CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
http://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
雲南市で「協働推進員説明会」でした! [2017年04月13日(Thu)]
昨日午前と今日午後は、雲南市主催の「庁内協働推進員説明会」に
お招きいただき、同市における協働に求められる進化について、
踏み込んでお話しさせていただきました。
年度明け早々の、異動者の引継ぎなど大変お忙しい時期にご参加
くださった計60名ほどのみなさま、ありがとうございました。
会場でお示しした資料を、下記に添付しますね。
1704_sodo_advanced_unnnann.pptx

自治や地域づくりをまるで知らなかった僕が、「小規模多機能自治」
という言葉を思いつくほど衝撃的であり、また、先駆的な同市の
地域づくり活動の担い手である地域住民の方々と、その推進施策を
進めていらっしゃる行政職員の方々にとっても、さらに進んだ
高齢化(それも第2幕から第3幕へ)は、特に地域づくりを促し
支える立場にある行政職員の方々には、さらなる進化が求められます。

だからこそ、さらに先をしっかり見通した上で、今後の変化に備える
施策やお取り組みでご準備いただきたいのです。

同日も、(公社)チャンス・フォー・チルドレンへのご寄付
お願いしたところ、9,000円お寄せいただきました。
ありがとうございました。
コメント