CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ドリームマップ日和☆

一般社団法人ドリームマップ普及協会のブログへようこそ!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
二分の一成人式でドリームマップ!感想をありがとうございます☆ [2017年03月03日(Fri)]
10歳になる小学4年生の子どもたちの行事「二分の一成人式」に、
ドリームマップを活用してくださる小学校も増えています!

ドリームマップ普及協会理事、三輪裕子からのレポートですぴかぴか(新しい)
うれしいことに、我が子の小学校での「二分の一成人式」をドリームマップ授業でサポートさせていただくことができきました揺れるハート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

二分の一成人式でドリームマップをやった息子の学校の子どもたちから感想のお手紙をいただきました。
一人一人、一生懸命書いてくれている言葉の数々。

16998171_981655228636520_6207849445630344245_n[1].jpg

「自分はまだ叶えたい夢がたくさんあることを知れました。その夢に頑張ろうと思っていたけれどなかなか行動には移せませんでした。でも、二分の一成人式で気持ちが入れ替わり、今は夢に向かって頑張れています」

「ドリームマップを発表して学んだことは、練習は大事ということで、気づいたことは人には一つ一つ夢があるということです」

「家に帰ってドリームマップを見るととってもワクワクして、早く大人になって夢を実現させたい、と思いました。そして、夢は見るだけじゃ何も始まらないことも学びました」

「私は変わった夢を持っているので、変かな、と思っていたけど”いい夢持ってるじゃん”と言われてとても安心したし、うれしかったです」

「自分のことを深く知ることができ、自分の夢に自信を持てました。この行事は一生忘れられない出来事だと思います」

「これから夢をかなえるまでには、しんどいこともあるかもしれないけど、ドリームマップを見たらまた頑張れると思います」

4年生、10歳でも時間をかけてしっかりと自分と向き合うこと、友達の夢を聞くことで様々な気づきがある。
ワクワクする夢を描くと、”今このとき”が変わりはじめる。

子どもたちにとって、今が変わる機会に携われていることが本当にありがたい。
土曜日からいよいよ新しいドリームマップの先生を養成する講座がスタート。
たくさんの大人が、子どもたちの気づきの場面を応援できるように、と専門のコースもできたので、益々仲間が増えますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新規開講!
ドリームマップファシリテーター養成講座

http://www.icp-coach.info/
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:20 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもたちが夢を持つきっかけ☆ [2017年02月14日(Tue)]
ドリームマップ授業では、

1時間目から6時間目まで、
たっぷり時間をかけて、

子どもたちが自分自身に向き合います。

ワークブックに自分の好きなものを書き込んだり、
少しずつ、
将来やってみたいこと、
なっていたらうれしい未来の姿

具体的にイメージしていきます。

15202621_1261109760619304_1392731721730962754_n[1].jpg

ニコニコと楽しそうな子、
真剣な顔で取り組んでいる子、
いろいろです(^^)

16508799_1211991502249882_4054695497479024104_n[1].jpg

みんなのお楽しみ、給食の時間るんるん

16649568_1211991475583218_7907760640767553033_n[1].jpg

最後は、ちょっぴりドキドキ揺れるハート
発表の時間ぴかぴか(新しい)

ドリームマップ授業では、
最後に自分の描いたドリームマップを
クラスみんなの前で発表します。

ある女の子の夢は
「目の見えない人の目となる犬を育てる盲導犬訓練士」

16684118_1211989448916754_6682251123721833064_n[1].jpg

「この夢を持ったきっかけは、
4年生の時に 盲導犬協会の人が来て、
私はクラスの代表で目隠しをして、盲導犬を連れてみると、
ひとりよりも安心感があったからです。

夢が叶ったら、盲導犬候補の犬としっかり向き合いたいです。

また、目の見えない人が 一人でも明るく元気に外に出る機会が増えることがうれしいです」

クラスの子どもたち一人一人が、
それぞれの自分の夢について
しっかりと発表します。
どの子も素敵な夢を持っています。

子どもたちの発想の素晴らしさ、
好きなことへの知識の豊富さ、
熱心さに
大人たちも心を打たれます。

授業が始まる前、
「夢がある!」と言っていた子も、
「夢なんかない!」と言っていた子も。

みんな、
自分の好きなこと・ワクワクすること
を持っていますぴかぴか(新しい)

まっすぐに語る子どもたちが
夢への一歩を踏み出して行動し、
大人への階段を昇っていくこと。

ほんの1日の関わりではありますが、
未来へのきっかけとなるよう、
ドリマ先生たちは、子どもたちをずっと応援しています揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:59 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップ授業風景〜静岡県の中学校から☆ [2017年01月26日(Thu)]
寒い日が続いておりますが雪
この時期、全国の学校でドリームマップ授業が真っ盛りぴかぴか(新しい)

ドリマ先生も子どもたちも、元気いっぱいワクワクな1日るんるん

今日はそんな風景の一つをご紹介します揺れるハート

ドリマ先生の大崎玲子さんからのレポートです!
12376724_1700047400207817_548597738437927056_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

静岡県のとある中学校でドリームマップ授業。

16114187_1858677541011468_6263673380054548883_n[1].jpg

土曜日でしたが、この日は市の「教育の日」ということで、一年生3クラスと二年生3クラスでドリームマップ授業を行いました。
さらに、授業参観日でもあり、ドキドキでした。

最近の中学生ってどんなイメージですか?

ここの生徒たちは、思った以上に素直で心に情熱を持っていました。

"自分のやりたいことはなんだろう"と考えて、
時間のかかる生徒もいましたが、
どの子も真剣に自分に向き合う姿勢が素晴らしかったです。

そして、保護者の前で全員が発表をしました。保護者も温かく見守ってくださいました。
先生方の生徒に寄り添う姿も自然で素敵でした。

この学校には、自分の本当の気持ちを伝えられる"安心安全の場"がありました。

関わってくださったすべての方に感謝です。

15965077_1859434774269078_6284855086221643515_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:47 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
経産省主催 第7回キャリア教育アワード表彰式 [2017年01月19日(Thu)]
1月17日(火)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、

経産省主催 第7回キャリア教育アワード

表彰式がありました!

16129385_1254758214604846_180539811_o[1].jpg

ドリームマップ普及協会は、

優秀賞(中小企業の部)を受賞しました。

ありがとうございましたexclamation

16144232_1254758204604847_1119216758_n[1].jpg

会場は、750人の定員があっという間に埋まってしまうという盛況ぶり。
担当者の方によると、今まではこんなことはなかったので・・・と、2020年の指導要領改訂等に向けたキャリア教育への各界からの熱い期待を感じさせる場でした。

「社会と世界とのかかわりの中で、自分らしく生きていく」
そのきっかけをつくるキャリア教育。
そんな機会を、皆様と共にさらに広げていける、しっかりとした土台で支えられる協会であるよう、努力してまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますexclamation

16118687_953608441441199_1598365625_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:55 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山口県初のドリームマップ授業! [2016年12月17日(Sat)]
山口県初のドリームマップ授業が
防府市立大道小学校で実施されましたexclamation

15542413_1272816132778687_7212717417565910801_n[1].jpg

雪が降る日に雪
4年生と夢を描きました!

15621675_1272816189445348_4930337684185456696_n[1].jpg

こんな寒い日でも、半袖半ズボンの男子!
時代は変わっても、必ずいる!(笑)
みんな元気いっぱいですぴかぴか(新しい)

15439787_1272816149445352_2684933373628313649_n[1].jpg

来年は、山口県にもドリームマップ授業が増えますよるんるん

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 06:20 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
教育支援コーディネーター・フォーラム@東京都庁に出展! [2016年12月15日(Thu)]
12月11日、都庁で行われた
教育支援コーディネーター・フォーラムに出展しましたexclamation

15400308_10211345638937826_1807544513085551505_n[1].jpg

「教育支援コーディネーター・フォーラム」とは
子供たちの教育活動に、企業、大学、NPO等の専門的な教育力を
効果的に導入するためのネットワークづくりを目指し、
東京都教育委員会が平成17年に設立した
「地域教育推進ネットワーク東京都協議会」が
子供たちが多様な大人と出会い、新しい体験をする中で、
社会性を育み、積極的に学ぶ意欲を持てるような教育環境の整備を目指した活動の一環で、10年前から開催しているイベントです。

15390906_10211345638897825_4422522187764802254_n[2].jpg

出展者を含め、500人の教員や学校支援に関わる方々がいらっしゃり、関心のあるブースで情報交換を行いました。
ドリマのブースにも大勢の方がいらっしゃり、お話ができました。
先生も走る!という師走の休日に時間を割いていらっしゃる先生方。
ドリームマップのブースでも積極的に質問され、こどもたちを想う熱心な想いに頭が下がりました。

15492306_10211345638857824_3879620142031350372_n[1].jpg

出展者は約50社。お話しできたみなさんから感じるのは
「こどもたちの育ちを支えたい」という同じ気持ちぴかぴか(新しい)
こどもたちのしあわせのために何かできることはないかと少しでも役立てれば、と行動する
大人たちのあたたかな愛情に触れ、勇気がわきました。

ひとりでも多くのこどもたちが
自分らしく主体的に生きるを応援するツール
『ドリームマップ』
出会う機会を届けられますようにぴかぴか(新しい)
つながる場をいただいていることに、感謝&ワクワクです揺れるハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:28 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
文科省のサイトからドリームマップ授業のお申し込みができるようになりました! [2016年12月11日(Sun)]
文部科学省のサイトからドリームマップ授業のお申し込みができるようになりました!

文部科学省の「土曜学習応援団」のサイトからも、ドリマ授業のお申し込みができます!
コチラ

さっそくお問い合わせをいただいておりますぴかぴか(新しい)
ありがとうございますexclamation

ドリームマップ授業は6時間が必要なため、土曜日1日ではなく、金曜日に作成し土曜日に発表や、2週連続の授業などで実施が可能です。
現在、申し込みを受け付けているのは岩手県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、広島県です。

土曜日だけでなく、春休みなども対応可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国の子どもたちの土曜日がもっと豊かになりますように揺れるハート
ドリマ先生がお手伝いいたしますexclamation

土曜学習応援団とは?→コチラ

Dream-photo_038[1] (2).jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:23 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもたちの夢のために力を合わせて☆学校の先生とドリマ先生をつなぐコーディネーターは、縁の下の力持ち! [2016年11月25日(Fri)]
ドリームマップ授業では、事前にコーディネーターが学校にお伺いして打ち合わせをしています。

その学校でどんなキャリア教育が求められているか?
私たちがお手伝いできることは何か?

コーディネーターは、授業を担当するドリマ先生(ドリームマップ講師)との連絡も含め、
当日のドリームマップ授業が素晴らしい1日になるよう、
そして、経験を生かし、常により良い授業が提供できるよう、
いつも全力でサポートしていますexclamation

今日は、そんなコーディネーター(兼ドリマ先生)の想いをお伝えします揺れるハート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【勇気を育む】

キャリア教育ドリームマップ授業を
お申し込みをいただいた学校様と打ち合わせ☆
こどもたちのしあわせを想う先生のあたたかさ真剣さにじーん☆
この仕事をしていると、先生たちの深い愛情に触れ、尊敬します。
ドリームマップの授業が先生の期待にそい、応援するものとなるように精いっぱい、応えたい☆

ドリームマップ授業を受けたこどもたちの感想が届き、一枚一枚に目を通しながら、手書きの文字から伝わる一人一人の心に触れて、ぐぐっときました。
たった一日、されど、この一日六時間の授業は濃い学びとなったことを感じます。

15107298_10211134564821105_618355112848798808_n[1].jpg

感想の一部をご紹介☆

****************

初めてこんなに自分の夢を考えました。

夢をかなえようという希望がもてた

未来の自分を信じることができました。

自分の夢を考えて行動したらいままでなにも考えないでやっていたときより楽しくなると思うのでこれからやりたいです。

自分の夢やなりたいものが増えて、たくさんのいいことを思いつけたのがとてもよかったです。

ドリマ先生がくわしく教えてくれ、夢についてじっくり考えられた。夢の実現に向けて行動したい。

自分の将来が楽しみになりました。自分の夢にあったことをいろいろためしてみたいです。

自分のやりたいこと、夢が見つかってとてもうれしいです。そして、ドリマのおかげでたくさんのクラスメートとふれあえました。とてもいい思い出になりました。

夢についてしんけんに考えた。ふだん考えないから良かった。ぼくは今までで一番授業が楽しかったです。これからもドリームマップを教えるのをがんばってください。応援しています。

夢を描くことがすごく楽しかったし、前よりももっと野球が好きになりました。

自分のことがあらためて知れました。自分の夢が見つかって、またやるぞという気持ちになりました。この夢に向かって毎日がんばりたいです。

今まで思い続けてきた夢が大きく描けてうれしく思いました。みんなに発表して、とても背中をおされてとても夢がかなえられそうな気がしました。これからもあのドリームマップを進化させ、絶対にえがいた夢を実現させたいです。ドリームマップであらためて 自分の夢への道を確認することができました。

おかげで夢がひろがりました。

すごく楽しかったです。最高の授業でした。

****************

どんな人になりたいのか
どんな人生を送りたいのか
こどもたちは自分の心に問いかけながら、
自分たちの未来への期待を感じる
クラスメートの想い、先生の想いに触れ、視野が広がり、視点も増え、多様な可能性を感じる
ドリームマップ授業は、勇気を育む一日なのかも。
今も未来も明るく勇気づける一日にこどもたちができるように心を砕きます☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:35 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドリームマップ授業7年目!子どもたちの未来を応援し続ける小学校☆ [2016年11月14日(Mon)]
この時期、全国各地でドリームマップ授業がおこなわれています!

盛岡市立山岸小学校は、岩手県で初めてドリームマップ授業を取り入れてくださった学校で、
今年で7年目となりました!

バラエティ豊かにいろんな夢が描かれていて、
発表会を聴いていて感動ぴかぴか(新しい)

15036175_1342417949124585_28201365174737160_n[2].jpg

どうしてその夢を持ったのか
どうしたらなれるのかも自分の言葉で発表するのだけれど
どの子の言葉もとてもしっかりしていて、これまた感動でした(^^)

●幸せな居場所をつくる建築士・設計士

●書道や茶道もできる薬剤師

●子供に夢を与える特撮ヒーローをつくる

●勇気を与える小学校の先生

●みんながサッカーを楽しいと思わせるサッカーの仕事

といったように、その仕事で何がしたいのかがわかるキャッチコピーが素晴らしい!
たとえ、希望の職業が変わったとしても、このキャッチコピーを思い出してほしいです。

14572432_1115117348602398_2996727820582296223_n[1].jpg

美味しい給食もご用意いただきました学校の皆さま、子どもたちを見守り未来を描く応援をしてくださった先生方、ありがとうございましたexclamation

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:02 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪府でドリームマップ授業! [2016年11月09日(Wed)]
大阪府でドリームマップ授業exclamation

枚方パークの近くにある、枚方第四中学校一年生がドリームマップ作りに取り組みました!

名古屋からもドリマ先生が駆けつけてくださりました。
サブには、企業CSRとして、共にドリマの普及に力を入れてくださっている、菅公学生服株式会社の皆様で、和気あいあいと楽しい時間でした。

大阪でのドリマ授業も少しずつ増えて来ています。
これからも楽しみですぴかぴか(新しい)

14947815_1337335099632870_5509786819831491512_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:52 | 小中学生☆ドリマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ