• もっと見る

でんでんむしの家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

でんでんむしの家さんの画像
でんでんむしの家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
流れ星
目の前のこと (01/12) えみ
目の前のこと (01/11) 「でんでん」中下
壊れた扇風機 (02/04) emiJ
壊れた扇風機 (08/24) 「でんでん」中下
ウチワをリサイクル (07/16) のびのび
ウチワをリサイクル (07/16) 「でんでん」なかした
立ち止まる (07/15) emiJ
立ち止まる (07/15) 「でんでん」中下
七夕を楽しむ (07/08) ★はやかわ★
七夕を楽しむ (07/04)
リンク集
https://blog.canpan.info/denden/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/denden/index2_0.xml
壊れた扇風機 [2008年08月23日(Sat)]
昨夜から暴風雨で、今も風がごうごうと音をたてて吹いています。

昨日のこと。

扇風機が壊れてしまいました。コンセントのさし方で回ったり止まったり。



利用者さんに相談したところ、プラグを交換したらまだ使えそうとのこと。

必要な道具を調達して、プラグを一緒に買いに行きました。

その後は利用者さんにおまかせ。

一生懸命手際よく切ったりつないだりしていました。

他の利用者さんも時々のぞきに行ったり、手伝ったりしているうちにどうも直ったようでくるくると回っています。

「いやー、すごいですねえ。」

というと、大した事ないとのこと。

買い換えんとあかんかなあと思っていたのですが、プラグ代の100円少々ですみました。



一つ仕事を終えてとても満足そうでした。

今度は他の利用者さんの習字の作品を見て

「味のあるええ字やなあ。」

と褒めていました。

92歳の編み物上手な利用者さんにも

「たいしたもんや。」

と感心。


利用者さんたちはまたまたニコニコ顔でした。

すごいなあと思えることを成し遂げた人から褒められたり感心されたりすると最高に嬉しいですよね。


【昨日のできごとの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
コメントどうもありがとうございます。5ヶ月ぶりのブログ再開で気づくのが今なんて本当に申し訳ありません。
ブログ更新してないけどどうしたのはてなとよく聞かれたのですが大きな理由はなかったんです。また気軽にコメントしてくださいね。
いつも本当にありがとうございます星
Posted by:「でんでん」中下  at 2009年02月04日(Wed) 21:56
利用者さん、皆さん頼もしいなぁ。
修理が得意な方、習字が得意な方、編み物が得意な方。
いつも感心しています。出張修理、出張教室に来ていただきたいくらいです。
Posted by:emiJ  at 2008年08月24日(Sun) 23:01