• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
夏休みスペシャルプログラム!「将来の夢を描くドリームマップ」を作ろう in 広島 2016 [2016年06月29日(Wed)]
広島で、夏休み子ども向けスペシャル企画ひらめき
今年はさらにパワーアップしますよ手(グー)

人生って、ゲームかもよ
次世代リーダー育成
「将来の夢を描くドリームマップ」を作ろう in HIROSHIMA 2016 
(お申込み〆2016年7月22日)

対象:小学4・5・6年生
参加費:無料

夏休みの自由研究にもぴったりです!

2016summer_1-1[1].jpg

お申込・お問合せは
一般社団法人ひろしまドリームマップ協会
http://hiroshima.dream-map.info/
のHPからどうぞ!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:00 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
未就学児もドリマ体験〜62名のプチドリマ [2016年01月27日(Wed)]
三重県のキッズイベントで
62名の子どもたちが自分の好きを見つけるプチドリームマップに参加!
ほんの一部ですが、子どもたちの発表です(^-^)

12631131_948015655280669_1552256437_o.jpg

12591879_948016411947260_1819911227_o.jpg

12620743_948017071947194_15743195_o.jpg

12596918_948016465280588_1154110857_o (1).jpg

将来のある子ども達の役に立ちたいと考えるドリマ先生が、三重にもっともっと増えることを願い、春のドリマ先生養成講座 三重会場は、5/11(水)5/18(水)6/1(水)の三日間、鈴鹿近辺で開催予定です♪
ぜひ、仲間になってください☆
お待ちしています!
三重.jpg
http://www.icp-coach.info/index.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 20:39 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子で語ろう夢のハナシ〜川崎市小学校 寺子屋でドリームマップ [2015年11月29日(Sun)]
神奈川県のドリマ先生 田中奈緒さんからの報告です☆

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 川崎市教育委員会の主導により、平成26年度から始まった川崎市の寺子屋事業では、モデル事業として市内8箇所の寺子屋を開講し、平日の放課後週1回、子ども達が元教員や保護者、地域の方に勉強を教えてもらい、月1回の休日に、体験型の講座を開催しています。
(寺子屋の詳細はこちら http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000061821.html

その休日イベントとして2時間の短い形でのドリームマップ体験会を実施しました。
参加を希望した低学年を中心とした5年生までの子ども27人と保護者13人の40名が参加
3名がお父さんでした☆

まずは、大人子ども合同でグループワーク。
「好きな食べ物」「最近あった楽しかったこと」を子どもも大人も混合のグループで話します。
大人のワクワクする話を聞く機会は子どもには貴重な体験であったと思います!!


ドリームマップの作り方を、その場でつくるのを見ながら理解し、
小さなドリームマップの作成開始!
写真はその時デモで作ったドリームマップです。
「焼きあがるまでブランコに乗って待っている、古い一軒家のパンケーキやさん」
寺子屋ドリマ.jpg

自分で持ってきた素材と、用意した雑誌やチラシからワクワクする切抜きをワイワイ探しながら貼っていきます。
大人も子どもも自分の夢を想像して熱中に!

加えて、大人向けには、ドリームマップの説明や子どもの夢の良き応援者になるためにできることについてのお話も。

作成後は、大人子ども混合グループに分けて発表会。
自分の夢を語る姿は、大人も子どもも関係ない!!
嬉しそうだったり、はにかんだり、生き生きとしていたり、、、
大人も子どもも一生懸命話して、お互いの夢を聞きました。

低学年が多く、学年もバラバラで行き届いたことはできなかったと思いますが
何よりも大人が子どもの前で夢を描き発表したことが重要であったと思います!!
そんな機会はないですものね(*^_^*)

参加者からいただいた感想の数々に、講師陣一同喜びました。
・楽しかったからまた作りたい(子ども)
好きなもの、なりたいものを考えるだけでワクワクしました。人の夢を聞くのもいいなと思いました。こどもが「自転車で日本一周!」と書いていて、そんなことを思っているとは知らず、意外でした。楽しくて時間が足りなかったくらいでした。(大人)
・子どもは1年生で難しそうではあったけれど、家に帰って続きをやって家族に見せてくれたほど楽しそうでした。私も夢中になって作成しました。他の子供達との交流も新鮮で楽しかったです。(大人)


出来上がったものをおうちに持ち帰り、家庭で夢について話すきっかけになること。
これが第一歩!!始まりになったら嬉しいね〜と講師陣で話していたら、寺子屋事務局の方からこんなメッセージが(*^_^*)

皆が笑顔になるような講座を開催していただきありがとうございました。
夢が実現していく事を沢山の人に伝えたいと言う賀來さんの弾ける笑顔がとても印象的でした。
子どもも大人も夢の実現への一歩を踏み出せたのではないかと思います。」

寺子屋でドリマをやらせていただくチャンスをいただいたものの、一人ではとてもできなかったことを、神奈川のドリマ先生仲間の協力で叶えてくれました♫

この体験会をきっかけに、神奈川の小中学校にドリームマップの授業が広まることにつながったら!と夢見ています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回は短い体験バージョンでしたが、
参加された親子が、自分の「好き、ワクワク」を知る大切さを実感し、夢を持つこと、親子で夢を話題にして、応援しあうことの楽しさを味わうきっかけになったとしたら、うれしいことです。

子どもの夢をサポートするコミュニケーションスキルを学ぶPTA教育講演会や体験会などのご要望にもお応えすることができます。お気軽にご相談ください。

詳細・ご相談はこちらから
http://school.dream-map.info/howto_held_school/pta_lesson
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 13:00 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千葉県船橋市で子どもたちがドリームマップづくり☆ [2015年06月11日(Thu)]
6/7(日)、千葉県船橋市で、
公益社団法人船橋青年会議所さま主催
「船橋から広がる夢 みんなで作るドリームマップ」
(後援:船橋市教育委員会)が開催されました!

1510456_986726961360354_933920939875111542_n[2].jpg

対象は小学5・6年生や保護者の方たち。
会場の南本町小学校の体育館には、大人も子どももたくさんの人が集まりました!

11018057_986727764693607_4638234413292794325_n[1].jpg

第一部では、全米No.1ダンスパフォーマーとして有名な蛯名健一さんのお話を伺い、
いよいよ第二部はドリームマップ体験ぴかぴか(新しい)

子どもたちは、夢を描くときに大切な「4つの視点」をドリマ先生に教わりました。
11401473_986727344693649_3618675018257135025_n[1].jpg

思い思いに自分のドリームマップを作成るんるん
11406799_986727278026989_571932436309279035_n[1].jpg

蛯名さんも、子どもたちに交じって気さくにドリームマップを作ってくださり、今後の夢を教えてくださいました!
1533925_986727058027011_712616959494230593_n[1].jpg

船橋青年会議所の方もご自分の夢を発表!
11425122_986727728026944_5034561828314422111_n[1].jpg

大人も子どもも夢について考える楽しい時間になりました!
11406878_986727178026999_4553057167337348554_n[1].jpg

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 12:51 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいプリンセスたちの夢♪バレエ教室でドリームマップ! [2014年08月04日(Mon)]
静岡県の「日本一夢を叶えるバレエ教室 」
ナツキバレエアカデミー、夏期特別講座でドリームマップでしたぴかぴか(新しい)
講師は、ドリームマップ普及協会理事、高野亜紀子。
高野亜紀子のドリマ先生活躍レポートは→コチラ

10568783_618326454949726_8064605934231609633_n[1].jpg

小さなプリンセスの夢は?
10574233_617778618337843_5839483561154652438_n[1].jpg

「プリキュアになって 守りたい」
「ジュエリー屋さん キラキラしたの、渡したい」
「ケーキ屋さん、ケーキを食べると笑顔になってしあわせだから」
「おけしょうするひと と おひめさま になりたい」
「バレリーナの先生、きれいでかわいいから」
「お医者さん、こまっているひとなおしたいから」
「カメラマン あかちゃんとか 好きだから」


10455806_617778585004513_1694144477012655902_n[1].jpg

今日は自分の好きなもの
いっぱい 貼っていいんだよ。

好きなことを見つけて、褒めてあげることは大切。
成長していく中で、好きなもの、好きことをたくさん見つけてあげることで、子どもたちの可能性は無限に広がる・・・

ハサミをまだ上手に使えない小さな子たちも、頑張りました!

ドリームマップ発表の後、子どもたちがバレエをみせてくれました。

みんな、どうもありがとうございました揺れるハート
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:10 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボーイスカウトでドリームマップ♪ボーイスカウト沼津第4団☆カブ隊の子どもたちが夢を描いてくれました! [2014年02月12日(Wed)]
ボーイスカウト沼津第4団
カブ隊の子どもたちが、ドリームマップを作ってくれました!

46053_472172669550824_233451030_n[1].jpg

カブ隊は小学校2年生から4年生の子どもたち。

1507087_472172352884189_413683121_n[1].jpg

1653316_472172432884181_1217408798_n[2].jpg

1655929_472172469550844_1927076234_n[1].jpg

スカウトたち一人一人が自分の夢について語ってくれました。
46051_472172616217496_1860663481_n[1].jpg

みんな、想いがいっぱいつまった素敵な夢を描いてくれました。
どうもありがとうございました揺れるハート
みんなの夢がかないますように!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:08 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
潜入!春休み小学生☆ドリマ [2013年03月28日(Thu)]
本日、コモンズ投信さんとのコラボでおこなわれた春休み小学生☆ドリマの模様を、ちょっとだけお見せしちゃいます♪

スタンバイOK!
DSCF0255[1] (640x480).jpg

今日のドリマ先生たちです
DSCF0266[1] (640x480).jpg

自己紹介はまだちょっと緊張気味!?
DSCF0275[1] (640x480).jpg

恒例!じゃんけんゲーム
DSCF0289[1] (640x480).jpg

ちょっとお勉強?
DSCF0292[1] (640x480).jpg

会場を貸してくださったのは日本財団さん。
さすが、こんな自動販売機がありました!
ドリンクを買うと、10円が寄付されます。
ボタンを押したら、かわいい声で「ご寄付ありがとうございました♪」と言ってくれました。
DSCF0298[1] (640x480).jpg

みなさまのご協力のおかげで、とても楽しい1日になりました!
ありがとうございました♪
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 19:31 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ締め切り!春休み小学生☆ドリマ [2013年03月24日(Sun)]
【春休み特別企画!小学4〜6年生向けドリマ☆3/28(木)東京都港区】

春休み小学生☆ドリマ、まだお席あります!
お急ぎください!


コモンズ投信さんとのコラボ企画、小学4〜6年生向け(4月からの新小5〜新中1向け)のドリームマップ講座、最終のご案内です!

みなさまには大変ご好評のこの企画、おかげさまでたくさんの方からお申込みをいただいております♪

まだお席のご用意できます!
私たちも1人でも多くのお子さんにご体験いただきたいと思っています。
お早目にお申し込みくださいね☆

3/28(木)10:45〜15:30(お弁当をご持参ください)
会場は東京都港区の日本財団さんです。

子どもたちはじっくり夢を描く練習をしてから、ドリームマップを作成します!

そしてその間、保護者の方は、ドリームマップ普及協会代表理事の秋田稲美による「子どもたちの夢の応援方法」の話が聞けるという、一石二鳥の大変お得なセミナーです♪

参加費は、なんとたったの1,000円!

この機会をぜひお見逃しなく!!

ドリマ先生たちもはりきって子どもたちをお迎えします♪
どんな出会いと学びが生まれるか、とっても楽しみにしています。

進学・進級を目前に控えた春休みに、親子とも有意義な一日になること間違いなしです☆

詳細・お申し込みはコチラ
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 09:54 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春休み特別企画!小学生☆ドリマ [2013年03月15日(Fri)]
【春休み特別企画!小学4〜6年生向けドリマ☆3/28(木)東京都港区】

コモンズ投信さんと日本財団さんのご協力をいただき、
春休み特別企画として、小学4〜6年生向け(4月からの新小5〜新中1向け)のドリームマップ講座が開催されます!

しかも、子供たちがドリームマップを作成している間、保護者の方には、ドリームマップ普及協会代表理事の秋田稲美による「こどもたちの夢の応援方法」のセミナー!

参加費は、なんとたったの1,000円〜!

これは、見逃せませんね!!

子供にドリームマップを体験させてみたいけど、我が子の小学校ではまだ導入されていないし・・・と思っていた方、この機会にぜひ!

進学・進級を目前に控えた春休みに、有意義な一日になりそうですね♪

詳細・お申し込みはコチラ

384252_442823509084038_1031677278_n[1].jpg
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:47 | 子ども向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)