• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
家族で夢を描きあう親子ドリマ、ファミリードリマを広めたい! [2015年09月25日(Fri)]
平日は契約社員として働いている盛美穂さん。
もーりー.jpg

初めて参加したワンディドリームマップの発表の時間が最高に楽しかった思い出!
「一緒にドリームマップを描いた楽しいメンバーのおかげで、自分の枠を越えて夢を大きく語ることが出来ました!」
この記事を書いている川村はドリマ先生としてその場に居合わせましたが、にぎやかな笑いがあふれ、ワクワク気分が充満した時間でした。

ドリームマップは、年齢や性別に関係なく誰でも自由に夢を表現できるところにも魅力を感じ、盛さんは2014年秋養成講座を受講されました。
『家族で夢を描きあう親子ドリマ、ファミリードリマを広めたい』
それは、盛さんの夢のひとつ。

ドリマ先生となって間もなく、早速、ご家庭でファミリードリマを作成されました。
「4歳の息子、7歳の娘と主人の4人で作りました。やり始めると止まらなくて、夢を書き出した付箋がテーブルいっぱいになり、お互いが「へー、こんなことやりたかったんだ」「私もそんな所に行きたい!」「そんな風に過ごしたい!」と盛り上がりました。改めてお互いの気持ちを知ったり、共感できて家族の繋がりが強まりました。
もーりーB.jpg

ファミリードリマを作って、半年以上。
毎日家族それぞれがドリームマップを見て、お互いの夢を「叶ったね、今度これしようね!」とドリームマップを通した会話が生まれているそうです。

「大人や親も夢を持っていると知ると、子どももきっと将来に希望が湧いてくると信じています。
いちばん身近な家族が互いに夢を描き、語り、応援し、励ましあえるそんな世界を作っていきたいです。」

実は、盛さんは、週末は、キッズマネーナビゲーターとして
親子マネー教室『マネ☆ラボ☆キッズ』を主宰しています。
楽しくおかねのことを学ぼう!をモットーに幼児から小学生親子向けにおかねやお仕事、夢などをテーマに参加型で楽しく学べる講座を開催しています。おこづかいを通して、お金を「使うこと」「貯めること」「人のために使うこと」を学べる講座です。
子どものためのマネー教室 マネラボキッズの詳細はこちらで☆
http://ameblo.jp/money-labo-kids/

ドリームマップもそもそも、親子マネー教室でライフプランを描く観点から、オリジナルで夢を描くワークショップを行っていたため、もっと体系的な夢の描き方を学びたいと思ったのが盛さんの受講の動機。

「親子マネー教室を広げていく夢は、少しづつ叶って来ています。親子マネー教室をもっと広げ、親子ドリマやファミリードリマを広め、夢の事、おかねのこと、キャリアのことを話し合える家庭を増やし、子ども達が主体的に生きる力を育むきっかけをどんどん作っていきたい!」
もーりーA.jpg

想いあふれる盛さん主催のワンディドリームマップが新宿で開催されます。
----------------------
10/11(日)あなたも私も!ワンデー☆ドリームマップ
詳細・お申込はこちらから。
http://ameblo.jp/money-labo-kids/entry-12076900562.html
----------------------

「先輩ドリマ先生たちは本当に心豊かな人達で、心からドリームマップの可能性を信じ、広めたい思いで溢れています。新しいドリマ先生にも暖かく安心感を与えてくれて共に過ごすだけで幸せな気持ちになれます。先輩達からもエネルギーをもらいながら、毎日ワクワク過ごしたい!夢がまだぼんやりだけど、今の自分を変えたい!そんなたくさんの親子を応援していきます!

子どもたちにお金との関わり方を大切に伝えたい方、家族でドリームマップを作りたい方、盛さんに共感する方、10月のワンディを含む、今後の盛さんのイベントに注目です☆
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:27 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ