CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
冬野菜の収穫祭[2017年11月08日(Wed)]
こんにちは〜
ブログ更新がなかなかできずに「立冬」を迎えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
朝晩と昼の気温の差で、体調を崩されている方はいませんか?インフルエンザの便りもちらほら聴こえてくる頃なので、気をつけてお過ごし下さいexclamation

さて、今回はどんぐりの家に届いた沢山の野菜と、11月3日に久しぶりに来ていただいた旭英会さんを見ていただこうと思います。
まずは、玄関先に届いた沢山の冬野菜です。冬野菜の代表の白菜、ほうれん草、ねぎ、じゃがいも、小松菜などたくさん利用者さんのお家からいただきました。本当に助かりますわーい(嬉しい顔)
早速みんなで美味しくいただいてます。
IMG_0790.JPG

次に、久しぶりに踊りに来ていただいた、錦流 旭英会の皆さんです。
錦兄弟が色々なところに呼ばれて、とてもお急がしいなか、時間を作って来てくれましたぴかぴか(新しい)
利用者さんもスタッフも、その見事な舞踊にすっかり魅了されてしまいましたハートたち(複数ハート)
今度はいつ来てくれるのかと、名残惜しいまま御開きとなりました。

IMG_0805.JPG
すっかり大きくなった錦たっくさん

IMG_0824.JPG
笑いを取るのも忘れません

IMG_0810.JPG
今回は4歳の女の子も来てくれました

IMG_0829.JPG
いつ見てもお美しい二代目 錦旭英輝さん

IMG_0817.JPG
惚れちゃいそうです黒ハート

IMG_0835.JPG
最後は出演者の皆さんで皆の衆

今度はいつ来てくれるのか・・・と、思って方
実は11月24日(金)6時15分より行われる どんぐりの家 家族交流会に来てくれることになりました〜 
その様子は次回おしらせしますねわーい(嬉しい顔)お楽しみに〜るんるん



第14回どんぐりの家夏祭り[2017年08月22日(Tue)]
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
かなり、お久さしぶりのブログ更新になってしましましたが、今回は夏祭りについて、めいっぱい書き込んでいきたいと思いますexclamation
どんぐりの家の夏祭りはどんな天気予報でも、その時間になると必ず晴れる。というジンクスがありましたが、今年はさすがにそのジンクスが途切れてしまうのでは・・・と半ばあきらめていましたが、なんと!お祭り開始30分前には晴れ間も見え、無事に恒例の丸山太鼓から、お祭りを始めることが出来ましたぴかぴか(新しい)今年は、土曜日の開催ということで、太鼓の方々もたくさん来てくれ、いつもよりも迫力のある太鼓を聞かせていただきました。それから、すずめ踊りも披露してくれ、会場も大いに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
IMG_0612.JPG
IMG_0621.JPG
丸山太鼓さんによる太鼓とすずめ踊り

それから、夏祭り恒例の花嫁行列に合わせて、民謡の佐藤寛一さんに、さんさ時雨を歌っていただきました。今年の花婿、花嫁もスタッフが着付けをしてもらい会場中を練り歩きました。今年も美しい花嫁さんでした。
IMG_0636.JPG
IMG_0641.JPG
今年の花婿花嫁さん

IMG_0673.JPG
寛謡会さんによる民謡ショー

IMG_0678.JPG
おそろいのポロシャツで登場

IMG_0683.JPG
みんな大好きおいとこ節

IMG_0713.JPG
スコップと栓抜きで、スコップ三味線!

今年は、絆十期会さんという、ボランティア団体さんによる、演芸を披露していただきました。
みんなで、鳴る子を持って、スコップ三味線に合わせて楽しく音を鳴らしたり、マドロスをみさせていただいたり、三味線の生演奏に合わせて、懐メロをみんなで大合唱したりして、楽しい時間を過ごしていただきました。
来年は記念すべき15回目のお祭りです。どんなお祭りになるか、皆さん楽しみにしていて下さいねるんるん
ボランティア募集[2017年05月25日(Thu)]
皆さんこんにちは〜!
前回のブログ更新から、1ヶ月たっておりませんが、皆さんにお知らせがあり、書かせてただきます。
今年で14回目を迎えるどんぐりの家夏祭りで、踊ってくださるボランティアの方を募集しています!踊りは、股旅踊り、日本舞踊、現代舞踊、よさこい等・・・とにかく利用者の皆様、地域の皆様を楽しませていただける方を探しております。踊りをされている方や、知り合いで、踊りを踊っている人を知っている方は、どんぐりの家まで直接、ご連絡ください。
 日時  8月12日(土)13:30〜
 場所  どんぐりの家 所庭にて
 電話番号 0220−58−4243  担当 星

たくさんのお電話お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
お花見&外食会[2017年05月03日(Wed)]
皆さん、こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
毎月一回以上のブログ更新を目標にしていましたが、早速4月をとばしてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
少し遅れましたが、4月は桜の季節と言うことで、お花見&外食会を行いました。希望者を募り、沢山の方々に参加していただきました。イオン佐沼店さんのフードコートにて昼食を取り、そのままお花見ドライブに出掛けました。計7日間に及んだお花見ですが、前半に行かれた方は、どんぐりの家の近くの南方千本桜と米山の平筒沼の桜を見ていただきました。ちょうど満開の時期で、キレイに咲いた桜を見ていただくことができました。後半に出掛けた方たちは、こちらも見ごろを迎えた米山のチューリップを見ていただきました。色とりどりのチューリップもとてもキレイでした。また、季節の花が咲く頃に、行きたいと思っています。
それから今月は、生活介護と合同で運動会を予定していますので、後日報告させて頂きますねわーい(嬉しい顔)
IMG_0244.JPG
レストランどれにしようかな〜?
IMG_0235.JPG
どんぶり持って、みんな仲良くハイチーズ!
IMG_0223.JPG
すき家さん、お世話になりました。また、宜しくお願いしま〜す。
IMG_0204.JPG
いつ通っても素敵な千本桜のトンネル車(セダン)
IMG_0250.JPG
米山のチューリップまつりは、今が見ごろです!
春ですね[2017年03月22日(Wed)]
春彼岸に入り、暖かい日が続いていますね。スギ花粉の飛び、花粉症で悩んでいる人も多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?私はその花粉症と闘っている一人ですたらーっ(汗)
さて、少し前のお話ですが、3月と言えばやっぱりひな祭りですよね。本来は女の子のお祭りですが、どんぐりの家では昼食に散らし寿司をたべ、ミニゲームをして、おやつに手作りの紅白白玉団子を食べて、ひな祭り気分を味わって頂きました。皆さんに、とても喜んでいただきました。
あれからたちまちお彼岸になり、さくらの便りももうすぐ聞こえてきそうです。桜が咲いたら、お花見などを計画していますので、皆さん、楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)
IMG_0187.JPG
みんなで楽しくボウリングゲームexclamation
IMG_0189.JPG
手つくりの白玉入りフルーツポンチでひな祭りのお祝い
癒やされますね〜[2017年02月20日(Mon)]
皆さんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
世間ではインフルエンザや風邪が流行っておりますが、皆さんは大丈夫ですか?
先日、近くの西郷小学校の5年生が、学習の一環でどんぐりの家に遊びに来てくれました。色々なものが流行ってるので、当日までどうなるか判らないとの事でしたが、誰一人休まずに来てくれました。
まず、私の方からデイサービスの事やどんぐりの家の事などをお話させていただき、その後、子供達からの質問に答えました。私のつたない話しをメモを取りながら聴いていました。可愛いですね。それから、授業で学習した畑岡神楽を踊ってもらいました。利用者の皆さんはなつかしいね〜と言って昔の事を思い出したり、子供達に昔の事を教えたりしてとても喜ばれていました。
それから持参してきた折り紙やトランプ、かるた、風船、あやとり、お手玉などを使って一緒に1時間くらいたのしみました。帰りには全員でふるさとを合唱し、また6年生になったら来ます、と言って帰っていきました。利用者の皆さんもスタッフも、子供達と一緒に遊んで心も体も癒やされたので、又来てくれるを楽しみにしていまするんるん
IMG_0156.JPG
扇を持って畑岡神楽を踊る子供達
IMG_0162.JPG
一緒にかるたを楽しみました。誰が多くとれるかな〜?
IMG_0168.JPG
風船バレーで皆さんヒートアップ!!!
遅くなりましたが・・・[2017年01月25日(Wed)]
皆さん、今ごろですが明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
お正月が終わり、パタパタと忙しくしていたら、今月も残すところあと1週間ですねあせあせ(飛び散る汗)
日に日に朝の冷え込みも厳しくなって、私事ですが、足のしもやけと格闘中です。皆さんは大丈夫ですか?今のところ、どんぐりの家では風邪などが流行ることもなく、皆さんお変わりなく来ていただいており、嬉しい限りです。
話は変わりまして、先週久しぶりに、舞踊の方々がボランティアに来てくれました。今回はスタッフの娘さんをはじめとする、その仲間たちに来ていただき、ちび玉君もいました。利用者の皆さんもスタッフもその可愛さに魅了されました。やっぱり小さい子供を見ると自然と笑顔になり、いやされますね。次はいつ来てくれるのか楽しみですぴかぴか(新しい)
今年もどんぐりの家で皆さん楽しく過ごしていただけるよう、スタッフ一同頑張りますので、よろしくお願い致します。
IMG_0132.JPG
ちび玉君の踊りに笑顔が自然と・・・
IMG_0131.JPG
美しい踊りに皆さんうっとりハートたち(複数ハート)
どんぐりの家 クリスマス会[2016年12月17日(Sat)]
今年も残すところあとわずかとなり、日々、寒さを魅していますが、皆様お変わりなくお過ごしですか?
先日、どんぐりの家恒例クリスマス会を開催しました。
今年は迫町にある時代屋動物病院の院長をお招きし、マジックショーを見せて頂きました。鳩が突然現れたり、それがウサギに変わったりと、本格的なマッジクに利用者さんもスタッフも、大きな歓声を上げていました。その後、生活介護、介護保険それぞれで合唱などの出し物をしました。
おやつには、クリスマスケーキを食べ楽しい時間を過ごしていただきました。
今年も、皆さんのおかげで無事に過ごすことができそうです。新年も皆さんのお力でスタッフ一同頑張って行きますので、よろしくお願い致します。
IMG_0163.JPG
美空ひばりの歌を歌いながらのマジック
IMG_0162.JPG
鳩も登場し、みんなびっくり!!!
IMG_0169.JPG
生活介護の方たちによる合唱
IMG_0194.JPG
いちごが乗ったクリスマスケーキ
どんぐりの家 20周年記念[2016年10月10日(Mon)]
10月9日、どんぐりの家20周年記念が無事、開催できましたわーい(嬉しい顔)
少し冷たい風が吹く火でしたが、たくさんの来賓の方々と地域の方、利用者さんが20周年のお祝いに来てくれましたexclamation
それも、これも、苦楽がありながらも利用者さん、地域のために頑張ってきた我が代表の人柄が、あんなたくさんの方が来てくれたのだと思います。スタッフ一同足を向けては寝れません・・・
これから、ますますどんぐりの家が皆さんに喜ばれる施設である為に、スタッフ一同気持ちを一つに新たな気持ちで頑張りますので、よろしくお願しますexclamation×2
IMG_6768.JPG
スタッフみんなの姿入り看板でお出迎え
IMG_6747.JPG
中に入って、赤飯、あんこ餅、その他色々・・・みんなおなかいっぱい、胸いっぱい?
IMG_6675.JPG
我が代表にスタッフ一同から花を贈らせていただきましたぴかぴか(新しい)
いよいよ明日・・・[2016年10月08日(Sat)]
今日はめっきり寒くなりましたね〜
先日お知らせした、どんぐりの家20周年記念式典がいよいよ明日に迫ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
スタッフ一同、明日の式典に向けて着々と準備しております。今現在、たくさんの方に参加していただける予定ですわーい(嬉しい顔)たくさんの手作り料理とスタッフの笑顔で皆さんを、おもてなしできたらと思っています。
後日、記念式典の様子をお知らせしますので、楽しみにお待ち下さいなるんるん

せっかくですので、秋の味覚と季節はずれに咲いた桜の写真を見て頂きたいと思います。
IMG_6657.JPG
秋を感じるアケビの実です
IMG_6660.JPG
近くの田んぼ道で見つけた季節はずれに咲いた桜です。黄金色の稲と桜の花って・・・不思議です。
| 次へ
プロフィール

どんぐりの家さんの画像
リンク集
検索
検索語句