい生き方を楽しめる大人を増やしたい!」と、産前産後のセルフケア講座や、マタニティヨガの講座などもしています♪

ははみち★blog
〜母の笑顔が増えれば、社会はもっとよくなる!〜
自分らしく輝くためのこころとからだの土台作り

ドリームマップについても書いています☆
「夢は自ら消す以外だれも消せない」
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:20 | スタッフの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋のドリマ先生〜中田あいさん〜 [2013年03月22日(Fri)]
名古屋のドリマ先生、中田あいさんより、春休み子どもプチドリームマップ講座のお知らせです♪
あいさんのブログはコチラ

----------------------------------------------

ドリームマップfor kids・プチ☆in豊明

【日 時】3月26日(火)

午前の部10:00〜12:00/午後の部13:00〜15:00
※いずれか1回でドリームマップをつくります。

【会 場】勅使台集会所(豊明市沓掛町小廻間16-395)

【対 象】小学生〜中学生

【参加費】2,000円(テキスト代・材料を含む)

※参加費は当日お支払ください。

【講 師】ドリームマップ認定講師(通称ドリマ先生)中田あい

【持ち物】筆記用具・色マジック・はさみ・のり・シール・テープなど

【申 込】つくしクラブ・酒井 tsukushiclub_kids☆yahoo.co.jp まで

※☆は@に変更してお送りください。
※参加者氏名(学年)・保護者氏名・午前か午後の部のご希望
 住所・連絡先、をお伝えください。

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:49 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ