• もっと見る

2010年06月20日

『エルマーのぼうけん』に行く!



R.S.ガネット原作の『エルマーのぼうけん』。
動物島に捕えられているりゅうの子を助けるため、エルマーが冒険の旅にでかける・・・というお話。

どろんこでは、年長さんだけのとっておきのお楽しみの一つとして、この『エルマーのぼうけん』があります。お昼寝前に、年長さんだけ集まって、お当番のお母さんに毎日少しづつ読んでもらえるのです。

恥ずかしながら、私はどろんこに出会ってから、この本とも出会いましたが、長く読み継がれている児童書だけあって、大人が読んでもドキドキ・ワクワクします。
そのドキドキワクワクを、同じように子どもたちと味わえるなんて、本当に幸せで贅沢な時間です。

そして、なんとその『エルマーのぼうけん』の大型人形劇(人形劇団プーク!!)が、宮崎の親子劇場(会員制)主催であると聞いて、年長3人組はすぐに入会。
6月9日に見てきました!



本を読んで、空想していた世界が、目の前でカラフルにいきいきと動いていることにびっくり!
もちろん、子どもたちも、笑ったり、はっと息を呑んだり、うわーと歓声を上げたり・・・エルマーの世界を堪能していました。
次は、年長三人組で、このお話を劇にしようキラキラと話し合っている最中です。

どろんこで、子育てしていてよかったな〜と思うことは、本当にいろいろありますが、
絵本との出会い、絵本を通して子どもと時間と気持ちを共有できる幸せ、そして、いろんな情報を持っている人との出会いをかみしめた日でした。(今回は、どろんこOBのお母さんに情報をいただきましたが、他にもいろんな舞台や催し物の情報もたくさんはいってきますよ!)

もっともっといろんな人とつながって、子育てできたら楽しいだろうな〜
毎週月曜日は、園開放をしていますので、ぜひ、着替えを持って遊びに来てくださいねチューリップ

2007年04月18日

新しい本 ありがとう!

「どろんこを囲む会」OBの田畑さんから寄付金をいただきました。
ありがとうございます!
それで新しい本を買いました。

・からすのパンやさん
・つきよ
・バムとケロのそらのたび
・ワニワニのごちそう
・ポスおばあさんのまほう

どろんこ文庫で待ってるよ!

遊びにおいでよ!

毎週月曜日は園開放日です。

待ってるね!

2006年12月26日

こどもと一緒に楽しむ絵本

12月 この冬 おすすめの絵本は

「絵本の中から音と歌がきこえる」
             河合隼雄 (選)より


● ふゆめがっしょうだん  
      福音館書店
      長 新太 (著)
      冨成 忠夫
      茂木 透 (写)


冬の雑木林の木々
もう春の用意で芽が・・・
写真集 そこについてる
                  長新太の文・・・最高
                         (くまもと)



● だくちる だくちる   
     福音館書店
     阪田寛夫(文)
     長新太(絵)


  世界のはじまり、
  小さな小さなきょうりゅうが・・・
             プテルダクチル
  イグアナドンはうれしくてうれしくて・・・


● アフリカの音
  講談社
  沢田としき(作・絵)

 
   アフリカのどこからか
    風にのりタイコの音が・・・






くまもと(選)

● ゆき  あすなろ書店

● セロ弾きのゴーシュ  福音館書店

● もこ もこ もこ  文研書店



冬休みです。
風邪をひかないように・・・
着る物の調節を!

寒い中でもお家の人たちと歩いて
家のまわりを散歩もまた楽し です。

車 運転 交通には気をつけてね。

食べ過ぎには気をつけましょう

絵本、ものがたりなど 読んであげてね。

by くまもと