CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
イベント告知♪ [2016年12月05日(Mon)]
だいぶご無沙汰しております。
私としては2年ぶりの更新かな〜
広報担当でありながらも2年放置し続けるという…まさにヤル気ないね!!笑  おいおいヾ(・・;)

そんな久々の更新はいきなりイベント告知です!
既に日にちは迫っておりますが・・

♪第16回障害者芸術・文化祭あいち大会に出演♪
日 程 … 12月11日(日)
時 間 … 10:00 〜 10:20 (トップバッターです)
場 所 … 栄 ナディアパーク デザインホール

あ!時間はドラむすの演奏時間なので、詳細は上記のタイトルで検索して、ご覧くださいヽ(´ー` )ノ

あともう1つ!
♪手作り楽器製作講座を開催します♪
ドラむすは今年、身近にある物で楽器を作り、みんなで合奏しようという企画を決定しました。
詳細は下記のURLよりご覧ください!
ちなみに今月25日の受講者が未だにゼロという居ないみたいで…大変困っております(>_<)少しでも興味ある方は是非来て下さーい!!

長くなりましたが、12/11のイベントもお時間やお暇がある方は是非ぜひ遊びに来て下さいね〜きらきら1人でも多くの方に会えるのを楽しみにしております(*μ_μ)♪
Posted by チェリー at 19:34 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
これから先の夢、どう実現していくのか?? [2016年06月18日(Sat)]
どうも、こんにちは。ドラです。

都市センターのまちづくり活動助成が通り、ふと、今回どうしてそれなりの評価がされたのかなぁと自分なりに分析、考えてみました。

ドラむすメンバーと考えた今までと違う活動(パネルシアターや手作り楽器制作講座)、一歩踏み出した活動を障がいのある人と一緒に彼らが活躍できるものをつくっていくということはもちろん評価されていると思うのですが、私自身が抱いている夢にきちんとした発展性があることが一番評価されたように思うんです。

その、私自身が抱いている夢は、「ドラむすの活動拠点をつくり、その拠点が障がいのある人もない人もともに楽しむことのできる居場所、地域の文化活動の情報発信基地になること」なんです。

そこにアクセスすれば、障がいのある人もない人もともに楽しむ地域のサークル(いわゆる、ドラむすみたいなサークル)の情報があり、障がいのある人自身が充実した生活をしていけるように応援していける仕組みがあり、選べる暮らしを実現させるためのツールにしたいという思いもあります。

あとは、この間ドラむすにも障がいへの理解・促進やいろんな人がいてみんなちがってみんないいということを啓発するためにイベントをしたいから出演してほしいなんて話もいくつかいただきました。そういうイベントに障がいのある人自身が活躍するサークルを派遣し、もっとより多くの人に障がいのある人自身が楽しむ姿を見てほしいっていう思いもあります。

そういう話をすると芸能プロダクションみたいなことをやりたいの?とよく聞かれますが、そうではなくて、プロの演奏家や表現者をつくりたいのではなく、あくまでも社会的な居場所(家庭でも職場学校でもない第3の居場所)、あなたはあなたらしく自分の人生を歩めばいいんだと障がいのある人、子どもたちにも伝える秘密基地のような居場所、ツールをつくりたいんです。

昨日、ある人にその思いを話しました。いろいろ聞いてもらい、対話をする中で彼が抱いた疑問は多分、「そもそもなんで音楽にこだわるの?」ということのように思いました。
その時、私は音楽にこだわる理由は、「ドラむすの活動ベース、経験が私の中にあるから、それを活かしたい」と答えました。この理由は間違ってないし、実績を積んだものを発展させたいということは間違っていないと思うのです。

しかし、音楽じゃなくても、絵画、料理、劇、工作・・・とサークル活動をするにはいろいろなことが考えられます。私自身が音楽にこだわる理由、ドラむすの活動にこだわる理由、それを発展させたいと願う理由・・・それらがはっきり答えられないと、自分自身の夢を実現させることはできないんじゃないか??ということに、改めて、気がつきました。

この夢で自分自身の生活を成り立たせたいって長い間温めてきたけど、そろそろ本格的に動き出さないと夢が夢のままで終わってしまいそう・・・っていう焦りも正直、今の自分自身にはあります。

焦ってはじめてもあまりうまくいかないということも聞きますが、もうそろそろ本格的に動かないと自分の人生後悔してしまうかもという思いや、今回のまちづくり活動助成で評価されたのだから、きちんとその夢に向かって、実現できるように努力するべきなんじゃないかと思う部分が大きく感じているのです。

ドラむすをはじめたきっかけは、当時目の前にいた重症心身障がいのある2人のメンバーの好きなことを取り入れた活動がしたいということからでした。私自身は当時、楽器が弾けるわけでもなかったし、ただ音痴だけど歌うのが幼いころから大好きだっただけです。

でも、今はへたくそだけどギターがなんとなく弾けて、三線も弾き、最近はウクレレにも挑戦し始めています。なんで自分が音楽をはじめたのかは、ドラむすがあり、そこに気の合う仲間がいたからということになります。

音楽にこだわる理由は、ドラむすでも考えてきている「音楽のちからで“こころのバリアフリー”を目指したい」っていうことが大きいと思います。

「おんがく」には不思議な力があります。人を和ませたり、楽しくしたり、感動させたり、人と人をつないだり・・・と、ドラむすの活動をしていただけでも、いろんな出会いや感動がありました。その「ちから」で、障がいのある人もない人もお互いが生き生きと自分らしく生きることをサポートしてくれると思っています。

さらに、「おんがくのちから」は、様々な人が感じていることなんじゃないかと思います。誰にだって、落ち込んだ時に音楽で励ましてもらったという経験があるはずです。
好きな音楽でリラックスしたり、楽しんだ経験もだれにでもあるのもだと思います。
「おんがくのちから」は遠い存在ではなく、すべての人の身近にあるものなんじゃないかな?と思うから、私は「おんがく」にこだわりたいし、「音楽のちからで“こころのバリアフリー”を目指す」ということにこだわりたいと思っているのです。

そのように昨日話をすればよかったかなぁと少し感じながら、長々と文章を書いてみました。
共感したとか、これは違うんじゃない??とか気軽に話しかけてもらえるとうれしく思います。
ぜひ、コメントなど残していただけるとありがたいです。
名古屋都市センター まちづくり活動助成金採択されました!! [2016年06月12日(Sun)]
こんにちは。ドラです。

昨日、名古屋都市センターで行われた、まちづくり活動助成金の公開プレゼンテーションに参加してきました!!

今回は、障害のある人と一緒にパネルシアターに挑戦しようということで、助成金の応募を行っていました。そのプレゼンテーションをしてきたのですが、なんとなくよい評価をしていただき、満額の助成金をいただく形になりました!!ぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございました。

今年1年かけて、新しいことにもチャレンジしていきますので、
ドラむすの活動、要チェックです!!るんるん

でも、評価の中で、独創性というところが少し弱かったのですが、
そんなに独創性は弱いのかなぁと疑問が残る評価になりました。

委員から出てきた質問も1次も2次も同じ質問だったし、もう少し違う視点での
質問もほしかったと思います。

7分間というプレゼンテーションの中で語れなかったことはたくさんあったので、
少し残念な思いがありました。

まぁ満額助成されたので、別にいいのですが、もう少し上手に
プレゼンテーションできるようにしないといけないなぁと反省しています。たらーっ(汗)
Posted by ドラ at 15:17 | 助成金 | この記事のURL | コメント(0)
1年ぶりの更新!! [2016年05月08日(Sun)]
みなさま、おはようございます。ドラでございます。

このブログ、気になったことが起きたら更新しようっていうことに決めたら、なんと、1年も更新しませんでした!!ふらふら

なんとまぁふざけたブログですねぇ。たらーっ(汗)
まぁ今回からは気持ちを入れ替えて、ドラむすの現状をお伝えしていくツールとして活用していければと思っています。ただ、気が向いたときにしか更新しませんので、最新情報は、多分フェイスブックページのほうがUPされてる確立が高いです。(^_-)-☆
最新情報気になる方は、フェイスブックも同時にご覧くださいねるんるん

ドラむすフェイスブックページ
https://www.facebook.com/doramusumusic/

そして、本題へ・・・。(^^♪

昨年度、1年間のドラむすの活動を振り返ると、
最低限できることをやれる範囲で活動してきたなと思います。
ただ、いろいろアイデアはあるのに、
新しいことへ挑戦!するまでの体力が本当になかったと思います。台風

そんな1年を過ごし、今年どうしたいって思った時に、
やっぱり、やりたいことやれるようにしようよ!ぴかぴか(新しい)ってことで、
助成金申請することにしました。ヽ(^o^)丿

まずは、地元名古屋の助成金申請。
本日、提出に行ってきます。1ヶ月後にプレゼンありますが、がんばりたいと思います!
少しずつ、できることをコツコツと・・・で行きたいと思います。黒ハート

さらに、ドラむすでは、活動を支えてくださるボランティアさん大募集中です!
詳しくはボラみみさんのボラ募集ページに情報掲載しています。
ぜひいろいろな人とつながって行きたいと思います。よろしくお願いします!!手(チョキ)
Posted by ドラ at 08:40 | いろいろ | この記事のURL | コメント(0)
久々の更新!! [2015年06月14日(Sun)]
こんにちは〜るんるん ドラです。

ここのところ、結構忙しくって、ドラむすのことがなんにも進んでいませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

4月、5月と予定通り活動をしてきましたが、なんと、活動を行っている瑞穂生涯学習センターのエレベーターが長期故障中!(*_*; ってことで、ドラむすの練習は1階で行わなくてはならなくなってしまいました・・・。なんと4月に至っては、当日にそのことを知り、急きょ空いていた調理室で練習を行うことになりました〜。

活動11年目にして、調理室で練習するっていうのは初めての経験です・・・。
いったい、何のサークルなんだ??とみんなで言い合いながらの練習。練習の準備を始めていると、1人の人が「カレー食べたい!!」と言いだし、なんだか本当に何のサークルなのかわからない雰囲気に・・・。まぁなんでもあっていいんだけれど、さすがに障がいのあるメンバーからは「うたいたい!」という声もあり、練習もしながら、ボラさんにカレーをつくってもらうことに。全く、本当にドラむすは何でもアリなんだなぁと思えた練習日でした。

カレーは昼食にみんなでおいしく頂きました!ヽ(^o^)丿


Posted by ドラ at 13:10 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
2015年最初の活動日 [2015年02月01日(Sun)]
皆さん、とーーーーーーってもご無沙汰しております。
新年明けて、早1ヶ月が経ってしまいましたね・・・1年もあっという間でしたけど、1ヶ月もあっという間ですね!!やはり早すぎて恐ろしいです…ふらふら

あ、でも私的に今は早く3月になってほしい所在です・・・ぶっちゃけ2月なんていらないですよバッド(下向き矢印)笑 なぜかって?そりゃ〜私にとって楽しみなことがあるんです!何かはあえて言いませんけどねー笑ダッシュ(走り出すさま)

そんな余談は置いといて・・・1月25日ドラむす活動報告です。

2015年最初のドラむすがスタート!!
この日は3月に行われるこどもまつりの練習をしましたぁるんるんこどもまつりは瑞穂生涯学習センター主催のイベントで、ドラむすは毎年参加させていただいてます。今年で何回目なんだろ?4回目?5回目?まぁなんでもいいけどさ!笑

今までは3階の体育室で演奏していたのですが、昨年から1階のロビーで演奏させてもらっていて、今回もロビーにて演奏します(*≧∀≦*)お暇な方は是非ぜひ観に来て下さぁいグッド(上向き矢印)あ、日程は3月8日(日)です。ステージは11時頃を希望で出してますが、時間どうなったんでしょう?時間はまた後日載せます。

午後からは、DVDの中面パンフを切って、折って、挟んでの作業をしました。このDVDは完成したので、個々に持ち帰りしましたよー(ノ´∀`*)

そして、ドラむすの最年長であるKさんご夫婦が、この日を持ちまして卒業されることになりました!最後ということで、2曲演奏してくださいましたが、いつ聴いてもステキな演奏ですぴかぴか(新しい)お二人はドラむすが出来た当初から居るので、10年やってきてるんですよねー凄いことです!当初から居るサークル員のお陰でドラむすは成り立っているので、素晴らしいなぁーて思うし、これから先も長くやっていけるように、色んな人達の思いを大切にしていきたいです♪ヽ(´▽`)/ダルセーニョさん、お疲れ様でしたハートいつでも遊びに来て下さいね!もちろんSちゃんも連れてきて下さいな!
Posted by チェリー at 16:34 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
2014年 最後の練習!! [2015年01月21日(Wed)]
こんばんは〜。ドラです。

新年も明けてだいぶ経ちますね・・・。ずっと更新できておらず、すみませんでした!!
本年もどうぞドラむすをよろしくおねがいいたします。

12月28日(日)の練習風景を編集してもらいました〜。
UPしておきます。今週日曜日がドラむすの初練習になります。
みんなどんなお正月をすごしたのかなぁ〜〜?
私は、12月体調不良で休んだので、2か月ぶりのドラむすです!

さぁ今年もいっぱい音楽楽しむぞ〜〜るんるん

Posted by ドラ at 18:55 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの練習!! [2014年11月29日(Sat)]
こんばんは〜。ドラです。
先週日曜日はドラむす練習日でした!!
10周年コンサートが終わって、秋のイベントも終わり、そろそろ落ち着きを取り戻してきた??ドラむす。

今回は、3月のこどもまつりにむけて歌う曲を決めてみました〜!!

3月のこどもまつりで歌う曲は、
@ ぼくらのたからもの
A 島人ぬ宝
B パレード
C にんげんっていいな  です♪

島人ぬ宝は、メンバーに絶大な人気があります!
なにうたう〜??と聞いたら、即効で「島人ぬ宝!!」と・・・。ヽ(^o^)丿

確かに、三振とか使って、ちょっとカッコいい演奏ができるドラむすの十八番かもしれません。
久々に三振でなく、ギターを持って演奏したら、「ダメよ〜。ダメダメ〜♪」な演奏になってしまった、ドラでした・・・。(;一_一)

今回の練習では、10周年コンサートのDVDができた!ってことで、みんなでパッケージをせっせと作りました。

ハサミが得意なメンバーが大活躍!!ハサミ扱うことが苦手なメンバーも、パッケージを挟み込む仕事をがんばりました。
このDVDをどのように活用して行くかは、決まってませんが、うまいこと活用して行きたいなぁと思っております。(^_−)−☆



Posted by ドラ at 21:05 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
2014年 センターまつり [2014年11月09日(Sun)]
こんばんは!!ヽ(^o^)丿 ドラです。
いやぁ〜すっかり秋も深まって、もう11月・・・。
今年は本当に月日が経つのがとっても早い気がします。
いろいろと忙しかったからでしょうか??ふらふら

前置きはこれくらいにして、10月26日日曜日に行われた、
瑞穂生涯学習センター センターまつりに参加してきました!!



昨年は、台風で中止になったこのおまつり。ドラむすはこれで何回目の参加なのだろう・・・?

もう、すっかり毎年の恒例行事になってる気がしますが。るんるん

今年も、14時からのステージと、エンディングに「上を向いて歩こう」を演奏しました!!

さぁ、次の発表は、瑞穂生涯学習センターのこどもまつり(3月)になります。
こどもまつりまではゆったりのんびり行きたいものです。(^_-)-☆
Posted by ドラ at 22:19 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
わくわくみずほまつり [2014年10月06日(Mon)]
麻里です♪
気がつけばすっかり秋ですねexclamation
音楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋…みなさんはどんな秋をお過ごしですか??(^^)

ドラむすはもちろん音楽の秋るんるん
9/28(日)に行われた、わくわくみずほまつりに参加してきましたよー!

今年はブース出展がなかったので、自分たちのステージ以外は、始めから終わりまで、ゆったりとステージを見て楽しむことができました(*^^*)

筝とセミリオン(ミニ琴)の演奏に始まり、合唱、よさこい、車椅子ダンス、吹奏楽、ベリーダンスなどなど…他のグループのステージを見ると、新しい楽器を知ったり、衣装や出演者の表情に見とれたり、他にもたくさんの発見があって面白い!(*^^*)そして、自分たちの思いを、一生懸命にお客さんに伝えることの大切さと素晴らしさを感じます ぴかぴか(新しい)ちょっと真面目な話になっちゃいました(^^;

そんな中、私たちドラむすはというと、安定のマイペースぶりを発揮!
ギリギリまでなかなかメンバーが揃わず、「まだかな?」「迷子になってないかな?」とソワソワしたり、Tシャツがなくて慌てて貸し借りしたり…それでも「あれれ~?まぁいっか~」と笑い飛ばして、焦らずのんびりムード。これもドラむすの良さですねひらめき笑 それでも直前でみんななんとか揃ったので、まずは一安心(^o^;)=З



今回は「ぼくらのたからもの」「島人ぬ宝」「てをつなごう」の3曲を演奏しました♪
10周年のコンサート以来、ありがたいことに「ドラむすに入りたい!」と言ってくれた人が数名メンバーに加わり、新生ドラむすのお披露目となりましたわーい(嬉しい顔)

ぼくらのたからものは、1年前よりみんなしっかり歌えるようになり、好調な滑り出し!
Bさん、歌詞間違ったけど、それ以上に元気に歌えてて最高~!
Mさん、素敵な歌声で一緒に歌ってて気持ち良かった~\(^^)/
私はボーカル担当なので、どうしてもそちら中心に目がいっちゃいますひらめき

全体としては、Aさんの出だしの元気な音、Hさんのドラムとシンバル、レインスティックの音、楽しそうなリズムと笑顔などなど…短い時間の中でもドラむすらしさがつまってましたねぴかぴか(新しい)みんな輝いてました\(^^)/10周年という大きなステージを経験して、確実にドラむすは成長しているな~と感じましたわーい(嬉しい顔)

次回は10/26(日)に行われる、瑞穂生涯学習センターの「センターまつり」に出演します!
お楽しみに~♪
Posted by チェリー at 19:31 | イベント | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ