CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
UA-76295087-1
聖徳大学児童学部児童学科で [2018年11月13日(Tue)]
今日は、聖徳大学児童学部児童学科の「NPO活動論」の授業で、ディープデモクラシー・センターのホームレス支援について90分お話させていただきました。スタッフ(ホームレス体験者)のお話を交え、支援の事例をなどをお話しました。

KIMG0017.jpg

熱心に聞いていただきありがとうございました!
スタッフ研修で花祭へ! [2018年11月12日(Mon)]
 11月は、イベントや講座など自主事業が多いシーズンですが、今年はこの忙しいなか、一泊二日(夜通しの祭なので泊まるわけではないのですが)のスタッフ研修を行いました。

IMG_0030.jpg

 コミュニティや地域に関わるわたしたちにとって、営々と続くコミュニティから直に学ぶことはなによりもなによりも大切なことです。今回はシーズンの幕開けとなる御園地区の花祭に、2014年、ディープデモクラシー・センターの講座「神楽と、出会う。 〜ソーシャル&ローカルデザインのために」で講師をお願いした神楽研究家の三上敏視さんにガイドしていただき、スタッフ研修として参加してきました。

IMG_0016.jpg

 コミュニティのこれまでと、これから。わたしたちがいま、考え,実践していかなくてはいけないことを、あらためて考える貴重な時間となりました。

 ディープデモクラシー・センターでは、スタッフや会員の方々と、ともに学ぶ場をこれからも多くつくっていきたいと思います。みんなで,地域のこれからをかんがえていきましょう!
「まちの縁側・陣屋前」 [2018年11月06日(Tue)]
イベント続きのddc、今日は「まちの縁側・陣屋前」でした。

IMG_4424.jpg

今日も定員オーバーの多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

IMG_4427.jpg

終了後、ふれあい囲碁の練習会を行いました。
お二人が明後日、新松戸のデイサービスでのふれあい囲碁ボランティアデビューされます!
「多様な性のあり方〜LGBTの視点から地域を考える」 [2018年11月04日(Sun)]
昨日、ゆうまつどホールに遠藤まめたさんをお招きして「多様な性のあり方〜LGBTの視点から地域を考える」を開催いたしました。

IMG_4419.jpg

性の多様性への取り組みに対して、全国的にもけして先進的とはいえない千葉県のなかでも、その遅れが一段と目立つ松戸市でのこの会の開催が、今後の地域運営に反映されることを願いつつ、自らも社会的アクションを続けていくことの重要性を痛感しています。

「やってみよう!ボランティア」 [2018年10月31日(Wed)]
昨日、流山市おおたかの森センターにおいてチーボラ大作戦2018「やってみよう!ボランティア」(千葉県・平成30年度ボランティア参加促進事業)が開催されました。

このあと、木更津市(きさらづみらいラボ)、鴨川市(里山オフィス)の開催が続きます。奮ってご参加ください!

IMG_4390.jpg

(写真はボランティア受け入れ先の千葉県体験活動ボランティア活動支援センターからのご説明)
まつどまちづくりギャザリング〜せんきょCAMPまつど2018 [2018年10月29日(Mon)]

 一昨日、松戸市勤労会館ホールにおいて、まつどまちづくりギャザリング〜せんきょCAMPまつど2018を開催しました。(共催・DIO選挙プロジェクトまつど、特定非営利活動法人まつどNPO協議会)

 4年前の開催に続いて、今回も11月18日(日)に執行される松戸市議会議員一般選挙に合わせて、地域のこれからをみんなで話しあおうという趣旨で行われました。前回同様、現職市議会議員、県議会議員、そして今回あらたに市議を目指し立候補しようという方、そして地域のこれまでとこれからに関心を寄せる市内外の方々にご参加いただき、有意義なイベントとなりました。

 ふだんなかなか話す機会の少ない、現職議員や、立候補予定者と地域について話す貴重な機会となりました。

IMG_4340.jpg

 わたしたちは、4年後の集まりに、もっともっと多くの市民に参加していただきたいと思っています。100人、いや300人の規模で、地域のこれからを話しあうことを目標に、今日からまた、対話の場づくりを進めていきたいと考えています。

 お忙しいなか、ご参加いただいた皆さまに心より感謝いたします。
あわせて、お忙しい時期にご参加いただきました現職議員ならびに立候補を予定している皆さまに心よりお礼申し上げます。


ご参加いただいた現職議員及び新人立候補予定者の方(五十音順・敬称略)

松戸市議会議員
DELI
中田京
増田かおる
山口正子
山中けいじ

松戸市議会議員立候補予定者(新人)
浦野真
岡本ゆうこ
鈴木りょう平
田中むつお
中西かすみ
成島りょうた
ミール計恵

千葉県議会議員(松戸市選挙区)
松戸たかまさ

44845517_247875735883415_4812772276942405632_n.jpg
「協働のまちづくり交流会・特別版」(茂原市) [2018年10月26日(Fri)]

今日は茂原市に出講してまいりました。

茂原アドバイザーチラシ_ページ_1.jpg

時間に余裕があるときは1〜2時間前にはその街に着き、街の様子を見て歩くようにしています。
今日も駅周辺を歩き、いろいろ気づかされることがありましたが、前から行ってみたかった、黒船菓子店の「スーパージャムロール」をゲットし、たまたま見つけた二幸総本店で日替わりランチを(今度は仕事のあとに行きたい!)、ビバ!個人商店ですね。(ちなみに、スーパージャムロールは明日の「まつどまちづくりギャザリング」の実行委員会+お手伝いのみなさんで食べましょう!)

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

参加させていただいた「協働のまちづくり交流会(特別版)」も、みなさん驚くほど熱心に活動されている方たちばかりで、圧倒されるくらい真剣なまちづくり交流会となりました。ご参加いただいた市民活動団体、地縁団体のみなさまにお礼申し上げます。12月の市民活動フェスティバルもどうぞよろしくお願いします!

IMG_2896.jpg
ご協力いただいた皆さまに嬉しい報告です! [2018年10月22日(Mon)]

本日、またおひとり、生活再建のスタート地点に立たれました。
酒もタバコもギャンブルもやらない、どちらかというと真面目すぎるw方ですが、ちょっと血圧が高いことから、仕事ができなくなり野宿生活に・・・、この夏の暑さで熱中症になり,緊急搬送され・・・、そこからのリスタートです。

IMG_2881.jpg

衣類寄付などご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!今後もどうぞよろしくお願いします!

IMG_2878.jpg
コミュスポときわだいらでボッチャ体験! [2018年10月16日(Tue)]
昨日は、松戸市通所型元気応援くらぶとなって初の「コミュスポときわだいら」でした。
常盤平体育館にて、ボッチャを行いました。

ルールを覚えるのが昨日のいちばんの目的でしたが、ゲームが始まるとみんな本気モードに。あっという間に2時間が過ぎました!

image3 2.jpeg


次回、「コミュスポときわだいら」は11月19日(月)です。
次回も「ボッチャ」を中心に、ストレッチや体操なども交え、2時間ゆるやかに身体を動かしましょう!

コミュスポときわだいら
11月19日(月)13時〜15時
松戸市常盤平体育館・小体育室
参加費200円(資料代など)
今日は「まちの縁側・陣屋前」 [2018年09月17日(Mon)]
今日は「まちの縁側・陣屋前」でした。

image4.jpeg

新聞ボッチャで本気で遊び、生活保護受給者の方々へ、保護費引き下げに対するアクションのお話をし、終了後には、秋鮭とキノコのシチューを食べました。

IMG_2797.JPG

昨年10月にスタートした「まちの縁側・陣屋前」もちょうど1年。来月からは第1月曜のみの開催になるので、第3月曜の開催は今日が最後でした。

次回開催は10月1日(月)、お気軽にお越しください。
| 次へ