• もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
https://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
社会起業塾2014の「予科」でした! [2014年06月22日(Sun)]
昨日は(特)ETIC.主催の「社会起業塾イニシアティブ」
今年度の1次選考通過者を対象としたブラッシュアップ・プログラム
(わかりやすく言うと、予科)でした。
終日の研修にご参加くださったみなさま、お疲れ様でした。
昨日、画面に提示した資料を、下記に添付しますね。
14_ETIC_skji.pptx

この機会に必ず明らかにしてほしいのは、何をしたいかではなく、
誰(対象)のために、どんな状況を実現したいのか、
そのために、自分はどんな役割を担うべきか、の確認です。

天動説ではなく、地動説で。
中心にあるのは自分たちではなく、その問題の当事者である事業の対象者。
その対象の特長や課題や理想を知り抜いたうえで、最適な状態を実現
できるようにすることが、社会起業家の基本的な立ち位置です。

次回までに、対象のことを知り抜いて、自信と、取り組みへの渇望感を
しっかり募らせてから、お会いしましょう。
コメント