• もっと見る

«地震 原発事故 | Main | こちらに移転しました»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

donguriさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
riesan516
地震 原発事故 (04/07)
ころりん
地震 (04/05)
ミーム
地震 (03/24)
ころりん
どんぐりの季節 (03/11)
ミーム
どんぐりの季節 (03/10)
ころり
知らなかった〜 (02/28)
kita
知らなかった〜 (02/26)
rie
発表の日 (02/17)
ころりん
あおぞら市無事終了 (02/16)
rie
あおぞら市無事終了 (02/16)
リンク集
https://blog.canpan.info/donnguri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/donnguri/index2_0.xml
地震その後 [2011年05月16日(Mon)]

更新さぼってしまいました;

あれから何もできないまま時間が過ぎてしまいました

福島の野菜を食べる会に参加したり、パフォーマンスをやる知人が義援金に回したいからという公演を見に行ったり、というくらいしかやっていませんでした

石巻出身の友達が(彼女の実家は大丈夫だった)被災した避難所に、
カレーの炊き出しのボランティアに行って来ました
(その避難所にはボランティアは彼女が初めて)
避難してる人達は、瓦礫の片付けに出かけたりで、みんな疲れ果てているそうです
仮設住宅も全くめどもなく、何の展望も見えて来ず、
小さい避難所は置いてきぼり状態のようです

とりあえずその避難所で今何が足りないか、何が必要か募集している足りない物資のページを
彼女から教えてもらったので張りつけておきます

http://fumbaro.org/news/campinfo/fjm006.html

レオタードを作る友達が見本品等を安く放出した売り上げを義援金に回したい、と言ってくれていたので
少しですがどんぐり基金を便乗、上乗せさせてもらい一緒に夏用のヤッケを送ることにしました

作業をするのに夏用がほしい、と言われたそうです(サイズとほしい枚数とを)
そういうことは実際に行ってこないとわからないものですね

でもこのリストで色々足りない物がたくさんあるようです
もし何か送れる物がありましたら、みなさんもご協力していただけたらと思います




ずっと何が問題なのか、どうすればいいのか、本を読んだり考えてはいました
これからの時代は日本の考え方、選択しだいで決まるというのは確信に近いものがありました
ただ具体的にはアメリカべったりでなく、自立するには防衛問題もあるし、
エネルギーの問題、お金の流れの問題をどうするか、、
具体的にどうしたらいいのかがよく見えなかった
でも田中優さんの考え方が実現できれば、展望はみえてくると思いました

http://www.ustream.tv/recorded/14495767

日本がエネルギー問題をどうするかを、正しい選択さえできれば、どことも争わずにすんなり
世界をいい状況にもっていけるだけの可能性がありそうです
やはり日本のみんなの選択しだいのようです
それにはテレビ等の操作された情報ではなく、みんながちゃんと情報を知ることが大事だと
つくづく思いました


上のURL長いので特に1時間10分以降を見ていただけたら、と思います
Posted by donguri at 00:31 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント