CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ドリームマップ日和☆

一般社団法人ドリームマップ普及協会のブログへようこそ!

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
雪の中の教育講演会、子どもの夢を応援する大人の心はホカホカに♪ [2017年01月16日(Mon)]
子どもの夢をサポートする
教育講演会!

15977568_950992475036129_1502676483742724057_n[1].jpg

「うちの子夢がないみたい」
「いつも三日坊主で、やる気が続かない」
「うちの子の口癖は、むり〜、めんどくさ〜い」
そんな子どもに、ついついダメだししてしまう。
つい指示命令してしまう。

でも、ほんとは、子どもの自発的な「これやりたい!こうなりたい!」を応援したい!
自らのチカラで夢に向かってチャレンジして行く子どもの姿を、本気で応援したい!

そんなお母さん、お父さん必見です!!
一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生による
PTA教育講演会は、聴きっぱなしの時間ではなく、体験型講演会。
だから、子育てが今日から変わる!!

ドリームマップ普及協会理事の三輪裕子からのレポートですぴかぴか(新しい)

15977961_951081768360533_7818138613306278350_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学校の子供会&まちづくり推進協議会さんのご依頼で講演会。
タイトルは「生きる力を育むドリームマップ 〜子どもの夢の応援者になるには〜」
結構な大雪の中、ママたちと地域のみなさん約50名の方にご参加頂きました。

16106075_951080008360709_6374751830391124650_n[1].jpg

夢ってなに?
どうして夢があったほうがいいの?
子どもの夢はどうやったら応援できる?
そんなお話をすすめながら、最後には参加者ご自身の夢を考えて頂きました。

短い時間でしたが、頂いたアンケートに

「日々忙しく改めて”夢”について考えることがなかったけど、母親の年齢になった私でも考えるとたくさん出てきた。子どもとそんな話をしてみたい」

「小さなワクワクを積み重ねたいと思った」

「自分が夢をもってワクワクすることで、子どもの夢を応援したくなった」

「現実、実力だけを求められる世の中だけど、”夢”を持っていいんだ、語ってもいいんだ、認め合えるんだと涙が出た」

子どもへの一番の応援は、ママを始め周りの大人たちもワクワク、イキイキしていること。
反省はいろいろありつつ、うれしい言葉がならんだアンケートに、少しはお役に立てたかな、とホッ。

今日も最初に「ドリームマップって聞いたことあるよ、という方」という質問に誰も手を挙げず、「初めて知りました」と(笑)
まだまだ頑張りがいがありそうです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドリームマップ普及協会の教育講演会
全国各地のドリマ先生が、あなたのまちにお伺いします!
詳細・お問い合わせは→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 10:03 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
公民館職員研修でドリームマップ!地域の幸せを考えるには? [2016年12月20日(Tue)]
神奈川県相模原市の公民館職員研修でドリームマップ講座!

神奈川県のドリマ先生、賀來裕子さんからのレポートですぴかぴか(新しい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分が住む町、相模原市の公民館職員研修としてドリームマップ講座を開催させていただくことができました。

15578911_1164694606942331_8781929919818009804_n[1].jpg

担当の生涯学習課の担当方の
「地域の幸せを考える前にまずは自分の幸せを描き、その幸せを地域の幸せに繋げていってほしい。」

そんな思いが伝わり、当日はとても心暖かな時間がながれ、最初は戸惑っていた方も最後は最高の笑顔で未来の幸せを語っていらっしゃいました♪ヽ(´▽`)/

当日は、ドリマ先生、水野公美さんがサブに入り支えてくださったことも、とても心強かったハート
ほんとに、いつもドリマ先生の応援力に感謝、感謝です。

受講されたみなさまからの感想は、

●ドリマ研修の印象
・毎日の仕事に追われ、未来の夢など考えたことがなかったので、夢を見ていいんだと、とても新鮮な気持ちになった。
・わからなかった自分が少しわかった。
・楽しみながら、役に立つ講座
・自分を見つめる時間、夢に向かってがんばれそうな気持ちになった

●今後の職務に生かせるか?
・学級や講座など事業にも生かせると思った。
・学級で取り上げたらおもしろい
・地域のモチベーションをあげる機会になればと思う
・他の人にもぜひ紹介したい

●その他
・講義資料(ワークブック)分かりやすい
・説明もわかりやすい
・時間も適切

など、ほんとにうれしい感想をいっぱいいただきましたきらきら

私の夢は
「社会を子どもたちが憧れる大人でいっぱいにすること」きらきら
これからも、私らしく、この夢に向かって今できることに一所懸命がんばります!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:29 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
神奈川県相模原市でPTA講演会!夢のチカラで子どもの未来を応援! [2016年12月12日(Mon)]
12月6日、相模原市小中学校PTA連絡協議会代表者会議様で
PTA講演会!

「夢のチカラで子どもの未来を応援しよう!」

15317872_1154597777952014_5040707016864053463_n[1].jpg

神奈川県のドリマ先生、賀來裕子さんからのレポートです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いろいろハプニングもあり、
ドキドキでしたが(^_^;)
相模原市小中学校PTA連絡協議会代表者会議様でのドリマレッスン&講演会
無事?(笑)終了ハート

最初はかなり固い表情だった皆様も
お互いのワクワクドキドキを語り合い、
自分らしい夢を描いたら
キラキラの笑顔にきらきら((o(^∇^)o))きらきら

夢の発表はおめでとう!と大きな声と大拍手きらきら
終了後の役員のみなさまの笑顔と
会長がかけてくださった
これ、繋げていきましょう!!の力強いお言葉
ほんとに、うれしかったハート
この出会いも繋がり、広がりますように♪ヽ(´▽`)/

15319126_1156973967714395_5607582546903319259_n[1].jpg

今日の佳き日を寄り添ってくれたドリマ先生ウランに感謝きらきら
準備に力を貸してくれた沼津の高野さん、淳子さん、まっつーそして、チーム神奈川みんな
PTA講演会チラシ作成チームのみんなに感謝きらきら
今日すべての出会いに感謝きらきら

夢は
『子どもたちが憧れる大人がいっぱいの社会』
また、一歩近づけたかな?顔1(うれしいカオ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

PTA教育講演会
あなたの街の認定ドリマ先生がお伺いしますぴかぴか(新しい)
お気軽にお問い合わせください!→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:54 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
内閣府主催「東海ブロック青少年国際交流を考える集い」で基調講演をさせていただきました! [2016年07月04日(Mon)]
7/2、
内閣府 日本青年国際交流機構 主催
東海ブロック青少年国際交流を考える集い
〜共に創ろう 共生できる地域の未来を〜
にて、

ドリームマップ普及協会理事の高野亜紀子
「世界へ 未来へ 夢の力で World Peace!」をテーマに基調講演をさせていただきました。

13516445_996682530447448_502018079150851355_n[1].jpg

13592802_996679540447747_6796887278424576322_n[1].jpg

小・中学校でのキャリア教育プログラム「ドリームマップ授業」活動の他、夢を原点に置いた人材育成や地域活性化活動、国際貢献について、参加者のみなさんと考えました。

13595364_275698819453677_554436510_n[1].jpg

講演の後は、「ウィッシュ・ドリームマップ」を使ったドリームマップのワークショップも開催されましたexclamation

13557877_275464789477080_8099957681212730492_n[1].jpg

13598970_275698802787012_505628506_n[1].jpg

講演の準備やワークショップには、たくさんのドリマ先生に協力していただきました。
子育て中のお母さんや、 エネルギッシュな若い教員の方々なども参加されていて、とても素敵な集いでした揺れるハート
ありがとうございました!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:24 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「ときめき片づけ」×「ドリームマップ」シークレットセミナーのご案内☆ [2016年06月30日(Thu)]
「こんまり流ときめき片づけ×ドリームマップで理想のお部屋を!子どもたちに”魔法のスペシャルキット”を届けたい」
プロジェクトへのたくさんの応援ありがとうございますexclamation

プロジェクトの詳細はコチラ↓
https://greenfunding.jp/lab/projects/1481

ときめき片づけ.jpg

ご支援いただいた方だけが参加できるシークレットセミナーをご案内させていただきます(^_-)-☆

ご支援のお礼として、さまざまなリターンをご用意していますが、その中で、
日本ときめき片づけ協会の代表理事
安藤貢さん
と、
ドリームマップ普及協会の代表理事
秋田稲美
が、
直々にときめき片づけ&ドリームマップのメソッドをお話しさせていただくという、とってもスペシャルなセミナーへのご参加をお選びいただくことができますexclamation×2

※人数限定の特別なセミナーですので、定員に達してしまった場合は何卒ご容赦ください。

(A)「ときめき片づけ」と「ドリームマップ」の合同シークレットセミナー 
※ランチ付き(大人限定)
(日程:2016年8月27日(土)@品川)

(B)「ときめき片づけ」と「ドリームマップ」の合同シークレットセミナー 
※ランチ付き(親子で参加)
(日程:2016年8月24日(水)@品川)


日にちと対象(大人限定=A, 親子で参加=B)が違うのでご注意ください。

会場は、品川にある素敵なサロンです黒ハート

詳しくは、コチラをご覧ください↓
https://greenfunding.jp/lab/projects/1481/activities/3271

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:20 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンゴルの星空の下で夢を語り合いませんか? [2016年05月24日(Tue)]
モンゴルの星空の下で夢を語り合いませんか?

13245507_1015132748565914_1371322224087943583_n[1].jpg

2016夏のモンゴルリトリート

参加者募集中です!

期間は7/30〜8/6(予定)

モンゴルの大自然、乗馬、ゲル、遊牧民の方との交流、人生観がちょっと変わる体験をご一緒にぴかぴか(新しい)

●詳しくはコチラ↓
http://retreat.dream-map.info/2016_summer_mongol

11234968_897179010349852_4734650767698646234_n[1].jpg

11755803_897179020349851_1543889668558179994_n[1].jpg

▼動画はコチラ。昨年の様子です。青い空、夜は満天の星空になりますぴかぴか(新しい)
https://vimeo.com/155261917

〜情景で夢をえがく〜

夢を描き、自分を信じ、夢を伝えると夢は叶う。ドリームマップからのメッセージです。夢を描くとき、文字で描くより絵や写真を用いて描くと、夢は叶いやすくなります。

つまり、「幸せになりたい」と文字で描くより「素敵なパートナーと結婚する」「庭のある一戸建ての家に住む」「年に一度、海外旅行をする」のように具体的に絵や写真を用いて描くと計画を立てることができるので、夢が叶いやすくなるのです。

さらに、、、。夢は情景で描くと叶うのです。情景で描くとは、「一戸建ての庭付きの家の心地よいベッドで目覚め、リビングへ行くとパートナーがコーヒーを淹れてくれたところ。庭にやってきた小鳥たちを眺めているとトーストの焼けた匂いがしてくる。パートナーと向かい合って座り、微笑みを交わす・・・」のように、ありありと五感を伴った夢を描くのです。

情景で夢を描くには、五感が開く自然の中がピッタリです。都会の会議室や時間に追われるワークショップでは描けないこともあるのです。『 Dream Map Retreat 』では、屋久島や富士山、モンゴルやハワイ島の自然の中でゆったりとした時間を過ごしながら、ほんとうの自分と繋がり、ほんとうに自分が欲する未来について考えていきます。

幸せになりたい。自分の使命に気づきたい。ほんとうの自分に出逢いたい。そんなあなたの参加をお待ちしています。

●詳しくはコチラ↓
http://retreat.dream-map.info/2016_summer_mongol

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:44 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
PTA様からのお問い合わせが増えています!講演会もお任せください [2016年05月17日(Tue)]
最近、幼稚園・小学校・中学校
PTA、家庭教育セミナー、子育て支援講座、子ども会、父母の会、オヤジの会、などなど・・・
保護者様向け講演会のお問い合わせをたくさんいただいておりますexclamation
ありがとうございます。

PTA様向け講演会もお任せください!
どうぞお気軽にお問い合わせください↓
http://school.dream-map.info/howto_held_school/pta_lesson

子どもの夢を応援したいお母さま、お父さまに、
すぐに役に立つヒントがいっぱいですぴかぴか(新しい)
地域のベテランドリマ先生がお伺いします。

11992637_863495277062267_480972314_n-e1441930726185[1].jpg

「うちの子夢がないみたい」
「いつも三日坊主で、やる気が続かない」
「うちの子の口癖は、むり〜、めんどくさ〜い」
そんな子どもに、ついついダメだししてしまう。
つい指示命令してしまう。

でも、ほんとは、子どもの自発的な「これやりたい!こうなりたい!」を応援したい!
自らのチカラで夢に向かってチャレンジして行く子どもの姿を、本気で応援したい!
そんなお母さん、お父さん必見です!!
一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生による
PTA教育講演会は、聴きっぱなしの時間ではなく、体験型講演会。

だから、子育てが今日から変わる!!


【講演会テーマ(案)】

●主体的に生きる力をはぐくむドリームマップレジスタードマーク

●子どもの夢のチカラ〜子どもの夢のよき応援者になるため〜

●大人が輝けば、子どもも輝く〜自立できる子どもを育てよう〜

●子どものやる気を育て、継続させる3つのヒント

●子どもの未来を応援するコーチング

【講演会時間】

60分〜120分(応相談)

【講演料】

応相談

【講演会参加者の感想】

•ありがとうございました。楽しい2時間でした。笑顔で自宅に帰ろうと思います。子供達と夢の話をしてみたいと思います。

•すごく楽しい時間を過ごすことができました。 ぜひ子供にも体験させてあげられると良いと思いました。(授業で取り入れてもらえたら・・・先生に相談したいです)

•自分の夢を持ってOKなんだ!!と言葉にしたことで、輪郭が見えて良かったです。周囲の人間は自分の鑑!!いい言葉でした。

•とても楽しかったです!「夢」と言われると自分の中でとても遠い手の届かないものと思っていましたが、希望や理想・志・期待、、、と言われてとても身近なものになりました。ペアでお互いの夢を話し聴く時間はとても楽しかったです。「全部夢が叶いました!おめでとうございます!拍手〜」子供達にやってみたいと思いました。ありがとうございました。

•日頃夢の話をすることがなかったので、とても新鮮でした。

•久しぶりにワクワクしました。私も子供の良い鏡になりたいと思います。

•人前で自分の夢を語るのはちょっと勇気がいることと考えていましたが、話してみると心が温かくなって、とても楽しい時間となりました。3年後、5年後・・・30年後の自分をイメージして、夜寝る前に忘れずにやってみようと思います。今日はありがとうございました。

•いつも頭の中やお腹の中で思っていることを言葉にして周りに話すことで、気持ちが軽くなったような気がします。今日話したことでおなかが少し減りました。また新しい夢を見つけて、お腹いっぱいにして、今度は家族と話をしてみようと思います。楽しい時間をありがとうございました。


一般社団法人ドリームマップ普及協会
PTA教育講演会について、詳しくはコチラ↓
http://school.dream-map.info/howto_held_school/pta_lesson

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
好きを見つけて一歩ふみ出そう!5/11・18連続ドリームマップ講座@茨城県ひたちなか市 [2016年04月15日(Fri)]
ドリームマップ講座@茨城県ひたちなか市

5/11(水)、18(水)
2日間連続講座のご案内ですぴかぴか(新しい)

『好きを見つけて 一歩ふみ出そう』

・新しいことを始めたい!
・そろそろ働きたいな
・仕事と家庭の両立って大変!
・やってみたいことはあるけど...難しいよ
・なんとなく 今の自分 好きじゃない

そんなふうに思っている あなたへ

3年後の自分のイメージを写真と文字で明確にし
毎日ワクワク 一歩一歩進んでいくステップを
グループで話しながら考えるワークショップです

日時: 5/11(水)、 18 (水) 両日10:00〜12:00

場所: ひたちなか市男女共同参画センター
(茨城県ひたちなか市笹野町2-8-2 )

料金: 無料

人数: 20名 ※先着順 2日参加できる方優先

託児:5名 ※6ヶ月以上 無料 要予約

講師:ドリームマップ普及協会理事 結城実喜

お申込は
ひたちなか市男女共同参画センターまでお電話で
TEL 029−354−0167

12932998_1138405959512913_5903660467760136336_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:10 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2016春の屋久島 3Days Dream Map Retreat開催!〜その3〜 [2016年04月13日(Wed)]
4月8日(金)〜4月10日(日)
2016春の屋久島
3Days Dream Map Retreat

リトリートのファシリテーターでドリームマップ普及協会理事の安川裕子からのリポートでするんるん

屋久島ドリームマップリトリート
いよいよ最終日!

3日間かけて、悠久の時間を味わったみなさん。

屋久島の自然を感じ
五感を開いてワクワクしながら
思い思いにドリームマップを作成します。

12970354_1108863052486578_47035920_o[1].jpg

12992241_1108863662486517_1146771792_n[1].jpg

みんなの夢の発表タイム

頭で考えていたら出てこなかった

潜在意識には現れてなかった

新たな夢が

自分の奥深いところから生まれてきた

12974430_1109513319088218_8719922214164592232_n[1].jpg

みんな違って
みんな素敵きらきら

愛と感謝の循環がつながって

部屋中
ハッピーなエネルギーで溢れてる光るハート

ありがとうございましたにこにこ

マハロ黒ハート
12990858_1109513305754886_64833698887028088_n[2].jpg


ドリームマップ普及協会のリトリート
次回は夏のモンゴルです!
http://retreat.dream-map.info/2016_summer_mongol

11234968_897179010349852_4734650767698646234_n[1].jpg

11755803_897179020349851_1543889668558179994_n[1].jpg

▼動画はコチラ。昨年の様子です。青い空、夜は満天の星空になりますぴかぴか(新しい)
https://vimeo.com/155261917

〜情景で夢をえがく〜

夢を描き、自分を信じ、夢を伝えると夢は叶う。ドリームマップからのメッセージです。夢を描くとき、文字で描くより絵や写真を用いて描くと、夢は叶いやすくなります。

つまり、「幸せになりたい」と文字で描くより「素敵なパートナーと結婚する」「庭のある一戸建ての家に住む」「年に一度、海外旅行をする」のように具体的に絵や写真を用いて描くと計画を立てることができるので、夢が叶いやすくなるのです。

さらに、、、。夢は情景で描くと叶うのです。情景で描くとは、「一戸建ての庭付きの家の心地よいベッドで目覚め、リビングへ行くとパートナーがコーヒーを淹れてくれたところ。庭にやってきた小鳥たちを眺めているとトーストの焼けた匂いがしてくる。パートナーと向かい合って座り、微笑みを交わす・・・」のように、ありありと五感を伴った夢を描くのです。

情景で夢を描くには、五感が開く自然の中がピッタリです。都会の会議室や時間に追われるワークショップでは描けないこともあるのです。『 Dream Map Retreat 』では、屋久島や富士山、モンゴルやハワイ島の自然の中でゆったりとした時間を過ごしながら、ほんとうの自分と繋がり、ほんとうに自分が欲する未来について考えていきます。

幸せになりたい。自分の使命に気づきたい。ほんとうの自分に出逢いたい。そんなあなたの参加をお待ちしています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2016春の屋久島 3Days Dream Map Retreat開催!〜その2〜 [2016年04月12日(Tue)]
4月8日(金)〜4月10日(日)
2016春の屋久島
3Days Dream Map Retreat

3日間かけて、
屋久島の自然やおもてなしを堪能した後、
五感を開いて
ドリームマップを作成しますぴかぴか(新しい)

リトリートのファシリテーターでドリームマップ普及協会理事の安川裕子からのリポートでするんるん

屋久島ドリームマップリトリート2日目

今日も美味しい朝ご飯をいただいて
森に出発〜顔1(うれしいカオ)
944898_1108584715847745_1125583720327354440_n[1].jpg

今日は一日中、雨。
屋久島らしい雨の森を歩いてきました。
12985418_1108591749180375_6051300839190718602_n[1].jpg

屋久島ならではの原生林

昔は日本の40%が原生林だった

でも、今はたったの4%しかないそうです。

美しい森を取り戻すための私たちができることは何だろう?

水と森の循環

命の循環

命のつながり

そんなことを考え、感じ

問いを持ってサイレントウォーク

自分の命も大きな循環とつながりのなかで生かされてることに気づく

12931013_1108591879180362_7583908497434179301_n[1].jpg

たくさんのことを森が教えてくれました。

12933089_1108591559180394_8383528686810857606_n[1].jpg

森を歩いたあとは地元の温泉、
尾ノ間温泉でさっぱり顔1(うれしいカオ)

そして、今日も美味しいご飯!

本当に毎日、毎食、美味しくて
「美味しい〜!」って叫びたくなります。

実際に叫んでいます(笑)

いよいよ、メインのプログラム

島民のかたと一緒に「ドリームマップ講座」の始まり〜きらきら
12990927_1108598359179714_5719134747364668273_n[1].jpg

初めましての人も
夢を語り合うとすぐにつながっていく

みんながどんどん笑顔になっていく

夢のチカラってすごいね光るハート

最終日はいよいよドリームマップ作成&発表です!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 大人向けセミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ