CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

民間公益の増進のための公益法人等・公益認定ウォッチャー (by 出口正之)

日本の民間公益活動に関する法制度・税制は、10数年にわたって大きな改善が見られました。たとえば、公益認定等委員会制度の導入もその一つでしょう。しかし、これらは日本で始まったばかりで、日本の従来の主務官庁型文化の影響も依然として受けているようにも思います。公益活動の増進のためにはこうした文化的影響についても考えていかなければなりません。このブログでは、内閣府公益認定等委員会の委員を二期六年務めた経験から、公益法人制度を中心に広く非営利セクター全体の発展のためにブログをつづりたいと考えております。


<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
ついに今年度から議事録が公開されました! [2019年05月16日(Thu)]
ついに今年度の最初の内閣府公益認定等委員会(第422回)の議事録および資料が公開されました。
2019年5月15日午後に公開されたようです。

「このブログで言い続けたから」とまでは、言いませんが、いつの間にか公開しなくなったものを、公開することは生易しいことではなかったものと思います。とりあえず、新委員長の佐久間委員長には最大限のエールを贈りたいと思います。

〇佐久間委員長 事後になりましたが、公益認定等委員会運営規則第6条の規定に基づき、会議の公開の議決を行ったと整理させていただきたいと存じます。
御異議ございませんでしょうか。
  (「異議なし」と声あり)

本当によかったですね。新公益認定等委員会に期待したいと思います。
事務局ともども頑張ってください!

【追記】
議事録までうまくリンクが貼れません。
議事録画面には以下の手順でお願いします。
公益法人information⇒公益認定等委員会⇒開催状況
そうすると画面に委員会の資料一覧が出てきます。それをダウンロードして議事録等を見てください。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1452658
コメント
議事録へのリンクがうまく貼れていません。というご指摘がありました。リンクがうまく貼れませんので、下記を追記として記載しました。

【追記】
議事録までうまくリンクが貼れません。
議事録画面には以下の手順でお願いします。
公益法人infomation⇒公益認定等委員会⇒開催状況
そうすると画面に委員会の資料一覧が出てきます。それをダウンロードして議事録等を見てください。
Posted by:出口  at 2019年05月16日(Thu) 12:23