CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ドリームマップ日和☆

一般社団法人ドリームマップ普及協会のブログへようこそ!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
【重要!】ドリームマップレジスタードマークを騙る詐欺的な勧誘について報告がありました。ご注意を! [2017年02月18日(Sat)]
ドリームマップレジスタードマークを騙る詐欺的な勧誘について報告がありました。
ご注意ください!

ドリームマップファシリテーター養成講座の勧誘があり、「今日契約すれば、紹介割引で70万円」と言われたという事例がありました。
ドリームマップを作って夢がかなった話をして3000円取り、仲間で囲んで勧誘するそうです。
しかも、小学校でのドリームマップ授業の話までしていたそうで、本当に悪質です!

一般社団法人ドリームマップ普及協会の認定ドリマ先生資格取得にかかるお金は、9万円(税別)からです。
70万円ということは絶対にありえません。紹介割引もありません。

その人たちは、一般社団法人ドリームマップ普及協会ならびに認定ドリマ先生とは一切関係のない人たちです!

どうか、ご注意くださいexclamation

一般社団法人ドリームマップ普及協会と認定ドリマ先生がおこなっている、子どもと大人の夢を応援する活動は、営利目的ではなく、非営利の活動です。

このような心無い人たちのためにドリームマップが誤解されて印象が悪くなるとしたら、本当に悲しいし、悔しいです。

ドリームマップレジスタードマークは、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
【登録番号】 第4930204号
【登録番号】 第5191155号

ひらめき本物のドリームマップファシリテーター養成講座のご案内はこちらです↓
http://www.icp-coach.info/course/guide.htm

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 18:33 | ドリームマップファシリテーター養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもたちが夢を持つきっかけ☆ [2017年02月14日(Tue)]
ドリームマップ授業では、

1時間目から6時間目まで、
たっぷり時間をかけて、

子どもたちが自分自身に向き合います。

ワークブックに自分の好きなものを書き込んだり、
少しずつ、
将来やってみたいこと、
なっていたらうれしい未来の姿

具体的にイメージしていきます。

15202621_1261109760619304_1392731721730962754_n[1].jpg

ニコニコと楽しそうな子、
真剣な顔で取り組んでいる子、
いろいろです(^^)

16508799_1211991502249882_4054695497479024104_n[1].jpg

みんなのお楽しみ、給食の時間るんるん

16649568_1211991475583218_7907760640767553033_n[1].jpg

最後は、ちょっぴりドキドキ揺れるハート
発表の時間ぴかぴか(新しい)

ドリームマップ授業では、
最後に自分の描いたドリームマップを
クラスみんなの前で発表します。

ある女の子の夢は
「目の見えない人の目となる犬を育てる盲導犬訓練士」

16684118_1211989448916754_6682251123721833064_n[1].jpg

「この夢を持ったきっかけは、
4年生の時に 盲導犬協会の人が来て、
私はクラスの代表で目隠しをして、盲導犬を連れてみると、
ひとりよりも安心感があったからです。

夢が叶ったら、盲導犬候補の犬としっかり向き合いたいです。

また、目の見えない人が 一人でも明るく元気に外に出る機会が増えることがうれしいです」

クラスの子どもたち一人一人が、
それぞれの自分の夢について
しっかりと発表します。
どの子も素敵な夢を持っています。

子どもたちの発想の素晴らしさ、
好きなことへの知識の豊富さ、
熱心さに
大人たちも心を打たれます。

授業が始まる前、
「夢がある!」と言っていた子も、
「夢なんかない!」と言っていた子も。

みんな、
自分の好きなこと・ワクワクすること
を持っていますぴかぴか(新しい)

まっすぐに語る子どもたちが
夢への一歩を踏み出して行動し、
大人への階段を昇っていくこと。

ほんの1日の関わりではありますが、
未来へのきっかけとなるよう、
ドリマ先生たちは、子どもたちをずっと応援しています揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:59 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日経ビジネスオンラインで紹介されました! [2017年02月11日(Sat)]
日経ビジネスオンラインで、トヨタファイナンスさまでのドリームマップ活用事例が紹介されました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
働き方改革は信頼に根差した「対話力」改革
成否の大きな鍵は「管理職が満たされていること」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261748/012500011/?P=2

>フルタイム勤務者と短時間勤務者が混在する職場では、時にはフルタイム勤務者がカバーをすることになるが、目の前の状況に不満を抱かないようにするには「中長期の目標を職場で共有することが大切だ」という。そのためのツールとして丹羽さんが活用するのが、「ドリームマップ」である。
 3年先にはどんな部署でありたいか。チーム内でリラックスして意見交換をしながら、写真コラージュなどで表現するものだ。オフィスの壁には、皆で作成した3年先の目標をビジュアル化したドリームマップが貼られてあった。目線を少し先におくことで、「自分もいつかカバーしてもらうときがくるだろう。お互いさまだ」という心情になるという。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チームの力を最大化!
企業様向けドリームマップ研修については、
こちらをご覧ください↓
http://company.dream-map.info/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 企業☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カンコー学生服さまで社員研修☆ [2017年02月10日(Fri)]
ドリームマップを一緒に広げてくださっている
カンコー学生服さまで毎年恒例になってきた社員研修exclamation

今回は、本社の各部署有志が集っての”女子プロジェクト”のみなさんと。

16508747_967368310065212_6467175847790539460_n[1].jpg

女性の視点で社内の新規プロジェクトを立ち上げているパワフルかつ素敵女子達が、まずはご自身のワクワクを一気に放出!

16507932_967368936731816_6533310960238344369_n[1].jpg

「濃い時間だった」
「最初に考えていたのと全然違うのができてびっくり」
「仲間の意外な想いが知れた」
と感想も。

最後は、ドリームマップの実現に向けた行動を宣言して、お互いに応援しあいましたぴかぴか(新しい)

16472859_967368323398544_1199250097686514269_n[1].jpg

実は皆さん、この後、小中学校向けのドリマ先生の研修も受け、更にガッツリ、ドリームマップを学んでいただきます揺れるハート

大人になってもワクワクし、楽しく実践に向かう大人が子どもたちの夢の芽吹きに寄り添う。
会社ぐるみのカンコー学生服さまの取り組みが心強い!
ありがとうございまするんるん

菅公学生服株式会社さまのキャリア教育支援
詳しくは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:10 | 企業☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3/25(土)、福岡でワンデイ・ドリームマップ開催! [2017年02月08日(Wed)]
大変お待たせしました!

ご要望の多かった九州エリアでの講座、
いよいよ福岡でワンデイ・ドリームマップが開催されますexclamation×2

3月25日(土) 10:00-17:00

会場は、福岡市営地下鉄 赤坂駅 3番出口すぐぴかぴか(新しい)

九州エリアでの開催は貴重な機会となっております。
ぜひ、この機会をお見逃しなく!

詳細・お申し込みは→コチラ

images_oneday1[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:15 | ワンディドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まだ間に合う!2017年、新しい自分への成長のチャンス☆ [2017年02月01日(Wed)]
いつの間にか1年の12分の1が終わり、
今日から2月!

幸先のいいスタートだった人も、
いまいちエンジンがかからなかった人も、

ここらでもう一度、
自分の想いを整理してみませんか?

ドリームマップ作りに1日かけるなんて長い?

いえいえ、
「時間が足りなかった!」と言われるくらい充実の内容

【ワンデイ・ドリームマップ講座】

全国のドリマ先生があなたをお待ちしておりまするんるん

1939932_739452649421121_782720988_o.jpg

開催日程と会場は→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:15 | ワンディドリームマップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップ授業風景〜静岡県の中学校から☆ [2017年01月26日(Thu)]
寒い日が続いておりますが雪
この時期、全国の学校でドリームマップ授業が真っ盛りぴかぴか(新しい)

ドリマ先生も子どもたちも、元気いっぱいワクワクな1日るんるん

今日はそんな風景の一つをご紹介します揺れるハート

ドリマ先生の大崎玲子さんからのレポートです!
12376724_1700047400207817_548597738437927056_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

静岡県のとある中学校でドリームマップ授業。

16114187_1858677541011468_6263673380054548883_n[1].jpg

土曜日でしたが、この日は市の「教育の日」ということで、一年生3クラスと二年生3クラスでドリームマップ授業を行いました。
さらに、授業参観日でもあり、ドキドキでした。

最近の中学生ってどんなイメージですか?

ここの生徒たちは、思った以上に素直で心に情熱を持っていました。

"自分のやりたいことはなんだろう"と考えて、
時間のかかる生徒もいましたが、
どの子も真剣に自分に向き合う姿勢が素晴らしかったです。

そして、保護者の前で全員が発表をしました。保護者も温かく見守ってくださいました。
先生方の生徒に寄り添う姿も自然で素敵でした。

この学校には、自分の本当の気持ちを伝えられる"安心安全の場"がありました。

関わってくださったすべての方に感謝です。

15965077_1859434774269078_6284855086221643515_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:47 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
経産省主催 第7回キャリア教育アワード表彰式 [2017年01月19日(Thu)]
1月17日(火)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、

経産省主催 第7回キャリア教育アワード

表彰式がありました!

16129385_1254758214604846_180539811_o[1].jpg

ドリームマップ普及協会は、

優秀賞(中小企業の部)を受賞しました。

ありがとうございましたexclamation

16144232_1254758204604847_1119216758_n[1].jpg

会場は、750人の定員があっという間に埋まってしまうという盛況ぶり。
担当者の方によると、今まではこんなことはなかったので・・・と、2020年の指導要領改訂等に向けたキャリア教育への各界からの熱い期待を感じさせる場でした。

「社会と世界とのかかわりの中で、自分らしく生きていく」
そのきっかけをつくるキャリア教育。
そんな機会を、皆様と共にさらに広げていける、しっかりとした土台で支えられる協会であるよう、努力してまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますexclamation

16118687_953608441441199_1598365625_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:55 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「思うは招く〜夢があればなんでもできる」植松努さんからドリマ先生へメッセージ! [2017年01月17日(Tue)]
ドリームマップ普及協会岩手支部主催
植松努さんの講演会
「思うは招く〜夢があればなんでもできる」は大盛況!

15965425_1180087208772078_8394759792132193468_n[1].jpg

※植松努さんのTEDでのプレゼンテーションもぜひご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

今回の講演会は、ドリームマップ普及協会岩手支部長の大村洋子さんが2年ほど前に言った「植松さんを岩手にお呼びしたい!」という一言から、夢が実現したものでしたぴかぴか(新しい)

15895114_1819580751633058_5465339290991405824_n[1].jpg

「岩手の子どもたちにドリームマップを届けたい」という強い想いで、たった一人から活動を続けてきた大村洋子さん。
今は仲間も増え、たくさんの学校にドリームマップを広げてくださっています揺れるハート

まさに、夢があればなんでもできる!

「どーせ無理」
ではなく、
「だったらこうしてみたら?」
と、
あきらめない人が、夢をかなえるのですねぴかぴか(新しい)

そして、講演の後はexclamation

ドリマ先生との懇親会〜ビール

16118039_1183843285063137_991627675_n[2].jpg

楽しい楽しい時間を過ごしましたるんるん

そして翌日、植松さんご本人からこんなメッセージをいただきました。
植松さんのご了承を得て、ここに紹介させていただきます。

--------------------------------------

おはようございます。
先日は、夜遅くまで引き留めてしまい本当に申し訳ありませんでした。
でも、とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
帰りの道中も、苦労はしましたが、無事に帰れました。
北海道は、ものすごい雪です。

多くの人が、「してもらう夢」ではなく、自ら夢を実現していく方法を知るべきだと思います。
それが、ドリームマップだと思います。
ぜひ、これからも、ともにがんばりましょう。


--------------------------------------

植松さん、うれしいメッセージをどうもありがとうございます!
岩手のドリマ先生たちはもちろん、
全国で活動しているドリマ先生にとって、とても励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:28 | 支部の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪の中の教育講演会、子どもの夢を応援する大人の心はホカホカに♪ [2017年01月16日(Mon)]
子どもの夢をサポートする
教育講演会!

15977568_950992475036129_1502676483742724057_n[1].jpg

「うちの子夢がないみたい」
「いつも三日坊主で、やる気が続かない」
「うちの子の口癖は、むり〜、めんどくさ〜い」
そんな子どもに、ついついダメだししてしまう。
つい指示命令してしまう。

でも、ほんとは、子どもの自発的な「これやりたい!こうなりたい!」を応援したい!
自らのチカラで夢に向かってチャレンジして行く子どもの姿を、本気で応援したい!

そんなお母さん、お父さん必見です!!
一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生による
PTA教育講演会は、聴きっぱなしの時間ではなく、体験型講演会。
だから、子育てが今日から変わる!!

ドリームマップ普及協会理事の三輪裕子からのレポートですぴかぴか(新しい)

15977961_951081768360533_7818138613306278350_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学校の子供会&まちづくり推進協議会さんのご依頼で講演会。
タイトルは「生きる力を育むドリームマップ 〜子どもの夢の応援者になるには〜」
結構な大雪の中、ママたちと地域のみなさん約50名の方にご参加頂きました。

16106075_951080008360709_6374751830391124650_n[1].jpg

夢ってなに?
どうして夢があったほうがいいの?
子どもの夢はどうやったら応援できる?
そんなお話をすすめながら、最後には参加者ご自身の夢を考えて頂きました。

短い時間でしたが、頂いたアンケートに

「日々忙しく改めて”夢”について考えることがなかったけど、母親の年齢になった私でも考えるとたくさん出てきた。子どもとそんな話をしてみたい」

「小さなワクワクを積み重ねたいと思った」

「自分が夢をもってワクワクすることで、子どもの夢を応援したくなった」

「現実、実力だけを求められる世の中だけど、”夢”を持っていいんだ、語ってもいいんだ、認め合えるんだと涙が出た」

子どもへの一番の応援は、ママを始め周りの大人たちもワクワク、イキイキしていること。
反省はいろいろありつつ、うれしい言葉がならんだアンケートに、少しはお役に立てたかな、とホッ。

今日も最初に「ドリームマップって聞いたことあるよ、という方」という質問に誰も手を挙げず、「初めて知りました」と(笑)
まだまだ頑張りがいがありそうです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドリームマップ普及協会の教育講演会
全国各地のドリマ先生が、あなたのまちにお伺いします!
詳細・お問い合わせは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:03 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)