CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ドリームマップ日和☆

一般社団法人ドリームマップ普及協会のブログへようこそ!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
尾道青年会議所様でドリマ先生の講演!尾道の未来を応援します! [2016年12月01日(Thu)]
11月17日、尾道青年会議所様の11月の例会で、ドリマ先生の有田靖予さんが「未来はぼくらの手の中」というテーマで講演をさせていただきました!

有田さんは、英語教室 Sunny Switch 代表として、
小学生から高校生までの英語教室、各入試キャリア形成面接指導、就職面接指導、個人コーチングプログラム等をおこなっていらっしゃいます。

15109416_576295925904640_4126864770448856533_n[1].jpg

講演では、ドリームマップの考え方をご紹介し、みなさんに40歳になった自分をイメージしていただき、夢を発表!

15032880_576301745904058_709265434476751314_n[1].jpg

尾道はアツい!
100名の未来に
100名の応援の声
ものすごいパワーでした!

15085729_576295969237969_7956909105929538064_n[1].jpg

未来のビジョンを描く力は、今後の日常生活や会社経営にも生かしていただけると思います!
尾道青年会議所のみなさま、ありがとうございましたexclamation

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

有田さんのワンディ☆ドリームマップ講座、
次回の開催は12月18日(日)です!
広島尾道会場
お申込は→コチラ

13239068_1196787203687661_6962200681618547675_n[1].jpg

<有田靖予さんプロフィール>

大学在学中に結婚・出産し、その後マーケティング関係の会社に勤務しました。しかし、フルタイム勤務での子育てというワークライフバランスの難しさを抱えていました。その時に、ドリームマップに出会いました。
困り感を持つ親子を応援したい!そう決心し、小中学校での講師に転職をしました。
現在も大切にしていることは〜困り感を持つ子供が「できる!」と自信をもって社会にでてほしい!そしてその親たちが自身の「夢」を持ちワクワク毎日を過ごしてほしい!〜です。
その思いを胸に、講師として中学校勤務をしながら、英語教室Sunny Switch を運営し、尾道や福山の小中学校を中心にドリームマップを広めています。

2020年は、英語という学習面だけでなく、心や食という面からも子供から大人までワクワク生活できるためのそれぞれのスイッチを引き出すSwitcher先生として活動しています。
また、尾道から世界に発信するグローバルなSwitcherっ子を育て、尾道に世界が集まる場所尾道となるよう活動しています。

<有田さんからのメッセージ>

「なんだかもやもやするなあ。」と「好きなこと」だけ胸に来てください。
構えず、近所に立ち寄る感じの時間を大切にします。
また、実際に手や頭や口を動かしていただく時間を多くします。
主役はあなた自身です☆
「〜しなきゃいけないから、無理か。。」を抜きにした腹の底からの思いを一緒に聞いていきましょう!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:46 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千葉のキャリアカウンセラーのみなさんと「ドリームマップを使ったキャリア教育」について考える公開セミナー開催! [2016年11月02日(Wed)]
10/30(日)、
千葉県のNPO法人キャリアサポートネットワーク様主催の公開セミナー
『ドリームマップレジスタードマークを使ったキャリア教育〜「夢への地図」を体験してみよう〜』
が開催されました!

14925538_1230003123729968_991198974149581768_n[1].jpg

ドリマ先生でキャリアコンサルタントの谷口真紀さんが講師を務め、現代の子どもたちのデータも交えながら分かりやすく解説されました。

9月に開催された船橋市初のドリームマップ授業の事例報告も早速おこなわれました!
午後は、参加者の皆さんにもご自身の夢をお話しいただき、盛りだくさんで充実した1日となりましたぴかぴか(新しい)

14632841_1334673566565690_7700396186255374124_n[2].jpg

14925289_1334673589899021_7077128531192116791_n[2].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:47 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生MATSURI@富士河口湖サロン!大人も子どももワクワクの3日間でした♪ [2016年07月20日(Wed)]
7/16〜18の三連休、
ドリームマップ普及協会富士河口湖サロン
ドリマ先生MATSURIが開催されました!
大人も子どもも一緒に学び、遊び、食べて、伸び伸びと過ごす2泊3日でするんるん

ロビットくんづくり、魔法の質問、易相談、褒めカード、美ボディと学びが満載ぴかぴか(新しい)

13754359_1085042318230186_2480918466392321419_n[1].jpg

13726724_1085042314896853_4431615682775589125_n[1].jpg

16日の夜には、フジテレビ『ホウドウキョク』でドリームマップ授業の特集の生放送もありました!
大きなプロジェクターで、みんなで見ました!
13770242_747497095390737_3536655673140851176_n[1].jpg
ドリマ先生が生出演したニュース動画はコチラ↓
http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00152016071601/3/

2日目、子どもたちは手づくりオニギリを持って川へキッズキャンプ!
大人たちも、お絵描き、タイ料理ランチ、そしてハッピートークと盛りだくさん!

13729137_1085622361505515_8287914027564890081_n[1].jpg

13775392_1085622341505517_5877315582639790369_n[1].jpg

バーベキューの後は・・・
13775540_1086114201456331_698775007058040856_n[1].jpg

子どもたちの即席お化け屋敷も出現!
13781924_1086114174789667_6932868801356283395_n[1].jpg

3日目最終日は、子どもたちはドリームマップづくり。
13709884_836513336484044_5318386486362149223_n[1].jpg

大人はおのおの、河口湖の美しさを楽しんだり。
13781913_1086162548118163_6400425204153612680_n[1].jpg

ドリマ先生の子どもたち&お孫ちゃんたち同士もあっという間に仲良くなり、
川遊び、BBQ、花火、テント、スイカ割り・・・などなど、
大人も子どももさっそく夏を満喫した、大充実の3日間でした!

13754672_836295619839149_274670652064470554_n[1].jpg

13709943_836513886483989_4161945371848692319_n[1].jpg

また会おうね揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:00 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
盛岡YMCA宮古支部さまと復興支援のドリームマップ!高校生と大学生が夢を描きました☆ [2016年03月18日(Fri)]
今日は、盛岡YMCA宮古支部さまの復興支援のお手伝いとして3/10にドリームマップ・ワークショップを開催された、岩手県のお二人のドリマ先生のご紹介をさせていただきますexclamation

12494905_1728242947452200_431535558701194556_n[1].jpg

盛岡市在住で、盛岡市内活動センター勤務の
富岡あき子さん
11427050_1632863236990172_5715715678229237234_n[2].jpg

北上市在住で、3次元CADを教える仕事をされている
籠谷睦美さん
12512828_921747307940807_3224681920012023811_n[1].jpg

きっかけは一昨年前、富岡さんが当初パート勤務していた盛岡YMCAの所長と、研修時昼休みの雑談中、たまたまドリームマップの普及活動に携わっていることを話題にしたところ、震災後立ち上げたYMCA宮古支部の活動と、非常に主旨が似ていると、ご賛同を頂いたそうです。

そして昨年の今頃、富岡さんから籠谷さんに声をかけて企画がスタート。
開催地が遠いことや、初の試みだったのですが、まずはチャレンジ!2人で頑張れば大丈夫!そんなお気持ちだったそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

富岡あき子さんからのご報告です。

10426573_1728578177418677_6702461818011185920_n[1].jpg

一年以上温めた企画が実現し、3月10日、盛岡YMCA宮古支部の復興支援のお手伝いをさせて頂く事が出来ました。
宮古市内の高校生16名と盛岡YMCAの大学生リーダー2名。
共に一日を過ごし、自分を見つめ直し、将来の夢を描いてもらいました。

小学生から、中高生、大学生、社会人と、様々な年齢の其々の感性で描くことが出来るのが、ドリームマップの良さ。
とはいえ、私達、ドリマ講師に出来ることは、ほんのわずか。
子供達の可能性を引き出してあげること。
ドリマを描く人一人一人が、自分を好きになり、自分を信じて歩き出せるよう、ぽんと背中を押してあげたり、さすったり暖めてあげたり、ちょっぴり手を引いてあげること。

12814685_1728242940785534_882962036380157317_n[1].jpg

〜子供達の描いた夢〜

地元に残り、地域の活性化の為にコミュニティの勉強をし、仲間と活動して行きたい。宮古を元気な街にしていきたい。

大学で資格を取り、地元に帰ってお年寄りが安心して暮らせるような介護の仕事をしたい。

おじいちゃんの後を継ぎ、宅建の勉強をして不動産の仕事をしたい。

若いママになり、子供に自慢される様なオシャレでお料理の上手なママになりたい。自分のお母さんからアドバイスを受けたい。

ツアーコンダクターになり、世界中を旅してお客様を喜ばせたい。

子供の笑顔、子供を守れる人になりたい。

子供に寄り添うことの出来る養護教諭になりたい

等…。

そして、友達の発表を聞いた後の、子供達の目の輝きの変化。
別人の様にイキイキと夢を語り出す子供達。

〜子供達の感想〜

今まで余り真剣に向き合ってこなかった自分と向き合えた。

自分に自信が持て、背筋を伸ばして歩こうと思った。

具体的に、これから自分が何をしていけば良いか分かった。仕事についても、考える事が出来た。

夢を失ってから何年か、見つけられないで居たけれど、ぼんやりと見えてきた。ぼんやりがはっきりに変わって行けば良いと思う。

自分が本当にやりたいことが分かった。親に頭を下げて進路を変えることを許してもらいたいと思う

等…。

12832312_1728578194085342_288122660252648702_n[1].jpg

これからも、折に触れ宮古に足を運び、一緒に屋台で焼きそばを作ったり、キャンプやワークショップに顔を出させてもらい、子供達の成長を見守って行きたいと思う。
何度でも、子供達の夢に寄り添い、見守り、ドリームマップを描く手伝いをしながら、彼らの応援団で居続けたいと思う。
毎日、自分の目に付く所に貼り、眺めながら日々を過ごし、夢が変わったら、新しい物を描いていく…。
それも又、ドリームマップの醍醐味。
子供達にとっては、成長の証しになる。

そして、最後になりましたが、色々とお骨折り下さいましたYMCA盛岡の浜塚所長、本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
そして、今後ともよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

籠谷睦美さんからのメッセージです。

12813932_953949374720600_7900823707830415913_n[1].jpg

ようやくYMCA宮古支部の皆さんにドリームマップをすることができました。今の時期に開催したのはグッドタイミング!3月は子供たちの気持ちも複雑な時期だと思います。何をして良いのか、何に向かって進んでいるのかわからない子供たちがたくさんいます。他人に流されず、自分と向き合うことの大切さ、自分を信じる力。これからまだまだ長い人生、いろんなことがあるけど、この日のことを思い出してほしいな。きっと道が見えてくるから…

私は東日本大震災で被害を受けた岩手県の沿岸地域を中心に、3次元CADを教える仕事をしています。ドリームマップは子供から社会人まで、幅広く知って欲しいと思い活動しています。仕事を通してお会いする全ての人々にドリームマップを広めていけたらな〜が今の目標です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

富岡さん、籠谷さん、どうもありがとうございましたexclamation
これからも盛岡YMCAさまと息の長い復興支援ができますように、ドリームマップ普及協会も全力で応援していきます!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:10 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生の作品が、藤沢市の公式マスコットキャラクターになりました! [2016年02月09日(Tue)]
神奈川県藤沢市在住のドリマ先生、向井有里子さんがデザインした作品が、
藤沢市の公式マスコットキャラクターに選ばれました!

12512518_949890131760554_9142672781116648650_n[1].jpg

一昨年秋、ドリームマップに、キャラクターを作りたい!と書いたら、実現しました!びっくりしました。
投票してくださった方、応援してくださった皆さんのおかげです!」
とのこと(^^)

そのキャラクターがこちらexclamation
12687832_1115488688484180_2260681033126423027_n[1].jpg

藤沢の「タウンニュース」でも向井さんのことやドリームマップが紹介されていまするんるん
12642433_1115488795150836_136113363086190426_n[1].jpg

向井さんは、デザイン事務所勤務の後、フリーランスデザイナーになり、
現在はイラストレーター・ウェブデザイナーとして活躍していらっしゃいます!

ドリマを作って自分がハッピーになったので、子どもたちにもハッピーを伝えたいから、ドリマ先生になろうと思ったそうです揺れるハート

ドリマ先生として、ウィッシュドリマで講師デビュー、学校ドリームマップ授業もこれから行く予定だそうです。
今後は、ドリマITチームで、アプリを作ったり動画を作ったりして、スマホ世代にもどんどんドリームマップを広めていきたいとのこと!

向井さんからメッセージをいただきましたぴかぴか(新しい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こどもたちの笑顔が大好き!みんなの笑顔を見ることが何より幸せ。
そのままのあなたがすばらしいんだよ!
あなたはとっても愛されているんだよ!
だからどんなことにもチャレンジできるんだよ!
ということをこどものみんなに伝えたい。
本当のことを言うと、実はこれは大人になったわたしが、タイムスリップしてこどもの頃の自分に言ってあげたい言葉。
でもタイムマシンはまだ完成されていないので、そのかわりこれからおとなになるみんなに、伝えたいのです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ありがとうございます揺れるハート

自ら夢をかなえる大人の姿は、子どもたちにも勇気を与えますね!
このマスコットキャラクター、名前はこれから発表だそうです。
きっと市民のみなさんに愛されるキャラクターになることでしょうるんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:50 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
合言葉は「いいね〜」未来は自分で選べるんだ〜!! [2016年01月19日(Tue)]
さまざまなフィールドで多彩にドリームマップを活用、広げている先輩ドリマ先生たちを紹介している
ドリマ先生の活躍レポート
が追加されました!

レポートNo.11
合言葉は「いいね〜」未来は自分で選べるんだ〜!!

学校教育組織活性にドリームマップを活用されている、
NPO法人RYOMA塾代表理事/メンタルプロコーチの
津村柾広さんをご紹介していまするんるん

津村さんがメンタルコーチとしてサポートした弘前学院聖愛高校は、「いいね!!」が力となって2013年夏、甲子園初出場初戦初勝利という快挙を成し遂げました!

津村さんのレポートは→コチラ

つむちゃんE.jpg

つむちゃんA.jpg

あなたも自由な発想でドリームマップをはじめてみませんか?

認定ドリマ先生養成講座
2016年春生、お申込み受付中ですexclamation
スケジュールは→コチラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:00 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
求職者支援にドリームマップ!職業訓練校で新しいキャリアを拓く☆ [2016年01月15日(Fri)]
今日は、求職者支援訓練にドリームマップを取り入れた、大阪の職業訓練校 弥生カレッジCMC キャリアコンサルタントでドリマ先生の横山秋子さんからのご報告を紹介します!

横山秋子さん
12541016_926051437474603_4325067037078871825_n[1].jpg

「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは。大阪の職業訓練校 弥生カレッジCMC キャリアコンサルタントの横山秋子です。
これから、訓練で実施したドリマ講座を自身の記録としてもご報告させて頂きたいと思います。

今回は18名が作成しました。机のスペースの関係上、残念ながら模造紙サイズを小さくしました。
貼れる写真数が限られたことで、取捨選択の集中度はすごかったです(笑)

求職者支援訓練「総務・経理・会計ソフト演習科」実践コース(4か月)(18名)
職業能力基礎講習 

1回目 平成27年12月18日(入校2日目) 3時間 ドリームマップワークブック
2回目 平成28年1月8日 (入校後18日目)6時間 ドリームマップ作成、発表


12507184_925635454182868_3950943333779598406_n[2].jpg

熱い感想を一部ご紹介しますexclamation

●「自分の夢や、まわりに居る大事な人たち、自分が学問にはげめる事に感謝することを思い出させる良い時間でした。将来の事にワクワクする反面、今自分が何をするべきか?何をやめるべきか?と自分に向き合うことができそうです。
ドリームマップを実現する自信しか湧いてきません(*^_^*)」30代 女性

●「ドリームマップを完成させて、夢を実現するために前向きに行動していこうと思えました。
何より、叶えれそうな気がします。いや、必ず叶えます!!この心の変化にすごくワクワクしています。」30代 女性

●「作成している途中はあまり実感がわかず、なんとなく夢物語を描いている感覚だったのですが、人前に出て発表するという体験、しかも3年後の自分になりきる事で、本当に夢が実現する気がしました。それに向けて日頃の努力を怠らずに精進しなければという気持ちが一層強くなりました。
一度諦めようと思っていた夢が今なら出来そうな気がします」20代 女性

●「すごくすごく楽しかったです!!自分について深く考え、夢だけじゃなく自分自身を知る事ができて、霧が晴れたようなスッキリ感です。また、クラスメイトの夢を共有することによって仲間意識が増し、話しかけやすくなりました。
どう接していけば相手の為になるかも明確人なり良かったです。これからも自分の人生を自分で生きていく!!夢を持ち、更新しながら「笑顔と自信」の私になります」30代女性

●「作成にあたり年末年始ずっと悩み続け、昨晩自分の好きなものを、子供のころから思い出して一晩かけて集めました。
30年間も忘れていた子供のころのあこがれが久しぶりに「フワァ」と舞い降りてきました。
今日1日とても楽しく充実し、わくわくしました。ありがとうございました」40代 女性

横山さんからのメッセージです揺れるハート

私がドリームマップに出会ったのは2015年3月です。
10社を超える就業経験と出産・離婚・再婚・2度の癌闘病を経験しましたが
仕事の充実感がいつも私の心の支えとなりました。
自分の可能性を信じることができたとき、人は潜在能力を大きく発揮します。
そして、ドリームマップはこの力を引き出す素晴らしいツールです。
現在はキャリアコンサルタントとして求職者の夢実現をサポートし
「働く幸せ」を「生きるチカラ」に!と熱く発信する日々です。


ドリームマップで描いた新しい未来に向かって、資格取得率や就職率も上がりそうですね!
これからも求職者のみなさまの人生に、ドリームマップがお役に立てたらうれしいでするんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:22 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
岡山県初の小学生ドリームマップ授業! [2016年01月14日(Thu)]
今日ご紹介するのは、岡山県での初めての小学生ドリームマップ授業を実現させた、
日笠佳絵さん
10930847_822893667787293_1659992062844291849_n[2].jpg

昨年11月20日、岡山県の奥津小学校で開催!
自然に恵まれた環境にある、少人数でアットホームな小学校です。
12309184_932555343487791_611222912_n[1].jpg

今回のドリマ授業開催は、奥津小学校6年担任の吉川先生からのご依頼でした!
吉川先生は2015年4月から育休より復帰。
その直前の2月の末に日笠さんがファシリテートされた「ウィッシュ☆ドリマ」を体験されました。
その際「子どもたちにも是非体験して欲しい」との想いを持って復帰されました。
復帰後6月に「みんなの夢は何?教えて〜!」と問いかけたところ6年生7人全員「わからない。夢なんて無い。」という発言に衝撃を受け、「絶対にドリマ授業をやりたい!」と授業を調整してくださりました。
校長先生も「キャリア教育の必要性と重要性」を強く感じてらっしゃったそうです。

ドリームマップ作成中。
好きな写真を選びながら、自分の内面を感じ、将来やりたいこと・なりたい自分を探していきます。
12305567_932555336821125_813859041_n[1].jpg

クラスの仲間に自分の夢を発表します!
12285723_932555350154457_179040117_n[1].jpg

日笠さんの想いを聞かせていただきました!

ドリマ授業を開催することは当分先だろうと半ば諦めていたところ、このようなお話をいただき「何としてでも成功させたい!」と熱い想いだけありました(笑)しかし、学校ドリマ先生になるセミナーも未受講、近隣の広島へ授業を見に行くこともままならず・・・ドリームマップ普及協会広島支部長の田岡さんにご相談したところ、あっさりと「いくよ〜!」と言ってくださり、ドリマパワーを違ったところでも感じることができ、感謝と感激でいっぱいです。

ここからは先生方の理解を得ることに尽力し、こどもたちにもっともっとドリマ授業体験をしていただきたいと感じています。


新聞にも掲載されましたexclamation
12348563_936501806426478_1620450807_n[1].jpg

日笠さんの今後ますますのご活躍が楽しみでするんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:56 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリマ先生たちの素顔を拝見!なって良かったドリマ先生♪ [2016年01月06日(Wed)]
ドリマ先生ってどんな人?

ドリマ先生になると何が起こるの? 

そんなことが90秒でわかる動画ができました↓↓↓
https://vimeo.com/150069652/

1426238_1071486136204896_8574120767571068202_n[1].jpg

ご興味がある方は、9分間のロングバージョンも合わせてご覧ください↓↓↓
https://vimeo.com/150070285/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター☆認定ドリマ先生の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:07 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてのワンデイ・ドリームマップ開催は夢の実現への第一歩! [2015年12月17日(Thu)]
今日は、先日初めてワンデイ☆ドリームマップ講座を開催したばかりの千葉県のドリマ先生、谷口真紀さんからのレポートをお届けします!

谷口真紀さん
1654326_10153538923470715_3465991032687372018_n[2].jpg

始めまして。この秋の養成講座を経て、ドリマ先生になりたてほやほやの谷口真紀です。
先日、初めてのワンデイ・ドリームマップを、千葉駅近くの素敵なサロンでの開催いたしました。
12360102_1003695116360771_5948632325602636633_n[2].jpg

自己紹介の後、「ドリームマップとは」というところから始まり、”夢”を叶えるステップに向かって時間をかけて進んでいきます。

お昼は、昨夜から煮込んだビーフシチューでみんなで食卓を囲みました。
12347982_1003739276356355_6560217658937336763_n[2].jpg

午後の制作。みなさんの集中力、すごい!
11046516_10154184709915715_8457127592619662144_n[1].jpg

今回は幅広い年代の方が参加してくれました。
初めての人に対して自分のこと、自分の思いを開示するのは、
とても勇気がいることです。
でも、一歩踏み出した人間に、神様はギフトをくれます。

みんな自分でこのセミナーを選んで、参加して、真摯に自分と向き合い、そして、真ん中の円の中に、一人ひとりがとっても素敵な夢をはっきりと描いてくれました♪

最後の発表タイムには、みんなもう絶対叶う!!と思えるようになってました。
12345398_10154184709670715_2344652169659514639_n[1].jpg

私はキャリアカウンセラーとして若年者就労支援施設や教育機関で仕事をしてきました。

一人ひとりの理由は違いますが、自立にためらいを持つ若者たちと向かってきました。
そんな彼らに、自分自身が心の底からやりたいと思うことに気付き
行動し始めたときの”パワー”を感じてもらいたいです。

キャリア・デザインや夢を見つけるプログラムは他にもたくさんあるのですが、特に私はこの「ドリームマップ」を通して、夢のパワーを伝えたいのです。

なぜなら、ドリームマップには必ず「他者」の視点があるからです。
夢は自分の力だけでは叶わない。身近な人、地域の人、社会の応援があって初めて叶う。そして同時に、自分が他人の夢を応援する人でもある、そうして、「自分 が社会の中で生きている」という実感を持つことができる。

これをビジュアルと実感で伝えることができるのがドリームマップの何よりの魅力です。

仕事とは別に、私は地域で子育て支援のボランティア団体を立ち上げ、現在理事として活動しています。
ママ達が夢を持つこと、諦めないことを伝えていきたい。
そして、地元千葉の小学校・中学校にも夢のパワーを届けたい。
そのためには、千葉にドリマ先生がもっともっと必要です。

まずできるところから。私がドリームマップセミナーを開催して、一人でも多くの方にドリームマップを知ってもらうところから始めていきます♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

谷口さん、ありがとうございましたexclamation
これからドリームマップセミナーを開催するたび、谷口さんの夢の実現にどんどん近づいていきそうですね!(^^)

そして、今回みなさんと一緒に参加した千葉県在住のドリームマップ普及協会理事、菰田明子の感想は・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私個人のドリームマップが、前回作成した時から2年半ほどたったので、この機会に新しいものを作りたいと思い、参加させていただきました。
最初は、初めてワンデイを開催する真紀さんを応援しようという気持ちでいたのですが、真紀さんはとても初めてとは思えない堂々とした素晴らしいファシリテーション!

気付けば私も真紀さんの話にぐいぐい引き込まれ、一般参加者の方と同じように自分自身に集中し、楽しんでしまいました(笑)

前回作った時とは、
私の家族の状況や仕事の状況など、変化した部分と、
変わらず持ち続けている想いもあり、
ドリームマップと一緒に私も成長しているんだなぁと感じましたぴかぴか(新しい)

そして出てきた新しい夢がコチラexclamation

DSCF4602 (480x640).jpg

「千葉のドリマ先生100人
千葉の小学校50校にドリマ授業しました」


この夢は、真紀さんの夢と同じ揺れるハート
一緒に夢をかなえる仲間ができて、もう夢がかなったみたいにうれしいでするんるん

そして、こちらの夢も参加者のみなさんに共感していただけました!

DSCF4604 (640x480).jpg

「子育てしやすい日本」

私も2児の母として、子育てに関して色々な社会的課題を感じています。
みんながチカラを合わせたら、3年後には子育てしやすい日本になっている!
そう信じています揺れるハート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいい認定ドリマ先生の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:10 | ドリマ先生の活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ