CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人カローレ 学童保育室 どんぐりクラブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ありんこクラブ
雨でも元気100% (04/05) おやじらんなー
かまくらづくり (02/15) Kんと父
ジャンボ・・・・ (10/01) Hる母
みんなに (09/24) SAKU
上キャンの効果? (08/26) Kんと父
お弁当も自分で (07/24) どんぐりクラブ
約束実行〜 (06/14) 保護者
約束実行〜 (06/14) Kんと父
勝手に行くな〜〜 (05/25) どんぐりクラブ
BBQ準備 (05/17)
発表の儀[2017年12月12日(Tue)]
 さぁ、みんなに問おうではないかexclamation

 前回の上級生会議の結果を踏まえて、みんなで意見を出し合います。

 12月12日.jpg

 UG「はっぴー広場の売り上げで、学童へ新たに欲しいものはありますか?自由にどうぞ!」

 以下、みんなの意見(メチャクチャ意見が出たので、簡単にまとめます)…

 クッション/スリッパ/ボール関係/ぬいぐるみ関係/ハンドスピナー/トランポリン/ボードゲーム類/漫画・本/TV/ゲーム類/けん玉/楽器/学童を増築・二階の部屋を作る/etc…

 まぁ「自由にどうぞ」なんで、そこはしょうがない。

 これから職員間でも選別をし、出来るだけ多くの希望に添える形で準備中です。

 お楽しみに〜ひらめき
上級生会議 〜冬の陣〜[2017年12月08日(Fri)]
 年末年始のその前に…

 この時期は世の中も忙しいと思います。まさに「師走」と云った所でしょうか。

 どんぐりクラブも冬休み直前ということもあり、バタバタしておりますが、上級生の会議を開催しました。

 議題@「クリスマス会」について
 議題A「はっぴー広場の売り上げをどう活用するか」について

 今回は二本柱です。

 12月8日.jpg

 男子はそうでもありませんが、女子はお年頃(?)なのでしょうか。会議の様子を写真に収めようとした所、隠れる隠れるexclamation

 おいおい…会議はどうした、会議は…

 そんなこんなありましたが、何とか話はまとまったようで、その内容については後日、低学年におろす予定。

 楽しい冬休みになる事を期待していますぴかぴか(新しい)
大掃除でございます 番外編[2017年12月04日(Mon)]
 どんぐりクラブの大掃除は前編、後編と無事に終了しましたが、今回は番外編です。

 土曜日にふと現れた、M姉妹のママ。

 「雨どいの掃除に来たよ〜」

 後編の時に行う予定だった雨どいの掃除。それが雨天により断念した事を伝えた所、わざわざ掃除に来てくれました。

 助かりますわーい(嬉しい顔)

 12月4日.jpg

 お蔭様で、雨どいはほぼ綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

 ありがとうございましたexclamation×2

 最後に…

 12月4日A.jpg

 雨どいは、放っておくと花咲きます(悪い意味で)。
大掃除でございます 後編[2017年11月30日(Thu)]
 11月も今日で終わりですね。今年もあと一か月。あとひと踏ん張り…

 さて、先週どんぐりクラブでは大掃除がありました、が、本日はその第二弾。

 大掃除、後半戦です。

 前回は、水回りや窓拭きを中心でしたが、今回はトイレ掃除や高い場所の掃除を中心に行いました。

 11月30日.jpg

 本当は外回りの掃除に行う予定でしたが、雨天により断念…残念exclamation×2

 その分、室内はキレイキレイぴかぴか(新しい)

 特に女子トイレの壁紙の張り替えは、ママチームが頑張っていました(一見の価値あり)。

 素晴らしいわーい(嬉しい顔)

 お手伝い下さった、保護者の皆様、本当にありがとうございました手(チョキ)

 また今年中に晴れたタイミングを見計らって外回りをキレイにします。

 より美しく、より綺麗にるんるん
ぐりどん広場の秋[2017年11月27日(Mon)]
 本日の記事のではありませんが、先週の土曜日にぐりどん広場(プレーパーク)が開催されましたわーい(嬉しい顔)

 今回のテーマは「焼き芋」。

 秋らしいテーマでぐりどん広場スタートです。

 まず、集まった子ども達には落ち葉ひろいレースを展開。その後、大人たちが朝も早くからこっそり隠した(埋めた)お芋探しゲームをしました。

 子ども達がヤンヤ、ヤンヤ探している間に大人チームは火を起して芋を待ち構えます。
 
 11月27日.jpg

 芋を見つけた子ども達は、洗い、そして新聞紙とアルミに包んで準備をしました。

 そして、芋を炎の中へダイブさせると後は待つだけexclamation

 A11月27日.jpg

 焼きたての芋を、お口いっぱい頬張って、子ども達も大満足ぴかぴか(新しい)

 11月27日B.jpg

 その後も集めた木の葉で自由に遊んで…ザ・プレーパークexclamation×2

 といった感じでした。

 次回のぐりどん広場は、どんぐりクラブ保護者会行事の「もちつき」と同時開催るんるん

 乞うご期待手(チョキ)
大掃除でございます 前編[2017年11月24日(Fri)]
 本日、2〜4年生が授業参観ということもあり、学校の懇談会後にどんぐりクラブへ集合し大掃除ですぴかぴか(新しい)

 11月24日.jpg

 場所は主に室内の水回りと床、そして窓をキレイキレイるんるん

 保護者はもちろんですが、子ども達も一緒に頑張りましたexclamation×2

 お掃除の後は、時間のある保護者には残って頂いて、子ども達と一緒におやつタイムわーい(嬉しい顔)

 少しでも、学童の様子、子ども達の雰囲気が伝われば幸いです。

 後半戦は来週の木曜日。1、5、6年生の授業参観に合わせる形となります。

 来週もどんぐりクラブを綺麗にするぞーーーーーーーーパンチ
木の葉ヒラヒラ[2017年11月22日(Wed)]
 木の葉舞う季節。

 一年生達は大量のイチョウの葉を集めて、空に放ります。

 そして、木の葉のシャワーを全身に浴びるのです。

 それはそれは、楽しそうわーい(嬉しい顔)

 しかし…

 11月22日.jpg

 その代償は大きかった…

 まぁ自分たちで散らかして、外まで出ちゃったので、自分達が掃除をするのは、しょうがないよね〜

 これも経験ですふらふら
秋の一日保育のラスト〜[2017年11月20日(Mon)]
 他のクラブは県民の日から続く、開校記念日やら何やらで、3日間連続で一日保育なーんてこともあったようですが、どんぐりクラブは飛び飛びで本日、秋の一日保育ラストを迎えましたexclamation

 秋とフィニッシュに相応しい内容で、焚火&焼き芋を午後より開催ですわーい(嬉しい顔)

 11月20日.jpg

 上級生を中心に火起しを行い、その後アルミホイルに包んだサツマイモをひたすらくべる作業。

 低学年達も周りだけには集まり「あったか〜い」と火のありがたみを感じていましたぴかぴか(新しい)

 寒い一日でしたが、火と芋のお蔭で、少しはホカホカになれたかなexclamation&question

 そんな頻繁には出来ませんが、エアコンなどの暖房に頼らずに、火で温まるのも悪くないなと感じましたるんるん

 一日保育、終了〜exclamation×2
県民の日にヒコーキ飛ばしてみました[2017年11月16日(Thu)]
 どんぐりクラブ限定のスペシャルイベント…

 保護者会長のご厚意でJALの紙ヒコーキ教室(抽選)に当選しましたexclamation

 で、その決行日が14日(火)の県民の日でした。

 11月14日D.jpg

 何でもJALは「空育」と称しまして、子ども達に色々教えてくださっているみたいです。

 やっぱり航空会社の提供する紙ヒコーキは格別でしたねわーい(嬉しい顔)

 飛び方が違う飛行機

 2時間程度の教室でしたが、最後は紙ヒコーキ選手権を開催しました。

 11月14日C.jpg

 厳しい戦いを勝ち抜いたのは、何と1年生のAY君ぴかぴか(新しい)

 他の子ども達も、大いに楽しめました。

 又、このような機会があれば、他のクラブも誘うをかなぁ〜なんて思いました。

 以上、県民の日の報告でしたexclamation×2
金は天下のまわりもの[2017年11月14日(Tue)]
 と、題しましてキッズフェスタ(はっぴー広場)の様子をお伝えいたします。

 最近のブログネタに、よくキッズフェスについて書いていましたが、とうとう12日(日)に本番となりました。

 準備段階から超心配でしたが、いざスタートしてみるとなんのその。

 11月14日.jpg

 子ども達が一生懸命接客&販売をしていました。

 準備〜当日も含めて相当頑張ったと思います。お蔭様で子ども達のお店の売り上げは…○万円を越し(まだ子ども達には発表していないので秘密)、恐らく全クラブの中でトップだったのではないかと、勝手に思っていますexclamation×2

 11月14日A.jpg

 一番の悩みどころだったゲームコーナーも、上手く子ども達が回してくれたので、これも大繁盛しました。売り上げから計算すると、100人近くのお客さんたちがどんぐりのゲームコーナーで遊んだようでするんるん

 ありがたや〜、ありがたや〜…

 11月14日B.jpg

 日曜日のメインイベントだったステージ発表も、どんぐりの子ども達含め、各クラブとも大活躍していましたぴかぴか(新しい)

 実は、その裏(?)でけん玉コーナーやベーゴマ大会の開催や、子ども達の習い事ブース、ここほっとや児童館のブース等もありましたが、都合により割愛します。

 何にせよ、超盛大に開催されたキッズフェス。お手伝い下さった保護者の皆様、どんぐりクラブの品物を買って下さった方々へ、感謝です。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
| 次へ
プロフィール

どんぐりクラブさんの画像
どんぐりクラブ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/don-turugaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/don-turugaku/index2_0.xml