• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
夢なんて1ミリもない [2015年04月24日(Fri)]
広島の小中学校で楽しいドリマ授業を行っているドリマッパー花こと花谷美香さんが
花ちゃんC.jpg
印象に残った小学校での授業での出来事を教えてくれました。

オレ、夢なんて1ミリもないよ!
「なりたいものなんて、全然ない!」
「得意な事も、好きなことも無い!」って言いながら練り消しで、何やらゴソゴソ・・・
出来上がったのは、精巧なワニ♪ドリマ先生はみんな「すごい!すごい!!」と大騒ぎ。

今までは、手悪さだって言われていたのに、褒められた途端にスイッチが入って、素敵なドリームマップが完成し、スピーチでは、夢を持った動機や行動計画まで、詳細に発表してくれました。

最初は嫌がる夢のスピーチですが、終わった後の、子どもたちの達成感と高揚した顔を見ると、心の底から元気になれます。また、そんな子どもたちを見ていると、日本の未来は明るいぞ!と確信できます。
花ちゃんD.jpg

「ワンツースリーの法則と、四つの視点を、子どものころから実践できるように伝えていくのは、私達大人の使命だと感じています。」
ドリマ先生として熱い意気込みも語ってくれた 花谷さんの本職は、合同会社K&Mシステム代表社員。
広島で職業訓練を主体としたパソコン教室『パソコンスクールHA*NA』を経営しています。
http://pc-hana.com/
企業研修や広島市の委託講師、短期大学の非常勤講師なども行っています。

花谷さんのパソコンスクールで行っている職業訓練の授業ではドリームマップを活用しています。
卒業した生徒さんたちの就職率は100%、その後の離職率が低い
、と聞きました。
花谷さんにその理由を伺いました。

「弊社の訓練は、毎朝1時間、ドリマを取り入れた授業をしています。 繰り返し、繰り返し、ワンツースリーの法則と、ドリームマップの四つの視点で目標を探します。 そのため、三ヵ月後に卒業する頃には、すっかりポジティブのマインドが形成され、全員、自分のやりたい職業を自分で見つけて就職してくれます。

高校中退でアルバイト経験しかない小さな子持ちの若いママさんが 「子どもに誇れるママになるためにオフィスでかっこよく働きたい」と夢を持ち、全国規模の会社の事務員さんになった時は、あまりの奇跡に涙より鳥肌が立ちました。 「もう歳だから」「学歴が無いから」・・・とあきらめ気分で、それでも人生何とかしたいと入校してきた訓練生が、卒業する頃には、私が「そりゃ無理じゃろ」と言ってしまいそうになるくらいの大きな夢を持って就活して行く姿は、感動的です。」

「実は、ドリームマップを知った最初の頃は、ドリームマップって、なんだかフワフワしすぎじゃない?とかそうは言っても、そんなに簡単に夢が叶うの?と半信半疑でした。でも、ワンデイドリームマップや学校でのドリームマップの授業をやればやるほど、ドリームマップが持つ力を信じられるようになりました。
ドリームマップは、自分自身を許す。好きになる。人も応援できる。人を許すことができるようになる・・・みんなが明るく楽しくなれるコミュニケーションツールだと思います。大人も、子どもも夢を発表したあとの高揚感と、一体感は最高で、今では病みつきです。」

ドリームマップを描いた人の変化を見てきた花谷さんに、花谷さん自身が叶えてきた夢、今の夢をうかがいました。
「一番新しいドリマのキャッチコピーに『あなたの人生にキスマーク』と書きました。昔から人の人生に、関わって生きるのが夢でした。おかげさまで、現在パソコン講師という職業を通じて、たくさんの方々と関わり「キスマーク」をつけることが出来ています。また、職業訓練生が夢を持って、キラキラ輝くために必要なツールを見つける事が夢だったのでドリームマップに出会えたこと、これも私の夢が叶った瞬間です。」
花ちゃんA.jpg

「これからの夢は本当にたくさんあります。一部をご紹介すると、
☆お酒が大好きな私は、「女酒場放浪記」というテレビ番組に出て、楽しくお酒を飲んで酔っ払います(^_^;)♪
☆ドリームマップの授業で「私の将来の夢はドリマ先生になることです」と言われるくらい、ドリマ先生を職業にします。
☆色んな人が、夢を描いて帰ることができるドリマサロンを開設します。
☆人生の折り返し地点をすぎた今、夢と希望を与えられるこのドリマを通じて、たくさんの人と触れ合い、みんなとともに輝きたいと思います。大人も子供もキラキラ輝けるように、学校ドリマだけでなくワンデイもどんどん実施していきたいです。地域の子どもの夢を、地域の大人が応援する・・・こんな社会を目指していきたいので現在、地域の企業へのPRも顔晴っています。

なぁんて、カッコよくまとめてみました♪」
花ちゃん@.jpg

「「人は見たいものしか見えない」ということわざがありますが、自分の意識を夢にシフトすると、夢に関連する情報がどんどん目に入ってくることを実感しています。」
花谷さんのワクワクのエネルギーがブログを読むみなさんにも伝わるでしょうか?

花谷さんが夢を共にするのは、広島支部に所属するドリマ先生たち。
花ちゃんB.jpg
「支部長の田岡さんを筆頭に、とにかくハチャメチャに明るい広島支部です。誰かが、「これやりたい」と言うと、みんなが寄ってたかって(笑)応援します。失敗したらみんなで大笑い。アクシデントがあれば、大笑い!とにかくハイテンションで、騒ぎまくって、飲みまくる?広島支部は最高です!5月のICPも由緒あるお寺で、どんな笑いの渦が巻き起こるのか・・・今から楽しみでワクワクしています〜。」
笑いの絶えない元気な広島支部で一緒にドリームマップを伝えませんか?

ドリマ先生養成講座2015年春
広島での講座は
5月1日・2日・3日開講です。
会場は、宮島で最古の歴史を持つ、ダライラマも宿泊した寺院であり、
厳島神社の別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた大聖院。
笑いと学びの3日間の合宿。
朝は座禅と読経・ヨガに宮島探索などアクティビタィも満載!
パワースポット宮島で過ごす。
きっと人生が変わったGWになるでしょう。

詳細・申込はこちら
http://www.icp-coach.info/course/schedule.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 14:18 | ドリームマップファシリテーターの活躍 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント