• もっと見る
NPO法人カローレ 学童保育室 どんぐりクラブ
« 2018年02月 | Main | 2018年04月 »
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ありんこクラブ
雨でも元気100% (04/05) おやじらんなー
かまくらづくり (02/15) Kんと父
ジャンボ・・・・ (10/01) Hる母
みんなに (09/24) SAKU
上キャンの効果? (08/26) Kんと父
お弁当も自分で (07/24) どんぐりクラブ
約束実行〜 (06/14) 保護者
約束実行〜 (06/14) Kんと父
勝手に行くな〜〜 (05/25) どんぐりクラブ
BBQ準備 (05/17)
3月のある日の事[2018年03月30日(Fri)]
 去年の今頃は何を想い、来年の今頃は何を想うのだろうか。

 本日をもって、A指導員こと、さとちゃんが学童保育ラストとなりました。

 本人には内緒で、職員同士、高学年達と意見を交わし『お楽しみ会』と称した『お別れ会』を開催しました。

 最初はドッジボール大会でおもてなし(やや粗いおもてなしですがふらふら)。

 実行委員は、ドッジボール進行役と次のゲーム(皆で宝探し)の準備役に分かれガンガン進めましたexclamation

 ドッジボール終了と共に宝探し開始。

 実はこれがメインイベントで、校庭内に隠された10文字を探し、並べ替えるとあるワードが…

 『さ』『と』『ち』『ゃ』『ん』『あ』『り』『が』『と』『う』

 答えが分かった瞬間に、高学年から花束とこっそり書いた色紙のプレゼントが…

 3月30日分A.jpg
 
 とっても感動的な瞬間でしたぴかぴか(新しい)

 さて、さとちゃんはどんぐりクラブから上広谷児童館へ異動となりますが、近いしまた会えるよね。遊びに行きまーすexclamation×2

 3月30日.jpg

 H29年度、本当にお世話になりましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございました右斜め上 
第30回 卒室式[2018年03月27日(Tue)]
 春休み突入〜右斜め上

 新年度に向けてカウントダウンがスタートしましたが、先週の土曜日「第30回 卒室式」が無事終了しましたぁわーい(嬉しい顔)

 3月27日A.jpg

 一部は厳かな式として、粛々と進行。子ども達も非常にお利口さんに来賓の挨拶やお話を聞いていました。

 そして、本番(?)第二部は各クラブの出し物やけん玉ダンスの披露exclamation×2

 どんぐりクラブのマル秘ネタがここで公開exclamation×2

 3月27日.jpg

 手作り獅子舞による演出で卒室生達をお祝いし、頭に被りつきましたるんるん

 どうやらこのネタが非常に好評だったようで、各方面から絶賛の嵐グッド(上向き矢印)

 子ども達と話し合った甲斐があったってもんです。

 素晴らしい卒室式になったと思います。

 卒室生の皆さん、本当におめでとうございましたぴかぴか(新しい)
卒室式に向けてB[2018年03月23日(Fri)]
 いよいよ明日です…

 卒室式は二部構成となっており、子ども達の活躍する第二部の為の練習をほぼ毎日取り組んでおります。

 フィナーレのけん玉ダンスの練習は勿論ですが、各クラブの出し物もかなり力を入れて奮闘中。

 出し物の定番の歌やダンス…「ネタが被らない」&「おめでたい」を考えた末、どんぐりクラブが行き着いた先は…

 3月23日.jpg

 明日の卒室式で、その全貌が明らかになりますexclamation

 乞うご期待exclamation×2
卒室式に向けてA[2018年03月17日(Sat)]
 急ピッチで進行中…

 さて、卒室式まで残すところ、1週間ですね。

 …めっちゃ…焦っていますあせあせ(飛び散る汗)

 とは云いつつ、着実に準備を進めておりますexclamation

 基本は子ども達が活躍するので、子ども達自身で色々な事を決めて貰います。

 そのための下準備として、まず高学年会議から。

 3月17日.jpg

 卒室生がいないこともあり、参加人数は少ないですが、少数精鋭で頑張ります手(グー)

 ド派手に決めるぜ右斜め上
卒室式に向けて@[2018年03月08日(Thu)]
 新年度を向ける準備は出来ているかなexclamation&question

 学校の卒業式はありますが、学童の卒室式をお忘れなく。

 どんぐりクラブでは、今年6年生がおりませんが、卒室式には参加予定です。

 何と言っても、鶴ヶ島の学童で共に育った子ども達ですので。

 その準備に向けて、花紙飾りを絶賛制作中。

 3月8日.jpg

 他のクラブに負けないくらい綺麗な花紙飾りをつくりますexclamation×2

 今月は、こんな感じで今年度の終わり、そして来年度に向けての準備の様子をお伝え致しますキスマーク
ひな祭り風[2018年03月03日(Sat)]
 3月3日は「ひな祭り」…

 金曜日の事。ひな祭りに合わせて、何か特別な事をしようexclamationという感じではなく、その雰囲気だけを味わおうと、おやつを「ひな祭り風」にしてみました。

 3月3日.jpg

 これだけでも、全然違いますよねexclamation&question

 子ども達には大評判のおやつとなりましたわーい(嬉しい顔)

 〜おまけ〜

 3月3日A.jpg

 3月よりどんぐりクラブへ新しい仲間(子どもではなく職員)が入りましたexclamation

 その名も「なえちゃん」です。

 どうぞ、宜しくお願い致します。
3月スタート[2018年03月01日(Thu)]
 残すところ、1カ月…

 本日より3月に突入。果たして、みんな今よりも一学年上のお兄さん、お姉さんになれるのかちょっぴり心配ですが、黙っていても4月はやってくるので、今のうちに出来る事を一生懸命頑張るのみです。

 さて、3月は別れの季節でもあります。

 これはネガティブな感情ではなく、次に繋がるスタートの意味での「別れ」かなと思います。

 3月1日.jpg

 縦の繋がり(他学年)の別れもあれば、横のつながり(同学年)の別れもあります。

 一緒に過ごした仲間に手紙を送る。それを見て、みんなを偲ぶ。

 それだけで、良い関係じゃないですかぴかぴか(新しい)

 Cちゃん、また学童へ遊びに来てねexclamation×2
プロフィール

どんぐりクラブさんの画像
どんぐりクラブ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/don-turugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/don-turugaku/index2_0.xml