CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

川北秀人on人・組織・地球

「地球上のすべての生命にとって、民主的で調和的な発展のために」を目的に、市民団体(NPO)・社会事業家(ソーシャル・アントレプレナー)や社会責任(CSR)志向の企業のマネジメントの支援や、市民・企業・行政の協働の支援などに奔走する、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者の毎日の、ほんの一部をご紹介します。


Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
プロフィール

川北 秀人さんの画像
http://blog.canpan.info/dede/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/dede/index2_0.xml
岐阜県八百津町潮南地区で小規模多機能自治勉強会でした! [2017年03月12日(Sun)]
日午後は、山のがっこうと潮南地区まちづくり協議会の
主催による「自分たちの手で地域を支える!」と題された
勉強会ににお招きいただき、同地域における小規模多機能
自治の必要性と、地域づくりを担う組織に求められる進化に
ついて、お話しさせていただきました。

貴重な休日の午後にもかかわらずご参加くださった30名
以上のみなさま、本当にありがとうございました。
会場でお示しした資料を、下記に添付しますね。
1703_sodo_basic_yaotsu.pptx

まさに山間部という言葉にふさわしい地域でありながら、
子どもを持つ家庭の移住が増えつつあるのは、
まさに地域住民の方々による、人「交」密度を高める
お取り組みに対する評価であると感じます。
大切なことなら、前例がなくても、始めるのに多少の
負担を要しても、「やってみよう」という感覚で
臨めるかどうか。地域だけでなく、企業でも行政でも、
進化するために、生き抜くために、持続可能性を高める
ために、とても大切な姿勢ですよね。

同日も、(公社)チャンス・フォー・チルドレンへのご寄付
お願いしたところ、1,000円お寄せいただきました。
ありがとうございました。
コメント